『時刻あわせについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『時刻あわせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロレックス」のクチコミ掲示板に
ロレックスを新規書き込みロレックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

時刻あわせについて

2008/05/08 00:41(1年以上前)


腕時計 > ロレックス

クチコミ投稿数:9件

いつも紳士的で知的あふれた内容等に大変勉強させていただいております、最近購入の際も大変に参考にさせていただきました、ありがとうございました、さて早速ですが念の為私はデイトジャストから現在は14060mを妻はオイスターパーぺチュアルを使用しておりますが時刻合わせの時にしたことはありませんが分針を多少でも逆にもどすのは
故障の原因になるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします

書込番号:7777857

ナイスクチコミ!0


返信する
ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/08 19:20(1年以上前)

ロレビルさん、はじめまして。

御夫婦でロレックスを楽しまれているようで、微笑ましいですね。
さて御質問の『時刻合わせの時に分針を多少でも逆にもどすのは故障の原因になるのでしょうか?』との事ですが私の経験上、時刻合わせ時に一度分針を誤って戻して再度進めて時刻合わせをした事が過去に何度かありましたが故障した事は有りません。
勿論、頻繁に戻しながらの時刻合わせは個人的にムーブメントにあまり良くないと思いますが、たまに誤って戻してもすぐに故障する事はないと思います。
私の場合は古いロレックスと現行のロレックスでは分針を進める際のリューズを廻す方向が逆の為、勘違いしてやってしまいましたが今まで故障した事はありませんので頻度が少なければ心配するほどでもないと思っています。
時計の為には基本的に針を進める方向で時刻合わせをする方が良いと思います。

書込番号:7780291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:802件 MWBC 

2008/05/09 02:25(1年以上前)

ロレビルさん、こんばんは。

ロレ坊さん、こんばんは。

針の逆回し・・・、私もよくやります。
しかし何回も逆回転させるのは、ムーヴにあまり良くないと個人的には考えています。

ロレ坊さんがやってしまうチョットの逆回し、ホントよくやっちゃうんです。全く同じ理由です(笑)。
更に同じく、不具合発生経験はありません。

では、奥様と時計、共に大切にされて下さい。

書込番号:7782480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/05/13 09:47(1年以上前)

ロレ坊さん、obi-ワンさん、貴重なご経験にもとずくご回答ありがとうございました。
今後ともロレックスの諸先輩の方々から勉強させていただきたいと思っておりますので
何卒宜しくお願いいたします。

書込番号:7801333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「腕時計 > ロレックス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング