『◆オムタニで考えてます◆』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『◆オムタニで考えてます◆』 のクチコミ掲示板

RSS


「体重計・体脂肪計・体組成計」のクチコミ掲示板に
体重計・体脂肪計・体組成計を新規書き込み体重計・体脂肪計・体組成計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

◆オムタニで考えてます◆

2008/05/09 21:31(1年以上前)


体重計・体脂肪計・体組成計

クチコミ投稿数:668件 登山アウトドア動画(GoPro等) 

現在、私はオムロン、タニタの2社で購入を考えています。
母の日、父の日の両ついでにです。

そこで数点ご教授お願いします。

◆1)メーカーによってスキャンできる内容(骨格筋、骨量、水分量等)は違いますが、
上記2社では各々どんなタイプの人に合うのでしょうか?
骨粗鬆症を意識するなら骨量など。

ちなみに私は家族の年代幅広く使いたいと思います。20代〜60代ぐらいで。

◆2)製品そのものの寿命は大体どれくらいですか?
体組成計は、安価な体重計オンリーよりも、精密機器なので、値段に比例した寿命はあるんでしょうか?


◆3)メモ機能についてですが、自身で小まめにノートや携帯電話にデータを残すつもりでいたら、必要あるものなのでしょうか?
また、それ以上の利便性はありますか?


以上3点ですが、何卒、皆様からのアドバイス、ご意見のほどを頂いて参考とさせて頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:7785263

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2件

2008/05/11 13:47(1年以上前)

たけぞー☆さん
こんにちは

我が家では、タニタさんのBC303を愛用しておりますので参考までに。

>◆1)メーカーによってスキャンできる内容(骨格筋、骨量、水分量等)は違いますが、
>上記2社では各々どんなタイプの人に合うのでしょうか?
>骨粗鬆症を意識するなら骨量など。
>ちなみに私は家族の年代幅広く使いたいと思います。20代〜60代ぐらいで。

タニタさんもオムロンさんも機能的には同じようですね。
どちらのメーカーさんにも「乗るだけのタイプ」と「持って乗るタイプ」が
あるので、めんどくさがりやの私は「乗るだけのタイプ」にしました。
又、体重が50g単位で測れるのはタニタさんだけでしたので、BC303
を購入しました。

>◆2)製品そのものの寿命は大体どれくらいですか?
>体組成計は、安価な体重計オンリーよりも、精密機器なので、値段に比例した寿命はあるんでしょうか?

寿命は、値段に比例すると言うよりも、可動部が少ない「乗るだけのタイプ」
の方が長い(壊れにくい)と思いますよ。

>◆3)メモ機能についてですが、自身で小まめにノートや携帯電話にデータを残すつもりでい>たら、必要あるものなのでしょうか?
>また、それ以上の利便性はありますか?

私も、メモ機能に関しては、それほど必要ないかなって思ってましたが、
今使用しているBC303が、半年くらい前までのデータが残せるので、
簡単に最近の傾向が分かり、結構頻繁に使ってますね。

ちなみに、私の母の誕生日に同じものを贈ったところ、操作が簡単と
とても喜んでもらえましたよ!
更に、我が家の3歳の子供がなんと自分で使いこなしていて、毎日、
「今日は○○kg」と得意げに喋るのですが、見ていて思わず笑って
しまいます。

参考になれば幸いです。

書込番号:7793256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件 登山アウトドア動画(GoPro等) 

2008/05/11 15:40(1年以上前)

フライングぶいさん>

ご返答、誠に有難うございます。
この前、試乗できる店で乗り比べました。
噂の体脂肪率の違いは、5%の差がありましたね。
乗るだけのも2.5%差異がありました。

骨量は個人的に要らないんですが、母への配慮としてでして・・・
最悪要りませんが、「閉経後の方は正確に計れないかも・・・」ってメーカーの
エクスキューズが、そこはかとなく矛盾してて、鼻汁飛び出そうになりますね。

やはり可動部豊かな機種の耐久性はそんな感じですか。
ここでもよくある液晶破損報告もそれらの機種の可能性大ですね。

メモも最悪、脳トレがてらに書かせます。魅力的ではあるんですけど。

お子さん可愛らしいですね。ただ、監視の及ばない小さなお子さんの面白半分は気をつけてくださ〜い。拙宅は10歳以上ばかりなんで、対象内のでいいんですが。

そのうち引き算覚えて、「ぼくのウ○チ、○○g!」とかいったりして。
でも、私も多分、計りたくなります。まだデジタル体重計はないので快感だろうなぁ。

おっと、いけねえやい、いけない方向に脱線しましたわ。

これからまた店頭リサーチして、最終、ネットで買うか考えます。
大変良い参考になりました。また何かあったら宜しくお願いします。

書込番号:7793608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/05/11 23:50(1年以上前)

たけぞー☆さん

確かに、体脂肪率の値は、各社違うようです。
同じ機種で変化の傾向を見れば良いのでしょうね。

また、「持って乗るタイプ」ですが、オムロンさんへの書き込み
を見る限り、腕の角度等によって測定値がだいぶ変わるようですね。
但し、立ち位置は測る度にそうそう変わらないと思いますので、
(素人考えですが)何だかんだ言って、「乗るだけのタイプ」の
方が測定値の精度は良いと思います。
毎日測ろうとするなら、なおさら「乗るだけのタイプ」の方が
続けられそうな気もしますしね。

「閉経後の方は正確に計れないかも・・・」のメーカー回答ですが、
ひどいですね(笑)
これはおそらく、タニタさんのダイエットモード機能という
女性専用の月経周期からダイエットお薦め日を推定する機能の
ことだと思いますので、体重や脂肪率等の測定には関係ないと
思いますよ。

子供のこと、ご心配いただきましてありがとうございます。
絶対にけがさせないように気をつけます!

たけぞーさんの気に入る良い機種が見つかれば良いですね!

書込番号:7795988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件 登山アウトドア動画(GoPro等) 

2008/05/14 01:13(1年以上前)

フライングぶいさん>
度々有難うございます。

めでたくタニタBC-701(足だけ測定)にしました。ポイントなし交渉で6,000円でした。

決め手は値段の割りに8種類ぐらい(骨量、筋肉量なども)判定できることでした。
メモ機能はないですが、前回測定値はわかるのでこれで巧くやりくりしていきます。

ちなみに「閉経後の方は正確に計れないかも・・・」というのはメーカー回答ではなく、
サイトの商品説明の注釈です。ちょいと説明不足でしたね。
まあ、コレに関してはタニタ、オムロン両社とも記載されてるんで、
安牌な表現なんでしょうね。

何にせよ家族間で健康志向の高まりを促せそうで、今後とも重宝していきたいと思います。
また何かあったらよろしくです!

書込番号:7804961

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「体重計・体脂肪計・体組成計」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング