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シャフトについてご教授ください。

2008/05/10 03:06(1年以上前)


ドライバー

スレ主 さん
クチコミ投稿数:105件

はじめて書き込みさせて頂きます。

現在DRと3Wのリシャフトを検討しておりますが、全く知識がなく悩んでおります・・。
私と使用クラブのデータは下記となります。
-----
34歳
身長173cm
ゴルフ暦13年 ※といってもここ9年は年3回程度のラウンド&直前に数回の練習のみ・・
HS50
持ち球ハイドロー ※チーピンもプッシュアウトもあり・・
スコア85〜95 ※OB連発やアプローチのミス連発、3パットの連発で90以上に・・

DR:ナイキSQツアー460 ツアーADN65 S
3W:ナイキSQ2 ツアーADN65 S
3U:テイラーレスキューTP RE*AXTP85H S
4I〜AW:スリクソンZR700 DG S200
SW:クルーズT-301 DG S200
LW:クリーブランドCG12 DG S300
-----

ここ9年は忙しく&金欠で殆どゴルフをしておりませんでしたが、最近情熱(&経済的余裕)が戻り、思い切って3W〜LWを購入しました。
アイアンはずっとData601(ライフルシャフト)を使用しておりましたが、スイング改善を目指しZR700のDGにしました。
そうするとDRと3Wがやや軽い感じがし、リシャフトしようかと悩んでおります。

ショートゲームは練習に励むとして、ウッドは道具の力を借りてOBを少なくしたいと
すがっております(汗
飛距離は現在を維持(できればUP・・)しつつ、方向性を安定できればと。

ネットで調べた感じではクワトロテックMD7とかが気になりましたが試打できる場所も分からず、予算的も安く購入できるネットで買いたいという思いもあり、何を選べば良いのか分かりません。。

@お勧めのシャフト
Aお勧めのショップ
をご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:7786732

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クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/05/10 17:10(1年以上前)

とりあえずはゴルフ5あたりで試打して候補を絞るのが良いと思います。

またシャフトとヘッドのマッチングもありますからこのヘッドにはこのシャフトと言い切れない部分もありますので・・・このメーカーの何シャフトとは限定出来ません。

ただしノーマルシャフトはマッチングについてはかなり研究されていると思われますので特長など参考にするのも良いと思います。

書込番号:7789117

ナイスクチコミ!1


スレ主 さん
クチコミ投稿数:105件

2008/05/10 23:56(1年以上前)

ビーバーくんさん、ご教授ありがとうございます!

早速近くのゴルフ5を探し、行って参りました。
店員にランバックスX7X07(S)とクワトロテックMD7(S)と白マナ(S)を薦められ試打しました。
結果は・・・
ランバックスはしっかりしていて安心して強く叩ける印象でした。
クワトロはやや柔らかく感じましたが現在のシャフトと同じツアーADシリーズだからなのかバランスが良く違和感が少ない印象でした。
白マナは店員に「合ってなさそうだ」と言われました。

ランバックスかクワトロか、一長一短な感じで悩みますが、ビーバーくんさんの助言通り
ノーマルシャフトに近い方がヘッドと相性が良く、自分も違和感がなさそうなので気持ちは
クワトロに傾きつつあります。

ただし、今日は全体的に調子が悪く(下手なので日によってだいぶ状態が異なってしまう・・)、ヘッドスピードは46〜50でミート率も低く240〜260しか飛んでいないデータでした。普段は方向性はともかくカゴの測定では280は飛ぶのですが・・。
それなら現在のシャフトのままでも変わらないのでは・・と思ったり、少し重量がUPした
方がスイングが安定するのでは・・と思ったり、と悩んでおります。

書込番号:7791084

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/13 21:00(1年以上前)

牌さん 

>ここ9年は年3回程度のラウンド&直前に数回の練習のみ・・・
それなら現在のシャフトのままでも変わらないのでは・・と思ったり、
少し重量がUPした方がスイングが安定するのでは・・と思ったり、
と悩んでおります

そうですね。やはり、ゴルフは、たとえラウンド数は少なくても
普段からの練習は、必要ですね。
練習も練習場でボールを打つだけでなく、自宅での短いシャフト
+重いクラブでの素振りは毎日すべきですね。(石川遼プロのように)

リシャフトは、非常にむずかしいとおもいます。
合えば、最高。合わなければ、最悪。です。
ならば、オリジナルシャフトのママのほうが無難ということも
いえます。

まず、リシャフトは、試打できるものであれば、アチコチで
打つべきです。でも、そのようなチャンスがない場合は、
オリジナルシャフトで合いそうなDRをひたすら探すことですね。

あと、アイアンとの流れも重要です。IRを重くしたのであれば、
DRやFWが軽いものでは、ラウンドでの球筋が安定しませんね。

書込番号:7803429

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:105件

2008/05/15 20:08(1年以上前)

>普段からの練習は、必要ですね。
>オリジナルシャフトのママのほうが無難
>IRを重くしたのであれば、DRやFWが軽いものでは、ラウンドでの球筋が安定しませんね。

ist8008さん、アドバイスありがとうございます!
やはり、何よりも練習が一番重要ですね・・。

無難にオリジナルシャフトのままにするか、バランスを考えてリシャフトするか、
難しい選択ですね。
私の今のスペックはバランス的にはどうなんでしょうかね・・。
IRを重い物に買い換えたのでDRが軽く感じてるだけで、実はバランス上、問題ないのか
それとも一時的な違和感ではなく実際にバランスが悪いのか・・・。

とりあえず、もう一度試打してみようと思います。
ちなみに今は下記を試打したいと思ってます。
-----
ツアーAD クワトロテックMD7
ツアーAD PT7
ディアマナ アリスレイ73
ディアマナ S73(青マナ)
ランバックスZ 7Z08
-----
何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:7811519

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3391件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/16 22:14(1年以上前)

牌さん 

>何よりも練習が一番重要ですね

そうですね。どんなスポーツでもそうですが、
普段からの基礎トレーニングや、練習もなしに
ラウンドでは、良いスコアでは上がれませんよね。(自戒)

>無難にオリジナルシャフトのままにするか、バランスを
考えてリシャフトするか・・

一般的には、オリジナルシャフトがヘッドとの相性は
一番良いはずです。クルマと同様に。いくら、エンジンなどに
お金をかけたクルマも、バランス的にはやっぱり、オリジナル
状態にはかなわないとおもいます。それよりも、仮に売りに出す
ときに、査定の低さにガッカリしますよね。

>IRを重い物に買い換えたのでDRが軽く感じてるだけで、
実はバランス上、問題ないのかそれとも一時的な違和感ではなく
実際にバランスが悪いのか

最後は、プロ(工房等)に診てもらうことでしょうね。よく、
言われるのは、DRの総重量=5番IR−100g程度というのが、
一つのメヤスになるようです。
飛距離も、9番IRの飛距離X2=DRの飛距離・・どちらかの番手が
極端に短い、もしくは、飛びすぎということは、DRからIR
までの流れが悪いということだとおもいますよ。

>とりあえず、もう一度試打してみようと思います
ツアーAD クワトロテックMD7
ツアーAD PT7
ディアマナ アリスレイ73
ディアマナ S73(青マナ)
ランバックスZ 7Z08

どれも、人気=いまどきのシャフトですよね。
流行に惑わされず、ご自身のスウィングにあったシャフト
を選択されることを・・また、同じシャフトでも、
重量や硬さの違い、ヘッドとの相性など、何千通りもの
組み合わせがありますので、プロの判断を仰いだほうが
いいですね。

良い組み合わせができることをお祈りします。

書込番号:7816173

ナイスクチコミ!1


スレ主 さん
クチコミ投稿数:105件

2008/05/17 01:07(1年以上前)

ist8008さん

ご丁寧に説明して頂きありがとうございます!!

>DRの総重量=5番IR−100g程度というのが、一つのメヤスになるようです。
>飛距離も、9番IRの飛距離X2=DRの飛距離・・どちらかの番手が極端に短い、
>もしくは、飛びすぎということは、DRからIRまでの流れが悪い

なるほどっ!
今のDRは322g(シャフトは65g)で5Iは430gです。
重量的には検討している70g台前半のシャフトがちょうど良さそうですね。
何となくDRが軽くてバランスが悪い気がしていましたが、自分の感覚と一般論が合致して
いて安心しました。
一方の距離は9Iで130〜140y(カゴ測定は140〜50y)、DRが270前後(カゴ測定は280〜90y)です。
ただしIRを買い換えてからはDRの調子が悪く240〜80yとバラつきが激しくなっております・・・(涙

頂いたアドバイス通り試打しまくって、色んなデータ&フィーリングをもとに検討していきたいと思います。

あとは日々の練習をせねば!(汗

書込番号:7817097

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