『ワックスについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『ワックスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

ワックスについて

2008/05/11 22:33(1年以上前)


洗車

スレ主 AVmotoさん
クチコミ投稿数:47件

ワックスでおすすめの製品はありますか?
今は、リンレイ水垢一発を使ってます。汚れは取れるのですが、ワックスの効果が長持ちしません。
汚れがとれて、ワックスの効果も長持ちするのがあったらおしえてください。
それとシュアラスターっていいですか?
メーカーのおすすめはありますか。
いいアドバイスお願いします。

書込番号:7795465

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:43336件Goodアンサー獲得:12244件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2008/05/11 22:50(1年以上前)

現在ソフト99の艶王 ライトメタリック&シルバー用を使っています。

「輝き長持ち3ヶ月」「撥水性能も強力!」という謳い文句の通り良いワックスだと思います。

価格は1500〜2000円の間だったと思いますが、1000円以下の安価なワックスとは明らかに持ちや水の弾きが違います。

尚、艶王は汚れが取れるというのでは無く、汚れが付着しにくいワックスになります。

書込番号:7795586

ナイスクチコミ!1


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/05/12 08:28(1年以上前)

 ワックスではありませんが、コーティングを自分で施工しました。
ウィルソンのグラスガードというものです。ガラス系のコーティングです。

 ワックスも使ってはいましたが、いいものに出会えず、偶然出会ったグラスガードを
試してみました。一応効果は撥水、深い艶が6ヶ月、艶が12ヶ月という宣伝です。
もうほぼ2ヶ月経っていますが、劣化はほとんど分からないくらいですね。相変わらず
艶や撥水は結構なものがあります。普段は水洗いやシャンプー洗車で簡単に綺麗になります。

施工についてはこんな感じです(申し訳ありませんが自分のサイトのURLを貼らせて頂きます。)
http://mitsubishi-i.seesaa.net/article/90363267.html

最初の手間は掛かりますがお勧めです。

書込番号:7796939

ナイスクチコミ!3


realRさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/12 22:55(1年以上前)

Pluckyさん、こんばんは。
ブログ拝見しました。素晴らしい仕上がりですね!作業時間はどのくらいかかったのでしょう?自分は、7年目のストでもう水垢取りする気力もありません。という訳で、WAX入りシャンプーで(それも数ヶ月に1度・・)済ませています。次に新車購入したらこういったコーティングをしてみようかと考えてはいるのですが。

AVmotoさん、こんばんは。
シュアラスターは以前使っていました(IMFだっけ?)が仕上がりは良かったですよ。ただ、最近のコーティングと違い、定期的な洗車とWAX作業が必要かと思いますが。洗車後のボディーがぬれた状態で作業が出来るので意外と大変ではなかった気がします。最後のふき取りと言うか、磨き上げに気合を入れると独特の色と艶、これぞWAXって感じで好きでした。

書込番号:7799872

ナイスクチコミ!0


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/05/12 23:55(1年以上前)

あ、時間かき忘れていました・・・。
私の場合は洗車1時間、下地処理は省略、施工3時間の計4時間でした。
ただ、洗車と施工の間を2時間ちょっと空けています。

 ただ、自分で行えるコーティングには様々有り、私のやったように
洗車+下地処理→乾燥→施工というものもありますし、洗車と同時
に行えるものもありますし様々です。後はガラス系だったり、色々
売ってます・・・。悩みの種です。

書込番号:7800269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2008/05/13 02:40(1年以上前)

>リンレイ水垢一発

その製品について詳しいことは知らないのですが、
水垢取りを謳う製品だけに、コンパウンド(磨き砂)が入っていませんか?
コンパウンド入りは継続使用で塗装が薄くなります。極端に言えばクレンザーみたいなものですから。

コンパウンドで表面を削ってザラザラにしてしまえば、汚れがつきやすくなり、
またコンパウンド入りで磨き。。。。。その悪循環です。

で、現状、表面がザラザラなら撥水効果はその製品の油分が残ってる数日程度
なのは当然だと推察します。

ここからの復活ですが、あまりひどい状態でなければ、
シュアラスターはじめ良質のカルナバ蝋系ワックスを短い期間で何回もかけていると、
少しずつツヤが深くなっていき、ある程度の撥水性も出てくると思います。
かけかたは、自己流ではなく、シュアラスターなどワックス屋さんの説明書きに忠実に
やることをおすすめします。

ほんとはプロのクルマ磨き屋さんに相談していただくのがよいのですが。

書込番号:7800791

ナイスクチコミ!1


405sさん
クチコミ投稿数:434件

2008/05/13 11:58(1年以上前)

本格的にやるなら信頼出来るプロに任せるべきですが。

私が使うのは簡単施工のものばかりです。

極撥水とアクアクリスタルを使用しています。経験上、目に見えて効果が持続するものはありません。

書込番号:7801672

ナイスクチコミ!1


realRさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/13 23:15(1年以上前)

Pluckyさん、4時間+2時間ですか。。自分は途中で嫌になりそうです(汗)拘るなら下地処理も大事だと分かってはいますが、どこまで満足の仕上がりが得られるか・・?お金と労力と時間を天秤にかけるしかなさそうです。次に車を替える時に目いっぱい悩むことになりそうです。ミニ(ミニ)バンになり表面積も増え、背も高くなりますます洗車が億劫になってしまっています。洗車する時間も取れたEP82が懐かしい。

書込番号:7804309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/14 14:02(1年以上前)

ワックスではありませんが
クリンビューの『丸っとコート』が最近お気に入りのコート剤です。

水洗い後、濡れたボディにスプレーした後に水滴ごと拭き取るだけの超簡単作業です。
説明書通りの施工法ではかなりムラになるので、愛用している方はだいたいこのやり方だと思います。
ワックスのように塗り込みや入念な拭き上げがないので小さなスリ傷の心配もありません。

水洗いのみと時間的にもあまり変わりないし、2ヶ月位は持つ感じですが、洗車の度にスプレーして簡単に施工してしまいますので、正確な持ちは分かりません。

それなりの欠点もある商品なので万能ではありませんが、値段・手軽さ・仕上がりをトータルすれば私にとっては一番のコート剤です。

ちなみに、窓ガラスのコートにも使えるそうです。
まだ試してませんが

書込番号:7806363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/05/14 15:06(1年以上前)

>汚れがとれて、ワックスの効果も長持ちするのがあったらおしえてください

残念ながらありません。半練りワックスでも水垢やタールなど落ちて綺麗になりますが
持ちはそれなりです。

簡単なのは、リンレイ水垢一発で洗ってボディが乾いてから、フクピカみたいな吹くだけでワックスがかかる、簡単なので吹くだけでもかなりワックス持ちます。フクピカ侮れません。
固形ワックスをかければ尚更ベストです。半練りは駄目です。研磨剤の二重がけになります

書込番号:7806519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/14 15:57(1年以上前)

ブリスか
邪魔くさければ
アクアクリスタル
で簡易コート

これで半年間の汚れは防止できるよ

コートの次週には
シュアラスターマンハッタンゴールド

これで濡れたような艶が出るよ!
但し、熱に弱く夏場はすぐに溶けて流れ落ちてしまうけどね




書込番号:7806648

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:11993件Goodアンサー獲得:272件 レースクイーンと合コン 

2008/05/16 03:19(1年以上前)

古い人間だと思われるかもしれませんが、普通乗りのクルマならやはりシュアラスターインペリアルで決まりだと思います。理由。手軽だから。何のために洗車をするのかは、人やクルマによって様々でしょう。塗装面の保護のためであったり、とにかくいつもピカピカにしておきたいからとか。。。知人のロールスロイスなんか買ってから20年、ワックス1回もかけていません。そのかわり空調付きのすごいガレージに保管しています。ワックスそのものが塗装を傷つけるからです。その人は普段乗りのミニは人任せで洗車屋でガンガンやっています。脱線しましたが、シュアラスターは水洗いしたら水ぶきなしですぐにワックスかけ。ワックスかけると水は自然に流れ落ちますので、1枚目のタオルでガラスと残った水をざっと拭いて2枚目で仕上げ。ワックスのふき取りも他のワックスと比べると軽々楽々です。バケツ1〜2杯の水とタオル2本で洗車完了です。ということは、普段乗りのクルマへの月1の洗車にはもってこいの手軽さがあります。耐久力も普通にあります。艶とか光沢は気にしないので良くわかりません。水あかとかは半年に1回くらい念入り洗車(コンパウンド等)で対応しています。ばっちりワックスかかっているとクルマがどんなに汚れても「クルマが汚れてるんじゃない、ワックスが汚れているだけ」という安心感がありますよね。

書込番号:7813365

ナイスクチコミ!2


ちいろさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:27件

2008/05/17 12:23(1年以上前)

古い人間なら負けません(笑)
洗車は「汚れ落とし」と「撥水加工」が基本だと思っています。
まず水を掛け台所用中性洗剤(100均です)をバケツにチュー。
勢いよくホースで水と洗剤を泡立て大きめのスポンジでワシワシ洗います。
ようは泥や砂が落ちればヨロシイ。
あとはセーム皮で水分を拭き取り、テフロン系のコーティング剤をスポンジでヌリヌリします。
水垢はだいたいこれで落ちます。
一服したら後は拭き取り。(-.-)y-゜゜

3〜4ヶ月はワックス要らずですね。
シュアラスターは汚れ落としの効果はありません。予め他のケミカル用品で汚れや水垢を除去するのが前提になっております。
でもツヤの効果は高いですね。さすがピカピカ車大好きのアメリカ人好みです。
ソリッドカラーの塗装では判りませんがメタリックやパール系の車だとコーティング系ワックスのようなギラついたツヤではなく自然な仕上がりになります。
洗車大好きな人にはお奨めでしょうね。

書込番号:7818490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)