『購入時期、選択した機種へのご意見お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『購入時期、選択した機種へのご意見お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

スレ主 masa0102さん
クチコミ投稿数:4件

はじめての書き込みですが、昨年の洗濯機の購入の際にも皆さんの意見を参考にさせていただきました。お世話になっております。

福島県の公営団地5階建ての2階西端の部屋でDK6畳+居間6畳で使うことが多いかと思います。
基本、夏場のみ29度設定とかで使用です。
盆地のため湿度が高いので

CS−V288AとRAS−281BDで検討中です。

どこかの書き込みであった、条件を入力すると必要なパワーのレベルがわかるやつでは6畳、もしくは10畳でとなりましたのでV258A、251BDでもいいのか??です。

ヤマダの店員さんは上のサイズを進めましたが、襖閉めて6畳で使用することも多々あるので迷ってます。

で、ヤマダにV287Aがあり、79800円で進められました(ラスト1台!!
ケーズで281BDが83000円。
ボーナス時期とかになったらもう少し下がるのでしょうか?
281BDが8万切るならこっちのほうがいいかと。

ご意見よろしくお願い致します。

書込番号:7795737

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22663件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2008/05/12 19:12(1年以上前)

予算は、これ以上許せないですかね?

松下のVもしくは東芝のBDは
再熱除湿は一応付いていますが
リビングに使用するんですよね?

だとしたら省エネ性能と
冷暖房能力面でもうワンランク上を狙えませんか?

松下の場合Xシリーズ(JRX?)
東芝の場合BDR

クラスは25よりも28のほうがいいと思う。
あわせて12畳なら
暖房のことを考えるなら40も検討したいところ。
ふすまで締め切るなら28で問題はありませんが・・・。

ただ、エアコン自体の値段が2倍になるので
検討するところではありますね。

松下のモデルは
昨年度モデル(V288とV287という2機種が書かれていますけどV287が昨年度モデル)なので
購入するなら早いほうがいいと思うけど・・・
V288は今年のモデルなのでまだ安くなるでしょうね。
今年のモデルなら
ボーナスセールのほうが安く買えると思う。
販売店だって、売り出し時期だと見込んでいるから。

ところで福島といえば
東北ですよね。
暖房のことはどれだけ考えますか?
エアコン暖房はあんまり考えないかな?
エアコン暖房を考えるなら
VやBDではなく
XシリーズやBDRのほうがいいと思うけど
予算は2倍・・・
考えどころではありますね。

エアコン暖房を考えないのであれば
VやBDという選択肢はありだと思います。

BDのほうが期間消費電力量が低いですが
Vのほうが、冷暖房の最大能力は高いみたいです。

書込番号:7798596

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa0102さん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/12 23:44(1年以上前)

みなみだよさん丁寧な返信ありがとうございます。

当初の予算は10万くらい。お掃除機能つきでしたが、
冷房だけで使用するつもりだったので、冷えればいい。って考えが変わりました。

ただ、暖房の提案をされると、小さい子供いるし、結露気になるし、灯油上がってるし、
とか考えると迷います。
2月に引っ越しだったのですが、前のアパートはガスエアコンだったので余計に暖房では使いませんでした。
新しく買うとなるともっと検討してもいいかと。
ただ、昨シーズンにめざましTVで、エアコンよりファンヒーターの方がお得って言ってたのでどうかな?って思います。こちらはかなり冷え込むので室外機の環境もかなり厳しいです。

ちなみに昨シーズンの暖房は、ダイイチ8畳?1万円のファンヒーター1台(灯油月4800円位)とホットカーペットでした。

ワンランク上の機種でっとなると他のメーカーも再検討しようと思います。

主人に暖房のことも相談してみましたが、これと言った返事もなく、、、。

とりあえず、あせってV287に決めないことにします。

書込番号:7800190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1594件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/13 12:35(1年以上前)

他のところでも書きましたが、
一般に暖房は(今の灯油価格なら)
エアコン<灯油<都市ガス<電気ストーブ<プロパンガス
の順でコストが高くなります。

暖房に向かない最下位クラスのエアコンを真冬の夜中に使いつづけない限り
今の灯油価格なら電気代が灯油より高くなることは考えにくいです。
TV番組でエアコンよりファンヒーターの方がお得だという放送をしたようですが、
ファンヒーターは空気が汚れるのでエアコン暖房と同じレベルの汚れに保とうとすれば
比べ物にならないくらい換気回数が必要で、そのたびに冷えた室温を温め直すのに灯油を使うので、
長時間使えば使うほどエアコンが断然安くなります。

エアコンで電気を多く使うのは点け始めて温度が上がるまでの数十分だけなので、
福島のような冷涼地なら最初の10〜20分くらいだけファンヒータと併用し、その後はエアコンで保温するのが賢いでしょう。

281BDとV288なら冷房効率や省エネ性ではBDが上。
東芝は総じて暖房能力が低くめの設計なので暖房優先なら松下が有利。
ただし、このクラスだと再熱除湿の機種だとV288と281BDが現実的な選択肢ですが、
2台とも福島での使用を考えると低温時の暖房能力が低く
12月末から2月くらいの暖房能力にやや不安があります。

福島で冷房負荷はそれほど高くないので、予算が10万まで用意できるなら、
考え方を変えて、暖房余力が大きい中上位機種の22や25あたりはどうでしょうね。
むしろこちらのほうが能力幅が広いし低温時の暖房能力も上のものが多いです。

ちなみにエアコンの幅は79cm以下の規格サイズしか着けられませんか?

書込番号:7801766

ナイスクチコミ!2


スレ主 masa0102さん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/13 22:45(1年以上前)

ヤクルト飲んでる?さん

22、25の上位機種の提案ありがとうございました。
これらの旧モデルの在庫なども店舗で確認したいと思います。

今度の冬は、書き込みいただいた暖房の仕方でやってみようと思います。
灯油の高騰はまだおさまりそうにないですし、大雪のなか灯油を買って二階まで上げる手間とかもあるので、
エアコンで済めばバンバンザイです。

>ちなみにエアコンの幅は79cm以下の規格サイズしか着けられませんか?
エアコンのサイズには余裕があります。

今日はホットカーペットを使うような天気ですが、
いきなり暑くなり、いつ蒸し暑くなってくるかも分からないので、
もう一回店舗でも市場調査していいもの見つけたいです。

書込番号:7804127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング