『視覚障害者にも扱い易そうな製品は…?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『視覚障害者にも扱い易そうな製品は…?』 のクチコミ掲示板

RSS

「ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ICレコーダーを新規書き込みICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

視覚障害者にも扱い易そうな製品は…?

2008/05/12 12:57(1年以上前)

ICレコーダー

クチコミ投稿数:3件

視覚障害者(全盲)の父は、よくICレコーダーを利用しています。以前はMDレコーダーを利用していましたが、ICレコーダー歴は3年〜5年くらいだと思います。現在はSONYの製品(機種名は手元にないので分かりません)を使用していますが、ジョグダイヤルやシーソースイッチ(左右のボタン操作で選択・真ん中を押し込むと決定)の操作が少し使い辛そうなので、機会があれば新しいものに買い換えてあげたいと思っています。視覚障害者にも扱い易そうな製品があれば、教えて下さい。

レコーダーの仕様目的は来客者との会話の録音や、郵便物や製品の使用マニュアルなど活字文書の代読の録音など、「音のメモ」としての用途がほとんどです。父はメカに強いほうなので、たいていの製品は器用に使いこなせますが、現在のところコンピュータは使えません。使えれば録音データの保存なども容易になり、製品選択の幅も広がるのでしょうけれど。 以下の事柄は「使い易い/使い辛い」を左右するポイントになるようです。

【ビープ音】
同じボタンを何度も押したり、ジョグダイヤルをぐるぐる回して機能を選択する…などは当たり前の操作ですが、メニューの先頭に戻ったりしたときに「ピピッ!」などとビープ音が出ると、視覚障害者にはたいへんありがたいそうです。また、選択中(操作中)も1回毎に「ピッ」と音が出ると、晴眼者が画面表示を見るのと同じように現在の“状態”が確認できるので安心です。
【バッテリー】
乾電池(または充電池)式が多いようですが、「ケータイみたいに、充電スタンドに立てて使える製品はどうして無いのかなぁ?」と言ってます。私もそう思いますが、先日ビックカメラの店員さんに聞いてみたところ、やはり無いとのことでした。何か理由があるんでしょうかね?
【データの管理】
現在父の持っているSONY製品は、内臓メモリー内でフォルダ分けをするようになっています。私はコンピュータ歴は長いほうなので、フォルダ管理などの“情報取り扱い術”には慣れていますが、視覚障害者(特に日常コンピュータを使用しない者)には、必ずしもツリー・フォルダの管理構造は使い易いとは思えません。慣れの問題もあるでしょうし、実際には他にベターな方法も考え付きませんが…。父の場合、必要な情報は消去せずに残し、不要な情報はマメに削除するということを繰り返しているようです。フォルダ構造自体は理解できるので利用もしているようですが「ジョグダイヤルで目的のフォルダを選択」というのがやり辛そうです。フォルダ毎にボタンがあれば良いのかな?などと私は思います。
【その他】
言うまでもなく、音声案内(操作に対して)の機能があれば扱いやすいでしょう。ケータイはdocomoの「らくらくフォン」を使っていますが、なかなか相性が良いようです。画面の表示内容を読み上げたり、次の操作を案内したりしてくれるのは、視覚障害者には本当に頼りになる技術ですね。

書込番号:7797555

ナイスクチコミ!0

返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3932件Goodアンサー獲得:111件

2008/05/12 14:58(1年以上前)

どうでしょうね?
使ったこと無いけどオリンパスのDS-50,60あたりが結構検索ではヒットしますね。
音声ガイドがあるのがポイントっぽい。

書込番号:7797855

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:3件

2008/05/13 23:48(1年以上前)

ありがとうございます。オリンパス製品は全般に評価が高いですね。ビックカメラでもよく売れていると店員さんが言ってました。

書込番号:7804528

ナイスクチコミ!0

halutanさん
クチコミ投稿数:24件

2008/06/12 17:27(1年以上前)

サンヨーの製品なら音声ガイドがあります。視覚障害者で使用者が多いようです。

書込番号:7931064

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト