『お薦めの除湿機教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『お薦めの除湿機教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

お薦めの除湿機教えてください

2008/05/13 09:56(1年以上前)


除湿機

スレ主 dolce-vitaさん
クチコミ投稿数:4件

初めて書き込みをさせていただきます。
電気製品にはとても疎いので教えていただければ幸いです。

現在住んでいるマンションは1階です。と言っても山の斜面に建っているので、道路は3階部分を通っているため、私の家は地下2階のようになっております。そのため、家の北側にある部屋(キッチン、トイレ、バスルーム、玄関)は窓がなく、年中ジメジメしています。それに加えて家中が絨毯張りなので、特に梅雨の時期は家中がひどい湿気で押入れの布団も湿ってしまいます。大きい原因の一つに換気扇があり、バスルームとトイレの換気扇が繋がっていて、その上換気力がとても弱いのです。なのでお風呂を上がるとトイレの中まで湯気が入ってきてします始末。家中がカビくさい感じです。
ただ、現状しばらくは引越しができないので、何とかここで生活が出来るようにしたいのですが、湿気を取る何かお薦めの方法があれば教えていただけますでしょうか?除湿機につきましても、年中使えて除湿力が強いものがありましたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします!

長々と書き込んでしまい申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:7801362

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/14 00:59(1年以上前)

dolce-vitaさん こんばんは。  除湿機をスペックで絞込み
http://kakaku.com/kaden/dehumidifier/

立地条件から来る湿気対策はとにかく外気と換気でしょうね。
留守にされる場合も含め強力な除湿器使用でしょうか。
同じ様な環境の近所の方の対策をお尋ねになってみては?

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%8A%BC%E3%81%97%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%AE%E6%B9%BF%E6%B0%97&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

書込番号:7804891

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2008/05/14 07:50(1年以上前)

訂正。 乾燥した日だけです。 雨降りなど湿度の高い日に外気との換気は逆効果でした。

後から施工例として、、
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/seko20041008a2000a5.html

床下換気
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-6/se-6-04.htm

書込番号:7805436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

2008/05/14 14:40(1年以上前)

こんにちは〜ヾ(⌒▽⌒)ノ

>お風呂を上がるとトイレの中まで湯気が入ってきてします始末。家中がカビくさい感じです。

家中となると、一台では間に合わないかもしれませんね〜?
まずは、湿度計を買って、一番湿度の高いところを計測して、購入台数と設置予定の場所を絞り込んではいかがですか?
湿度計は、安い物だとホームセンターなどで、1,980くらいで売っています。
たぶん、水回りの台所とバスルームに一台ずつ必要かもしれないですね?

後、バスルームやその他の部屋については、扇風機を併用するのも効果があると思います。
扇風機は、夏に使うものと思いがちですが、空気の流れを作るので、水分を気化させる効果があるので、バスルームでは換気扇と併用すれば、効果があると思います。

>年中使えて除湿力が強いものがありましたら教えていただけますでしょうか?

年中使えるとなると、ハイブリッド式が適当かと思います。

リビングなどにナショナルF-YHD100、台所・バスルームあたりコンビニクーラー CV-U100C(シャープ)などの候補で、検討されてはいかがですか?

しかし、2台使うと電気代もバカにならないので、1台買って扇風機などを併用運転してみて、湿度計とにらめっこしてみてください。
50%前後であれば、快適と言われてますが、個人差もあるのでこの数値をめどに考えてみてください。

書込番号:7806458

ナイスクチコミ!0


スレ主 dolce-vitaさん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/16 18:21(1年以上前)

BRDさん、さすけ2001さん、返信ありがとうございます!

早速教えていただいた事を試してみます。
家に湿気が溜まった時はよく家中の窓を開けていたのですが、
外の湿度が高い場合は逆効果だったんですね。
湿度計や扇風機等も使って除湿機と上手く使えるよう工夫してみます。
除湿機についても何種類か調べてみようと思います。
また何かありましたら教えてくださいね☆

本当にありがとうございました!

書込番号:7815136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/05/18 13:29(1年以上前)

部屋全体の除湿ならエアコンと扇風機がいちばん効果的だ。

書込番号:7823439

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング