みなさん、こんばんは(^o^)丿
先日、渓流に写真撮影に行って撮影したのですが、脚を深みに
はめてしまい、水が脚の中に・・・
少ししか入っていないようなのですが伸縮が硬くなってしまいました(>_<)
なんとか前のすべりの良い感じに戻したいと考えてるのですがどうすれば良いでしょうか?
分解しても問題ないのでしょうか?
今まで気をつけていたのでこういった経験は初めてで困っています。
よろしくお願いしますm(__)m
使用してる三脚はGITZO G2228なのですが、よろしくお願いしますm(__)m
また、明日は夜勤ですので質問をしながら返事が遅くなることをお許しください・・・
書込番号:7804499
0点
TYAMUさん、こんばんは。
当方G1227ですが、おそらく同じ構造なので。分解するとパイプになっているので水は出せるかと。
詳しくはこちら
http://www.gitzo.com/webdav/site/gitzo/shared/gitzo/pdf/G2/G2228_20040902.pdf
動きが悪くなったのは水が入って空気の抜けが悪くなったか、砂利とかがかじったか、グリスが流れてしまったかでしょうか。一度きれいに清掃してべたべたしている部分にグリスをさせば、元に戻るかと思います。
書込番号:7804920
2点
ちなみに、ロックナットを外れるまで緩めていくと簡単に分解できます。各パーツは無くさないように注意してください(組付の順番も)。
書込番号:7804958
1点
英競緑-小さんの方法で分解掃除すれば大丈夫です。ちなみにパイプの中が問題となりますからしっかり掃除してください。
ちなみに砂噛み状態でしたらいつでも掃除しましょう。砂噛み状態で使用すると壊れてしまいますよ!。
書込番号:7809917
1点
英競緑−小さん、こんにちは(^_^)
せっかく早くに返事をしてくださったのに返事が遅くなって、申し訳ありませんm(__)m
取り外した写真まで載せてくださって、ありがとうございます!!
仰るように空気の抜けは間違いなく落ちています。
また、グリスも落ちてしまってるようなのでシリコーングリスを少し塗ってみようかと思います(^^)
あと、サイトや詳しい外し方などまで丁寧な返事、本当に助かりましたm(__)m
ビーバーくんさん、こんにちは(^^)
返事が遅くなって、すみませんm(__)m
今までは少し濡れたウエスなどで拭いて汚れを取っていたのですが、ちゃんとしたメンテの
仕方を教えていただけたのでこれからはちょくちょく清掃して長く使用してあげたいと
思います!!
特に仰るような砂噛み状態にならないように気をつけたいと思いますm(__)m
書込番号:7810650
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三脚・一脚」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/19 14:01:40 | |
| 2 | 2025/11/17 16:40:14 | |
| 0 | 2025/09/06 1:55:56 | |
| 2 | 2025/06/11 6:57:15 | |
| 6 | 2025/06/08 14:20:17 | |
| 0 | 2025/05/06 23:07:19 | |
| 13 | 2025/04/03 13:47:59 | |
| 6 | 2025/02/20 8:44:05 | |
| 2 | 2025/01/12 11:35:15 | |
| 15 | 2025/01/11 19:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)









