


はじめまして。片道約8kmの通勤に使う為にクロスバイクを購入しようと考えています。
自転車屋さんに行ったところ、GIANTのR3、CROSS 3200をすすめられました。
田舎なので店頭で購入できる自転車が限られるのですが、
こちらの色々な書き込みを見ると、もっと自分に合った自転車があるように思えて…。
おすすめのクロスバイクがありましたら、ぜひ教えてください。
・主な用途は往復約16kmの通勤です。ほぼ車道を走り、晴れの日以外も乗る予定です。
・身長は165cmです。ママチャリにしか乗ったことがなく、今までは通勤に車を使っていました。
・スピードは出せた方がいいのですが、安全面や扱いやすさの方を重視しています。
・予算は、備品を含め8万円位です。
よろしくお願いします。
書込番号:7807890
0点

○mochi○さん、こんばんわ。
R3とクロスシリーズで通勤での使用なら、
車重はありますがしっかりしたフェンダーのあるクロス3200の方が都合が良いと思います。
特に晴れの日以外も使用するとなるとフェンダーは必須になると思います。
他のクロスバイクに、簡易型のフェンダーを付けた状態でもその効果はクロスシリーズのフルフェンダーに及びません。
自分はフェンダーを付けたMTBか、ロードに簡易型フェンダーを付けて通勤をしていますが、
雨上がり等では足元が泥だらけになります。
自分はこんなもんだと思っていますが、気になる方は気になる様ですよ。
他にはご自身の安全の為に、出来ればヘルメットやグローブを身に着けて下さい。
通勤時間帯は皆気が急いて安全確認が疎かになりがちです。
周囲の変化に気を付けて、余裕のある安全運転で通勤をして下さい。
書込番号:7808209
2点

雨の日も乗ることを考えたら、マリポーサ カルバ(8段変速)が良いのでは。
マリポーサ カルバ
http://www.relaxybike.jp/mariposa/curva.html
書込番号:7808471
2点

○mochi○さん こんばんわ
クロスバイクといっても実はすごい曖昧な定義で。
マウンテンバイクベースに700Cの細いタイヤを嵌めたようなのもクロスバイクで
フラットバーロードを少しアップライトにして乗りやすくしたのもクロスバイクで
高級ママちゃりもメーカーによってクロスバイクと言ってみたり(笑)
通勤で使う場合、荷物をどうするかもポイントで。
ロングライドもする場合は荷物は背負うのが理想的ですが、
短距離(8kmは私には短距離なんですが乗ってない人の基準だと長距離なのかなあ)+近所の買い物位にしか使わないとするとママちゃりに使用するようなカゴ(おしゃれにバスケット?)があった方が便利だし。
こんな感じで見比べてみるとわかりやすいかも。
http://www.chari-u.com/subcross.htm
http://www.chari-u.com/submessenger.htm#giantescape
どれが良い悪いとかではなく、かわいい(おしゃれ)に行くか。かっとばすか。とかで一度絞り込んでみたらどうでしょうか?
雨の日も走るのでしたら泥除け必須ですが、個人的には雨の日は女性の場合は雨が顔に当たるのを嫌がって、合羽を被って走らず傘をさす方が多いので(交通違反なんですが)そういう点から考えると雨の日は自転車で走らないというのもありかと思います。
書込番号:7811868
1点

バルサマック6センチさん RMT-V300さん ニ之瀬越えさん
アドバイスありがとうございます!返信が遅くなってしまってすみません。
>バルサマック6センチさん
簡易型フェンダーでも十分だと思っていたのですが差があるのですね!
泥はやはり気になります…。雨の日は乗らない方向で考え直したのですが、
雨上がりは確実に乗ると思うのでフルヘンダーで検討したいと思います。
安全面でのアドバイスもありがとうございます♪
>RMT-V300さん
可愛らしい自転車ですね!
気軽に乗れそうだし備品込みの価格なのも魅力的です。
ボトムレッドはブラウンのような色でしょうか、かなり心惹かれます。
先日行った自転車屋さんでも取り扱っているようなので店頭で確認出来るかも…
週末行ってみようと思います♪
>ニ之瀬越えさん
クロスバイクと言っても幅広いんですね。
かっ飛ばして爽快感を味わってみたい!!ですが、今の私には
泥除けやカゴが付けられるものの方が用途(ご察しの通り、通勤と買い物)に合っている気がします。
8kmは私にとっては長距離です;なので、泥除けやカゴなどは省いた方が良いのかなと
思っていたのですが、あまり気にしなくてもよいのでしょうか。
雨はカッパを着るつもりでしたが、そうですよね、顔には当たってしまいますよね〜
うっかりしていました。雨の日は電車か車にしようと思います。
書込番号:7816034
0点

○mochi○さん はじめまして。
私も通勤に自転車使用していますが、
雨の日は車通勤です。
しかし、自転車で行って帰りに雨になるのが多く
そのような時はカッパ着用します。
メガネをしていますので、つば付きのキャップをかぶって
カッパの帽子をかぶり、カッパの帽子が膨らまないように
紐をしっかり縛っています。(見た目は悪いでしょうね(^_^;))
また、片道8km走るのであればそれなりに細いタイヤの方が良いのでは無いかなとも
思いますが、通勤基本では皆さんがおっしゃっていることも大事なので
難しい選択ですね。
そういえば、先日赤のコルナゴに乗ってリュックを担いで颯爽と
走っている女性の方がおられましたが、カッコ良くて見とれちゃいましたよ。
そう思えば、女性だから・通勤だからって考えを払拭して
素直に乗りたいって思う自転車見つけて、この自転車で通勤するには
どうすれば良いか考えるのも良いのでは無いでしょうか?
選択方法はいろいろありますので、色々検討するのも楽しいと思いますよ。(#^.^#)
あまり難しく考えないでエンジョイサイクルライフです!
書込番号:7833777
1点

こんばんわ。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただき、本日、自転車を購入しました!
マリポーサ カルバの8段変速、ボトムレッドです。
購入前に家にあった20インチ6段変速の折りたたみ自転車で会社までの往復を
試してみたのですが、快適さも速さも全然違う!
当たり前のことかもしれないけれど、感激してしまいました。
そして自転車での通勤が思っていた以上に楽しくて気持ち良くて、思いきって
購入して良かったなぁと思いました。
皆さん本当にありがとうございました♪
>eco☆secoさん
アドバイスありがとうございます!
マリポーサ カルバを購入しました♪他にこの形良いなぁとかこの色良いなぁと
思った自転車もあったのですが、扱いやすさで決めました;
でもこの自転車に乗ってみて、もっと速く走って爽快感を体感してみたいなぁとも
強く思ってしまっていました。いつかその女性のように乗りこなせたら…。
とにかく今は、この自転車でサイクルライフ満喫したいと思います!
帰りの雨に困らないように会社にカッパ常備は必須ですね。見習って完全防備で
立ち向かおうと思います。怖さもありますけど、少し楽しみでもあります(^-^)
書込番号:7839155
0点

マリポーサ カルバ購入おめでとうございます。
スポーツ車のキビキビとした乗り心地と、実用性のバランスがとれた良い自転車だと思います。(emeters WEB に参加してみるのも面白いかも。)
https://www.emeters.jp/emeters/login/
脚に負担がかからない軽いギヤにしてペダルを漕ぐようにすると良いですよ。
自転車で脚痩せ
http://www.cso.co.jp/chishiki/junk002.html
楽しんで下さい。
書込番号:7842297
0点

○mochi○さん、気に入った自転車が見つかり良かったですね!
ご購入おめでとうございます。(#^.^#)
私は自転車は気楽に乗るものと思っていますので、
ステップアップしたくなったら、次の自転車を検討すれば良いだけですので
気楽に楽しんでください。
また、最近は道交法も改正されて、結構細い歩道も自転車通行可能になりました。
私的には歩道走行可能なところは、警察も危険箇所と見ている道路なので
通行しても良いのではないかと思っています。
もちろん歩行者への配慮や速度は気をつけなければいけないのは言うまでもありませんが。
また、雨の日は極力乗らないようにして、電車で帰るのも検討してください。
無理無く楽しくお気軽に!って感じです。
また、暇があればパンク修理などにもチャレンジしてみては如何でしょうか?
愛車への思いも変わりますので、気が向けばやってみてください。
解らないことはこちらでアドバイス頂けますのでね!
最後にお願いですが、ライトはフラッシングライト(点滅ライト)はお止めください。
対向車(自転車や歩行者も含め)には距離感がわかり難いです。
それでは事故にはくれぐれも気をつけて、楽しい自転車ライフお楽しみください。
書込番号:7842362
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「クロスバイク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 23:54:38 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/21 22:33:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/29 13:47:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/28 14:41:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/06 3:43:26 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/28 23:00:02 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/27 22:57:30 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/17 19:17:35 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/08 8:20:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/06 18:44:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





