『通勤用クロモリピスト』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『通勤用クロモリピスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信18

お気に入りに追加

標準

通勤用クロモリピスト

2008/05/15 00:25(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 beyond011さん
クチコミ投稿数:29件

通勤用&トレーニング用にピストを検討しています

通勤路に坂道はほとんどありません

完全に見た目、値段で以下を選びましたが
コンポーネント等 善し悪しがわかりません

charge BIKES Plug (重量不明 トリックにも対応した強度とのこと)
FUJI Track (重量9.53Kg )
KHS Fulite 100 (8.8Kg)

上記にかかわらず おすすめピスト
選ぶ時の注意点を教えてください

通勤用なので見た目だけで選んでもよいかなあと思っているのですが
どうせなら少しでも良いものをと思っています。


よろしくお願いします。

書込番号:7808965

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/15 20:45(1年以上前)

ピスト(固定ギヤー)を道路で乗るのは、殆んど犯罪ですよ!(基本的に専用トラックで使用します)

※ ブレーキはリヤしか使えないし、下り坂や急ブレーキに対応できないし

普通に使うならメッセンジャー(フリー付き)が、良いのでは?

※ これならブレーキは前後に付きますし・・・

あと貴方が通勤に使うなら、ホイルを外す工具・チュウブラタイヤ・リムセメント・エアーボンベなどが必要ですね!

※ 貴方に一番必要なのは、相談できる専門店だと思います。

書込番号:7811660

ナイスクチコミ!0


スレ主 beyond011さん
クチコミ投稿数:29件

2008/05/15 21:02(1年以上前)

忠告ありがとうございます。上記の3台はすべてブレーキ付きです ロードとクロスを所有しておりますので一通りの工具は持っております

書込番号:7811733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/05/15 21:49(1年以上前)

通勤の足(道具・実用品)と割り切るならFUJI TrackかKHS Fulite 100。どっちでもお好きなほうで。
楽しいオモチャ(趣味・アクセサリー)としてならcharge BIKES Plugが楽しそう。
そして究極のスピードを追求する道具としてはどっちも問題外。


腕時計はセイコーやシチズンの実用時計とROREXのどちらが良いか?と他人に聞くようなものでしょうかね…
ラーレイは買わなかったの?

書込番号:7812003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2008/05/15 22:46(1年以上前)

FUJI

FUJIジオメトリー

KHS

fujiの方が通勤用にはいいでしょうね。
FUJI
http://www.fujibikes.jp/street/track.html

KHS
http://www.khsbicycles.com/05_flite_100_08.htm

違いはFUJIは前後ブレーキ付きで後ろフリーギア、値段が5万円以下。
KHSは固定ギアで前ブレーキのみ。後ろブレーキ穴があるかどうか不明??なくてもブレーキ板ではさみこめばつくけど取り付けられるブレーキが制限されてきます。

フレームの素材はKHSの方が上。ただ作りは微妙??。僕が乗ったピストフレームでよかったのはナガサワ、ナカガワ、パナソニック。もし作ってもらえるならお勧めしますけど工房訪ねて直接交渉して作ってね。しかし、これらはフレームだけで15万以上するので気を使うかも。

FUJIはクセのない乗りやすそうなフレームです。ハブはクイック芯に交換すれば工具なしでパンク修理ができます、僕は街道練習用ピストはクイックにしています。最初はフリーギアで乗って慣れてきたら固定ギアにすればいいでしょう。ギア比は48×16、もしくは45×15くらいがいいです。ホイールが重いので、これ以上重くすると膝に負担がかかります。

固定ギアピストはバック踏めば停止できますが、バック踏むと膝に負担がかかるので、あんまりしない方がいいです。ピストに乗ってペダリングをマスターすればロード乗ってもママチャリ乗っても軽く楽に走ることができます。

慣れればロードよりピストの方が安全です。手の引きで登りを上る方法もピストに乗れば早くつかむことができます。手の力だけで峠を登れますから不思議ですよ。ピストは電動自転車のアシストみたいなペダルを自然に押してくれる力があります。ぜひ体験してみてください。

整備をするときは指を切断しないようにギアとチェーンの間には絶対指を置かないこと、ロードと違ってピストは一瞬で指を切断してしまうので真剣に整備してください。気をつけて!

書込番号:7812358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/05/15 23:02(1年以上前)

KHS Flite 100

写真ではリアブレーキありませんが、メーカーサイトには「前後ブレーキ付き」と書いてありますよ。

http://www.khsjapan.com/index3/index3-togo.html

書込番号:7812442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:870件

2008/05/15 23:13(1年以上前)

このアメリカ本家のスペック表では
http://www.khsbicycles.com/05_flite_100_08.htm

Brake Levers Tektro alloy top mount, Left Only
Brakes Alloy dual pivot, Front Only

となってますけど、日本で販売するのだけ前後ブレーキつきなのかな?
買うときに確認した方がいいですね。アメリカですから。

書込番号:7812523

ナイスクチコミ!2


スレ主 beyond011さん
クチコミ投稿数:29件

2008/05/16 00:54(1年以上前)

ゾラックさん いつもありがとうございます
あれからいろいろ見ているうちに 完全にはまってしまい、どうせ買うなら良いものをと
長い目で見てパーツを集めつつ クロモリオーダーフレームで買うことにしました
また買い換えるのも嫌ですし・・
今のところ、ケルビムを考えています。

しかしそうなると、通勤にはもったいなくて使えなくなるので
安いピストでもと思った次第です
ペダリングの練習にもなるということですので。
この値段帯ならどれを買っても対して変わらないということですね?
色と納期で決めたいと思います。

乗ってみてピストにハマったら、また良い物が欲しくなりそうですが・・(^_^;)


ディープ・インパクトさん ありがとうございます。
指切断・・ 考えてみればそうですよね・・気を付けます

>慣れればロードよりピストの方が安全です。手の引きで登りを上る方法もピストに乗れば早くつかむことができます。手の力だけで峠を登れますから不思議ですよ。ピストは電動自転車のアシストみたいなペダルを自然に押してくれる力があります。ぜひ体験してみてください。

話を聞いてぜひ体験してみたくなりました。


また物欲との戦いが・・


書込番号:7813069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/05/16 21:36(1年以上前)

あたしゃ、ピストの方が安全とは思いません。
1万歩譲っても、あくまでも「慣れれば」なんですよねぇ(苦笑)

ペダリングの練習になるのは固定ギアなんですけど、街中で走るのは結構危険なんですよ。走ってる最中は足が止められないから、段差を越えようとしても足を止めてクランクの位置を合わせたりできません。
コーナリングの最中もペダリングは止められないから、地面とペダルがケンカしたり、フレームサイズによっては前輪を蹴飛ばしてみたり。

まぁ、beyond011さんが挙げている機種はフリーハブがついているので、そんな心配はないですけど。

書込番号:7815960

ナイスクチコミ!2


スレ主 beyond011さん
クチコミ投稿数:29件

2008/05/17 00:47(1年以上前)

今、必至でペダリングを止めないように走ってみてはいるのですが、やはり段差がむずかしいです。どんな乗り心地なのだろうと毎日妄想しながら走っています。

ピストのペダルはストラップ式が多いですがやはり競輪の影響なのでしょうか?
ビンディングのほうが良いと思うのですが・・

書込番号:7817003

ナイスクチコミ!1


Mr.GARIさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/17 21:00(1年以上前)

基本的には、ピストはやめるべきです。万が一の場合死にます。
どうしても乗りたいなら、シングルギヤーのフリー、ブレーキ付きは避けられません。
どんなに注意しても、事故が起きた場合自転車は不利です。
私は、2月15日に直進したところ右折車に跳ねられました。相手は完全な前方不注意(発進前に前方確認をしていない)ですが全治3週間との診断でした。でも、いまだに痛みが取れず、医者に通っています。時間はかかるといわれています。
事故で死んでも半身不随になっても怪我して何ヶ月もいいという人でなければ、公道でピストに乗る必要性はありません。

書込番号:7820313

ナイスクチコミ!1


城嶋さん
クチコミ投稿数:63件 原動機無自転車 

2008/05/17 21:22(1年以上前)

Cyclingtime.comから

>ピストのペダルはストラップ式が多いですがやはり競輪の影響なのでしょうか?
トラック競技(競輪ではない)だとビンディングペダルを使っているみたいです。フレームもカーボンだったり、ステムもアヘッドタイプを使っていたりしていて、競輪のとは車体がずいぶん違います。

書込番号:7820466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/05/17 21:54(1年以上前)

ストリートユース(って、街乗りですな…)なら専用シューズ使うよりも、クリップストラップの方が靴の自由度があって便利でオシャレと考える若者が多いのではないでしょうか?

書込番号:7820661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2008/05/19 22:26(1年以上前)

ボクも興味があったんですが、やっぱりビンディングの方が効率はいいですよね・・・
ストラップで絞めるのはやっぱり雰囲気?落車してもビンディングの方が上手く外れてくれるような気がしますが。
街乗りだとストラップが主流っていう価値観は間違いなくあるように思いますね。

書込番号:7829755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2008/05/20 09:21(1年以上前)

競輪は認定部品以外は使用禁止なのでビンディングは使えません。
しかしトラック競技大会は、そういう制限はないので何を使うかは自由です。
自転車競技は「足をペダルから外す」という発想はないので外し易さみたいなことは関係ありません。昔、世界戦でシューズをペダルに直接ボルトで固定するようなものも使われていました。

スプリント競技などは1本のストラップバンドでは強度不足なので2本使ったりもします。また競輪で使っているバンドは普通の自転車屋で売ってるような弱いバンドではありません。いくら引っ張っても絶対切れない超強力なバンドです。

ピストは一瞬に想像を超える力がかかるので、その点はロードと違います。

書込番号:7831429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2008/05/20 18:40(1年以上前)

なるほど、納得です。
最終の追い込み時のものすごいパワーは、画面で見ていても伝わってきます。
一度本物を見に行ってみたいと思いますね。

ところで、固定ギアのピストは乗った感じがロードとは随分違うと聞きます。進む感じが全然違うというコメントも見たことがあり気になりました。
ロードで同じギア比にしてずっと走るのとは、ハブがフリーじゃない以外に顕著な違いがあるのでしょうか。
自分で乗って確かめるのが良いのですが、ディープインパクトさんに伺ってみたいと思っていたので、よろしければお願いします。

書込番号:7832925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2008/05/20 21:29(1年以上前)

 僕の経験で言うとロードで42×17で走るのとピストで45×15で走るのが同じくらいかピストの方が軽いです。ピストはギア比3倍以下で走ると練習になりません。ロードは42×19でも21でも走れますけどピストで45×16や45×17で走るのは無理。

 固定ギアはずっとペダルは回しっぱなしですが、ペダルを回しているからといって足を使っているということはないです。ペダルを回しながら足の力を抜く、力を使わない走法です。

 普通の人がどうして疲れるのかというと足に力が入っていて後ろにペダルを踏んでいるからです。ロードだとバック踏んでもフリーが空回りして自転車は前に動きますがピストはバック踏めばブレーキがかかり止まります。

 ペダリングというのは速く回すというのではなく、いかにブレーキをかけないでペダルを回すかということです。ペダルが一番下にきている時に下に必死に踏んでも前には全く進みません。左足と右足は連携して回さなければなりませんが右足が左足の邪魔をし左足が右足の邪魔をして走れば倍疲れます。そんなバカなことはしていないだろうと思う人はピストに乗れば体感できます。

 自分の足で前に進むのを妨害しているような乗り方をすればピストは恐怖です。前に放り出されて、すぐ転倒です。ピストで3本ローラーに乗れば、いかにでたらめなペダリングをしているかがよくわかります。ロードでその感覚を身につけるのは大変難しいですが、たとえば300キロほど走り、身体の力がなくなればバッグを踏む力もなくなり、その時初めて、力を抜いて走れば自転車はものすごく軽く速く走れるんだとわかります。

 足の力をバッグ踏むのではなく前進するのに100%使えば、ほとんど力を使わず、どこまでも走っていけます。余計な力を使うからバランスも悪くなり疲れます。それはママチャリ乗ってもロード乗っても同じです。電動自転車乗っても、いくら電気でアシストしてもバック踏めば疲れるでしょう。

 軽く楽しく速く走るのに一番大事なことは自分の足でブレーキをかけないことです。同じ距離を同じ速度で、できるだけ力を使わないで走る、そのためにはどうすればいいか?「ナマケモノの奥義」を極めてください。ナマケモノは余計なことはしないんですよ。ピストは走るために必要なもの以外、何もついていない自転車です。

書込番号:7833718

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:106件

2008/05/21 07:17(1年以上前)

ディープインパクトさん、いつも詳しい説明有難うございます。

確かに左右の脚の動きをお互いが邪魔していれば、当然遅くなりますよね。自転車は少しでも負荷があるとハッキリわかるんだけど、ことペダリングに関しては別かもしれない…。当人は動力だと信じて回してますから、基本的に疑わないですもんね。

中野浩一さんのペダリングの解説をネットで読んだことがありますが、強大なパワーよりも回転運動全体にムラなく力が掛かってることがスゴイと書いてあった気がします。左右でムラなくパワーが行き渡ってれば、どちらの脚もお互いを邪魔してるわけがないってことです。

自分のペダリングがヘボいのは分かってるけど、どれぐらいヘボいのか興味深々…。固定ギアで確かめてみたくなりますね。

書込番号:7835563

ナイスクチコミ!4


スレ主 beyond011さん
クチコミ投稿数:29件

2008/05/26 10:29(1年以上前)

フレームから組む場合 パーツ代 いくらぐらいかかるでしょうか?

書込番号:7857185

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング