『AVCHDのDVDをつくってみたい』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『AVCHDのDVDをつくってみたい』 のクチコミ掲示板

RSS

「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

AVCHDのDVDをつくってみたい

2008/05/15 13:02(1年以上前)

動画編集ソフト

クチコミ投稿数:176件

お聞きします。

HDVのハイビジョンカメラで撮った映像を
AVCHDのDVDにする方法をお教えください。

ためしに、フリーソフトでHDVテープからパソコンへ取り込み、
メモリーカードに入れてm2tのファイルのままプレステ3で見ることができました。
ここまでは特に問題ありませんでした。

今度はパソコンで編集がしたいのでお勧めソフトをお教え願えませんでしょうか。
掲示板を見るとNero8とVideoStudio12の2つが有力のようですが、
無劣化でつなぎ目がスムーズでムービーメーカーのような簡単なものはどちらでしょう。
なお、ほかにもいいのがあれば参考のためお教えください。フリーだとなおいいです。
ムービーメーカー2も気になるところです。

他に、編集したあとのファイル(m2t)をAVCHDのDVDにする
オーサリングのようなことをするソフトは必要なのでしょうか?
これも掲示板を見ますとDVD Authoring3がありますが、編集ソフトにオーサリング
機能があればいらないのでしょうか?

どなたかズバリこれ!っていうのをおっしゃってください。

今のパソコンは非力ですがソフトに合わせて拡張の予定です。
よろしくお願いします。

書込番号:7810315

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/05/15 19:39(1年以上前)

こんにちは。

HDVのファイル形式(.m2t)と、AVCHDのファイル形式(.m2ts)は別物ですので、まずお手持ちのHDVデータをAVCHDディスク化した場合、フルエンコードされますので、必ず劣化しますね。

その前提ならば、「ビデオ編集ソフト」でググッてみてヒットするソフトのHPをご覧になり、「入力ファイル形式」の項目が必ずありますので、そこで「HDV」と出ているもの、なおかつ「出力ファイル形式」に「AVCHD」がある、または「出力ディスク形式」に「AVCHD-DVD」があるものを選べば可能だと思います。
有名どころではビデオスタジオとか。

ちなみに、無劣化でHDVをオーサリングしたいのなら、現状ブルーレイディスクのみが選択肢だと思います。

しかもHDV入力・出力ともに可能で、なおかつ編集を加えてもスマートレンダリング対応(必要最低限の再エンコードで未編集部分は無劣化でスルーしてくれる機能)の編集ソフトなら、AVCHD編集ソフトよりはるかに安定したものが多く出回っています。

オススメはEDIUSか、TMPGEnc MPEG EDITER 3です。
(注意:前者はオーサリング機能はついておらず、後者は逆に編集機能は簡易版です)

いずれも体験版があるので試してみられてはいかがでしょうかo(^-^)o

書込番号:7811424

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/18 20:09(1年以上前)

私の場合、素材がHDRECSでのキャプ物ですが、
メニュー付きBDディスクやAVCHDの作成にUleadのMovieWriter 6を使用しています。
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriterhd/runme.htm

とりあえずAVCHDのDVDもメニュー付きで作成出来ますし、
現時点ではほとんど唯一の選択肢だと思います。

が…正直、私感での使い勝手はいつもDVD作成で使っている
TMPGEnc DVD Authorと比べて不満たらたらなんですが……
(個人的にはAuthorが対応しだい乗換予定)

まぁ、まずは体験版があるので試してみるのが良いかと思います。

書込番号:7824849

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件 縁側-デジカメ、iPhone、あれこれ、、、雑談しましょ!の掲示板

2008/05/20 17:29(1年以上前)

>無劣化でつなぎ目がスムーズで

以前別スレにてつなぎ目でコマ落ちしたみたいに・・・と書いた者ですが、これは編集した箇所と編集してない箇所のつなぎ目で しかもスマートレンダリング適用時の話(m2ts→m2ts)です。
そよはっはさんのおっしゃるとおり m2t→m2ts という時点でフルエンコードとなりますので、劣化はします。・・・が つなぎ目はスムーズです。

>ムービーメーカーのような簡単なものはどちらでしょう。

直感的に使えて使いやすい・・・のは 私の場合はVideoStudioでした。

AVCHDディスク作成 という時点で候補は限られてきますね。
編集目的なら VideoStudio12>NERO8>MovieWriter の順ですが
ソフト自体の安定度(?)でいくと NERO>VS=MWriter かな?

劣化具合は各ソフトの体験版で確認してください。
VS12はメーカーHPにあるもので全ての機能が使えます。
NERO8は メーカーHPにある体験版ではMP4,AVCHDは使えませんので、下記Ver.1.1.1をダウンロードしてみて下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se389818.html

でもせっかく編集されるなら、HDVデータ スマレン対応のソフトで編集→出力して元データとして保存。
そのデータが上記ソフトで読み込めればAVCHDディスク作成も一応しておく・・・位のほうが良いのでは?

ただでさえHDV機とAVCHD機とで比較すると、HDV機で撮影したデータの方が滑らかで綺麗です。ましてや変換して作成したAVCHDだと(動きのある映像なんかは特に)劣化具合が目立つと思いますよ。

あと、PCとの相性もあります。私も体験版のご試用をお勧め致します。

書込番号:7832682

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/05/21 06:50(1年以上前)

カタコリ夫さん
おはようございます。

>つなぎ目でコマ落ちしたみたいに

なりますなります!
MPEGオプティマイザでは、AVCHDだろうがmpeg2だろうが、とりあえず必ずつなぎ目にカックンが現れますね。
私だけが感じていたことじゃなかったんですね。

以前、kakaku.comの昔の書き込みでもこのつなぎ目のことに言及された方がおられました(monster2さんの書き込みだったような気がします・・・あやふや)。
GOPを閉じるか閉じないかが関係している、というのを読んだ気がするのですが・・・ただそれをどう設定すればいいのかわからず、結局放置しております。

ちょっとしたことなんで、気にするなと言われればそれまでなんですが、一旦気づくと気になりますよねぇ。

書込番号:7835511

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件 縁側-デジカメ、iPhone、あれこれ、、、雑談しましょ!の掲示板

2008/05/21 10:38(1年以上前)

そよはっはさん おはようございます

>とりあえず必ずつなぎ目にカックンが現れますね。

そうですまさに「カックン」です!
そうなんですかぁ てっきりPCスペックのせいだと 諦めてました (^.^;

ちょっと見たところ VS12の「環境・プロジェクト設定」では それらしい項目は 見つけられなかったんですが、いろいろクグってみます。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:7835951

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング