『VHS→DVDのダビングについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『VHS→DVDのダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

VHS→DVDのダビングについて

2008/05/17 11:31(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 babie v_vさん
クチコミ投稿数:135件

始めまして。初歩的な質問ですが宜しくお願いします。
過去のログを見てもVHSからDVDへのダビングは画像の劣化や見れた物じゃないとの意見を目にしますが、DVD化やビデオとして売っていない撮りためた物がどうしても捨てられず、テープ自体は処分したいのでDVDにダビングしたく思っております。

まだ乳幼児がおりますのでなかなか録画した物が見る時間がなかったり、子供のいたずら(下に置けば何かを入れたりするし、上に置けば線をひっぱったり・・・)で壊されるかも・・・と思っていたので今まではDVDレコーダーは買わずにプレステかPCで見ていたのですがPCだと画面が小さく画像が悪く見える?し、プレステは案の定子供が壊してしまったのでDVDレコーダーの購入を考えています。

今までDVカメラはiリンクを使ってPCでダビングしていたのですが、PCを調べたところ、PCでビデオデッキからPCに映像を取り込めることが判明しまして、PCでDVDにダビングも可能なのですが、PCでダビングするのとDVDレコーダーでダビングするのとでは画質などに差は出るものなのでしょうか?。ビデオは赤・黄・白で繋ぐタイプですので接続端子はPCもDVDレコーダーも同じ形となります。

DVDレコーダーを購入するにあたって金銭面でも迷いますし、初心者なので機種選びなども迷うので、もしPCでのダビングが問題ないのであれば、しばらくはPCでダビングしてビデオの数を減らしながら様子を見ながらDVDレコーダーを買いたいな・・・と思っております。因みにパソコンはソニーのVAIO VA-171Bを使って、DoVAIOか、Click to DVDでのダビングを考えております。

パソコンの掲示板で質問すればいいのか・・・DVDレコーダーの掲示板か・・・が分からず、パソコン・DVDレコーダー両方の方の意見が聞けたら・・・と思い、両方の掲示板で質問させていただきたく思います。

詳しいかたいらっしゃいいましたら、宜しくお願いいたします。

書込番号:7818318

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7038件Goodアンサー獲得:319件

2008/05/17 12:05(1年以上前)

こんにちは、babie v_vさん

現在使用中のPCに不満がなければですが。
別の手段として、
http://kakaku.com/item/05551110590/
http://kakaku.com/spec/05552010562/
等のキャプチャカードを使用することができます。
これらの製品でも、VHSから取り込んでDVDに残せますよ。

新しくPCを購入するよりも、キャプチャーカードの増設の方が安上がりだと思いますが・・・

書込番号:7818437

ナイスクチコミ!1


スレ主 babie v_vさん
クチコミ投稿数:135件

2008/05/17 12:57(1年以上前)

空気抜きさん、レスありがとうございます。

一応今使っているパソコンでVHSをパソコンに取り込んでDVDに保存はできるのですが
キャプチャカードを使用すると、それよりも簡単だったりするのでしょうか?。

書込番号:7818589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7038件Goodアンサー獲得:319件

2008/05/17 13:36(1年以上前)

こんにちは、babie v_vさん


現在使用中のVAIOで、DVDに残せる環境ができているわけですね。
その場合、キャプチャーカードの増設は不要です。

DVDレコーダ使用との画質の比較では、大差ないと思いますよ。

動画編集をする場合では、(使用するソフトによって異なりますが)PCの方が楽かもしれません。(PCの性能によっては、かなり時間がかかります。)
単にDVDへ移すなら、DVDレコーダの方が楽です。

キャプチャーボードを使用した場合もそうですが、VHSのノイズが酷いとコピーガードのエラーで録画に失敗することもあります。


書込番号:7818722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/05/17 13:38(1年以上前)

VGC-VA171Bですよねぇ。(微妙に型番が違うから検索に手間取ってしまった…)
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00102217977
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA2/
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA2/spec_retail.html

どちらのソフトが使いやすいかはよく分からないので、とりあえずやって見るのが良いと思いますよ。ただ、選べるビットレートが高画質(8Mbps)と標準(4Mbps)なんで、DVD(4.7GB)に1時間なら高画質、2時間なら標準にしましょう。

たぶんCBRなんで標準モードだと画質が悪く感じると思いますか、効果室モードで取り込んだ物を市販ソフトを使って2パスVBRでDVDに収まるビットレートに再変換すれば4Mbpsでもそれなりの画質にできます。
TMPGEnc 4.0は高いんで、TMPGEnc Plus 2.5で良いかな?CPUもCeleron Dだし、それなりに変換に時間がかかりますけど、とりあえず体験版で試してみてください。ノイズ除去などのフィルター使うとさらに時間がかかるんで、注意してください。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tp.html
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tp.html

書込番号:7818728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/05/17 13:46(1年以上前)

<訂正>  効果室モード→高画質モード

TMPGEnc Plusを使う場合はHELP見ながらウイザードに従って行えばよいです。使ってみて解らない事があれば、返信で質問してください。

書込番号:7818766

ナイスクチコミ!1


スレ主 babie v_vさん
クチコミ投稿数:135件

2008/05/17 16:09(1年以上前)

>空気抜きさん
今の所はほぼ編集済みのビデオテープばかりですし、
色々なエラーを考えるとDVDレコーダーが優勢みたいですね。

>Cinquecentoさん
パソコンの機種まで調べていただいてありがとうございます。
教えていただいたソフトの体験版で試してみることにします。


ご親切な方ばかりでホントありがとうございます。
とりあえずはパソコンで教えていただいたソフトを使い試してみて
あまりにも時間がかかったりエラーになってしまったりするようでしたら
DVDレコーダーにしてみようと思います。

書込番号:7819214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング