以前スピーカーの掲示板、JBL4318&フォステクスG1302&コーラルDX5 の件で、この掲示板に
お世話になった宿無し993です。
今考えるとJBLやフォステクスが、こもった音だった原因は、
(60%)エージング不足
(15%)台などのセッティング、
(25%)スピーカーケーブル = こもり気味の旧ケーブルと、高音の強いコーラルのバランスがたまたま合っていた。
現スピーカーのケーブルをベルデン84**に変えたところ激変しました。
ところで、その後アンプなどをいくつか買って、じっくり聞き比べましたのでレポートします。
使用スピーカーは
JBL 4318
フォステクス G1302
ケーブルはベルデン84**を長さに応じて使っています。
アンプやCDPは、
以前から使用している
@サンスイAUα607NRAU(定価119,000円)
@2000年頃のソニーのCDP(定価65,000円位??)
この掲示板で話題の
Aソウルノート ma1.0(定価367,500円)
Aソウルノート sc1.0(定価147,000円)
某サイトで話題の
Bクラウン D75A (実売86,800円)
Bアップル ipod! 非圧縮で使用
以上の3セットを、木造17畳フローリングの自分の部屋で、セミプロジャズミュージシャンの友達と
聞き比べました。
音量は、@で11時位置くらい、AはゲインLowで1時くらい、Bはフルボリューム直前くらいです。
まずは大好きなクリスタルケイ。
@+4318 力強くふっくらとやさしく暖かい。 とても心地よい。
@+1302 地味といえば地味だが普通に聞くのにはちょうどいい。
クリスタルケイが一人で3〜4人分歌っているコーラスも、一人ひとり区別がつく。
A+1302 すっきりとクリヤーで霞がとれた感じ。
こんなに楽器の音が入っていたのかと感心する。
B+1302 ハッキリとしすぎていて、ちょっとうるさい。
ジャズ
@+4318 地味だが、他と聞き比べなければ別に不満はない。
A+4318 楽器の音はクリアーでよく聞こえる。 女性ボーカルもクリアーで力強い。
B+1302 くっきりハッキリ、さらに視界がすっきりする感じ。
ベースの音も跳ねるようによく歌う。
クラッシック
@+1302 ボンヤリとまとまりがない感じ。 他と聞き比べなければ別に不満はない。
A+1302 目の覚めるような美しい音。
ピアノのの余韻や倍音などは冷ややかでクリア。 生に近いと思う。
B+1302 意外にも、Aよりさらにクリアでよく聞こえる。
結論
クリスタルケイを聴くと@もAもBもそんなには変わらない。
だからJPOPやロックを聞くのには@で十分。 駆動力不足も感じないし、まったく不満はない。
疲れているときなどは、むしろうるさ過ぎなくて良いと思う。
ジャズやクラッシックを聴くと、AとBはとてもよく似ている。
しいて二つを比べると、Aの方がわずかにマイルドでバランスがよい。
各楽器の位置も想像しやすい気がする。
Bはとにかくクッキリ・ハッキリしている。
でも完全なブラインドテストをしたら100%当てる自信はない。
個人的意見(ここは反論はしないでください)
じっくり聞き比べなきゃ判らないような、ほんのわずかな違いを徹底的に追及するオーディオマニアは別にして、私のように
「普通に音楽を楽しみたいが、ミニコンポでは物足りない。 オーディオに多大な時間とお金を使うくらいなら、
その分ソフトを買ったり、コンサート見に行ったほうがいい。」 という人は、どれを選んでもいいような気がします。
(ちなみに私が所有するCD・LPは800枚以上)
確かに価格差を考えるとクラウンの音は驚異的ですが、チカチカ光るLEDはうるさいし、自分の家で音楽を楽しむには、
高級品を持つ喜びや、インテリアとしてのカッコよさ、くつろいで聞くときのリモコンの使いやすさ、等など・・・
いろいろな要素・価値観があるので、ホームオーディオとしてはどうかな? と思います。
でも若い、お金の余裕がない人が安くいい音が欲しいという場合、クラウンはかなりいい選択だと思います。
そう考えると、sa1.0(105,000円)と比べてみたかったですね。
書込番号:7819312
5点
宿無し993さん、はじめまして。
話題の機材の比較レポート、楽しく拝見させて頂きました。
幾つか質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
クラウン(D45の方を想定)を、AVアンプのパワーアンプとして使用できるかどうか(音質的に)について、興味を持っています。
iPodをプレーヤーとして使用する予定はないので、
1)@SONYのCDP+Ama1.0+G1302/4318 vs. @SONYのCDP+BD75A+G1302/4318
2)Asc1.0+Ama1.0+G1302/4318 vs. Asc1.0+BD75A+G1302/4318
という組み合わせでの比較が可能でしたら、情報を頂けないでしょうか。
プレーヤーとスピーカーを固定した、アンプだけの比較に興味があります。
また、トランスのうなり(ブーン?)については、いかがでしょうか。2−3台使うとなると無視できない所ですので。
アンプとしての性能がma1.0と比較できる程優れているのであれば、少なくともパワーアンプとして使う限り、使い勝手もスイッチのon/offが面倒なことくらいですみますので、C/Pがとても高い注目機材だと期待しています。
質問ばかりで、申し訳ありません。
書込番号:7826776
0点
二羽の兎さん
はじめまして。 レスありがとうございます。
ソニーのCDPはピン出力しかありませんので、ピン〜XLR 変換コードを買わないと試聴出来ませんが、2)のほうは出来ますので1度やってみます。
G1302/4318ではお手持ちに近いのはどちらですか?
あと試聴してほしいCDやジャンルがあれば記載してみてください。
もし同じCDがあればそれで比較できます。
トランスのうなりについては、周りに音がない状態ではっきりブーンと聞こえるのは30cm位までです。
50cm位だとなんとなく聞こえる気がするくらいすが、電源を切ると「ああ音が鳴っていたんだなあ」 と気づきます。
発熱がたいしたことないのでガラス付きラックにしまってしまえば、まったく聞こえないと思います。
書込番号:7826852
1点
CDP固定で試聴しようと思ったのですが、実は昨日大変な苦労してオーディオ機器の配置換えをしてラックに仕舞ったばかりで、また配線などをやり直すと思うと億劫になってしまいました。(クラウンはスピーカー端子が+ねじですし、ソウルノートのアンプはスパイク2段重ねなので移設がとっても大変です)
そこで、せめてipod!で試聴しようと思ったら簡単なので聞き比べてみました。
よく似た音の傾向である上、セレクターでパチパチ切り替えるわけでなく、そのつど繋ぎ直すため、先入観を排除したブラインドテストで確実に当てられる人は素人にはいないと思います。
その位どちらもいいです。それでもしいて言えば、
D75A 高域がはっきりしていて歯切れ良いが、小音量で音がやせる気がする
ma1.0 低域が太く力強く、小音量でも変わらない気がする。音の立ち上がりと減衰が早い気がするが、そのため曲によってはゆったり聴けない気がする。
すべて「気がする」と言うレベルでしか言えません。
あと気になるのは、D75Aに付いているパワーメーター代わりのLEDは、チカチカとかなりまぶしくて気になります。
ma1.0の方は発熱がすごくて気になります。
書込番号:7827197
2点
宿無し993さん、こんばんは。
iPodでの比較、わざわざ試して頂きまして、ありがとうございます。
クラウンの実力やいかに?
>よく似た音の傾向である上、セレクターでパチパチ切り替えるわけでなく、そのつど繋ぎ直すため、先入観を排除したブラインドテストで確実に当てられる人は素人にはいないと思います。
>その位どちらもいいです。
ma1.0との差が「気がする」程度なら、値段を考えると驚異的ですね。
直ぐには無理ですが、夏頃にD45を一台購入して、自分でも試してみようかな?という気になってきました。マルチチャンネル再生(+映像つき)の音質を追求すると、どうしてもトータルの消費電力が増して部屋が暑くなり過ぎますから、少ない消費電力で高音質な機材には、特別注目してしまいます。
クラウンD75A+民生用スピーカーで、冷静に、じっくり聞き込んだ比較レポートが皆無に近い(某サイトの宣伝は除く)ので、とても参考になりました。
しかも、相手がma1.0ですから、不足はないですね。
ところで、もし差し支えなければ、3台のアンプと2台のスピーカーの使いこなしについて、教えて頂けないでしょうか。2Ch再生中心で、ソースによって使い分けているのでしょうか。
書込番号:7828561
0点
レスありがとうございます。
>しかも、相手がma1.0ですから、不足はないですね。
当初一緒に聞いたセミプロミュージシャンはクラウンのほうがいいといっていました。
ただしクラウンは、そのミュージシャンの勧めで買いましたし、彼もクラウンを愛用しているので、多少のひいきもあるかと思います。
いずれにしても驚異的です。
>ところで、もし差し支えなければ、3台のアンプと2台のスピーカーの使いこなしについて、教えて頂けないでしょうか。2Ch再生中心で、ソースによって使い分けているのでしょうか。
5.1chは使いやすさ優先で、TVと同じメーカーのアンプにBOSEを繋げています。
他の機材は2ch専用です。
5月8日にクラウンとソウルノートが届くまでは、
4318 どちらかといえばジャズ ロック ボーカル用 あと低音がすごいので主に昼使用
1302 どちらかといえばクラシック用 ボーカル用 主に夜使用 のように使っていました。
ネットの口コミなどで、サンスイの駆動力不足を指摘されたし、クラウン&ソウルノートがそんなにいいのなら一度実際に使ってみて比べてみようと、同時に買ってみて、それら素晴らしさにも感心しましたが、サンスイのあたたかく聞きやすい音や高級感のある操作性も見なおしました。
なので入荷前はサンスイを売るつもりでしたが、いまはどれも売るつもりがありません。
スピーカー側は全てにバナナプラグをつけたので、当分は気分でとっかえひっかえ聞いて楽しみます。
書込番号:7832024
1点
宿無し993さん、おはようございます。
>ネットの口コミなどで、サンスイの駆動力不足を指摘されたし、クラウン&ソウルノートがそんなにいいのなら一度実際に使ってみて比べてみようと、同時に買ってみて、それら素晴らしさにも感心しましたが、サンスイのあたたかく聞きやすい音や高級感のある操作性も見なおしました。
「良」は、「サンスイAUα607NRAUのあたたかく聞きやすい音や高級感のある操作性も見なおしました。」ということだったのですね。
とても大切なことを教えて頂いたと思います。
>入荷前はサンスイを売るつもりでしたが、いまはどれも売るつもりがありません。
私も、ようやく手に入れて気に入って使っていたオーディオの機材は、たとえ使わなくなっても、ふとした時にまた聴きたくなることがあるので、完全に壊れてしまわない限り、なるべく手放さないようにしています。別室や実家にセットしたり、飾ったり(笑
機材を新しくした時は新入りを重宝するのですが、しばらくして聴き直してみると、昔のシステムもいい味を出していたことに、あらためて気づかされたりします。
書込番号:7835341
0点
二羽の兎さん
レスありがとうございます。
ところで昨日、知り合いで一番のオーディオ好きの方に数年ぶりで会って、いろいろ面白い話をお聞きしましたので、一部紹介させていただきます。
まず最初に言っていたのは、「オーディオ好き」なのか「音楽好き」なのか、ということです。
「オーディオ好き」は音そのものを追及する人たちで、「音楽好き」は好きな音楽を楽しむ人たちだから、「オーディオ好き」と「音楽好き」という違う趣味の人が同じオーディオについて話すと、らちがあかない。
そこに録音のエンジニアが加わるとまたさらにらちがあかない。
極端に結論付けると、
@サンスイは音楽好き用
Aソウルノートは聴いた事はないがたぶんオーディオ好き用
Bクラウンはエンジニア用
それぞれ用途がまったく違う。
@は、雰囲気で聴くのには充分今でも通用するし、一般住宅で聞く音量で駆動力不足なんてあり得ない。
Bは、何時間、時には何日も入れっぱなしで使うものだから、第一に発熱や耐久性を優先している。 音については、エンジニアが自分が入れたはずの音が入ってるかどうかを大音量で確認するため、極低域が絞られている。
興味深いのは、日本の録音技術はすばらしいものなのに、なぜオーディオ好きにとって日本のCDに録音が悪い物が多いのかという話です。
いまどきの日本の録音(特にJ−POP)はミニコンポやポータブルプレーヤーで聞くのを前提に低域をわざと膨らましたりなどさまざまな調整を行うので、大型コンポで聴いたときにバランスが崩れてしまう。
だから、録音が良い悪いなんて文句を言わないで、トーンコントロールなどを積極的に利用すべき。
つまりどんなにいいアンプでもトーンコントロールが無いものは時代の変化についていかないからやめたほうがよい。
まとまりのない文章を書いてしまいましたが、だいたいこんな話でした。
すべて正しいかどうかは別にして、ひとつの意見ということで。
書込番号:7849220
2点
今日自宅の庭でバーべキューをしました。
招いた身内の老夫婦に、特に何も言わずに聞き比べてもらいました。
ちなみにその老夫婦は、オーディオにはまったく興味がないのですが、
イーグルスとカントリーが大好きで、ラジカセですがいつも音楽は聴いています。
@サンスイAUα607NRAU(税別定価119,000円)
@ソニーCDP−XA30ES(税別定価66,000円)
「悪くはないけど、なんか無理をしている感じね。」
この掲示板で話題の
Aソウルノート ma1.0(税込定価367,500円)
Aソウルノート sc1.0(税込定価147,000円)
「すっきりしていて、これはいいわあ。」
某サイトで話題の
Bクラウン D75A (税込実売86,800円)
Bアップル ipod! 非圧縮で使用
「いいわね〜。なんか知らないけどすごい音だわ。 これが一番いいわ。」
との事でした。
書込番号:7886025
4点
宿無し993さん
遅い投稿で恐縮です。オーディオ歴35年、50歳のオヤジです。
この6月にオーディオにうるさい友人がD75Aを買いまして、無理をいって私の家での出張試聴となりました。
スピーカ……オンキョウD-77MRX,
CDプレーヤ…CDM12の自作、3トランス構成、クロック換装品。
DAC……………TDA1543の自作
ケーブル……ベルデン8470 2m
比較対照アンプ
@SONY TA-DR1
A3段増幅、無帰還、全段トランス結合EL34真空管 自作。
結果
一般家庭で音楽を聴くという行為において、このアンプが10万円以下で手に入るなら、10万以上のアンプはゴミ。これが結論です。
但し、某ショップの過剰な騒ぎには、問題ありと思います。
安い汎用部品を使いながら、たとえばボリュームは300円程度のカーボンでしょう)あの音のまとめ方は生半可な回路設計技術ではないと思います。脱帽ものです。
外観の安っぽさが論議の対象となっていますが、それなりの部屋へ置いてやり、きっちりレイアウトすることによって、高級機に見えるので不思議です。
本当に良い音はオーディオにうるさい人を納得させ
全く興味のない人をも振り向かせるものです。
宿無し993さんの最後の投稿を拝見しまして。
私なりの意見を書かさせて頂きました。長々と失礼致しました。
最後ですが、D45を私も発注しました。
某ショップからではなく、正規輸入品のAMCRON-D45です。
到着が楽しみです。
書込番号:8053119
2点
inouespさん
こんにちは。
レス遅くなりました。
>比較対照アンプ
> @SONY TA-DR1
> A3段増幅、無帰還、全段トランス結合EL34真空管 自作。
これはすごい!!
現在考えられる最高のもので、しかもデジタルと真空管という、ある意味両極端の比較ですね。
想像するだけでワクワクしてしまいます。
ところで、話はちょっとずれますが、スピーカにオンキョウD-77MRX を使用されていますね?
以前D-77MRXを買おうとしてこの掲示板で相談したら、価格のみでバランスや優劣を決める掲示板常連さんたちに散々だめだと言われ馬鹿にされました。
inouespさんはあえて超弩級のアンプと組み合わせていらっしゃいますが、まさか予算の都合なわけないでしょうし、実際のところどうなんでしょうか?
本国アメリカではとっくに生産しなくなっているJBL4318のクラシカルな外観が今でも気に入らないので、いまだにD77に未練があります。
お暇なときにでも教えてくださると助かります。
書込番号:8092375
0点
宿無し993さん
ご回答ありがとうございます。
D-77MRXについて、回答します。
今日本で買えるスピーカで、利益追求に走らず設計者の理想を追求した
「最後の良心的スピーカ」です。買えるうちに買っておいて損はないと思いますよ。いまどき、開発者の思いが語られるSPは貴重です。http://www.jp.onkyo.com/product/comment/d-77.htm
詳細は価格コムの口コミに私が投稿しておりますので、そちらをご覧ください。
実際に使用してみるとその良さの惚れ惚れします。
固有の音を持たないナチラルな響きであるため、
全ての音楽ジャンルに適応しますし、
いい加減にセッティングしても、そこそこ鳴るし
追い込めば追い込んだたけついてきます。
ケーブルやインシュレーターの工夫にて
空間定位・点音源にしようと思えば簡単に出来るし
ロック用にゴリゴリやりたきゃ、それも意のままに出来ます。
逆に、D-MRXが使えない人は、オーディオについては
素人さんだと思います。素人さんは、大抵自論に凝り固まって他人の意見は聞きませんので、私はそういう意見に遭遇すると黙ることにしています。
ところで、アムクロンD45はようやく追い込みが終わりました。
プロケーブルさんの意見は鵜呑みにせず、参考程度にした方が、早くゴール出来ました。
D45、適当につないでもそこそこ鳴りますが、性能を100%出すには多少の勉強が必要です。http://www.canare.co.jp/faq/faq.html#cab09ケーブル選びはプロケーブルさんのお勧めでおおむね正しいと思いますが、問題はプリアンプです。CDプレーヤダイレクト及びパッシブのプリの使用はインピーダンスマッチングに問題があり最悪です(ちょと聞きには良く聞こえますのでやっかいですが)。プりの出力インピーダンスを50Ωに調整しD45のボリュームは最大で、最良の結果が出ています。そうやって使用する限り、今まで使ったどのパワーアンプより「楽しい」と思います。これより高音質なアンプは星の数ほどありますが、D45はそれらとは別の世界にいます。TA-DR1は売却しました。デジタルアンプはSONIC-IMPACT-5066が良いと思います。価格もTA-DR1の1/100ですし。音もそんなに変わりません。
書込番号:8134877
2点
inouespさん
レスありがとうございます。
長期の海外旅行から今日帰国しましたので、お礼が遅くなりましたことお詫びします。
どうも書き込みなどからinouespさんは、ブランド・価格差などにとらわれない自由で正確な判断ができる数少ない方のようにお見受けします。
尊敬します。
ところでinouespさんは「高音質」と「楽しい音」を言葉として使い分けされていますが、その真意はどこにあるのですか?
例えばアキュフェーズやラックスのプリメインアンプは「高音質」と「楽しい音」ならどちらなのでしょうか?
もっといろいろ聞きたいのですが、質問ばかりでもあつかましいので、将来解決できない具体的な質問があったときぜひまた相談させてください。
では失礼します。
書込番号:8189303
1点
宿無し993さん
自己紹介欄を拝見させて頂きました
貴方のような教養のある方からお褒め頂き大変うれしく思います。
私もかつて「クルマ好き」で、1990年のカレラ2が夢でしたが、
実現は出来ませんでした。
さてご質問の件、回答申しあけます。
■「高音質」と「楽しい音」使い分け、その真意
世のオーディオに対して警鐘と皮肉を込めて使い分けています。
専門誌や評論家のレポートなどが対象です、
「高級車」と「楽しいクルマ」と言い換えても
基本的真意は同じです。
■アキュフェーズとラックスのプリメインアンプ
アキュフェーズは使ったことがありません、
ラックスはL-507を過去に持っていました。よって推定での
回答になります。
ポン置きではクセの強いラックスがより楽しいと思います。
しかしSP駆動力により優れ、音像の小さいアキュフェーズは
達人が使いこなせば、ラックスより楽しくなる可能性を秘めて
いる、と思います。いずれにしても、1円あたりの楽しさは
D45には勝てない、そう推定します。
書込番号:8193334
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 11:21:34 | |
| 7 | 2025/11/09 16:13:46 | |
| 5 | 2025/11/10 20:26:49 | |
| 4 | 2025/11/10 21:46:04 | |
| 8 | 2025/11/06 0:02:04 | |
| 0 | 2025/11/05 11:33:26 | |
| 0 | 2025/11/03 22:21:40 | |
| 3 | 2025/11/05 6:17:43 | |
| 3 | 2025/11/02 6:18:42 | |
| 3 | 2025/11/09 8:11:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







