『iPodとウォークマンどっちが良いのかな…?』 の クチコミ掲示板

『iPodとウォークマンどっちが良いのかな…?』 のクチコミ掲示板

RSS

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

iPodとウォークマンどっちが良いのかな…?

2008/05/19 02:55(1年以上前)

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:13件

私はONKYOのミニコンポで音楽を聴いていますが、古い機種なので音飛びもあります。
そこで、iPodかウォークマンを購入して、ミニコンポに接続してCDP代わりにしようかなと考えています☆

OtokichikunさんのiPod classic MB145J/A シルバー (160GB)レビューで「ロスレスで取り込んでいますが、同価格のCDPとは雲泥の差があります。20万クラスのCDPとでも充分に勝負できると思います。」とありビックリしました(*_*)

ですが、自分でネットで調べていくと疑問点も出てきて、どちらが良いのか結論がでません(´・ω・`)

★疑問1★
iPodはウォークマンよりノイズが少ないらしいですが、そうなんでしょうか?

★疑問2★
iPodは160GBの機種があるのでWAVとかロスレスでも十分な曲数を保存できそうですが、その場合なんとかメモリが少ないせいで再生中音飛びがするそうです。そんなに気になるほど音飛びするんでしょうか?

★疑問3★
上の場合、ハードディスクにアクセスする回数が増え、バッテリーの寿命が早いそうです。だとすれば、ビットレートを下げざるをえないと思いますが、WAVとほとんど変わらない高音質を得るにはどれくらいがいいんでしょうか?

★疑問4★
iPodはイヤホンジャックで接続するより、専用ドックで接続するほうが音質が良いらしいんですが、そうなんでしょうか?

★疑問5★
ウォークマンもイヤホンジャックより、専用クレイドルのほうが音質が良いんでしょうか?

いっぱい質問しちゃいましたが、詳しい方の回答をお待ちしてます☆

書込番号:7826669

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:60件

2008/05/19 19:49(1年以上前)

20万の云々はユーザさんの気分的なものもあるでしょうから、あまり(^^;
ただ、機構的、コスト的な問題から同価格帯のCDPよりは音質は良い筈です。

A1.
少ないですが、気にするレベルの差異はありません。

A2.
気にする頻度で発生した事はありません。

A3.
バッテリーがダメダメだった初期の機種よりも良くなってますし、
折角の大容量機種なので、気にしないでwav等のロスレス音源で
聴いた方が楽しめると思います。
(ロスレスタイプを除く)圧縮音源は何処かに騙しが入ってますので。

A4. A5.
間に挟む回路の数、複雑さから、コンポに接続するならどちらも
ドックのLINE OUTからの方が音が良くなる筈です。

iPod、Walkmanの何方が良いかは一概には言えませんが、
ミニコンポのCDPの代替を中心に考えるならば、曲をロスレスで
大量に入れる事の出来るiPod Classicが、屋外での使用を中心に
考えるならば音質、操作性に定評のあるビデオタイプのWalkman
(A829やS718等)が便利です。

書込番号:7828869

ナイスクチコミ!0

2008/05/22 02:10(1年以上前)

ユーザーダイレクトさん、早速のお返事ありがとうございます☆

ノイズも音飛びもバッテリーも気にするほどではないんですね♪

「機構的、コスト的な問題から同価格帯のCDPよりは音質は良い筈です。」
というのは、どういうことなんでしょうか?

書込番号:7839330

ナイスクチコミ!0

KCKSさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/22 14:15(1年以上前)

iPodはAIFFやWAVで取り込むと100万円のCDプレーヤーより上でしょう。

パソコンでデータの読み書きをすればわかると思いますが、CDやDVDでの読み書きに比べて、
HDDやフラッシュメモリ等の方が高速にデータのやり取りができますし、
エラー訂正の能力もコンピュータの方が遥かに優れてるからでしょう。

音質に関してウォークマンの方が良いとゆう意見が多いようですが、
そうゆう評価を書かれてる人で、超一流メーカーの機材を使用してるレコーディングスタジオで
出てる音を聞いた経験のある人がどのくらいいてるのか疑問を感じます。

APPLEはMacやLogic等、一流のレコーディングスタジオで使用されてるハードやソフトのノウハウを
持ってるメーカーですし、iPodも同レベルだと思いますが。

ただ音に関しては好みもあるでしょうから、実際に聞いて本人が納得すればどの機種でも問題ないと思います。

書込番号:7840559

ナイスクチコミ!0

Hippo1805さん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:25件

2008/05/22 21:33(1年以上前)

うーん・・・

>APPLEはMacやLogic等、一流のレコーディングスタジオで使用されてるハードやソフトのノウハウを持ってるメーカーですし

そのノウハウの100分の1でもiPodに使えば、イコライザでひずむなどの問題も起きなかったでしょうに・・・

書込番号:7841874

ナイスクチコミ!1

KCKSさん

2008/05/22 23:08(1年以上前)

私はイコライザはあまり使わなくても問題無いと思うので使用してませんし、
機種によっても違いがあるかもしれませんのではっきりした事はわかりませんが、
すべての音源で、曲全体がすべて歪むのでしょうか?

もし音源側に歪みの要素等があった場合はその音域の周波数をEQで持ち上げると歪みが酷く聞こえますよね。
その場合なら、iPodのイコライザは非常に優秀だとゆう事でしょうか?

Logic等の音源で歪みの無い音をiPodに転送して実験してみればわかるのですが、私はEQは必要無いので
興味のある方は実験してみてください。

それで歪みが出たらiPodのイコライザに問題があるのでしょう。

皆さんイコライザはそんなに必要なんでしょうか?もちろん必要な方は多用して頂いても何も問題ないですが。
私はプロのアーティストとエンジニアが最高の機材を使用して作成したCD等の音源は、
そのままでも十分良い音が出てると思いますが。(個人的には、そのままの方が良い音だと思う)

実際プロのエンジニアの耳は凄いと関心させられる事が多々ありますし。

書込番号:7842419

ナイスクチコミ!0

Hippo1805さん

2008/05/23 09:58(1年以上前)

iPodのイコライザに関しては、多くの情報があるので今更述べることもないでしょう。

>一流のレコーディングスタジオで使用されてるハードやソフトのノウハウを
持ってるメーカーですし、iPodも同レベルだと思いますが。

そういえば、ソニーも同じ(DSDなどもあるし。ソニーブランドを使っていないことも多い)ですね。

iPodに乗っているプロセサの処理能力は普通のMACやPCの100分の1もありません。しかも、レコーディングスタジオでは、MACやPCの処理能力では話にならないので、専用の機材と合わせて使うことが多いです。

早い話が、レコーディングスタジオの機材とiPodは、全くの別物です。また、スタジオ機器での再生目的とコンシューマー機器での再生目的も別物ですしね。

イコライザに関しては、イコライザを使わなければ「元の音源そのまま」と言うのが幻想です。
イヤホンなどの特性がばらばらですからね。イコライズにより元の特性に戻すというのが本来の使い方でしょう。

使う側のセンスと音楽経験が大事ですね。

書込番号:7843748

ナイスクチコミ!0

KCKSさん

2008/05/24 00:15(1年以上前)

>MACやPCの100分の1もありません

100分の1かどうかはわかりませんが、
音楽を再生する事ができれば良いので必要無いから問題ないでしょう。
これはウォークマンも同じでしょう。

>MACやPCの処理能力では話にならないので、専用の機材と合わせて使うことが多いです

PRO TOOLSのシステムが出始めた頃の話で昔はそうでしたが、
現在のマシンスペックで何の制限もなくシステムを組み直せるなら同じようにはしないでしょう。
ただ、この大掛かりなシステムを簡単には入れ替えできないので、現在もそのまま使われてるでしょうが。
今はプロでもプライベートスタジオ等でほとんどMacだけでレコーディングされてる方もおられるでしょうし。

>スタジオ機器での再生目的とコンシューマー機器での再生目的も別物ですしね

誰が決めたのでしょう?より良い音で録音や再生ができれば良いとゆう事で同じ目的ではないでしょうか。
APPLEが公式にiPodはコンシューマー向けにチューニングしてありますと発表してるなら理解できますが、
そんな話聞いた事ないですね。(音質に関して)
スタジオ機器等はケーブル等も含め一般の方は使いにくいから使わないだけで誰でも購入して使用できますし、
使い勝手が違うだけだと思います。(音に関してはスタジオ機器の方が遥かに良いでしょうが)

>イコライザを使わなければ「元の音源そのまま」と言うのが幻想です

何か機器等を使って検証されたのでしょうか?
イヤホンに関してはフラットな特性の物を使えば良いだけでしょう。

>イコライズ

? イコライジングの事ですかね?

私は別にウォークマンの音が悪いとかダメだと言ってるのではありません。
iPodの評価が低いようなので、そんな事は無いでしょうと書いただけでiPodの方が
より多く売れてほしいとも思ってません。

書込番号:7846635

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4件

2008/05/24 01:02(1年以上前)

じゃっかん話がずれてきてますね
質問に答えましょうね?
質問はイヤホンじゃなくってスピーカーですし
スタジオ機器うんぬんで張り合うのはは話が飛びすぎですよ?流石に

私はウォークマン派でipodは初期の2Gの頃しかもっていないので
(一応持っている人に借りてclassicの試し聞きはきましたが)
あまりあてになるかわかりませんが
気休め程度にウィオークマン中心で

まずノイズですがほとんど気になりません
ソニーのEX700などノイズ多めのヘッドホンならどちらでも多少なりのノイズは入りましたが
よっぽどピアノソロを集中して聞く場合などでない限りは平気です
スピーカーなら無視できます
次に音飛びですが
ぶっちゃけウォークマンもします
たまーーにですが開始直後にブツッと一瞬だけ
まあ少し古めのA806なのでいまは平気かもしれませんが
三番目にバッテリーですが
だいぶ改善されたらしいですが
もし2,3日充電なしで持たせたいならウォークマンがお勧めです
やっぱかなりもつので
4と5は試したことがないので割愛で

まとめると
確かに同じビットレートならウォークマンの方が音もバッテリーの持ちもいいです
(まああくまで音は私的には、ですが。ぶっちゃけスピーカーやイヤホンにお金をかけた方がよくはなるレベルですし)
しかし曲数をいっぱいいれたいならipodでしょう
なにせ容量が10倍ですから
4GならAAC256で500弱ぐらいが限度ですので
ウォークマンは現状の最高16Gでもロスレスは厳しいです
なにせロスレスは一曲数M〜数十Mなのであまりはいりません
まあ音は少しでも上を目指すならやっぱりロスレスがいいでがすが
ミニコンポのスピーカーなら気にするほどじゃないかと
もし少しでも音質にこだわって数百曲ロスレスでいれたいならipod
携帯性にも音質バッテリーにもこだわりたいならウォークマンですかね

ただipodは周辺機器やその他ソフトなど凄いうらやましいです
sonyは純正品ぐらいしかないので・・・

書込番号:7846876

ナイスクチコミ!0

Hippo1805さん

2008/05/24 14:36(1年以上前)

トピ主さんへ。

ミニコンポに接続、機器が古いと言うことで、DAPのヘッドフォン出力に対応した入力端子がないのではと思います。
その場合は、iPodならDOC経由、SONYならクレードルでライン接続が望ましいと思います。

ヘッドフォン出力をライン端子に接続した場合、音量が取りにくいため、コンポ側のボリュームを上げることになります。コンポで、他のもの(たとえばFMなど)に切り替えたとき、大音量になったりとトラブルの元になります。

同様に、DAPのボリュームもコンポ接続時はボリュームを上げることになります。それを忘れてヘッドフォンで聴くと、大音量になり耳を傷めかねません。

安全性のためからも、DOC/クレードルの使用をお勧めします。

---

以下は、おまけ。

KCKSさんへ

>現在のマシンスペックで何の制限もなくシステムを組み直せるなら同じようにはしないでしょう。

あの、そんなレベルじゃないんですけどお。(MACやPCだけでお茶を濁すとこも多いかな)特に再生では専用機器が必要ですね。

>>スタジオ機器での再生目的とコンシューマー機器での再生目的も別物ですしね

>誰が決めたのでしょう?より良い音で録音や再生ができれば良いとゆう事で同じ目的ではないでしょうか。

あのお、常識レベルのはなしなんですけど。

>APPLEが公式にiPodはコンシューマー向けにチューニングしてありますと

ふざけてるなあー、iPodが元々スタジオ用として作られたものならそう書くでしょうね。
実際には、DACやコーデック等オーディオ関係はすべて外部から調達して、ユーザーI/Fを工夫したのが、iPod。

>>イコライザを使わなければ「元の音源そのまま」と言うのが幻想です

>何か機器等を使って検証されたのでしょうか?
>イヤホンに関してはフラットな特性の物を使えば良いだけでしょう。

何か機機等を使ってフラットな特性を検証されたのでしょうか? って、してるわけないよね、存在しないものだからなあ。

妄想だけではだめですよ。

書込番号:7848677

ナイスクチコミ!0

KCKSさん

2008/05/24 21:58(1年以上前)

スレ主さんへ

あまりにもマニアックな内容になってしまって気分を害されてたらごめんなさい。

Hippo1805さんへ

こうゆう場では常識レベルで止めておいたほうが良いですね。
常識レベル以上の書き込みで大変失礼しました。
この手の話は、またプロのエンジニアとするようにします。

スレ主さんにも失礼なのでこれ以上返信しないようにします。

書込番号:7850372

ナイスクチコミ!0

2008/05/25 00:58(1年以上前)

うわぁ〜見てない間にすごいむずかしい議論なってますね(*_*)

みなさん、どうもありがとうございます☆

KCKSさんへ

つまりiPodのほうが音質が良いというご意見なんでしょうか?

DOCKかクレードル接続のほうがいいんですね☆
「イコライザでひずむ」そうですが、イコライザ機能を使わなければ大丈夫なんですか?

ハゲテレビさんへ

ミニコンポ使ってるんですが、スピーカーはKEF iQ3使ってます。
けっこうイイ音がするんで、音質もこだわりたいんですよね♪
なので、ノイズと音飛びが実際どの程度か気になりますね。

書込番号:7851414

ナイスクチコミ!0

KCKSさん

2008/05/25 08:58(1年以上前)

iPodのほうが音質が良いとゆう事ではなく、
私はウォークマンの音は聞いた事がないので知りません。
ですから前にも書きましたがウォークマンが悪いと言ってる訳ではありません。

私が比較してる対象は約150万円のCDプレーヤーや
何千万円もするミキサー卓を置いてるレコーディングスタジオの音
と比べてもそんなに酷いと思わないので、
あまり音が良くないとゆう評価や噂で「選択肢からはずす必要はないと思います」
とゆう事が言いたかっただけです。

実際、音に関しては好みがあるでしょうからご自分で試聴して決めてください。
プロのアーティストとエンジニアがこれが最高だとゆう音を作っても
聞く人が私は嫌いですと言えばそれで終わってしまいますから。
他人に好き嫌いを強要する事はできませんし。

書込番号:7852300

ナイスクチコミ!0

Hippo1805さん

2008/05/26 10:01(1年以上前)

トピ主さんへ

>「イコライザでひずむ」そうですが、イコライザ機能を使わなければ大丈夫なんですか?

大丈夫と考えてよいと思います。(Apple社もイコライザ自体を徐々に対策してるようです)

音とびですが、
原因はハードディスク読み込み時に振動等があった場合、読み込みエラーが発生することによるものです。
ミニコンポに接続する場合、揺らしたりしないでしょうから音とびが発生することはありません。

それで音とびが発生したら、不良品ですね。
(iPODは確か、32MバイトのRAMを搭載。某国産高級機でも8Mバイトなんてレベルですから)

書込番号:7857131

ナイスクチコミ!0

2008/06/02 01:01(1年以上前)

お返事どうもありがとうございます☆

KCKSさんへ

iPodが「約150万円のCDプレーヤーと比べてもひどくない」ってのはすごいですね♪

iPodはイコライザも音飛びも心配なさそうですね♪

今までのお話を聞く限りiPodが良さそうな感じですね☆

書込番号:7885762

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!