『清潔な洗濯機』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『清潔な洗濯機』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信20

お気に入りに追加

標準

清潔な洗濯機

2008/05/21 21:17(1年以上前)


洗濯機

クチコミ投稿数:11件

アトピーの娘がいます。
今の古い洗濯機でカビがついてしまうのが
気になって買換えしようと思います。

とにかく
・洗濯槽が清潔に保てる(カビがはえない)
・仕上がった洗濯物に洗剤の残りがない
・洗い上がりの衣類も清潔
な洗濯機は何でしょうか。

容量は8〜9kg
ドラム式でも縦型でも可
ランニングコストも気にしません。

電気屋で一度聞いたら
「どの洗濯機も数ヶ月に1度カビ取り洗剤を使用しますよ」
と言われたのですが、本当でしょうか?

皮膚の刺激になるので、強い洗剤や合成洗剤はあまり使いたくありません。


何も知らないので質問内容も解りにくいかもしれませんが
どなたか詳しい方宜しくお願いいたします。

書込番号:7837858

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/21 22:12(1年以上前)

残念ながらカビが全く発生しない洗濯機は無いですね。

アトピーであれば縦型のほうが良いと思います。
ドラム式では洗剤残りも多く、すすぎも甘い。

三菱のキラットドラムは裏面もステンレス鏡面仕上ですので、カビの発生はとても低いでしょう。
また、シャープはAg抗菌が付いているのでカビの発生を抑える効果があります。

ただし、絶対にカビが発生しない訳ではないので、定期的に槽洗浄や槽乾燥の手入れはしたほうが良いでしょう。

書込番号:7838174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22663件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2008/05/22 00:37(1年以上前)

粉石けんのほうが
皮膚に優しいと思っている人は結構いると思うけど
粉石けんは使い方を誤ると
合成洗剤より皮膚に優しくないかもしれません。

合成洗剤は、すすぎ残りが少ないのに比べて
粉石けんは、よくすすいであげる必要がありますから。
すすぎ残りが少ない前提でいえば
粉石けんのほうがいいかもしれませんが。

SHARPは穴なし槽で
AGもついているから
カビは生えにくく
仮に洗濯層の裏側にカビが生えたとしても
表側に回りにくいといえるでしょう。
でも、穴なし槽のため
すすぎに関しては
結構シビアだったりします。
すすぎの前に
泡取り脱水をしますが
脱水で絞れる量が
穴が開いているものよりは
限界があるから
その後のすすぎの時点で
衣類に残っている洗剤成分は多め。
なので、すすぎをしっかりとしてあげる必要がある。
ただ、SHARPの場合、使う水の量が他のメーカーよりも少ないから
3回すすぎを前提とした場合でも
節水には貢献するでしょう。

三菱の鏡面仕上げは
カビが生えにくいのと
使用する水の量が
他のメーカーに比べて多いので
節水重視の方には薦められないけど
粉石けんを使用する前提で言えば
結構お勧めだったりします。

HVシリーズだと発泡水になっていますから
粉石けんも解けやすいということになっています。

18キラットドラムの
角角(かくかく)した洗濯槽は
複雑な水流を生み
洗浄力UPにも貢献しているとか

書込番号:7839039

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:197件

2008/05/22 10:49(1年以上前)

>HVシリーズだと発泡水になっていますから
>粉石けんも解けやすいということになっています。

我が家は主人の意見で三菱のD8XPです。
石けんもたまに使いますけど
発泡水だけで粉石けんは溶けませんよ。
粉洗剤とは違います。

他の洗濯機と同じようにちゃんと溶かしてから使わないとダメです。
それと石けんは「ためすすぎ」か「注水すすぎ」ですので、
発泡水もあまり意味が無いような気がしてます。

書込番号:7840061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/22 11:35(1年以上前)

洗濯容量は少ないけど二槽式ではダメですか。
アトピーという病気がこの先治るのか一生付き合っていく必要があるものなのかは知識がないけれど、もし育つに従って直る病気なら何年かは不便を我慢して二槽式で頑張っていくのがいいんじゃないかと思います。
二槽式はマニュアル操作ですからすすぎとかの時間もいくらでも長く設定ができます。
そういう意味では究極に高性能な洗濯機です。
その代償として面倒くさいのですが。
子供さんのことを最優先に考えるのなら不便は我慢して頑張るしかないのかなって思います。

書込番号:7840176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2787件Goodアンサー獲得:25件

2008/05/22 13:22(1年以上前)

カビを問題にする輩の多くはメンテも含めて使い方に問題がある。
根本的に石けん洗濯に対する知識不足。
洗剤を使う前提で作られてる全自動洗濯機で
何の苦労もなく石けん洗濯が普通に出来ると思ってるほうが
どうかしてる。というかオメデタイ。
そもそも硬度が高くて石けんに向かない地域だってあるくらいだからな。

アトピーの娘さんが石けんカビのアレルギーになったら可哀想だから勉強してくれ。

書込番号:7840448

ナイスクチコミ!2


家具畑さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件 写真 

2008/05/22 22:05(1年以上前)

当方2槽式とシャープの穴無し槽で粉石鹸を使っています
いくつかの選択肢があると思います
カビについて
 カビが生えないのは無いのでは?
 比較的少ないのは2槽式でしょうか、ほとんど気になりません。でもカビは生えているはずです
 全自動タイプではステンレス槽が少ないと言われています
 シャープの穴無しステンレス槽の物を使っていますがカビは生えます。
 使い終わっても蓋を開けたままにする、洗濯機がある所の換気をこまめにするなど工夫が必要かと思います
 カビ取りは比較的安全と思われる太陽油脂の物を使っています。年3回くらいかな?
洗剤の残りについて
 全自動ではお湯を使っても石けんカスがとれません
 2槽式ではカスは気にならないですね
 液体石鹸であれば全自動でもカスが気にならないですが高いです
 ちなみに予備洗いをして塩で洗って、リンスが酢という強者もいるようです
面倒臭さ
 全自動で気になってやるよりは2槽式のほうが面倒が無いです
という事で
お勧め 2槽式と粉石鹸
次点  全自動と液体石鹸
のどちらかがいいのではないでしょうか



 

書込番号:7842063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:88件

2008/05/22 22:08(1年以上前)

洗濯機のカビ対策は合成洗剤を前提に考えられているので粉石けんの場合は過度な期待は禁物。
石鹸を使って洗濯をしてみればわかりますが、水位の上部に石鹸カスの汚れが帯状に少なからず付きます。
ステンレス槽だと、内側はどのメーカーでもそれなりの磨き仕上になっているのですが
それでもつくのだから、裏側が磨き仕上されていても同じ事。
内側と違い拭き取れない分、確実に石けんガスが残ります。

悩める子牛さんが言う”洗剤残り”とは
すすぎで発生する石鹸カスのことか、それとも石けん自体の溶け残りことなのか不明ですが
いずれにしろ石けん洗濯をするなら槽洗浄や槽乾燥といった対処は定期的におこなうと考えたほうがいいです。

最近の縦型は水流が弱いので石けんの場合は”標準”ではなく”強力”など汚れ物を洗うコースを使うのが無難。
それと肝心なのが最初の溶かし込み。
取説に書いてある3分程度の攪拌だと冬は溶けは完全じゃない場合があります。
これさえ間違えなければ、どの洗濯機でも基本的に大差なし。
石けん洗濯をするなら石けん洗濯のサイトを覗くことをオススメします。

粉石けんの話題でよかったんですよね?
もしかして粉末合成洗剤の話?

ドラム式の場合、槽洗浄でもドラム全体を漬け置き出来ない構造で
一旦カビが出ると取りきれないことが多いので、余計に気を使ったほうがいいです。
槽洗浄剤として強い塩素系を使いたくないなら尚更予防が重要。
それさえ意識してれば、ドラムのたたき洗いは石けん洗濯に不向きということはないです。

書込番号:7842084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/23 10:35(1年以上前)

> 粉石けんの話題でよかったんですよね?
> もしかして粉末合成洗剤の話?

スレ主は一度も「石鹸」という言葉は使っていないのになぜか石鹸使用の前提になっているのが不思議。
まあ、スレ主がだんまりを決め込んでいるので仕方ありませんが。

書込番号:7843840

ナイスクチコミ!0


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/23 20:13(1年以上前)

東芝のAW80VEはいかがでしょうか?
洗濯終了後、自動で槽内を乾燥させる機能があるので、カビが生えにくいとうっていますよ。

書込番号:7845428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/05/23 21:07(1年以上前)

スレ主様
こんばんは。初めまして。全然質問の答えになっていませんが、洗剤を粉から液体に変えたところ、市販のカビ取り剤を使った際に出てくるあの青海苔が茶色くなったような物が全くと言っていいほど出なくなりました。(ちょっとやりがいがなくなりましたが)あれは石けんカスだったんですかね。それが付きにくくなるだけでも清潔感がUPしたような気がしました。カビに関してはそんな単純なものではないのかもしれませんが、水回りのカビには私も本当にウンザリです。もうすぐ梅雨にも入りますしね。先ほどの書き込みを拝見しまして、乾燥機能付きの洗濯機は要チェックです。お子さんがいらっしゃると色々と気を遣われる事が多いと思いますが、がんばってくださいね。

書込番号:7845632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:38件

2008/05/23 23:14(1年以上前)

田中一郎さん  こんばんわ

 >アトピーの娘がいます。
 ・
 ・
 >皮膚の刺激になるので、強い洗剤や合成洗剤はあまり使いたくありません

  って言うことで・・・皆様反射的に・・純石鹸と言う感じっすかねぇ

  使いこなせないと・・純石鹸は・・100害有って(__;)・・
  になっちゃうので・・お勉強が大切でっす(*^o^*)

書込番号:7846316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2787件Goodアンサー獲得:25件

2008/05/24 00:26(1年以上前)

”石けん”といえば”純石鹸”
そう考えるオタクも反射的に・・・・ 

書込番号:7846705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26876件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2008/05/25 08:39(1年以上前)

自分自信がアトピーですが、粉石けんは絶対使わないです。

洗濯機が明らかにカスたまって、洗いあがりも自分にはダメです。

いつも自分が使うのはエマールか無蛍光液体アタックですね。
親はセフターEが好みのようですが自分には洗剤残りが感じられ良くなかった。

あと、ポリエステルやアクリル、毛なんかはとにかく着せないこと。繊維の摩擦刺激が強いです。

洗濯機は使用後は常時蓋あけていればそんなにかび生えません。それよりも洗濯、脱水、濯ぎ、脱水、濯ぎ、脱水の間の脱水をきっちりやる洗濯機がよいです。
中には脱水しないのがありましたが

あとは食事に気を付けてあげてください。
ねりものの既製品やハムとかミートボールとか、コンビニ惣菜は添加物も多めで自分は荒れてきます。

自分は松下の旧型遠心力洗濯機を使っています。
この機種は洗剤が溶けない代わりに洗濯物がごわごわにならないのが特徴です。ごわごわ防ぐために柔軟剤は自分にはダメです。

シャンプーのあとのリンスもダメ。メリットとか一番相性最悪で良かったのは美容院のものでした。

アトピー大変ですがまわりに流されないように子供にあっているかお母さんがしっかり確認して行きましょう。

書込番号:7852238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2787件Goodアンサー獲得:25件

2008/05/25 17:45(1年以上前)

スレ主が放置して洗剤の種類が不明な段階で
これ以上何を書いても憶測の域をでんから無駄。

スレ主が書くまで放置が適当と宣言しておく。

しっかし、これだけレスがあるのに放置できる悩める子牛君に悩みなどあるのか。
レス書いた人たちのほうが悩んじゃうよ。

書込番号:7854164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2008/05/25 17:46(1年以上前)

NなAおOさん おひさしぶりです。
たいへんそうですね。健康がやはり一番ですね。

僕、2001年、他に心配したことがあります。
赤ちゃんや小さな子供の頃、口に含むビニール製品です。
一番、ダイレクトに健康に影響あるからです。
プラスチック類は気をつけたほうがよいと思います。

生協ですけど液体セプター、使っています。どうもこれがよさそうだったので。

洗濯機ですけど、家庭によって、松下党、日立党、東芝党、三菱党、シャープ党、さまざまですね。
洗濯機はいつも日立か三菱ですね、僕は、ドラムよりぐるぐる廻る洗濯機がすきですね。
現在、三菱、8リットル、6年目ですがカビはでていないですね。かびとり洗剤はつかってないです。

洗濯槽回転でも、ベルト駆動とダイレクト駆動があります。どちらがよいかよくわからないですけど。
家電販売の方が、その時代、時代により勧める機種やメーカー様異なるみたいです。
騒音とか消費電力とか水発泡水とかです。発泡水は泡が発生するときに超音効果あるそうです。
僕の場合、購入値段と消費電力も検討して購入しています。

アトピーって、大変なのでよくお医者さんと相談された方がよいと思います。
塗り薬でも人によりあうあわないがあるみたいです。あわない場合はお医者さんと相談です。
心配される気持ちよくわかるので、健康大切になさってくださいね。

書込番号:7854169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:38件

2008/05/25 21:33(1年以上前)

NなAおOさん こんばんわ  スレ主さんトピお借りします

 遠心力って兎も角、洗浄力弱くないですか・・よって
 専用に松下が洗剤も出していますよねぇ(-。-;)
 此の機種使う限りは、確かに石鹸(純石鹸)は無理かも
 合成系でも、濯ぎをしっかりしたいですねぇ
 万が一、皮膚に付いた場合の生分解性が無いですから
 界面活性作用残ったまま、皮膚に・・・って思うと
 ちょっと、恐いかも・・・・・

書込番号:7855130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件

2008/05/25 22:57(1年以上前)

スレ主さんトピお借りします

一誠σ(^◇^)ぷららっちさんこんばんは
>万が一、皮膚に付いた場合の生分解性が無いですから
 界面活性作用残ったまま、皮膚に・・・って思うと
 ちょっと、恐いかも・・・・・

石鹸愛好家の方に何ですが、合成洗剤に使われる界面活性剤にも生分解性はありますよ。
また、化粧品にも界面活性剤は使われていますが(肌に付けたままですよね)石鹸系の物は稀ですよ。
界面活性剤の中には食品に使われている物もたくさんあります。(乳化剤と表示されているかも知れません)石鹸系のものは?
石鹸の使用が悪いとは言いませんが、もう少し正確な知識を身につけられた方がよろしいかと思います。(かなり偏って見方をされているように見えます。)
私が大昔使っていた(医者に勧められた)ニュ−トロジーナ?という石鹸のようなやつは純石鹸ではありませんでした。(アレルギーで純石鹸でもひどくなりました)

また美容院で使われているシャンプー、リンス、トリートメントも石鹸は使われていません。
(石鹸で髪の毛を洗うとゴワゴワしてしまいますよ)
医師で処方される塗り薬に使われている界面活性剤も石鹸ではありません。

書込番号:7855682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2008/05/25 23:14(1年以上前)

超音波洗濯機ができればと思いますけど・・・

泡でも同じ効果。あることが解決できればと思うのですが。

僕はドラム式って、お日様使わないのと高いので。

お日様、昔から友達ですね。

書込番号:7855794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26876件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2008/05/26 00:12(1年以上前)

一誠σ(^◇^)ぷららっちさん
ええ弱いですよ。
汚れ具合によって洗浄&洗剤を最小限にしているわけです
通常と同じ撹拌洗いも指定できるのでそれぞれ、回数、時間をマニュアルでやりたい放題できるので重宝してます。(撹拌と遠心力のメニューがそれぞれ4つ独立してます)

石鹸がどれも同じでないのは同意です。洗顔石鹸でも千差万別。
どれも同じではないので難しいですね。

体洗うときは植物物語よりカネボウハイシルクのほうが自分には刺激が少ないですし、人それぞれですね。(植物物語はなんか保湿成分が残っている感じでだめ)
合成台所洗剤ではキュキュットが一番切れがよいのか?手が荒れないかな。

書込番号:7856138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/05/27 00:39(1年以上前)

おちゃめな好青年さん、みなみだよさん、陸猿海猿さん
田中一郎さん、クイタソの夜影さん、家具畑さん
わかっちゃいましたさん、shirasagiさん、MOJACHANさん
一誠ぷららっちさん、NなAおOさん、ポチアトムさん、絵里パパさん

皆さんありがとうございます!
これほどたくさん返信いただけると思っていませんでした。

うちのパソコンが調子悪くて使えず今日実家のパソコン借りてきました。
レスが遅くなってしまい大変ご迷惑をおかけいたしました!!!
本当に申し訳ないです…。


まず洗剤の面ですが、うちは溶けやすいという無添加の液体石けんを使っています。
あと洗剤いらずのお洗濯リングと併用して石けんの量は小量ですが
それでも衣類に液体石けんのすすぎ残りなどが無いのが理想的かと思っています。
(石鹸についてももっと勉強する必要ありそうですね)

(あと、私の最初の記入の仕方が悪かったですね。
強い洗剤や合成洗剤はカビ取りなどに使用するもので
少しでも洗濯槽に残ってしまうのではないかと
神経質になっていました。
ややこしくて申し訳ないです。。)

でもどんな洗濯機でもカビは生えてしまうんですね。
洗濯槽の洗浄は必須のようですね。
勉強になりました。カビをまとうよりはいいですよね。


皆さんのご意見から魅力的に思ったのは

・縦型もしくは2槽式でしっかりため水洗いができる。
・ステンレス槽
・槽乾燥 槽洗浄がある
ものですね。

先日何店舗か電気屋を回ってすすめられたのは
三菱のキラッとドラム
日立のビートウォッシュ
でした。
(今レス見たばかりなので2槽式をチェックしてませんが)

どちらもステンレスで槽乾燥・槽洗浄付きでしたが
日立の乾燥機能や除菌機能など魅力的でした。
ぬいぐるみのダニやほこりが除去できればいいかと。
(店員さんはダニもとれると言ってたけど、
パンフには記入なくて本当なのかな?)
あと、主人の仕事服は別洗いなのでそちらは節水できたら
少し節約になるかな…。とか思っている所です。

店員さんは販売目的なのでどこまで信用していいか不安でしたが
あながち間違ってない部分もあるんですね。
東芝ノーチェックなのでまた見てみます。

もう少し検討していきたいと思います。


今回洗濯機について以外にも洗濯石けんの使い方や食べ物やその他石鹸についてまで
教えていただきまして、本当に嬉しく思っています。
参考にさせて頂きたい意見もたくさんでした。

アトピーであれこれ普通の子どもより手間がかかると疲れてしまう事も
ありますが皆さんのアドバイスでちょっと元気が出ました☆
考えられる原因を少しでも排除しながら頑張ります!
ありがとうございました!!


塩で洗う食洗機があるので、洗剤いらずの洗濯機とか
早く作ってほしいな〜。

書込番号:7860200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング