『リカバリー中、昇天したようです。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『リカバリー中、昇天したようです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

リカバリー中、昇天したようです。

2008/05/27 18:51(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:7件

こんにちは。
今日、普段家族で共有している(主に母と姉が使用)ノートPC(NEC 型番PC-LL5504D 型名LL550/4D)を初期状態へリカバリーしようと思いました。

説明書に書いてあるリカバリー方法の欄を熟読。手順どおり周辺機器を外してリカバリー実行&放置プレイ。
と思ったら開始数分後、気付いた時には電源が落ちていました。

アレッ?と思いつつ、耳を澄ましてもハードディスクの回る音もしないし、動き出しそうにも無かったので電源IN。んっ、起動しない。。。(一瞬ランプは点灯)

何回か繰り返してみるとなんとか電源は入ったのですが、
NECのロゴの後、画面が真っ黒になり、
「A disk read error occurred
Press Ctrl+Alt+Del to restart」
より進みません。
そして、少し経つと電源がいきなり落ちてしまいます。

何か解決法があれば教えていただきたいです。


それと、3年程前に電源を入れた後、BIOS読み込み時に電源が落ちる事が頻繁にあり(2,3ヶ月でなぜか正常になったのですが)、それがきっかけで家族内に電源を切ることに不安が残り、殆どつけっぱなしの状態が続いたため、分かりやすく「ハードディスクがダメになっちゃうよ」とか「電気代もったいないよ」とかの助言と同時に夜間は休止状態にすることを勧めたのですが、あまり実行してくれてないようです。この件もやはり関係してるんでしょうか??
母も姉も、PCの扱いには不慣れですし、パソコン内のファイルを整理したりすることが全然できないので、今日久しぶりに覗いてみるとデスクトップも凄いショートカットの数、マイドキュメントもたんまり不要なファイルだらけ、昔より明らかにアプリケーションの起動が遅い等かなり不便だろうな〜と思い、わざわざリカバリーを実行したのですが、完全に善意が裏目に出てしまった結果になってしまいました。

書込番号:7862064

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4953件

2008/05/27 19:15(1年以上前)

発売して6年も経っている機種だから内部にゴミが溜まってオーバーヒートしたのが原因かも。
分解する腕(勇気)があるなら裏蓋を外し歯ブラシや掃除機でクリーニングしてみては。

書込番号:7862156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14557件Goodアンサー獲得:1598件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник  

2008/05/27 19:19(1年以上前)

 直立不動さん、こんにちは。

 HDD自体もしくは接続に不具合があるのかもしれません。
 NECのサポートに連絡して修理を依頼されてはどうでしょうか。
 ただ保証内容や状態によっては、新品を買えるくらいの修理代になってしまうかもしれません。

書込番号:7862166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 経費削減&副収入ナビ 

2008/05/27 19:42(1年以上前)

以前、VAIOのPC(デスクトップ)で同じ症状が出ました。

デフラグを夜に開始して、朝完了の予定でしたがPCの電源が落ちており
起動しようとすると、同じエラーメッセージでした。

いろいろと調べた結果、HDDの故障でした。

データは別のPCに繋ぎすべて取り出せました。


リカバリーとの事ですので、データは非難させてあると思うので
HDDの交換をされてはいかがでしょうか?

書込番号:7862268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/05/27 19:57(1年以上前)

Hippo-cratesさん
ご返信ありがとうございます。なるほど、ホコリの可能性も否定できませんね。
中を空ける勇気・・・ちょっと考えちゃいますね。(笑

カーディナルさん
ご返信ありがとうございます。
やはりHDDの読み込みができないってことは、HDDもしくはその接続部分にやっぱり問題が起きたんですかね〜、

以前に一年程量販店で働いたことがあるのですが、PCの修理代は半端じゃないですよね。諭吉さんが何枚あっても足りないような金額なら、さすがに直してまで使うことはしないと思います。

らくらく調査隊さん
ご返信ありがとうございます。
まさに同じ症状だったのですね!!HDDの故障だったんですか・・・!?
データのバックアップはしてあるのですが、このPCにはリカバリーCDというものが無く、HDD内にリカバリーデータがあるのですが、こういったPCでもHDDを交換することで回復できるのでしょうか?無知ですみません・・・

書込番号:7862353

ナイスクチコミ!0


u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:108件

2008/05/27 20:28(1年以上前)

>こういったPCでもHDDを交換することで回復できるのでしょうか?

残念ながらできません。マニュアルにもこっそりとリカバリデータをメディアに
書き出しておきましょうみたいなことが書いてあります。
(書き出すためのツールも付属しています)
ちなみに、NECに修理依頼すると新しいHDD+リカバリデータ付きで諭吉さん3人は
必要だと思います。

ただ、まだ諦めるのは早いです。
といいいますのも、本当にHDDが故障している場合、「A disk read error occurred」
すら表示されません。(自己診断の時点でエラーになりそこから進まなくなります)
このエラーが表示されているということは、少なくとも自己診断はパスしているという
ことです。
もしかすると、起動に必要なHDD領域が破壊されているだけかもれません。

もう一度リカバリプログラムを起動してみてください。

書込番号:7862465

ナイスクチコミ!0


gattyannさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/27 21:26(1年以上前)

直立不動さん
 大変ですね。1つ当方の経験談を。
 同じ職場の者が取引先から「起動しないノートPC」を譲り受けた事がありました。
 私が預かりましたが、電源は反応しているが画面は真っ黒、ドライブのイジェクト
 ボタン反応なし、の症状でした。
 「壊してもOK」の了解を取ったうえで全部バラし再度組上げたところ・・
 何故か普通に起動しました。(機種はPC-LL7002D)

 Hippo-cratesさんも仰る様に、一度バラしてみては如何でしょうか?
 但し自己責任で。

書込番号:7862798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/05/27 22:21(1年以上前)

u-popoさん
ご返信ありがとうございます。

>もしかすると、起動に必要なHDD領域が破壊されているだけかもれません。

>もう一度リカバリプログラムを起動してみてください。

u-popoさん、直りました!!
実は、
>何回か繰り返してみるとなんとか電源は入ったのですが、
>NECのロゴの後、画面が真っ黒になり、
>「A disk read error occurred
>Press Ctrl+Alt+Del to restart」
>より進みません。
>そして、少し経つと電源がいきなり落ちてしまいます。

これはこれで本当のことなのですが、大事なこと忘れていました。
そうです、もう一度リカバリプログラムを起動することを完全に忘れていました。
u-popoさんの書き込みを見て、「えっ、これ以上画面進まないのにどうやってリカバリプログラムなんて起動すんだ!?」
なんて一瞬思いましたが、所詮起動時にF11キーを押せばできるはずなのに、通常起動が出来ずエラーメッセージまで出てしまったものですから、完全に冷静さを失っていたようです。

もしここに書き込まなかったら、おそらく修理に出していただろうと思いますが、思い切ってこの掲示板に相談してみなさんのお力を借りて解決することができました!最初のリカバリー中に電源が落ちてしまったことからまだ電源の安定性に対して不安が残りますが、とりあえずこのまま様子をみていこうと思います。書き込みをして頂いたみなさんありがとうございます!本当に感謝です!

gattyannさん、どうやら今回は分解しなくていいようでした!でもそういう治り方もあるんですね。笑

書込番号:7863197

ナイスクチコミ!0


gattyannさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/27 22:26(1年以上前)

直立不動さん
 良かったですね、リカバリCDの作成を今のうちに・・
 作っとけばイザというときにはHDDさえ換装すればOKなので。
 

書込番号:7863247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)