『一脚の持ち運び方は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一脚の持ち運び方は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

一脚の持ち運び方は?

2008/05/28 22:00(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:19件

つまらない質問で恐縮ですが…

一脚を買おうと思ってますが、撮影に出かけるときや撮影中の移動のとき、
みなさん一脚はどんなふうにして持ち運んでいますか?

1.そのまま普通に手持ち  2.一脚ケースに入れる  3.バッグやリュックにくくりつける

といったところでしょうか? ULTRA STICKならバッグやリュックに入ると思いますが、
今買おうと思っている一脚は結構大きめでして、何しろ一脚は初めてですので
実際にお使いの方、普段どうされているのかお教えいただければ幸いです。

ちなみに、EOS Kiss X2(購入予定)& EOS-1Nに、レンズ最重がEF200mmF2.8と、
機材は比較的軽めですが、脚のしなりなど気にせず安心して使いたいので、
マンフロット(679B、680B、681Bのどれか)に、手持ちの自由雲台(ベルボン PH-163HA)
を付けようと思ってます。

書込番号:7867339

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/28 22:03(1年以上前)

2番で右肩、カメラバックの内側に掛けてます。

書込番号:7867358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2008/05/28 22:36(1年以上前)

ドレークotamaさん、こんばんは。

当方、GITZO GM3550(縮長54cm雲台無し)+クイッククランプですが、2.かつ3.が多いです。現場では長い距離を歩く以外はほとんど1.ですが。

681B+PH-163HAだと67cm+11cmで78cmとなり、鞄に付けるにはちょっとでかいかも。雲台を下にして肩掛けが良いのでは無いでしょうか?

書込番号:7867583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/29 00:07(1年以上前)

2.一脚ケースに入れる・・・ことにして肩にかけます。

リュックにくくりつけると、人ごみで迷惑になりそうですし、
そのまま持っていると傘のように忘れてしまいそうで怖いです。

  >>手持ちの自由雲台(ベルボン PH-163HA)を付けようと思ってます。

結構使い心地いいです!!

書込番号:7868168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/29 00:13(1年以上前)

先っぽ

ドレークotamaさん こんばんは

使っているのはSLIKのプロポッドスポーツ+マンフロット486RC2なんですが、
肩掛けストラップ無いのでマンフロットの一番小さいケースを使っています。
雲台付きだと先っぽが少し出ますが。

書込番号:7868212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2008/05/29 00:29(1年以上前)

こんにちは。私はサッカー撮りに、マンフロット681Bを使っています。
私は車での移動が多いので、むき出しのまま持って移動しています。車の中ではトランクに転がしていますし。でも、自由雲台を組み合わせるなら、その雲台保護のために、そんなことはしないほうが良いと思います。

書込番号:7868297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/05/29 01:12(1年以上前)

皆さん、早速の返信、ありがとうございます。
一脚ケースをお使いの方が多いのですね。


ぼくちゃん. さん

即レスありがとうございます。

>2番で右肩、カメラバックの内側に掛けてます。

なるほど、バッグの内側ならブラつきが少なそうですね。


英競緑−小 さん

写真まで撮っていただき、ありがとうございます。

>681B+PH-163HAだと67cm+11cmで78cmとなり、鞄に付けるにはちょっとでかいかも。

やっぱりちょっと大きいですよね。収納サイズから言えば680Bの方がいいのですが、
身長180cmですので、681Bでないと伸ばしたときの高さが足りないかなと思ってます。


ニコ兄さん さん

>リュックにくくりつけると、人ごみで迷惑になりそうですし、
>そのまま持っていると傘のように忘れてしまいそうで怖いです。

本当、そうですね。特に「傘のように…」は、本当にやってしまいそうです。

PH-163HAは、カタログから消えて久しいですが、使い心地いいですよね。
最新の自由雲台に比べると、少々重いのが、難点といえば難点ですが。


夜のひまつぶし さん

写真ありがとうございます。
そうか、肩掛けストラップがないから、肩にかけるなら
一脚ケースが要りますね。気がつきませんでした…


ジュニアユース さん

アドバイスありがとうございます。
私もクルマでの移動が多いのですが、やはり雲台は心配ですね。
一脚ケースは一緒に購入することにします。


一脚購入を思い立ったのはつい最近でして、
どんなふうに持ち運んでいるのか、考えたことがなかったのですが
とても参考になります。
ケースを含めて、早く買ってバリバリ使いたいと思います。

書込番号:7868439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/29 10:35(1年以上前)

一本目の脚の一番下に針金と木綿糸でリングをつけて、ショダーストラップが使えるように
しています。(短いハンドストラップも着けています。)

書込番号:7869296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/05/30 01:15(1年以上前)

じじかめさん

レスと写真、ありがとうございます。
ショルダーストラップ、あると嬉しいですけど、
最初から付いてるのはNeo Podぐらいしかないから
欲しければ工夫するしかないんですね。
でも、じじかめさんのようにきれいに仕上げる自信がない…


さて今日、じゃない、日付変わってるから昨日ですね、
仕事帰りにヨドバシを覗いてきました。
店頭に681Bはなかったですが、679B、680B、それに
格納式脚ベース内蔵の682Bがありました。
元々、ULTRA STICK 50LXのコンパクトさにもかなり魅かれてたのですが
改めてマンフロットと比べると、あまりに頼りなさそうに見えます。
プロポッドスポーツあたりは頑丈そうですが、値段が高い!
マンフロットの、この堅牢さでこの値段はとても魅力です。
もっとも、私の手持ち機材では、679Bで充分な気がしています。
(マンフロットの2007年版カタログや写真・映像用品年鑑2008では、
679Bの耐荷重が4.5kgになってますが、10kgの間違いですよね?)

ただ、マンフロットは一脚ケースを出してないようですが、
679Bや681Bに雲台付けると、他社製でもサイズが合うものがないようでして、
代用品を含め、都合のよいケースがないものか、思案中です。

書込番号:7872492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/30 01:54(1年以上前)

私も新宿ヨドバシでケース選びに1時間位悩みました。
で、結局マンフロットのケースに落ち着いた訳ですが。

本当に、自由雲台付くとケース選びに困りますね。
クイックシュー付きとなると皆無だと思います。
余りケースにお金を掛けたくありませんし。

マンフロットの一脚でしたら、もしかしたら三脚用のショルダーストラップが使えるかも知れませんね。

書込番号:7872592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2008/05/31 06:39(1年以上前)

夜のひまつぶし さん

再度のレスありがとうございます。
最初のレスちゃんと見てなくてすみません、マンフロットのケースだったんですね。
失礼しました。

ええっと、プロポッドスポーツが54cm、486RC2が10cmで64cmですね。
681Bだとこれだけで67cm、ますます長い…
ケース込みで、まだしばらく悩みそうです。

書込番号:7876941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/08/02 08:24(1年以上前)

自己レス、報告です。
先日、マンフロット679Bを購入しました。
これに自由雲台PH-163HAを載せて、スリックのクイックシューDQ-20を付けてます。
まだあまり使い込んでませんが、使用感は良好です。
で、ケースですが、ダメもとでベルボンのDX-LLを買ったところ、
これがぴったり!
一脚+雲台で64cm+11cm=75cm、DX-LLが71cm(いずれもカタログ表記)ですので、
雲台付きでケースから少々はみ出てもいいや、と思って買ったのですが、
ややきつめながらちゃんとチャックも閉まります。
これで心置きなく、持ち歩いて使えそうです。

書込番号:8157662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング