『CPU換装に挑戦したいのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  > 改造・活用相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 改造・活用相談

『CPU換装に挑戦したいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「改造・活用相談」のクチコミ掲示板に
改造・活用相談を新規書き込み改造・活用相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

CPU換装に挑戦したいのですが・・・

2008/05/30 17:13(1年以上前)


改造・活用相談

クチコミ投稿数:58件

はじめまして!初書き込みになります。

CPU換装に挑戦したいのですが、自分のマザボがどれまでのCPUに対応しているかがわかりません。
また、メモリ増やした、PCIボード設置したぐらいの経験しかないので、
失敗したときの損害を減らすため、5年前のパソコン使います。

マザーボードはMS6378(v3.1)とせつめいしょにかいてありました。
ふたを開けて調べると、
バーコードシールに MS-6378X-L0301023533と書いてあり、
基盤にはMS-6378 Ver.3 とプリントされてました。

よくないことに、BIOSはいじってしまい、初めにどんなBIOSがはいっていたのかわからず、
一応AWARD BIOS v.1.9(MS-6378用)になっています。
(試しにAWARD BIOS v.3.4(MS-6378XL用)入れたことありますが変な音がよくでて、
最初のBIOSのバージョンわからないままAWARD BIOS v.1.9入れました。)

ようはマザボがMS-6378かMS-6378XLかわからない。


AthlonXPに変えたいと思ってます。ただ出来るだけ良いやつを選ぶ際、
マザボが何かはっきりしときたいんです。
興味があったらで良いのでアドバイスお願いします。

MSIホームページ http://www.msi-computer.co.jp/

CPU対応表 http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/athlonxp.htm



書込番号:7874300

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/05/30 18:04(1年以上前)

半日どんぶりさん、こんにちは。

楽しんでおられますね。よく調べられてるじゃないですか。
無責任発言にはなりますが、私なら3.0で2600+対応と書かれてるので
迷わず2600+を買いにいきますね。(>_<)

搭載可能なもので一番いいものをという考え方は理解できますが
現物の入手問題がありますので、みつけたら迷わず購入が後悔しないかなと
思います。
今現在でもじゃんぱらでは2100+しか在庫がでてませんので
今後もなかなか巡り会えないと思います。

FSB266は売りに行ってもタダ同然なので所有者も積極的に売らないで
引き出しの中に眠っているものと考えられます。

現在使用中のCPUがわかりませんが、場合によってはあまり変化が
無い可能性も考慮しといたほうがいいですね。

ただ初挑戦ということでの練習がてらということであれば
先にCPU購入のめぼしをつけておかれたほうが、搭載可能な最高の
物が判明してもいざ買う段になって購入不可能も考えられますので。

書込番号:7874462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/05/30 18:06(1年以上前)

之かな?
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=MS-6378
だとしたら、対応は Athlon XP 2600+ FSB266 迄、但し BIOS が V3.4 の場合。
BIOS が之以前の場合は Athlon XP 2100+ FSB266 迄。

いずれにしても、現状新品での入手は皆無、中古品でも程度の良い物は、もう難しいと思われます。
CPU 等中古品の購入は、ネット通販よりも、自分で PC パーツ中古販売専門店に出向き。
実際に見てから、その販売店の保証内容を、良く店員さんに話を聞き、納得してからの
購入を、お勧めします。

又 CPU の交換で、購入忘れが多いもので、シリコングリスが有ります、之が無いと使えません。
優良中古 PC パーツ販売店の参考です。
http://shop.janpara.co.jp/cart/?request=shop_stock&clscode=7&mkrcode=135

書込番号:7874473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/05/30 18:22(1年以上前)

AthlonXP 2600+(2.08GHz) SocketA/266MHz 之はめったにお目に掛かれないレア物です。
AthlonXP 2600+(2.08GHz) SocketA/333MHz 此方は動かないか、動いてもクロックは
上がりません。
AthlonXP 2400+(2.0GHz) SocketA/266MHz 之は未だ、たまに見かけます。
AthlonXP 2200+(1.8GHz) Bulk SocketA/266MHz このクラス以下の物は、可也見かけます。

書込番号:7874533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2008/05/30 20:35(1年以上前)

皆さん、たくさんありがとうございます。

CPUはDuron1.3GHzでした。
BIOSをver.3.4に変えました。異常なかったので、マザボはMS-6378XLだと断定!

ヤフオクで「Athlon XP 2600+ FSB266 Thoroughbred CPUクーラー付き 完動品!」見つけました。

買っちゃっていいんでしょうか?
JUSTで見つかったので運命を感じるのですが・・・

あと電源だいじょーぶか心配です。DC output 235Wでした。
CPUとクーラーだけ交換したら他に何もしなくて大丈夫なんですか?

書込番号:7875003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/05/30 21:19(1年以上前)

電源は特に現在問題が無ければ、其のままでも構いませんが CPU 交換後に電源不足と
思われる症状が有ってから、交換でも良いと思います。

中古の CPU にはシリコングリスは付属していません、又 YAHOO オークションは
有る意味ギャンブルです、出来れば中古 PC パーツ販売店店頭での購入を、お勧めします。

書込番号:7875255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2008/05/31 06:16(1年以上前)

そうですか・・・残念ですが信頼できるところで買います。

AMD AthlonXP 2600を、
ぱそこん倶楽部で発見しました。
PCDOSKOIで発見しました。

でも高いんで2200から2500の間を買うのが順当かなと。
CPUクーラついてなかったりするので、どんなの探せばいいんでしょうか。

ちなみにパソコンショップの店頭は近くにないので行きません。ネット通販で買おうと思っています。
なので、信頼できるネットショップ教えて頂きませんか?

ちなみにいまドスパラを使っているのですが、ドスパラって信頼性ありますか?
みたところ、中古は扱ってないようですがどうなんでしょう?

書込番号:7876911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/05/31 08:05(1年以上前)

オークションについての考え方は人それぞれです。
私などはモーター系部品を使用していないものは
出品者の評価を気にする程度で購入したりもしますが
最近のオークションの値段はおかしい?(高すぎる)
気がするので、あまり真剣になれないですね。(^_^)

じゃんぱらはいかがでしょう。↓
http://shop.janpara.co.jp/cart/?request=shop_stock&clscode=7&mkrcode=135

私は実店舗でもココが好きなんですが、通販もやってます。

中古CPU相場はいつもココを参考にしています。

2100+が2280円。お使いのマザーでは使えませんが2500+(333)が
3280円、2600+(333)が3480円ですので、2600+(266)の値段は
3000円ちょっとが妥当だと考えます。
ヤフオク見に行ってみましたが、入札があり5000円で入れてる人が
いますねぇ。よっぽど欲しいんでしょうね。
私なら3000円を超えたあたりで諦めますね。

じゃんぱらは毎日見ていれば、2400+か運が良ければ2600+も出てくると
思いますので、見つけたら即申し込むのがコツです。
店頭にあるので通販より実店舗に買いにきた人が優先されますので
毎日のウォッチングと即断が必要です。
ご参考までに。

書込番号:7877097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/05/31 11:44(1年以上前)

私も以前は AMD ユーザーでした。
その時に使用していたのは AthlonXP 2400+(2.0GHz) SocketA/266MHz 之はドスパラで
購入致しました。
次に AthlonMP 2600+(2.08GHz) SocketA/266MHz 之はジャンパラ店頭で購入致しました。
但し AthlonMP の場合は対応マザーボード以外では、動作保証は有りません。

CPU クーラーは AthlonXP 2200+(1.8GHz) Bulk SocketA/266M 以下の物で有れば、恐らく
スレ主様現状使用のクーラーでも、流用は可能かと思われます。
但し、シリコングリスのセット購入も、お忘れ無く。

書込番号:7877790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/05/31 14:03(1年以上前)

>CADと格闘中さん 
ヤフオク情報ありがとうございます。
クーラーついてますし、2600なら7500円まで出してもいいなと思ったりしてしまいます。

レアものに惹かれる気持ちは不思議なものです。

>sasuke0007さん
2000-2200を探してつけるというのがいい感じですね。
もう最初から2200より上はなかったらよかったのに・・・。

2300より上を買えば面倒になりますね。
でもじゃんぱらで1ヶ月ほど待ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:7878320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/06/11 18:01(1年以上前)

換装完了しました。

いいCPUがあるのを見て我慢しきれず、2400+を
ヤフオクで買ってしまいました。

最初の画面で1800+みたいなことを書いてあったので、
CPU−Zで調べると1800+でした。

換装成功したわけだし、当初の目的は達成したわけなのですが、
「ガーン」です。
これについてはまた別のクチコミで投稿します。

書込番号:7927081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/06/11 19:53(1年以上前)

CPU 倍率変更は行いましたでしょか?

書込番号:7927458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/06/11 20:20(1年以上前)

ヤフオクにしても自作にしても、そういうことを含めて
色々楽しみましょう。(^_^)v

逆に言えば数千円の出費で様々に楽しめるので自作は楽しい部分も
あるのです。
ブリブリ無理やり限界まで回してもいいし、そうなったらメモリーも
電源もいいのが欲しくなるしで、底なし沼も考え方ひとつで楽しいもの
ですよ。(^_^)

書込番号:7927566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/06/13 09:24(1年以上前)

CADと格闘中さん sasuke0007さん 最後までありがとうございました。

別の板で書いた方が区切りがついていいと考え、別の板で書いていたのですが、
少しよくなかったかもしれません。すいません。

結果は2400+で作動させることができました。本当に感謝します。
ジャンパーピンを、切り替えてオーバークロックで2400+動くそうです。
15*133(2000)MHz 133*2(266)MHZ

起動、終了が10秒ほど速くなりました。

書込番号:7933987

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/06/13 22:46(1年以上前)

半日どんぶりさん

どちらか一報の板を削除されてはいかがですか

書込番号:7936380

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「改造・活用相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウスコンピュータ 3 2021/08/25 7:58:24
知っている方はいますか。 0 2020/02/29 15:52:12
バッテリーの通販サイトが見つかりません。 3 2023/09/09 12:52:01
acer Veriton x4630Gのマザーボードについて 1 2023/09/11 13:45:35
MT-M333NTについて 1 2019/10/25 14:47:42
グラフィックボード 1 2019/07/29 8:34:16
中古ノートPCの弄り方 2 2019/02/10 10:47:39
Xeonは Geforceは使えないの? 2 2018/12/20 11:44:16
マイクラ 1 2017/08/09 0:10:12
ゲームがしたい 2 2017/08/14 23:23:14

「改造・活用相談」のクチコミを見る(全 2450件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)