『シートポストをカットしたいのですが・・・?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『シートポストをカットしたいのですが・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

クロスバイク

スレ主 赤い亀さん
クチコミ投稿数:49件

FUJI absolute3.0乗りですが、軽量化のためにシートポストをカットしたいのですが、このバイクは、けっこう長く入ってますので、クランプから約何センチ以上あれば、力学的?に安全なのか教えていただけますか?クランプから上は、約12センチで固定してます。

書込番号:7894760

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/06/04 06:43(1年以上前)

現状(切る前)でシートポストには「最低ここまで差し込め」というラインがあると思います。
その長さがあれば問題ないでしょう。

でも、シートポスト切っても速くはならないし、あんまり意味がある改造じゃ無いですよ。

書込番号:7894812

ナイスクチコミ!2


城嶋さん
クチコミ投稿数:63件 原動機無自転車 

2008/06/04 21:21(1年以上前)

あんまり効果が無いと思いますけど、もしシートポストを切るのならこれを参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/9096/zukan020.html

書込番号:7897287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件

2008/06/04 21:55(1年以上前)

赤い亀さん、こんばんわ。

一度シートポストを抜いてみてもらうと分りますが、リミットラインは大体ポスト径の2.5〜3倍です。
なので最低でもシートポスト径の3倍の長さがフレームに入っている様に切断すると安全だと思います。
ですが、お求め易い価格の中にも比較的軽いシートポストがあるので、そちらに交換をした方が良いかもしれませんね。 

入梅をした地方が増えて来ました。
雨は視界が悪くなり、また驚くほど制動距離が伸びてしまいます。
常に余裕のある、アンゼヌンテンで楽しんで下さい。

書込番号:7897488

ナイスクチコミ!2


スレ主 赤い亀さん
クチコミ投稿数:49件

2008/06/05 22:24(1年以上前)

なあるほど、ありがとうございます。その基準でカット出来る長さを測ったら、5センチ弱・・・
短すぎて、写真のようになるのも怖いし、軽量化であれば、もっと他のところで・・とか、費用対効果を考えて、今回はやめることにします、皆さんほんとうにありがとうございます。

書込番号:7901672

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング