『道交法改正されたばかりですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『道交法改正されたばかりですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信30

お気に入りに追加

標準

道交法改正されたばかりですが・・・

2008/06/04 21:23(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:301件

本日の会社からの帰路の話です・・・・。

 仕事を終え、自宅に向け気持ちよく自転車で走っていると『歩道に上がって〜』と横から声が聞こえます。 勘のいい人、同じ経験をした人はすぐに分かると思いますが、そうです警察官です! いつもなら無視して走り去るところでしたが、6月に道交法が改正され【自転車の原則車道走行】が義務付けられました(というより再確認されました)のでその説明を聞こうと思い、いったん通り過ぎたその警察官まで引き返し説明を求めました。

 私:「どうして歩道に上がれ!と言ったのですか?」
 警:「ここの道路は狭く、危険だと判断したからです。」
 私:「・・・じゃあ交番まで行きましょう。確かめたいことがあるんで。」
 私:「6月から道交法が改正されたの知ってますか?これは何ですか?(自転車を指して)」
 警:「軽車両です、ですが私が危険だと判断したので・・・」
 私:「交通弱者という言葉をご存知ですよね? 本来なら私に上がれと指導するのではなく車に“車道を走る自転車に車の皆様は進路を譲ってくださいWというのが筋なのでは?」
 警:「いえ法律ですから」
 私:「じゃあこの国道は危ないから自転車は歩道に上がらせるという法律があるのですか?」
 警:「法律ですから。」
 私:「いや、だから法律にその明記があるんですか?それともあなたが法律なんですか?」
 警:「あなたの安全を思って・・注意をするとみんなから感謝されます」


   ブチッ・・・・・・・・・・・・・!!
 私:「アホかてめえは、時速30キロで走る自転車をつかまえて歩道にあがれだぁー!?」 「俺が歩道にあがったら誰が危険を被るんだよ?歩行者だろうが!!」
 「そこで事故が起きたらおめえが責任とるんか?」「車側に注意を促して道路のシェアをするんだろうが!」
 警:「ですから免許の書き替えの時に指導をしています」

   2度目のブチッ・・・・・・・・・!!
 私:「免許の書き替えなんて最短でも4年に1回だろうが!その間に道交法改正をしらないドライバーが重大事故を引き起こしたらどうすんじゃあ」「俺は今まで自転車は原則車道走行です。なんて講習は受けたことねえよ!!!」

 途中でもう一人警察官が出てきて、押し問答が続きました・・・・。

途中で疲れて、もうイイヤ となって帰ってきました。 さてみなさんならどいういう行動をとったでしょうか? 敢えて私の考えは伏せておきます。 
ただ、ヘッドライト・テールライトは点灯しており、グローブ・ヘルメットも装着していました。 そして狭いとはとはいっても国道です。私を抜き去るのが困難な道路幅では決してありませんでした。

書込番号:7897297

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:204件

2008/06/04 21:37(1年以上前)

こりゃなんの自慢話ですか?

んなどうでもいいことを・・・




とりあえず私は警察官に同情します。

書込番号:7897381

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:76件

2008/06/04 22:03(1年以上前)

警官って頭悪いやつでもなれるから始末が悪い
まぬけが権力持つとろくなことにならん
どんなにまぬけでも逆らっちゃいけない
考えに詰まると公務執行妨害という伝家の宝刀を振りかざしかねない

まあ、無視して走り去るとキレられても困るので、10m離れたとこから車道に出れば良い

いつも変なレスしかできない奴は無視に限るがね

書込番号:7897533

ナイスクチコミ!7


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2008/06/04 23:03(1年以上前)

もうちょっと大人になりましょう。
こんなことでストレス発散の対象にされる警官がかわいそうです。

書込番号:7897859

ナイスクチコミ!14


K.takumiさん
クチコミ投稿数:10件

2008/06/05 01:01(1年以上前)

シマリス夫さんの言っている事は正論だと思います。しかし、シマリス夫さんと警官の言い争いを歩行者や車のドライバーが見たらどう思うでしょうか?結局自転車に対するイメージダウンになると思います。一時的に歩道を走るぐらいいいのでは?何も歩道で30キロ出す必要ないですよ。

書込番号:7898467

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:870件

2008/06/05 10:17(1年以上前)

 警官も格好みて言えばいいのにね。シマリス夫さんバリバリのレーサーの格好してるでしょうから、そういう人には普通言わないですよ。

 僕は思うけど警察の自転車ってママチャリより重い「実用車」ですよね、あーいうの乗ってる人はロードで歩道走ればどういうことになるか想像できません。最近バイクはアドレス125を警察は使っていますけど、自転車もクロスとかロードを警察車両にすれば歩道走れなんていう警官はいなくなるでしょう。実際に使ってない人にはわからないんです。ドライバーも自転車だからと目の前を平気で横切ったりしますよね、僕がドライバーなら前方からヘルメットかぶったバリバリのレーサーが走ってきたら絶対待ちます。やはり自分が走ってないと、どのくらいのスピードで走ってるかというのは想像できません。

 この前コンビニでパン買って財布を忘れて、そのまま走っていってしまい、そのコンビニの人が警察に連絡入れてくれてパトカーが追いかけてきて「前の自転車止まりなさい」って止められました。自転車でパトカーに止められたのは初めて!(ねずみとりのレーダーポイントで車を抜いて1位でゴールした時でも止められなかったのに)それで免許証入れてたので財布戻ってきたんだけど、その時、警官が「君速いなあ、5分くらい前に店出たからって連絡受けて、追いかけてきたけどいなくて、店から20kmも来てるじゃない、速いなあ、びっくりしたよ」って言ってました。

 僕はお礼をいって財布を受け取ったんだけど、パトカーの警官は5分前ならすぐに追いつくだろうと思って、すぐ出たのに全然いなくて20kmも走ってようやく追いついたのでびっくり仰天みたいな感じでした。警官もロードでパトロールしていれば驚くこともなかったでしょうけど、普通の警官は警察実用車が標準なのでたぶん時速50kmくらいで追いかけてきたんだと思う、僕は30〜40kmで走ってるから追いつくわけない。

 ママチャリの人は歩道走った方が安全なのは確かなので警官も悪気があったわけではないと思います、ただその警官には車と並んで走る自転車というのが想像できなかっただけです。ママチャリしか知らない人にロードの説明をするのは不毛ですからシマリス夫さんも今後は聞こえないふりして走りすぎましょう。
 しかし、パトカーがマイクで止まれと言った時は財布忘れて持ってきてくれたかもしれないので止まりましょう(...レジで財布置いてくるようなバカは自転車板では僕だけだと思うけど...)

書込番号:7899363

ナイスクチコミ!3


Ezynさん
クチコミ投稿数:10件

2008/06/05 11:39(1年以上前)

警察の指示であればその場は従います。
自動車に乗ってるときも同じなはず、
自転車もそこのところは変わりないと思ってます。
自転車が歩道に上がって走行した場合に歩行者が危険を被るのがわかっているのであれば、
減速してゆ〜っくり走行するなり降りて歩けばいいだけです。
警察の指示を無視したり今回のようなことで反論するのは、
車道走行する自転車乗りに対して悪いイメージを広めかねないと思います。

ご自分で言われてるじゃないですか、
>「俺は今まで自転車は原則車道走行です。なんて講習は受けたことねえよ!!!」
講習を受けたことは無くてもどこかで見聞きして知った上でこの発言なんでしょうから、
自転車は『絶対』車道走行ではないことはわかってて反論するのもどうかと思います。
警察の指示があったなら歩道に上がったり降りることもするべきでしょう、
だから『原則』車道走行という言い方をしていると解釈できるはず。
他の自動車やバイクに注意を呼びかけてもらいたいなら然るべき警察の部署(?)にでも行って話し合うなり何なりすればいいです。

僕も通学でクロスバイク、それ以外のときはロードバイクに乗って車道走行します。
指示や注意を受けるだけで済むならそれに越した事はないと思ってます。
自転車は罰せられると切符を切られることなく刑を科せられてしまうと記憶しているので。

書込番号:7899585

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/06/05 11:40(1年以上前)

法の上では自転車は車道と決まっているにもかかわらず、警察は約30年の間「自転車は歩道」と指導し続けていましたからねぇ・・・(公的には否定していますが、実際やっている事を見れば明らか)

そして今回の道路交通法改正。

 自転車は原則として車道、ただし、以下の場合は歩道も通行可とする
◆1 普通自転車歩道通行可の規制が実施されている場合
◆2 児童・幼児などが運転する場合(そのほか政令で70歳以上、身障者、児童幼児を載せた保護者等も含める)
◆3 自転車の安全確保のため、歩道を通行することがやむを得ない場合

この3番目が怪しい。
解釈と運用如何によっては「自転車は歩道」のお墨付きを与えた事になってしまいます。
疋田氏のメルマガや様々なブログで警察官僚の2枚舌振りが指摘されています。
http://www.melma.com/backnumber_16703/


あたしゃいまだかって「歩道を走れ」などと言われた事は無いし、納得出来ない場所で言われたらきっちり合理的な説明を求めるでしょうね(笑)

書込番号:7899588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/06/05 11:55(1年以上前)

Ezynさん

自転車は原則として車道を走るべきだからこそ、その原則を守れるように努力するのが行政組織としての警察の義務なんですよ。
ところが、いままで警察はそういった努力をしてこなかったばかりか、法を無視して「自転車は歩道」を続けてきた。
そして自転車と歩行者の事故が急増している現状があります。

日本は「法治国家」ではなく「官治国家」である最たる証拠と言ったところです。

「お上の言う事は何でも正しい」なんて考え方をする人が多いから、BSEで危ない牛肉が売られても、ガソリンのデタラメ課税などにも誰も文句を言わないんですよね。
お隣の韓国が牛肉輸入問題で今どうなっているか?
アメリカじゃ原油高騰にたいして国民の生活を守るために、課税撤廃の動きになっていますよ。


蛇足とは思いますが…
警察(お上)の言う事に何でも噛み付けとは言っておりませんので、そこのところは理解してくださいね。

書込番号:7899617

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2008/06/05 12:19(1年以上前)

歩道を時速30kmで走るつもり?徐行だろ。
車の免許改訂が4年に一度なら、4年後までは浸透していないと考えて行動。
原則車道ってことは歩道も走れる。
絶対に車道だけを走りたいとダダこねてるだけか、つまんね。

書込番号:7899675

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:52件

2008/06/05 12:33(1年以上前)

asaさん、

ゾラックさんの対応こそが大人でんがな。

ちなみに僕は父ちゃん坊やなんで、ちょっとだけ歩道走ってまた車道に戻ります。止められたことないですけど。

書込番号:7899718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/05 19:38(1年以上前)

今日のニュースの裏金問題でも解るように
あの方たちは自分のミスを絶対に認めないですね。
裏金を「処理の方法だの、勘違いだの」と言う低俗な輩です。

もちろん全うな方もおられるとは思いますが、少ないでしょうね。

そういった方相手にむきになるのは止めたほうが良いですよ。

私だったら、無視して走りますが、道交法改正で歩道に自転車走行可能な標識が
あって歩行者がほとんどいないのであれば歩道走ります。

都会では考えられないとは思いますが、地方では一人一台車保有ってぐらい
車生活ですので、歩行者って少ないんです。
街中以外の国道の歩道はほとんどが自転車なので、一概に歩道走るのが
悪いことでも無いんです。もちろん速度は落とすのがマナーですが・・・。

(走行速度にもよりますが、その時の状況を判断して歩道を走るか
車道を走るか決めてもいいのではないでしょうか?)

書込番号:7900910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件

2008/06/05 20:43(1年以上前)

いやあ皆さんありがとうございます!

車歩道の走行で、様々なご意見をお持ちで恐縮します。 私自身警察官に歩道に上がりなさいと言われたのがコレで4回目(全て単独走行の時)・・・ そのうちに1度だけ警察官の言うことを聞き入れました! それは片道2車線の道路で前方の走行車線で自動車事故が起きていて、その事故を避けるために自転車に追い越し車線を通行させるのは危険だと警察官が判断したからです。
その考えは瞬時に理解できましたので、素直に歩道にあがりました。 こういったケースを除くとゾラックさんが書いてくださった『自転車の安全確保のため歩道を通行することがやむを得ない場合』にはほとんど当てはまらないような気がします。 結局はその場の警察官の判断に一任されています。 私が熱くなってしまった理由にはこの基準が明確でなかったことに尽きるのです。

ただ、4度も歩道走行を指示されたのは自分にもなんらかの落ち度があったのだと思いますし今回の警察官の行為に対して冷静でいられなくなったという点では反省はしたいと思います!!

書込番号:7901152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/05 22:11(1年以上前)

現在地方在住ですが、田舎は交通の便が悪く『クルマの運転をしてはいけない人』までがみんな運転していますので危険極まりないです。自分の身は自分で守らないといけませんので、あまりに悪質なドライバーはその場で停めて警察にどんどん突き出しています。接触していなくてもこちらが危険だと判断すれば警察は自転車の味方になってくれます。

だいたい道路のつくり自体がクルマ中心というか、自宅の近くのバイパスで200メートルにわたって左折専用レーンなんかがあったりするので、所轄の警察署に「自転車はどこを走るのか?」と聞くと、基本的には歩道を通行してくれというので、「競輪用の自転車(田舎ではロードバイクなんて説明してもダメで、こう言わないとわかってくれません)なので歩道は走れない」と言うと「では後方に注意しながら直進レーンを走ってください」と言う始末。左右をクルマに挟まれて白線上を走行するのは気持ちのいいものではありません。

警察に期待はしませんが、このところ悪質なクルマがあまりに多いのでとりあえず味方につけておくのも悪いことではないですよ。ちなみに逆走してくる中高生はその場でとっつかまえて叱り飛ばしています。中高生は割りと素直に謝りますが、一番たちが悪いのはクルマのおばさんです。

何よりも自分の命が大事ですからお互い気をつけて走りましょう。



書込番号:7901585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/05 23:08(1年以上前)

えるまー35さん、そーなんですよね(^_^;)

夜に無灯火で逆走してくる自転車がどれだけ多いことか!
そのうえ、こちらがライトを点けているので、無灯火自転車を
認識していると思っているから尚危険なんです。

雨の日に街灯が無い道路で無灯火なんて近くに来るまで解るわけ無いです。

何故警察は、シートベルトの取り締まりに力を入れて
無灯火や逆走する自転車は放置するのでしょうね?

逆走で思い出しましたが、3m以上ある歩道で自転車も通れる場合
自転車に乗って歩道を逆走しても良いのでしょうか?
(歩道の場合も逆走になるのかな?)

かなり話が脱線しましたが、そこまで書いているところが
見当たりませんでしたので、ご存知の方がおられれば
教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:7901946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/05 23:35(1年以上前)

ゾラックさんに反論するつもりは毛頭無いのですが、
疋田という方の見解には疑問が残ります。

疋田さんの言われる警察の説明の何が嘘に当たるのかさえ解りかねますね。

結局自転車は原則車道走行で危険を感じる場合は歩道を走っても良いですよと
言うことですよね?

だったら、全て自転車側の判断で行動してくださいということになるので
こんな自転車乗りに有難い法律無いのでは?

今回のシマリス夫さん の場合も同じなんですが、いかんせん
警察がいつもの上から目線でものを言ったから問題なんですよね。
今回も「危ないですから、歩道に上がっても良いですよ」って言えば
問題無かったんですよね。

最近の悪い風潮で、なにごともきっちり決めなければいけないような・・・
っでがんじがらめ!
法律なんてある程度柔軟に動けるようにしておかなければいけないのは
当然ですよ。ただ、使う人に問題があるのも事実なんですが・・・(^_^;)

書込番号:7902084

ナイスクチコミ!1


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2008/06/05 23:55(1年以上前)

eco☆secoさん
車道のどちら側の歩道でも、進行方向は自由です。
ですから歩道を逆送という概念はありません。たまに片側しか歩道のない道路もありますし。
ただし自転車は歩道上の中央から車道寄りを通行すべき、という規定があります。
ラインなどが引かれている場合はこの限りではないでしょう。

車道を走っていると、交差点の直前に、
「いったん歩道に上がって横断歩道を渡り、渡り終えたらまた車道に出る」
ように指示するような標示があったりしますが、アホらしいので無視しています。

工事現場などで歩道に上がってと指示された場合は、素直にしたがっています。
ディープインパクトさんが書かれたように、認識の違いが根底にありますね。
ドライバーにやられたら即ヒートアップしてしまうんで人のことは言えないのですが・・・

ヒキタさんの見解について
6/2付のメルマガを読むと分かりますが、根底には、交通行政に対する不信があるのだと思います。
管轄省庁の説明が二転三転している中で、自転車乗りの立場が追い込まれかねないと危惧しておられるのでしょう。
警官の判断ひとつで車道を走れなくなる日が来るかもしれないということです。

まずやるべきことは、ドライバーを初めとする国民の意識の改善と、道路整備なのに、
結局やっていることは今回のような、場当たり的な法改正ですから。
こんなの何十年も前から常態化していたことです。

書込番号:7902194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/06 07:19(1年以上前)

asa-20さん、有難うございました。

歩道の件よくわかりました。
私もそう思っていたのですが、
いつも、路地に入るため100m程、反対車線の歩道を走るのですが
別の自転車乗りに見られる(睨まれてるのか?)ので気になっていたんです。
有難うございました。

>ヒキタさんの見解について
>自転車乗りの立場が追い込まれかねないと危惧しておられるのでしょう。

私もサイクリングを始めて中休みもありましたが20年以上経ちました
その間、自転車乗りに対しての対応はほとんど変わっていません。
これも都会と田舎の温度差があるのかな・・・。

自分が車に乗っていたら、自転車が怖いっておもうこともあり
自転車や歩行者になれば、自動車の方が怖いと・・・。
結局自分優先の考えが悪いんですよね〜・・・(^_^;)

書込番号:7903006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件

2008/06/06 20:21(1年以上前)

みなさん、ご苦労が多いようですね!!

例えば反対側の郵便局に行きたいのに厳密に道交法を遵守すると何分もロスするような場所さえありますね。 私もロードに乗るとき以外(折りたたみなどの小径車)は歩道走行のグレーゾーン(あやふやな点)を利用して歩道の右側通行をする時があります。 

自転車の最高速度と同じでなかなか 『こうだ!』という決め手がないのが現状ですね。
自分の感想は、『道交法が改正されてもまた同じかぁ・・』というのが正直なところです。

臨機応変に他人に極力迷惑をかけずに乗り続けますよ!! 皆様もお気をつけて。 

書込番号:7904895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/06/06 23:30(1年以上前)

eco☆secoさん

疋田氏の主張を知るには結構大量のメルマガバックナンバーを精読する必要があります。
でも、あまりに面倒だと思うので、ポイントだけ。
http://www.melma.com/backnumber_16703_3305567/
現在の車道はクルマのための道路になっている。
自転車は間借りしている状態。
そもそも、それが間違いなのだ!

でもって、今年の改正道路交通法改正ですが、実はもっと違った内容になっていた可能性があります。
実は「幹線道路から自転車を締め出そうと言う動き」があったようなのです。
ニュースソースは明かせないが、彼の友人(他省庁の官僚)とのこと。
そして、道路交通法改正もその線で始まっていたようです。
それが紆余曲折を経て今のカタチにとりあえず落ち着いた。

http://www.melma.com/backnumber_16703_708018/
http://www.melma.com/backnumber_16703_3470904/
http://www.melma.com/backnumber_16703_3479858/
http://www.melma.com/backnumber_16703_3484446/
http://www.melma.com/backnumber_16703_3485492/
http://www.melma.com/backnumber_16703_3486920/

そして、改正された法では警官が歩道通行を指示できるとありますが、そこには何の歯止めもありません。で、実際にはシマリス夫さんが体験したような恣意的運用が相変わらずまかり通っています。
つまり、そこに「自転車を車道から締め出す手段」が残されているのですよ。

現場の警官に悪気は無いのでしょう。しかし、「自転車は歩道」という考えからは脱却してもらう必要があると思います。

書込番号:7905899

ナイスクチコミ!4


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2008/06/07 07:57(1年以上前)

eco☆secoさん

歩道の件はたまに勘違いしてらっしゃる方はいますよ。ややこしいですからね。
路側帯、歩道、車道外側線とか、完全に理解してる人はほとんどいないんじゃないでしょうか。

僕も、地方都市在住ですので実感は沸きづらいのですが、
都会は自転車で走る上でかなり悲惨な状況といえるのではないでしょうか。
ことに路上駐車は東京などは地方都市の比ではないでしょうね。
youtubeで多摩サイクリングロードの映像を見たことがありますが、
人二人がすれ違えば自転車は通る隙間もないような、一間幅のサイクリングロードでした。
それでも週末にはロードレーサーでいっぱいになると聞きます。
それだけ都内で安全に走れる場所がないということなのでしょう。

対応が20年来変わっていないということですが、確かにその通りです。
そもそも基準となる数十年前〜現在の扱われ方が異常だという認識なんです。
ですから、ヒキタさんは色々と運動をしておられるわけです。

書込番号:7906952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/07 10:41(1年以上前)

ゾラックさん、asa-20さん、詳しいご説明やフォロー有難うございます。

早速読ませていただきましたが、やっぱり都会の方との温度差が
あるように思います。

私的には、車道は間借り感覚で走行しています。
もちろん歩道も間借り感覚ですが、じゃー自転車はどこを走れば良いんだ
という考えなんですよね。

それには当然賛同します!

路肩が無い道路は地方には特に多く、路肩があっても側溝などのグレーチングが
あるので避けて通りますから車から見ればフラフラ走っているように見えるのは
当然なんですが、危険ですよね。

ただ、疋田氏の攻撃的な文面には閉口しますが
(もちろんいろいろあるのだと思うのですが・・・。)
自転車の権利を世に知らしめるには
やっぱり自転車関係の会社が政治資金をいっぱい寄付するか
自転車関係の人間が5人ぐらい与党に入るしかないのかな?


マスコミ・ジャーナリストって一部で信用無かったり嫌われたりするから・・・。(~_~;)

書込番号:7907384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/06/09 06:25(1年以上前)

マスコミ・ジャーナリストだからっていう判断の下し方は悲しいですね。
誰が言ってるかではなくて何を言ってるかで判断して欲しいと思いました。

私自身、疋田氏の主張すべてに賛同するわけではありませんが、彼の言い分は都市部での交通のあるべき姿を見せてくれると思います。


実際には私も車道を間借り気分で走っていますよ。
でないと自分の命が危ないですから。

でも、それがそもそもの間違いだと思い始めたんですよね。
地方は公共交通が足りないから仕方ないけれども、東京などの大都会はもうクルマは減らす時期に来てるのだと思います。

書込番号:7916220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/09 10:18(1年以上前)

ゾラックさん、こんにちは!

>マスコミ・ジャーナリストだからっていう判断の下し方は悲しいですね。
↑ごめんなさい(T_T)
私自身、マスコミ・ジャーナリストには仕事関係で嫌な思いを色々されてきたので
かなり不信が溜まっています。もちろん皆がそういって人では無いとは
思っていますが、権利ばかり主張する強引な方には少し引いてしまうのが本音です。

ですが、今回の件で都会の方の切実なる願いは良く解りましたので
今後何か運動があるようでしたら、自分には関係無いとは思わないで
協力したいと考えます。

>東京などの大都会はもうクルマは減らす時期に来てるのだと思います。

↑いや〜、世界的にecoになってもらいたいですね。
冗談抜きで地球がいつまで持つことやら?
日本人の少子化は地球の破滅を無意識に感じているから?って考えるのは私だけかな・・・。

でも、あまり自転車増えて昔の中国みたいになったら困りますので
新しい乗り物考えるか、新しい道路構築するしかないのかな?

書込番号:7916646

ナイスクチコミ!1


Gerhildeさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/09 14:29(1年以上前)

>ディープ・インパクトさん
あなただけではありません・・・自分もファミレスに財布置いていきまいた
ついでに同じく警察車両に追いかけられみごと財布を届けてもらえました・・・

自分はなるべく道路の広そうなところを走るようにしてます
都内で言えば蔵前橋通りですとか中央通りなどですが
6月1日から施行されたわけですがさほど周囲の状況が変わったように思えませんね
前から疑問でしたが「自転車モデル道路」なるものが歩道にありますが
(歩道を真っ二つに切って一方を歩行者もう一方を自転車に)
どこから始まるってのは書いてあってもどこで終わってるか標識はないですし
民家がある方向に自転車専用レーンがあるためであいがしらでの衝突が非常に危険だと判断したため毎回車道を走ってます。
どういう意味づけでモデル道路にしたのやら・・・

書込番号:7917366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/06/09 14:36(1年以上前)

>民家がある方向に自転車専用レーンがあるためであいがしらでの衝突が非常に危険だと判断したため毎回車道を走ってます。
  ↑
これって、歩道の車道側が歩行者区分で外側(家やお店がある側)が自転車区分と言うことでしょうか?
具体的にどこですか?

書込番号:7917384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件

2008/06/09 20:31(1年以上前)

あ、そうか!!
 私も体験してきましたつい最近。 名古屋市内の東山通りです。 ここは、歩道を歩行者用と自転車用にハッキリ区別していました。 左右両側です!! ただアスファルトでなくグレーチングでした。見た目はイイですが、ガタガタ不快でした・・・ それに誰もがその区分を守っている訳ではありませんでしたヨ

 ただ、キチンと左側のこの自転車道を走っている人には逆送してきた自転車は道を譲ります。 逆走してくる人は、チョット間違ったコトをしてるという意識は働くのでしょうね!
あくまで自転車対自転車の話です。

書込番号:7918599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/09 20:37(1年以上前)

グレーチングって鉄の側溝のフタですよ?
自転車のタイヤがはまる大変危険なフタなので
間違いでは?

もしかして、目の不自由な方用の路面ですか?

書込番号:7918634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件

2008/06/09 21:00(1年以上前)

あはは、違いました! えっとレンガもどきというかあんな感じの路面でした。
空気圧高めだとボコボコ跳ねます。 名古屋駅付近から愛知博長久手会場方面を往復していましたがウップダウンに富んだ楽しいコースです!!

書込番号:7918756

ナイスクチコミ!0


Gerhildeさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/10 09:08(1年以上前)

>ゾラックさん
都内であれば蔵前橋通りですね
  ┃  |  ┃
民┃自  歩┃車道
  ┃転|行┃
  ┃車  者┃
  ┃用|用┃
家┃      ┃
  ┃  |  ┃

中央通りでも銀座付近ではそうなってたような〜
こっちははっきりとどちらが自転車用レーンでどっちが歩行者レーンか表記されてます
蔵前橋通りの場合は明確な表記がなされていなく交差点がある際に足元に印刷されてる
自転車停止マーク(一時停止を促すマーク)の位置から推測するしかありません

書込番号:7921091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/06/10 18:46(1年以上前)

Gerhildeさん、回答ありがとうございます。

通常は車道側に自転車を走らせるものですが…
本当に逆になっているとしたら、警察は何を考えているのやら?

書込番号:7922736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング