『ウェッジのバランスについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ウェッジのバランスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウェッジ」のクチコミ掲示板に
ウェッジを新規書き込みウェッジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

ウェッジのバランスについて

2008/06/09 19:12(1年以上前)


ウェッジ

クチコミ投稿数:33件

私の使っているアイアンとウェッジのバランスを図ってみたところ、
以下の通りとなっていました。

4I〜9I     D1
PW(49度)  D3
AW(53度)  D6
SW(58度)  D4

AWは100ヤード前後のフルショットだけで用い、
80ヤード以内、グリーン回り、ガードバンカーはすべてSWを用います。

気になるのは、AWよりSWのバランスが軽くなっていることです。
SWはAWと同じか、重いバランスになっているべきだと思うのですが、
皆さんはどのようなバランスにしていますか?

書込番号:7918242

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/09 22:16(1年以上前)

kkaakkaakkuuさん、はじめまして。栃木のゴルファ〜といいます。

私は、アイアンはテーラーのr7フォージド、ウエッジはテーラーのRAC TPを使用していますがバランスは次の通りです。
5I〜9IはD0.8〜D2.5。
PW(48°)D2・9
AW(52°)D1.9
SW(56°)D3.9
LW(60°)D3.8
ですがどのクラブもヘッドが軽いとか重いと感じたり、振りにくいとは感じていないです。
kkaakkaakkuuさんが振りにくいと感じていなければ全然OKだと思いますよ。

書込番号:7919236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/06/09 22:51(1年以上前)

"Team_Taylormade☆彡"

kkaakkaakkuuさん
こんばんわはじめまして(^_-)-☆


>AWは100ヤード前後のフルショットだけで用い、
80ヤード以内、グリーン回り、ガードバンカーはすべてSWを用います。

⇒確かにご自身が仰る用途から判断する時、AwとSwのバランスが逆転しているような気がします。

●Awで100yフルショットするにはちょっと重過ぎるかも知れませんね。
→ラウンド中にザックリやトップが頻発するような事象は現れませんか?

◎いずれにせよ、ウェッジはフルショットする番手ではありません。
 ご自身の感性と用途に合わせてセッティングされて見ては如何なものでしょうか!(^^)!


栃木のゴルファーさん...
私もr7 Forged Iron(NS950S)を愛用しています!
使い始めて約半年ですが、最近になってやっとそれなりに使いこなせるようなって来ました。
いろいろ教えてくれる良いアイテムですね(^^)v
お互い励みましょう(^^)/~~~

書込番号:7919511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/06/10 21:58(1年以上前)

栃木のゴルファ〜さん、Nice Birdy !!さん、返信いただきありがとうございます。

最近、バランスを測定する器具を買ったので、測ってみました。
今まで気にしていなかったのに、数値を知ってしまうと、妙に気になってしまいます。
特に振りにくいと感じたことはないので、気にしない方がいいのかも知れませんね。

ウェッジに限らず、アイアンで多いミスはトップです。
落ち着いてゆっくり振っているときはいいのですが、いつの間にか早くなってしまうようです。
同じテンポでスイングし続けるのは難しいですね。

書込番号:7923714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/06/11 06:13(1年以上前)

kkaakkaakkuuさん
おはようございます(^^)v


>ウェッジに限らず、アイアンで多いミスはトップです。
落ち着いてゆっくり振っているときはいいのですが、いつの間にか早くなってしまうようです。
同じテンポでスイングし続けるのは難しいですね。

⇒これができたら貴方も私も皆シングル☆彡


>今まで気にしていなかったのに、数値を知ってしまうと、妙に気になってしまいます。
特に振りにくいと感じたことはないので、気にしない方がいいのかも知れませんね。

⇒突っ込み/捏ね繰り/スウェーe.t.c.全ての問題はへっぽこな自身のスウィングにあり!

●私も以前自前のクラブを持ち込んで、重量/バランス/振動数e.t.c全て計測したことがありますが、あまりのバラツキに衝撃と不信感を抱いたことがあります。
大手メーカーで大量生産されている"売れ筋"商品は止むを得ないのかも知れませんが...


偶然ですが一昨日最寄のゴルパに出向き、久々に自前のIRON(r7 FORGED NS950GHS)を全て計測して見ました。
FORGEDは量産されるSUS製と製法が違うのか、5I〜Pwの6本がカタログの数値通り合致していましたよ!(^^)!
過度に気にするのも如何かと思いますが、逆に番手ごとの"本来のスウィング"を意識するということは"プラス効果"をもたらすかも知れませんよ。

じめじめと寝苦しい入梅の到来...(@_@)
昨夜は暑かったです!

書込番号:7925349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/06/11 20:01(1年以上前)

Nice Birdy !!さん、r7 FORGEDのバランスが揃っていたとのこと、良かったですね!
やはりデータがきちんとしていた方が、使っていて気持ちよいと思います。

ところで、先ほど読み終わった本に面白いことが書いてありました。
トム・ウィションという著者の「完璧 ゴルフクラブの選び方」という本です。
著者はペイン・スチュアートの最後のクラブを設計した人だそうです。

この本にウェッジのバランスについて書いてあります。

・ロブウェッジをラフで主に使う場合は、ウェイトをPWとSWの間にする。
・例えばアイアンのウェイトがD1の場合、PWはD3、SWはD6、ラフで
 使うことが多いLWはD4にする。
・LWをサンドショットで使う場合は、鉛を貼って重くする。

このバランスは、まさに私のウェッジのバランスです。
ちょっとビックリしました。

書込番号:7927497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/06/11 20:17(1年以上前)

kkaakkaakkuuさん
こんばんわ(^_-)-☆


>このバランスは、まさに私のウェッジのバランスです。
ちょっとビックリしました。

⇒むむむ...お主ただ者ではあるまい?!

●US⇔日本のスペック上の多少の差こそ有れ、これは発見ですね(^^)v
 ・例えばアイアンのウェイトがD1の場合、PWはD3、SWはD6、ラフで
 使うことが多いLWはD4にする。


>・例えばアイアンのウェイトがD1の場合、PWはD3、SWはD6、ラフで
 使うことが多いLWはD4にする。

⇒US仕様に比べ日本仕様は大方ポイント1〜2落としているようです。

●5IIRONに「このシャフトは日本仕様...」というシールが貼られていますよね。


おお〜っといけね...ボロが出る前にトンズラと行くか!
ドロン...


書込番号:7927556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/11 23:28(1年以上前)

kkaakkaakkuuさん、Nice Birdy !!さんこんばんは。

kkaakkaakkuuさんのウェッジのバランスが本の通りで良かったですね。尚且つ kkaakkaakkuuさん自身が振りにくいとか感じていなければ今のままで良いんじゃないかなと私自身思いますよ。
それにしてもバランス測る器具を持ってるのは羨ましいです。自分は家庭用のデジタル秤とメジャーで計算して測っています(汗)おれの持ってるウエッジのバランスじゃ、全く本の通りではないですね(涙)

Nice Birdy !!さんのバランスセットで合ってるのは当たりで良いですね。おれが買ったのは全然バランス・重量差合ってなかったですから・・・。おかげで鉛貼りすぎてNS950シャフトモデルで5I、423gになってしましました(笑)それにしても軟鉄の打感はいいでね♪芯を食った時のボールの潰れる?感覚がたまらないです。

書込番号:7928643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/06/12 07:21(1年以上前)

栃木のゴルファーさん
おはようございます(^^)v

>おかげで鉛貼りすぎてNS950シャフトモデルで5I、423gになってしましました(笑)

⇒(@_@)...本当ですか!?
 これはビックリ(@_@)...酷過ぎますね!
 NS仕様の筈が、気付いてみればDG仕様ですか!?

●実は私も凝り性なんです(^^)/~~~
 鉛の貼付による調整に味を占め、いろいろとはまりつつあります!
 しかし...残念ながら毎回スウィング軌道が違うのであまり効果が無いようです(ToT)/~~~


kkaakkaakkuuさん
今週末にウェッジを交換する予定です!
何を投入するかは...ひ・み・つ...(^_-)-☆←キモッ!
次回のラウンドで試してみて、また報告しますm(__)m

書込番号:7929576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/06/12 21:11(1年以上前)

栃木のゴルファ〜さん、Nice Birdy !!さん、こんにちは。

バランス測定器具ですが、私は6000円くらいで買いました。
ネット通販で簡単に見つかると思います。安いのでぜひお勧めしますよ。

それと、ウェッジの重さですが、私のSWはD6もあります。
測ってみて、初めて重いとわかったのですが、数字を意識すると妙なもので、
余計に重く感じるようになりました。
そのため、打ち急いではいけないと意識して、かえってゆっくり振れるようになり、
今のところいい結果になっているようです。

書込番号:7931876

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング