『クランク長について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クランク長について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

クランク長について

2008/06/12 11:19(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 K.takumiさん
クチコミ投稿数:10件

現在170ミリのクランクを使っています。私は身長177、股下84センチですので172.5ミリが適正値なのかな、と最近考えてます。クランク長は短いと回転型、長いとトルク型とよく聞きますがそれは適正値より長い短いで判断するんですか?クランク長を170から172.5へ変更した場合の利点、欠点を教えていただけませんか?

書込番号:7930132

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/12 15:59(1年以上前)

ロードのクランク長は日本では170ミリが基準になっていますが、個人的には日本人の体型では167.5ミリくらいが適正ではないかと考えているくらいで、よほど長身の方でも回すには172.5ミリは長すぎるかもしれません。

以前チームで測定してみたところ、身長185センチの人でも集団走行では170ミリで回したほうが速かったということがありました。ただ一人での上りでは体感的に172.5ミリのほうが楽だったそうです。しかしラップタイムはやはり170ミリを下回ったそうです。

欧米の選手では身長がなくても長めのクランクを回していることもあるので、実際に使ってみてタイムを計ってみないと個人差があるのではないかと思います。集団走行をしないのであれば体感的には確実に長いクランクが上りでは楽なことは確かです。

書込番号:7930843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/06/12 17:57(1年以上前)

私はヒルクラムが好きだったので、トルクが少しでも
出る172.5mmを使っていました。

たぶん、スピード勝負は無理と思います。

書込番号:7931145

ナイスクチコミ!2


スレ主 K.takumiさん
クチコミ投稿数:10件

2008/06/12 18:15(1年以上前)

えるま-35さん、今から仕事さん、ご意見ありがとうございます。
やはり長いほうが上りは楽なんですね。しかし私は楽よりタイムの方が優先なので現在の長さのままでいいのかなと思えてきました。使ってみたい気持ちもありますがとりあえず今のまま頑張ります。

書込番号:7931203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング