


◆その1
亀の飼い方をご教示下さいませ。
わが子が飼いたがっていますので。
済みません親バカです。
◆その2
モグラ退治の方法と生態についてご教示下さいませ。
花壇に通り道がたくさん。
バラが陥没!
ペットボトル風車はどれほどの効果があるんでしょう?
◆その3
ネズミの駆除方法についてご教示下さいませ。
庭のバラ・ダリア・オダマキの根っこが被害にあってます。
なかなか休みが取れないので夜中の作業になります。
お手軽簡単に対処できればありがたいのですが。。。
書込番号:7948184
0点

あの・・・書き込めるぐらいでしたらいくらでもネットで
検索出来ますよね?
・・・と思うのは私だけでしょうか・・・。
さて、亀についてですが、飼いたがっているという気持ちは十分に
分かります。ただ、寿命がとっても長いです。15年とか20年とか・・・。
長ければ40年とかという話も調べて行くうちにありました。
あなたのお子さんに、実際飼うということはどう言うことかということを
一緒になって考えて下さい。最後まで飼うという責任を果たす自信が無い
のであれば、あきらめて下さい。
書込番号:7948253
1点

Pluckyさん 返信有り難うございます。
亀については当方でもただいま調べている最中ですが、こちらで相談すると子供と亀の関係で何か有益なアドバイスなど頂けるのではと思ったもので。。。
いえ、亀についてはスルーされても結構ですので。(汗)
私としては通称「ミドリガメ」か「ゼニガメ」などが良いかと。
書込番号:7948349
0点

ところで、一番困っているのがモグラです。
昨年からいくつかの器具を使って駆除・退治しようと試みていますが、
なかなか上手くいきません。
生け捕りにする道具も販売されていますが、臭いをつけないように埋設するのですが、
これが意外と難しいく上手く埋設できない。できてもモグラの通り道を大幅に壊してしまい、
通り道を修正するはずのモグラも新たにトンネル工事をして別の通り道を「建設」してます。
ネズミは仕掛けたゴキブリホイホイにまんまと掛かったりしますが、1匹や2匹じゃ全然。
どーしたもんかね?
書込番号:7948371
0点

亀は余程過酷な飼い方でもしない限り大丈夫と思いますが
日当たりが良すぎない環境が宜しいかと。
冬はヒーターなどを常に点けて冬眠させない様に(永眠しかねない・・・)されると
宜しいかと思います(緑ガメなど)
リクガメなど特殊な亀は分りません。
ネズミやモグラは来るほど良い環境なのだとある程度は諦めも必要かも知れません・・・。
書込番号:7948520
0点

マリンスノウさん、こんばんは♪
で、早速ですが、亀ですか(^▽^;)
お水と温度にさえ注意すれば、比較的楽とはいいますが・・・
昔、やはり子供にせがまれて、グレーマップタートルという亀を飼っていました。
まあ案の定、世話は主人と私、子供達はノータッチ“飼っている”という意識が
まるでなかったです。
でも、“亀グッズ”がけっこう豊富に売っていて、亀も手から餌を食べてくれて
日向ぼっこの姿がおかしくって、楽しかったです。
でも結局、餌はしっかり食べていたのになぜか7センチ位の体長で
大きくならないまま、たった6年でこの世を去ってしまいました。
でもでも、ご近所でとっても大きくなったミドリカメ
(とってもグロく感じるのは私だけ?)とゼニガメ見かけますよ〜。
でもね、やっぱ、お世話しているのは、お母様、もしくはおばあ様かおじい様
だったりします。
飼い始めた理由はお尋ねしていませんが、想像ついちゃいますよね。
そして、近所の沼地(どぶ池?)には、放流?された亀がたっくさん生息しています(^_^;)
亀って意外に丈夫?(違)
って、すっかり話がずれました・・・あとはネズミとモグラでしたね。
ネズミに関しては、我が家のニャンコの武勇伝(?)列記になるので控えまする・・・
モグラに関しては、やっぱニャンコワンコの餌食になった話と“餓死”が多いという
知識しかないっす、お役に立てずすんません。
でもでも薔薇の為に是非是非がんばってくださいね〜(^^♪
書込番号:7950976
0点

こんにちは。
モグラについて、奮闘されている?ブログがありましたので、リンクを貼付けておきます。
http://mogura.psilk.com/
駆除する機械も売ってますけど、高いし、ちょっと残酷。
http://mogura99.jp/
ネズミは、ひどい場合は、プロにお任せした方がいいのかもです。
http://www.gpcorp.jp/mouse/capture.html
http://www.nezumikujo.com/
書込番号:7952357
1点

乱ちゃん(男です)さん
2人の母@不器用な主婦さん
さすけ2001さん
こんばんは♪
亀さんは冬眠して越冬なんですね。
昔、ワタシが幼かった頃に亀を飼っていたんですがある時蒸発してしまい、
冬を越し夏頃に縁の下で干涸らびて死んでいました。
そのような経験からチト心配していましたが、WEBってみると越冬方法に
関しての情報も見つかりました。
冬はとても冷え込む信州・佐久地方ですのでしっかり対策をとろうと思います。
あるサイトにはそのあたりも詳しく述べられていました。
ヒーターで暖めるにしても、冬中つけっぱなしという訳にもいきませんので
ひと工夫しないといけませんね。
なるべく温度変化の少ない環境を作り出すのは結構大変かも???
たぶんワタシが亀の世話係になりそうな予感がしますが、わが子がどこまで
生き物に愛情を注げるか?
「情緒教育」として親が簡単に諦めるわけにもいきませんので、きっかけは
子供が欲しいといことであっても責任は親が負うものと覚悟は決めております。
書込番号:7954988
0点

こんばんは〜♪
なんだ〜、マリンスノウさんってば、飼った事あるなら
大丈夫でしょう〜♪
薔薇に囲まれ、亀に和む日々、フム、絵になるかも〜(ホントか?)
“蒸発”で思い出しましたが、亀ってノソノソ歩くもんだとばかり
思っていたら、私のみた亀は“ダダダ”と走って?私の前を通り過ぎました。
私の中の常識が覆された瞬間でした・・・
あ、あとモグラの話題で〜す。当たり前かもしれなけど、モグラって目が退化
している分、耳がよくって、それでもしかして、ペットボトル風車が苦手とか?
人間でいうところの若い人には聞こえて私らには聞こえない何たらトーンとか
いうのに似てたりして。←先ほど「なんで聞こえないの〜?」と子供に馬鹿にされた母
書込番号:7955257
0点

2人の母@不器用な主婦さん こんばんは。
今日も帰宅が遅く、書き込みする前にバラに消毒をしてました。
植木鉢をどけるとしたには穴ぼこがいくつも。。。
鉢の下はいつもしめっていてミミズが発生するんですね。
そしてミミズを餌にモグラが工事をして、、、。
ペットボトルで風車も試してみましたが、効果がないですね。
モグラも慣れてしまうようです。
いま生け捕り作戦で考えているのは、鉢底に大きめの穴をあけたダミーを作り、そこでミミズの「培養」。
鉢に入ってきたモグラを一網打尽(?)にできるか?
って、入ってきた物は出て行けるんですよね。タイミングの問題か。
あるいはネズミ取りや魚取りの罠のように一度入ったら出られないような構造のダミーを作れば良いんだわ。
しばらく忙しくなるので時間をかけて工作してみたいと思います。
このアイデアどうかしら?
書込番号:7959088
0点

マリンスノウさん、こんばんは〜♪
もぐら生捕り作戦、入ったら出られなくする方法ってないかしら?
ところで、昔の昔、とある場所でゴ○ブリ退治には“ホウ酸団子が効く”って言われた
事があったんだけど、半信半疑でいたら、今じゃ商品化までされて、すっかり常識に
なっちゃいました。
おんなじように、“モグラ退治には○×△〜”っていうのないかしらねえ・・・
書込番号:7963700
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「小動物フード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/11/02 15:06:30 |
![]() ![]() |
0 | 2022/11/25 20:39:30 |
![]() ![]() |
0 | 2017/12/04 12:21:02 |
![]() ![]() |
0 | 2014/02/18 5:56:50 |
![]() ![]() |
0 | 2012/04/28 12:09:07 |
![]() ![]() |
0 | 2011/02/28 11:08:56 |
![]() ![]() |
0 | 2009/10/29 22:13:20 |
![]() ![]() |
1 | 2012/03/18 10:34:44 |
![]() ![]() |
0 | 2009/03/26 17:15:03 |
![]() ![]() |
11 | 2008/06/22 2:05:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(ペット)
小動物フード
(すべての発売・登録)





