『バイクに車用はOK?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > オイル(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > オイル(バイク)

『バイクに車用はOK?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オイル(バイク)」のクチコミ掲示板に
オイル(バイク)を新規書き込みオイル(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

バイクに車用はOK?

2008/06/17 07:34(1年以上前)


オイル(バイク)

クチコミ投稿数:648件

初めましてm(__)m 現在50カブに乗っており、近々125スクーター(シグナス)に買い替えようとしている者です。 今後とも一つよろしくお願い致しますm(__)m さて質問なんですが、カブ等のエンジンとミッション兼用に潤滑してるのは、バイク専用のオイルの方がいいと思うのですが、スクーター等のエンジンだけを潤滑させているのは、車用のエンジンオイルでもいいんでしょうか?

書込番号:7951391

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/06/17 16:34(1年以上前)

メーカー指定の粘度の範囲であれば基本的には大丈夫と思いますが、
メーカー純正や販売店お勧め以外を使っていて何か問題が起きた時の保証など
一抹の不安は拭えません。その辺りを考慮した上で自己責任で実施かな。

書込番号:7952743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件

2008/06/18 18:22(1年以上前)

カンバックさん、こちらでもお世話になります。なるほど… やはりバイク専用の方が色々と安心ですよね… ありがとうございますm(__)m

書込番号:7957312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/06/20 18:08(1年以上前)

私は、以前小型スクーターに乗ってた際に車用のオイルを入れたところ、調子が悪くなりました。
たまたま、寿命だったのか?オイルが原因だったのか?は分かりませんが。。。

書込番号:7965592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件

2008/06/21 21:30(1年以上前)

お礼が遅れてしまいましてすみません。 う〜ん、やはり車用のオイルを入れるのはリスクが大きいようですね… ありがとうございますm(__)m

書込番号:7971037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/06/23 20:37(1年以上前)

乾式クラッチを使用しているスクーターなら粘度を気を付ければいい
普通に4輪用使ってるけどね。


2輪車用でも4ストローク用は、4輪ガソリン車用と大きな違いはありません。
ほとんどのオイルがオートバイに流用できます。
しかし4輪車用は最近燃費性能の追求から低粘度、低フリクションのオイルが多くなりつつあります。
特にILSACマーク(スターバーストマーク)のついたオイルは2輪車に使用すると湿式クラッチのすべり、ギヤー耐久性の低下といった問題が懸念されます。

逆に2輪車用を4輪車に使用した場合、それまで低粘度のオイルを使っていたのなら、燃費や走行フィーリング、加速等が低下する可能性があります。

http://www.bp-oil.co.jp/qa/motorcycle.html


自分が2輪車用がいいならそれでいいじゃん。

書込番号:7980366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2008/06/23 21:33(1年以上前)

小排気量のスクターなら微妙ですね。
クラッチはないので減摩剤の影響はないし。
よく言われるのは車とバイクじゃ使用回転域が違うので
オイルに求められる性能が違うといわれるけど
シグナスってエンジン回転数どれくらい?

ホンダなら純正オイルを使うことを条件にエンジンの設計をしているので
やっぱり純正じゃないですか。!

スーパースポーツなら絶対バイク用のオイルですね。

http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_knowledge/index.html#anchor11

書込番号:7980695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2012/08/15 21:12(1年以上前)

たしかにスクーターであればエンジンのみの潤滑になるので、4輪用でもそこまで悪影響はないと思いますが、小型二輪は特に常用回転数が高いのと、空冷エンジンなので、オイルの温度変動が大きいです。

私はカブ110に乗っていますが、60km/h走行でエンジン回転数は5000rpmくらいなので、スクーターだと、同じかやや高いくらいではないでしょうか。

小型はオイル量も少ないので、化学合成油など使っても金銭的な負担も少ないので、長く乗るつもりであれば、二輪用オイルがお勧めです。

書込番号:14939422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)