『岩手宮城内陸地震のペット』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ペット >  > すべて

『岩手宮城内陸地震のペット』 のクチコミ掲示板

RSS

「犬」のクチコミ掲示板に
犬を新規書き込み犬をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

標準

岩手宮城内陸地震のペット

2008/06/17 10:12(1年以上前)

スレ主 eco☆secoさん
クチコミ投稿数:365件

昨晩、岩手宮城内陸地震の一時帰宅の映像を見ましたが
今回もペットや家畜が犠牲になっていますね。

リードをつながれたまま3日間水も食料も無く、エサの取り合いまで
していました。

マリと子犬の物語で災害時のペットや家畜の保護に力が入るのかなと
期待しましたが、今回も生かされないようですね。

神戸の震災から問題視されてるのに、この国はどーなってるのかな?

日帰りでの動物保護には行けない地域ですが、そういう人間が出来ることって何かあるのかな?

可哀そうで・・・。

書込番号:7951753

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:7件

2008/06/17 12:58(1年以上前)

今朝も情報番組で観ました。老人は避難するために、飼い犬に
「こっちに来るな、ダメ!」と言ってました。リードを
付けられてない犬は、不安げに耳を下げついて来ようと
していました。
でも、先日のテレビニュースではペットの避難訓練なるものを
放送していて(たぶん違うテレビ局)、災害時にはペットも
一緒に避難所に来てください。と言ってたので、安心したところに
今朝の放送があって、全然違う対応に困惑しています。
今朝のワンコの寂しそうな目が忘れられません・・・

書込番号:7952238

ナイスクチコミ!1

2008/06/17 13:06(1年以上前)

ロザリーさん、そうですよね(>_<)

リードを外したら野犬になる可能性も出てきますが
自分で水などを飲めるので、少しでも長生きできるのでは無いかなとも
思うのですが、多くの犬がつながれていました。

猫については見ていなかったのですが、新潟の時は
家の中に猫を入れて鍵をしていたお宅を見ました。

どっちにしても可愛さ余っての究極の選択だったんでしょうね。

そんな選択しないでも良い様な避難の方法を検討して頂きたいですね。

っでさっきみたYAHOOニュースですが、犬もヤギも自衛隊のヘリコプターに
のって避難している写真が出ていました!!(^^)!

最後まで避難を拒否していた皆さんだったそうですが、説得に応じて
もてるだけの荷物とペットを連れての避難だったそうです。

全員同じ対応してくれるようにお願いしたいです。

書込番号:7952265

ナイスクチコミ!2

2008/06/18 18:45(1年以上前)

私は見ていなかったのですが、家族の話では
今日の一時帰宅の映像で、小型犬が家の中で繋がれたまま置いてきぼりに
なっていたそうで、家族が帰ったら震えて近寄って来なかったそうです。
抱き上げても震えが止まらなかったと聞きましたが
あのワンコは人間に捨てられたと思い
真っ暗のなか4日以上も1匹で相当なストレスになっていたと思うと・・・(泣)

ペットって人間が居ないと凄くストレスを感じる生き物で
下手するとストレスで亡くなるペットも出ますので
本当に早い救助を願うばかりです。

涙・涙・・・。

書込番号:7957379

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:25件

2008/06/19 21:39(1年以上前)

こんばんは。

とりあえずあいさつのコーナーは日曜か土曜日に書くとします。
お返事遅くなっており申し訳ありません。(..)

この件は私もいつか書こうと思っていた事なので、執念深く書こうと思っていますが
とりあえず今思っていることだけを書かせて頂きます。

本当に私も同じ思いです。
小さい頃から動物と暮らし、私自身小学時代に、多くの先生たちの無理解の中
飼育委員で奔走していたので「痛烈に感じ怒っている事」なんです。
たとえばあれほどニワトリのえさがもうすぐなくなると思うので注文をお願いしますって、飼育委員の先生に頼んでいたのに、来なくてごはんあげられなくてそれで給食室のキャベツの皮とかにんじんのはじっことかあげて何とかした事もあったんです。

うさぎも同じで逆ににわとりのえさがある時で、うさぎのえさ(キャベツなど)がない時もあって、その時はうさぎはあんまりお腹が減ってにわとりのえさを食べてしのいだこともあったんです。

学校ぐるみでやっている所なら別ですけどそうじゃない所はだいたい似たりよったりではないかと思います。(特ににわとり小屋のお水は泥水になるので、毎日変えないといけないと思うんですけど・・)

私の時は15人くらい飼育委員がいたのに、実際にやっていたのは私も含めてたったの3人だったんです。あとの子は「さぼり」なんです。

うさぎが逃げた時はもう大変でした。(三回ありました)
放課後、たったの三人で中庭にいるうさぎをつかまえるんですよ。(;_:)
でもつかまえないと死んでしまうかもしれないのでもう必死でした。

私のその頃の理解者はその時の女の担任の先生だけでした。
ほとんどの先生は無理解、無知識、無関係という感じでした。

とりあえず書かせて頂きます。
この問題は私も深刻によく考えていまして、ペットが避難できないなんておかしいとしかいいようがないです。(ここでの「おかしい」はおもしろいという意味ではなくて、ほんとに変で間違っている、冷酷という意味です)

私の所は台風の通り道なんですけど、宮崎とか四国とかはもっと深刻だと思います。

私は無慈悲にその原因があると思っています。
この国を変えるには粘り強い、なんていうか心の闇にまで迫った意識の改革が必要だと思います。

それであいさつとも繋がるんですけど、いい政治家を生み出す国民土壌みたいな努力しかないのかもしれないと思っています。遠回りですが・・(;_:)

(本当はパパっと日米安保みたいに問答無用、独断即決、構造改革なくして景気回復はなし、それから、せめて犬や猫は準市民権(生存権)を与えるべし、文句は言わせないと言い切ってくれる政治家が頑張ってほしいんです。)それが一番の早道だし、その為には強いつよい世論が必要だと思います。それもめげない世論です。

私は一部の人たち(動物愛護団体の人たちや里親団体の人たち)だけが人間の罪の重荷を背負っている様な気がしてとても気の毒なんです。だっていつも辛いことに直視しないといけないから・・(;_:)私自身は耐えられそうにありません。それを耐えながらされている人々はもうこの世で一番尊い人だと思っています。

私は政治家を生み出す国民土壌に問題が大ありと思っています。
政治家は全て田中正造さんのように捨て身の覚悟で自分を捨ててやらないといけないと思っています。死ぬ時にたくさんの遺産を残す様な人ではなく、ずたぶくろひとつ(バックではだめです)残した田中正造さんのように。(そのずた袋の中には、めがね、鼻紙、筆記具と聖書があったんです。ティッシュではだめです。もらったものならいいですが。)

それでとりあえず送信をします。5000文字オーバーしていたらいけないので。

書込番号:7962314

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:127件

2008/06/20 12:11(1年以上前)

はじめに

この地震で被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。
また不運にもお亡くなりになられた方々のご冥福と、
現在も行方不明の方々の一刻も早い救出を心から願ってやみません。

幸い、親戚は被害の少ない地域で事なきを得ましたが、親戚の知り合いのご実家が被災した温泉宿と聞き、ニュースで現状を聞くたび言葉に詰まります。
また、救出にあたられている方々も、ご自身が二次災害に遭われる危険と隣り合わせ、しかもダムの決壊を防ぐための時間との戦いでもあり、相当なプレッシャーのある過酷な状況下での活動に、ただただ無事を祈るばかりです。

ご挨拶が遅れましたが、eco☆secoさん、ロザリーさん、宮崎あおい純情きらり「篤姫」さん、初めまして。

eco☆secoさんがこのスレを立てられた直後から、ずっと注目しておりました。
皆様のお気持ちには、私も共感するところはあります。
恐らくは、このスレをROMされていらっしゃるであろう多くの方々も同じではないでしょうか。
「可能ならば、ペットも全部連れて行ってあげたい」
「被災者の方の今後の生活のことを考えたら、家畜もできるだけ保護してあげたい」
それは、現地で救助活動にあたられている方々も同じ、むしろ現場にいらっしゃる方のほうが、連れて行けないことを説明し、悲しむ被災者の方を見なければいけない分よけいにつらいでしょう。

私自身、犬を一頭飼っています。
大切な家族です。
子供をあきらめ、精神的に参っていた時期に、ふらりと訪れたペットショップで出会いました。
おそらくは売れ残りの部類に入るであろうその仔になぜか目を奪われ、犬を含めほかのどんな動物を見ても感じなかったほど強く、「そばにいてほしい」と思いました。まさに一期一会の出会いだったと思います。
共働きで長時間の留守番を強いることになってしまう上、衛生面で気を遣う仕事の為、万一にも犬の毛が職場に持ち込んではならない。
何かと理由をつけて諦めようと数日葛藤していた私を、「この仔じゃなきゃダメなんでしょ?」と、犬を飼うことに消極的だった主人が後押ししてくれて迎え入れた大切な家族です。

だからもし自分が、被災地の方のようにヘリで救助されなければいけない状況にいたとして、「ペットは連れていけません」と言われたら、彼女を置いて避難するくらいなら、迷わず「歩いて自力でワンコと一緒に避難する」ことを選びます。(もちろん、そんな簡単に避難できるくらいならヘリは来ない、無茶だと言われるのは重々承知で)

そんな私ですが、あくまで客観的立場で、人間とペット・家畜とに優先順位をつけなければいけない状況になったときは、皆様のお怒りをかうのは承知の上で、やはり人間を優先します。
もちろん可能な限りの努力はします。
ただ、緊急状況下においては、断腸の思いで優先順位を付けざるを得ないこともあるでしょう。
ダムが決壊すれば多くの被災者の方の生活基盤が失われます。それはつまり人間と一緒に生きているペットも生活基盤を失うことでもあります。
そう思うと、人命救助とダムの決壊を防ぐことを最優先に尽力なさっている方々に、「ペットを…」とは、どうしても申し上げられません。

皆様のお気持ちに水を差すようなことを書き込んで、本当に恐縮なんですが。

ただ、このスレは私のとって非常に有益なスレとなりました。
関西でも、いずれ大地震がやってくるとよく報道されますし、いざ自分が被災した時に、ワンコを連れてどこにどうやって避難するか、またその時に必要な物資など、改めて深く考えるいい機会をいただいたと感謝しております。
もちろん、個人の力には限界がありますから、行政の協力が必須ですが、その行政も言いかえれば個々人の集合体ですので、個々人が日ごろから被災時を想定し、どういった備えが必要か、どういった問題点が想定されるかを啓蒙されないことには、行政も変わらないと思うのです。

・普段とは違う状況下でも落ち着いていられるよう、ペットを完璧にコントロールできるようにしておく
・ペット用の水&食糧の蓄え
・軽量でかさ張らず簡単に持ち出せるペットが落ち着けるキャリーと人間用のテントの用意(避難所には様々な理由から入れないでしょうし)
(ざっと考えただけなので、まだまだ必要なことはあげられると思いますが。)

eco☆secoさんの立てられたこのスレが、今回のみならず、今後も起こるであろう災害時に役立つスレとなることを願っております。

長々と下らない文章を連ねてしまい、失礼いたしました。

書込番号:7964605

ナイスクチコミ!2

2008/06/20 13:21(1年以上前)

はじめてのワンちゃんライフ♪さん、はじめまして!

今回のスレを立ち上げて反響が少ないのに少し残念に思っていましたが
はじめてのワンちゃんライフ♪さん のようなお考えの方も居るんだなと
安心したような寂しいような複雑な気持ちです。

今回のスレで反響が増えればマスコミを初め公的機関や団体が
動いてくれればって思いも少なからずありました。
もちろん自分は何もしないでって批判のお言葉を受けるのも
承知でスレを立ち上げました。

自分自身自分勝手に休むことが出来ない仕事なので、言い訳になりますが
動くことが出来ません。なので団体が動いてくれるのであれば
寄付なども検討はしています。(こんなこと書いたら詐欺団体が動いたら
嫌なので書きませんでした。)

私は阪神大震災で直悦被災しませんでしたが、震災当日に
裏道を使い三宮から東灘まで回りました。これも興味本位では無く
身内の救助の為でした。

そこで思ったのが、人手は足りているが命令機関が機能していないって
ことです。病院はパンク状態で致し方ありませんでした・・・。
どこに何が必要なのか、誰がどんな救助を待っているのか
人手が余っているところと足りないところが全く解っていないから
食料はあっても行き渡らないなどすっごく深刻な現状でした。
だから周りが騒いでようやく動くってことも致し方無いので
とりあえず問題定義させて頂きました。

今回は現場を見ていないので解りませんが、
当日の避難は無理でも、一時帰宅のときは避難出来たのでは無いかと
疑問に思っています。(一部では一時帰宅でペットの非難していました)

何故かと言うと、ペットが居るお宅は解っており、頭数も数えることが
出来るはずなので人数的に難しかったら
一緒に行くマスコミは代表だけにしてもらえば良いと思ったからです。

だから命令機関がまともに機能していないと感じるんです。

PS:被災者は病人では無いので、動ける人を動こうとしますが
公的機関が止めるのです。一緒に手伝ってもらえば、地元の人間なので
もっとスムーズにことは運びます、ですがパニック状態でそこまで
気づける責任者がこの日本のお役所にいるかな?

書込番号:7964826

ナイスクチコミ!1

2008/06/20 16:25(1年以上前)

eco☆secoさん

返信ありがとうございます。
また、お気持ちに水を差すことを書きこみましたのに、冷静に受け止めてくださって感謝しております。

>私は阪神大震災で直悦被災しませんでしたが・・・問題定義させて頂きました。

お気持ち、よくわかります。

震災時、私は幸運にも大きな被害は受けませんでした。
それまでも大きな災害に見舞われたことはありませんでしたので、今まで一度も避難所の生活を経験した事がありません。
ですから、私の知っている被災時下の状況というのは、すべてマスコミというフィルターで少なからず取捨選択された後の情報です。

厚かましいのですが、このスレをきっかけに中越地震やそれ以前の大きな災害の被災者からの生の声、体験した問題点など直接伺えたらと考えておりました。
(確かダイバスキ〜さんかこうめいパパさんが新潟ではなかったかとおもうんですが……ん?こうめいパパさ〜ん!どこへ行かれたんですか〜?)

前レスの最後にも書きましたが、このスレは非常に有益なスレになりうるものだと思っています。
eco☆secoさんがよろしければ、今後も問題提起とその改善策の提案・意見交換の場と位置づけ「ペットと共に避難するためにはどうすればいいのか」を考える場に発展させて頂けたらと思っています。
(本当は自分でスレを立てようかとかなり迷ったのですが、eco☆secoさんが問題提起してくださったものを、自分が別スレを立てるのも筋違いと思い、こちらに書き込ませていただきました)

どうか、広いお心で真意をお汲み取り頂けましたら幸いです。

>一緒に行くマスコミは代表だけにしてもらえば良いと思ったからです。

前述のとおり、被災地に行った経験がないので教えていただきたいのですが、報道陣は災害救助のヘリに同乗して被災地の取材をしているんでしょうか?
自社のヘリなどで現地入りして取材しているとばかり思っておりました。

>PS:被災者は病人では無いので、動ける人を動こうとしますが
公的機関が止めるのです。一緒に手伝ってもらえば、地元の人間なので
もっとスムーズにことは運びます

これはおっしゃるとおりですね。

>ですがパニック状態でそこまで
気づける責任者がこの日本のお役所にいるかな?

いらっしゃると思いますよ。
恐らく、今現在奮闘なさっている被災地にもたくさん。
ただ、「気づいている」のと「実行に移せる」のとは違うんでしょう。
それが、連携がうまくいかない原因の一つでもあると推測します。

公的機関が止める理由は容易に想像できます。
動ける人に動いてもらって、万が一二次災害に遭われてしまったら、「安全管理に問題はなかったのか」と批判されるのは公的機関だからです。
ですから、これは「安全管理の責任を果たすための措置」でもあるのですが、人によって受け止め方は違うでしょうし、時にはマスコミをあげての大きなバッシングにつながります。それを承知で行動するには、よほどの覚悟と信念が必要です。

ここで思い出してほしいのが、「行政(その他の公的機関や団体も)とは個々人の集合体である」ということです。
現場で責任のある立場の人だって、元々は「個人」なんです。
行政やその他の公的機関に属していても、「特別な存在」ではないんです。
バッシングを受ける覚悟で決断をしろと、安易に言うことはできません。

だから現場にいらっしゃる方々が最善を尽くされた時に、その結果を冷静に受け止め、検証する「目」が必要です。
「結果を見てからなら、誰でも最善策を言える」とは大昔に何かでみましたが、私などはついつい「マスコミのフィルター」に影響されやすいものですから(-.-;)

個々人が「目」を養うこと。もちろん怠慢には厳しい批判を。
それがカギのように思います。

書込番号:7965285

ナイスクチコミ!2

2008/06/20 16:55(1年以上前)

慣れない長文を書くものではありませんね。
訂正させてください。

× ……「安全管理の責任を果たすための措置」でもあるのですが、人によって受け止め方は違うでしょうし、時にはマスコミをあげての大きなバッシングにつながります。

○ ……「安全管理の責任を果たすための措置」でもあるのですが、人によって受け止め方は違うでしょうし、万が一の事が起きた時にはマスコミをあげての大きなバッシングにつながります。

× 個々人が「目」を養うこと。

○ 個々人が冷静な「目」を養うこと。

書込番号:7965368

ナイスクチコミ!2

2008/06/20 18:23(1年以上前)

はじめてのワンちゃんライフ♪さん、本当に有難うございます。
水をさされているなんて全然思っていませんよ。逆に嬉しいです。

っと仕事中なので急いで書きますが、誤字脱字などご容赦ください。

>今後も問題提起とその改善策の提案・意見交換の場と位置づけ「ペットと共に避難するためにはどうすればいいのか」を考える場に発展させて頂けたらと思っています。

↑有難うございます。誰が立てたスレなんて関係ないです。
スレは一人では発展しないので良い意味で発展してくれれば
うれしいです。

>自社のヘリなどで現地入りして取材しているとばかり思っておりました。

神戸の時は道路が使えたので中継車で来ていましたが、今回は直接見ていないから
解りませんが、TVでは自衛隊のヘリの中で取材していたようです。

山古志村の時は取材に同行する形で、被災者を取材の車か何かで連れて行っていた
TV局もあったように記憶します。(間違えていたらごめんなさい)

>気づける責任者がこの日本のお役所にいるかな?

>いらっしゃると思いますよ。
>恐らく、今現在奮闘なさっている被災地にもたくさん。

現在走り回ったり作業してくれている皆様には失礼な言葉でした、<(_ _)>

ただ、何故ペットを連れ帰るチャンスがあったのに・・・って思えば(>_<)

ですが、あれからペットに関しての報道を見ませんが、連れて帰れたのかな?
牛を歩いて移動させていたから、ペットも救助できたから
報道が無くなったのか・・・?

中途半端な報道は精神衛生上悪いので止めて貰いたいです(>_<)っていうか
自分が見てないだけかも解らないですね。(~_~;)

少し調べたのですが、今回はボランティアを募集していないことから
行政と住民が上手く協力しているのかとも思えますので
この件については本当に関係各所・皆様に不愉快な思いさせ申し訳なく思っています。<(_ _)>

また、未だ行方不明の方が沢山おられる中でこのようなスレを立ち上げたことにも
遅くなりましたがお詫びいたします。

ただ、ペットを飼っている人間にとって
ペットはペットでは無く家族の一員であることを少しでも解って頂ければ幸いです。

PS:仕事の合間合間に書きましたので本当にヘンテコな文面になりましたが
ご容赦ください。

書込番号:7965637

ナイスクチコミ!1

2008/06/20 22:07(1年以上前)

eco☆secoさん

>TVでは自衛隊のヘリの中で取材していたようです。

それは、eco☆secoさんのご指摘もごもっともですね。

>ただ、何故ペットを連れ帰るチャンスがあったのに・・・って思えば(>_<)
>ペットを飼っている人間にとってペットはペットでは無く家族の一員であることを少しでも解って頂ければ幸いです。

お気持ちはこのスレを読まれている皆様にちゃんと伝わっていると思いますよ(^_^)

>また、未だ行方不明の方が沢山おられる中でこのようなスレを立ち上げたことにも遅くなりましたがお詫びいたします。

ご理解くださってありがとうございます。

反響が少ないのは、皆さん、被災地の方の心情を慮ってのことだと思います。
私自身も、被災地の方のお気持ちを考えると、このような書き込みするのはもう少し後で、
多少なりとも被災地の状況が落ち着いてからと考えていたのですが、
eco☆secoさんの書き込みからも、あまりにも切実なものが伝わってきたものですから。
少なくとも常連さんたちはしっかりROMなさっていると思いますよ。

個人的考えですが、被災時においては「ペットを避難させること」よりも「ペットを避難させた後にどうするか」の方が難しい問題だと考えます。
この掲示版には幅広い知識を持った皆さんがお集まりですし、今後の為にぜひ議論を重ねたいと考えています。

そう申し上げておきながら、なんなのですが、その議論は後日にしませんか?
完全な復興には数年を要するでしょうけれど、
せめて、行方不明の方々が全員救出され、ダム決壊の危険性がなくなってから。
被災地の方が、「とりあえず」なりとも日常を取り戻した後に。

いかがでしょうか?

書込番号:7966571

ナイスクチコミ!2

2008/06/20 23:01(1年以上前)

>せめて、行方不明の方々が全員救出され、ダム決壊の危険性がなくなってから。

>被災時においては「ペットを避難させること」よりも「ペットを避難させた後にどうするか」の方が難しい問題だと考えます。

私は全く考えが違います。今現状で苦しんでいる生き物に手を差し伸べないで
良いはずが無いって考えなので、ある程度解決してから考えることでは無いとも思います。
また、ペットを避難させた後のことはその時に考えれば良い事で、
生きているから考えられるものです。もし後のことを考えて避難が遅れるのであれば
それこそ手遅れになる可能性が高いのでは無いでしょうか?
それこそ堤防決壊後では手遅れですよね。

前にも書きましたが、人間に捨てられたと思うストレスや余震の恐怖のストレスなどを
考えると人ごとでは無いです。そんなストレスで無くなった犬を何匹か見てきたので
一刻も早い救助が必要だと考えていました。

>>反響が少ないのは、皆さん、被災地の方の心情を慮ってのことだと思います。

もし皆さんが同じような考えであれば、私は本当に空気を読めないってことですね(^_^;)

それでも私は、被災地のペットや家畜を飼われている方の気持ちを思って(自分の気持ちのほうが強いかも?)スレ立ち上げさせていただきましたが後悔はありません。

はじめてのワンちゃんライフ♪さんには失礼ですが、解決した後に問題提議するつもりは無いので、私はこれで失礼させていただきます。

もちろんこれで投げるのではなく、個人的に何か出来ることが無いか
調べるなり聞くなりしてみます。

有難うございました <(_ _)>

書込番号:7966859

ナイスクチコミ!1

2008/06/21 11:12(1年以上前)

eco☆secoさん

まだ見てくださっていたらいいのですが・・・。

あわてていたもので、随分とえらそうな書き込みをしてしまいましたね。
不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

被災者の方のお気持ちを考えつつ、「eco☆secoさんのお気持ちはちゃんと伝わっていますよ」ということを言いたかったのですが、
肝心のeco☆secoさんのお気持ちを正面から受け止められていなかったようです。
浅慮をどうかお許しください。

「議論は後日に」の提案は撤回させてください。
おっしゃる通り、動物たちが苦しんでいるのは「今」であり、
「今」行動が必要だとおっしゃるeco☆secoさんがこの板に残るべきです。

最初にeco☆secoさんが投げかけた疑問、

>日帰りでの動物保護には行けない地域ですが、そういう人間が出来ることって何かあるのかな?

に対し、未だ芳しい策を考え付くこともできず、前述のような考えの私が去ります。

>解決した後に問題提議するつもりは無いので、私はこれで失礼させていただきます。

このスレに対する私の考えは最初から変わっておりません。

このスレは今後(「今」を含む「これからのち」です。ちゃんと「今」も含まれてます)、
災害時にペットと一緒に避難するために役立つ有益なスレになりうると思っています。
この地震の次も、大きな災害がくるでしょう?本当の意味での解決にはまだ遠いです。
その時の為に、どうかeco☆secoさんの意見・知識・経験など、今後も書き込んでいただければと思います。

このスレを読まれた皆様へ

読まれていて、いろいろ複雑な思いを喚起された方も多いのではないでしょうか。
少なくとも私はeco☆secoさんの切実な思いにたまらず書き込みをしてしまったのですが、
中には私の配慮が足らず御不快な思いをさせてしまった方もいるかと思います。
重ねてお詫び申し上げます。

書込番号:7968609

ナイスクチコミ!2

2008/06/21 16:58(1年以上前)

はじめてのワンちゃんライフ♪さん、こんにちは!

私は全然不愉快な思いしていませんので、気にしないでくださいよ。!(^^)!

常に言っていますが、答えは一つではなく人それぞれ考え方が違うので
良い答えがいっぱいあると思います。
その中で人それぞれが良い方向に行動すれば良いと思っていますので
はじめてのワンちゃんライフ♪さん の考え方も思いやりのある良い考え方だと
思っています。

私がスレを立てながらさよならをしたのは、実際ROMって嫌な思いをしている人が
いるのではないかと思ったからで、そうであればはじめてのワンちゃんライフ♪さん 達が
盛り上げてくれる方がこのスレが生きるのではないかなと考えたからです。

だからはじめてのワンちゃんライフ♪さん やアップ途中の宮崎あおい純情きらり「篤姫」さん 達に頑張って欲しいなと勝手に思っていました(~_~;)

今日も仕事で忙しく、今ようやく手が空いたので書かせて頂きましたが
私が立てたスレですので最後までROMっていますが、何かあればでしゃばらせて頂きますのでこれからも宜しくお願いします。

PS:宮崎あおい純情きらり「篤姫」さん 、レス待っています。
挨拶の件も、先ほど書いたことと一緒で、他人の考えも尊重して欲しいだけです。
もちろん挨拶が悪いのではなく、他人に気持ち良く挨拶するのは素敵なことですが
今の世ですから、相手が不気味に思う気持ちも察して、返事が無くても許してあげてください。

>私は政治家を生み出す国民土壌に問題が大ありと思っています。
私も常に言ってることです!
まず、選挙権を放棄して文句言ってる人間に怒りを覚えます!
一人ぐらい行かなくても変わらないよ!って言ってる輩ですね。
それと市議選も国選も同じように投票している人間には
もう少し考えて欲しいと思っています。市議選では自分達の意見が通せる
人を選ぶのが当たり前ですが、国選では国民一人ひとりの考えは通らないですよね。
だから政策などをしっかり考えて選ぶべきなのに、郵便局の民営化の時に
年金問題や老人医療の問題もあったのに、一人勝ちさせたことで
今の大きな問題に繋がっているのが良い例ですが、未だ解っていない国民が大多数いるようです。(次期小泉総理って言ってましたからね)

ってかなり脱線しましたが、根本は宮崎あおい純情きらり「篤姫」さんと一緒ですよ!

書込番号:7969802

ナイスクチコミ!1

2008/06/22 13:50(1年以上前)

こんにちは。
eco☆secoさん、はじめてのワンちゃんライフさん♪さん。
こんにちは。

実はきのうあいさつのコーナーで書いたんです。
そしたら、翌日削除されていました。(;_:)
たぶん私が思うにはうえさまの質問に対して書けば、議論が紛糾し
たぶん私を守るため、あらかじめ削除という形にされたのだと思っています。

私は平和こそ唯一の大切なことと思っています。

なんか平和ボケがあったりするんですよね。

今強烈に雷雨ですぐにパソコンを切らないと。ごめんなさい。
突然です。

とにかく昨日書いたことはともかく私もeco☆secoさんと同じく「議論の為の議論」は大嫌いなんです。だから私とはかなり合うと思います。実際だけが問題なんです。

重要なのは法律、条例です。
国をあげての法律改革です。犬や猫を救うにはそれしかありません。
残念なのは、各団体がバラバラで統一しないことです。
統合すればかなりの力になるはずです。
なんなら政党だって作ってもいいくらいです。

雷雨がひどいので失礼します。ごめんなさい。_(._.)_

書込番号:7974226

ナイスクチコミ!1

2008/06/22 16:25(1年以上前)

雨もやみパソコンをつけました。
続きをちょこっと書かせて頂きます。

各動物愛護団体、環境保護団体、里親団体、それに一部福祉団体が統合し、結集して
力をもつことがとても大事だと思います。空理空論の様ですが、そんなことないと思います。

この国になぜ環境保護団体支持の政党もしくは、生みの政党がないのか前から不思議でした。

殺処分が当たり前の「概念」になっている世の中なのだと思います。
それに対するには、細かい事は置いておいて、「いのちを救う」という一点のみで
「総意」で団結すべきだと思います。
(関係者の方、御覧になっていらっしゃいますか?これが高校生の私の素朴な疑問なんですよ。)

総意で一致しないとどれも理想どうりにはいかないと思います。
冷たい世の中ならなお更です。

ではクジラをどうするのか?とか、ほとんど食べたことのない私に聞かないで下さいね。

とにかく一致できるところで一致して、政治に強い影響を与える様なふうになることが
大事だと思います。空理空論の様ですが、まさか・・・

福祉のノーマライゼーションだって、日本でおきたこととは決して言えないと思います。
北欧の輸入であっても、「漢字」の様に中国から良いものを輸入したように、すればいいと思います。逆に日本の良い所は輸出すればいいだけのことだと思います。

ペット保険まで登場している時代なんですから、そこまで家族同然と考えている方がとてもとても多いですよね。可能だと思います。リーダー次第のようにも思っていますが・・・

「犬猫、及びペット、その他家畜等の緊急災害時における避難の為の法律」です。
これができれば私も安心できます。
現政党もうそでもいいからほんのちょこっとでもいいから、公約のはじでもいいので
パンフレットとか選挙公報みたいなものに書いてみて下さい。
一斉の支持があると私は思います。(^−^)

公約は細かく事務所にあるなんていわないで「堂々と」書いて主張してみて下さい。
財源は?もうそこからおかしい。我が子ならそんなこと言わないはずです。
何百万もボーナスもらっていて、何が政治ですか。
頭がいいんだからそういう人は、「独断即決言う事を聞かない動物保護の為のもっと強い法律が要る、だからこの法案は絶対に通すと不眠不休の政治家」の下で、
「あーっ。どうすればいいんだ。でも総理大臣、各大臣の指示だからやらないと」って
がんばって下さい。これこそ今の時代の中で「一番やりがいのある事」だと思います。

政治家は全てパートタイマー政治家にすべきです。
それでは国が困る、ちゃんと保障がないとっていう意見は詭弁です。
最下層の国民の気持ちがわかるわけないんです。

頭がいいのは男性が多いのでよろしくお願いします。
その代り政治家には「名誉」を与えます。いっぱい賞状やメダルを貰ってもいいと思います。

未来が映画のアーノルドシュワルツネッガー主演の様なふうになるのは私は嫌です。
そしてその人ひとりだけが戦うなんて考えただけでぞっとします。(>_<)

個人ではもはや限界があると思います。
政治こそやらなくてはならない最優先の課題だとはっきり書いておきます。
誤解のないよう(インターネットなので)よろしくお願いいたします。

書込番号:7974755

ナイスクチコミ!1

2008/06/22 22:09(1年以上前)

宮崎あおい純情きらり「篤姫」さん こんばんわ!

>、「いのちを救う」という一点のみで「総意」で団結すべきだと思います。
>これが高校生の私の素朴な疑問なんですよ

すっごい疑問持ってますね(^_^;)
単純に考えればその通りなんですが、そのように単純には行かないのでこの世の中なんですね。
これも挨拶に繋がると思いますが、人それぞれ良かれと思う気持ちや考えが違うので
「救う」には同意出来てもその過程で異論が出てくるので団結出来ないのでしょうね。

でもその疑問を持ってることが凄いです。それも私の子供と同年代!ってびっくりです。
それを思うとうちの娘は・・・(T_T)

まず疑問を持って考えて経験することが一番良いのでこれから色々嫌なこともありますが
色々な経験を積んで次世代のパワーを年寄りに見せつけてください!

宮崎あおい純情きらり「篤姫」さんとは、本当に考えが同じなのでびっくりしますが
政治家の件は逆にイタリアなんかは、公務員や政治家を全く信用していないって聞いたことが
あります。だから、保障は最低限で良いから税金は安くして公務員や政治家の給料も安いって話でした。
だから個人の責任が重くなり、何事も自分で行動する行動力が養われるって。
日本人は、国や親に頼り過ぎだから、自立出来ない人が多いとも。

個人的には他国と比較するのは嫌いなのですが、色々な考えがあるってことで捉えてください。

それと宮崎あおい純情きらり「篤姫」さん にアドバイスですが、絡んでくる相手に反論するのは絶対止めてください。色々考えはあると思いますが相手の思う壺です。

絡んできた相手にはスルーです!これが一番効きます!
まじめに抗議しても相手は何も聞いていません、逆に乗ってくれたと喜んでいるだけです。
だからスルーされるのが一番辛いんです。そのうち何故スルーされるか考えてくれるでしょう。

最後になりましたが近況です。
関係各所も忙しいと思うので電話ではなくメールで問い合わせましたが
返事はまだありません。だから自分で出来ることの一つとして、ある団体の募金箱を仕事場に置くことにしました。

団体の力も良いですが、選挙と一緒で最初は一人一人の力が大事なんだと気づきました。

だから皆さんも自分を信じて、何でも良いので初めの第一歩踏み出してください!

書込番号:7976391

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/23 15:50(1年以上前)

オレならリードに繋いだままにするより、自由にしてあげたいな。
後は本人(犬またはネコ) の運に任せたい。

※ 御台さんへ 

「誘い」にのってはいけない。スルーせよ! 実社会こそ勉強の場だ。
 掲示板ではそうして相手がカッカしたらスレッド丸ごと削除されかねない。  
「ヤツら」がそのカラクリを知ってたら笑ってるかもよ。
 君がせっかく書いた長い名文さえ消すことが狙いだったらどうする?

書込番号:7979366

ナイスクチコミ!1

2008/06/29 14:46(1年以上前)

お返事遅くなりごめんなさい。
豪雨で雷もあり遅くなりました。(..)

アドバイスもありがとうございました。(^−^)
私は何がそうなのかまだわからないのでどうすればいいのか分かりません。
それにどんな人なのかも分からないので無視していいのかとか
分かりません。
ゆっくりやり取りしないと分からないことも多いと思いますし、
案外いい人だったりするかもしれないし、もしそうだったら
私自身後悔とかするかもしれないですし・・・

アドバイスをもとにゆっくり考えていこうと思います。
ありがとうございました。(●^o^●)
それと名文とか書いてなくて普通に書いています。
私の方がお子さんより絶対バカだと思いますよ。(^.^)

ただ犬と猫(特にのらちゃん)のことになるとパッパッと頭が回転して
世の中の矛盾とかを強く感じるんです。なにが教育基本法ですか。
犬や猫に目を向けないで何を見習えというの?古き良き時代のこと
例えばあいさつや礼儀などが通用しないのは、最も弱い立場の犬や猫に本気で法律を定め
明確な指針を持たないからです。私はそう思います。
命の大切さを教えるには無言の行動の「背中」さえ見せていけば子供たちはちゃんと
言われなくても礼儀とかすると思います。

この件に関しては法律で定めないと難しいという思いに変わりはないです。
私が本気で授業中などでパートタイマー政治家の事を話すと
教室中で爆笑になります。社会の先生は「おまえはアホか」と言います。

さらに私がその意味を正確に話すともっと笑われます。
というのもパートタイマー政治家というのは時給いくらとかでするんじゃないから・・
「無償」なんです。「名誉政治家」なんです。
それで生活しないといけないから、コンビニやファミレスで深夜がんばって下さいという
意味なんですよ。本当は。(>_<)

寝る暇はあります。夕方6時くらいから深夜1時まですれば生活もできるし
きちんと寝ることもできます。最初から出来ない人に政治家をさせてはいけないと思います。
ちゃんとアルバイトも用意するし、国会の近くに住みます。でも家賃は払わないといけないので特別に国会議員用の「ふるーい宿舎」を用意します。そしたら歩いて30分くらいで通えるので健康にもいいと思います。ふるーいので国会議員のみんなでお金を出し合って火災保険とか地震保険にも入らないと大変です。

そもそも私の知っているプラトンは哲人政治を言っていますが結婚はダメという考えなんですよね。権力が生まれるから・・だから妻子の共有を言っています。妻子のいる人で必要な政治家は特別に児童手当を国民と同じようにもらえます。介護が必要な場合は国民と同じように介護保険の範囲で介護をしてもらえます。

きちんと国民健康保険にも入って払ってもらいます。年金も。
それからスーパーで玉子買いも並んでします。
これで国民の生活感が分かると思います。何で困るのかも分かると思います。

ドラゴン桜の桜木先生が言います。
「世の中はお前たちの考えているような個人を尊重するような理想のの世界ではない。頭のいいやつが自分たちの都合のいい様に税金や年金などの仕組みを作っているんだ。お前たちは全員負ける。負けたくなかったら作る側へ行け。手っ取り早い方法を教えてやろう。
東大へいけ。特別進学クラスを作る。誰でも来ていい。ただし今日一日だけだ。決断しろ」
と全校集会の体育館の壇上で訴えます。

(ただし桜木先生自身は弁護士だけど高校は行っていません。中卒です。独学で合格したんです。それで口で言うのと実は反対で東大行って偉そうな顔をしているのを見るとへどが出るとものちに言います。)

それで原作本だと二人だけ、阿部寛さんのドラマ版だと五人しか集まりません。
偏差値最悪の高校からたった一年で東大を目指す作品です。

世の中の仕組みがそうならなお更思います。
パートタイマー政治家にして各法律を本気で作ってほしい。
ペット保護法と避難法を。
政党とかどうでもいいです。やってくれる人ならだれでも応援したいです。
ペット保護法と避難法を作らない限り、絶対に世の中良くなるわけないと思っています。
これで私の文章を終わります。(/_;)

政治家の皆さん、早くやって下さい。ごちゃごちゃ言わないでさっさとして下さい。肝っ玉お母さんだったら何を優先すべきかで家計を考えて切り盛りするでしょう。大人になっても変わってなかったら女性の政治家がとても大事だと思います。(男性中心だから)感性とか感受性は女性の方がいいと思うので。

書込番号:8005577

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)