『自転車選びのご相談です』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『自転車選びのご相談です』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

自転車選びのご相談です

2008/06/18 16:12(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 雛森さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして、夫婦(40歳同士です)で自転車生活を始めようと思っています。
諸先輩のお知恵をお貸しくださいませ・・ぺこり。

現在悩んでいるのがMTBにするかクロスバイクにするかです。
購入後の予定としては付近の散策から始め、物凄い慣れてきたら片道15〜20キロ位のサイクリングを考えています。
山道を走るとかは考えておりません。

これだけを考えるとクロスバイクの方が適していると思うのですが

・二人ともこの2〜3年自転車とは縁がない(主に車か登山・・歩くほうが多い)
・身長165センチ、150センチと小柄
・スピードは求めず楽しむことと安全性が一番
・パンクの修理技術とかがまだ持ち合わせていない><
(もちろん始めたらメンテナンス技術は勉強したいと思っています)

以上の理由から扱いやすさや安全面でタイヤが少し小さい、パンクしにくい?、小柄な人でも種類の豊富なMTBも考えたほうがいいのではないのかと思いまして。。。


どちらのタイプを選ぶのが妥当でしょうか?


あ・・あと、あまり乗り気でなかった奥様を説得できた一番の要因に
白いルイガノの写真を見せたらえらくご機嫌になられまして汗汗汗

予算5〜最大8万位でお勧めのルイガノも御座いましたらあわせてアドバイスお願いします・・ぺこり。

書込番号:7956922

ナイスクチコミ!0


返信する
T-TOMさん
クチコミ投稿数:3件

2008/06/18 21:08(1年以上前)

まず大事なことは、信頼のおけるショップで購入することでしょう。
自転車はメンテナンスが必要です。
サイズもありますし、安全装備もあったほうがいいでしょう。

自転車に慣れてくると、15kmくらいはあっという間に走ってしまいます。
スポーツとして街で楽しむなら、クロスバイクのほうが軽快だと思います。

私も40歳で始めましたが、自転車にはまってしまいました。
最初に購入したのはルイガノでしたよ。

書込番号:7957950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2008/06/18 21:22(1年以上前)

雛森さん こんばんわ

選択肢に折り畳み自転車なんてのはどうでしょうか?
自宅から15キロ〜20キロのサイクリングなんて慣れるとすぐ行く所がなくなります。(笑)
登山とかやってる方なら尚の事だと思います。

きっと近場はあきてきますからここで考えられる事は、走る距離を伸ばして移動距離を増やす。
あるいは、他の交通機関で移動して別の所を走るかななんて思います。

夫婦でなければ、走る距離を伸ばせば良いと単純に思います。
別にクロスバイクや、MTBで輪行出来ないとは言いませんが、2台電車に乗せると結構邪魔・・・
クルマだとキャリアーがいったり。

折り畳みなら、
車に積める電車でも輪行しやすい。
(要は他の交通機関で移動して、ぶらっと知らない街を自転車で走るとか。)
ギアさえ選べば速度もそこそこ出る。
まったりももちろん走れます。

完全に予算オーバーですがBD−1
http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/bikes/silver.html
折り畳みでは間違いなく良い自転車です。

これまた予算オーバーのタイレル SV
http://www.tyrellbike.com/sv.html

予算的にはDAHON MU P8
http://www.dahon.jp/products/compact/mu_p8/index.html

輪行よりも車移動中心ならちょっと重い DAHON Speed P8
http://www.dahon.jp/products/compact/speedpro_p8/index.html

クロスバイクとMTBという事でしたが、ちょっと先読み(?)をして選択肢の一部にどうでしょうか?
ちなみに、折り畳みを薦めてますが無名の安物折り畳みは「ダメ」ですよ。
販売価格と定価との差が大きすぎる自転車は片落ちで無い限り、ほぼ駄目と憶えておきましょう。(笑)

書込番号:7958014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/18 21:41(1年以上前)

雛森さん、こんばんわ!

今まで登山行っていたのならMTBの方が良いのでは無いでしょうか?

やはり登山に行ってる方は自然を愛する方のように思うので、
悪路を走りたくなるような・・・って勝手に想像してます。(^_^;)

MTBって買ったこと無いから全く解らないのですが、
お近くの専門店を探して聞いてみては如何ですか?
っでこの板で車種を書いて皆さんに聞いてみては?

最初はメンテのこともあるのでお近くでの購入をお奨めします。

って書いたら信用できるショップはほとんど無いって言われますが
解らないことはショップで聞いておかしいと思うことはこの板で聞いてショップに指摘して
ショップの人と一緒に勉強してください(^_^;)
パンク修理も見て覚えるほうが早いですよ。


ってレスになってませんが、夫婦で楽しいサイクルライフ送られると良いですね!

書込番号:7958109

ナイスクチコミ!0


城嶋さん
クチコミ投稿数:63件 原動機無自転車 

2008/06/18 21:53(1年以上前)

>・スピードは求めず楽しむことと安全性が一番
少し太めのタイヤがついたクロスバイクがいいでしょう。
http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-48trlitee.htm

>・身長165センチ、150センチと小柄
気になるのは身長150センチの小柄な人がいること。
身長150センチだと、ルイガノのクロスバイクには適応身長ギリギリのしか無かったと思ったので、一番小柄な人には小さいサイズのMTBにスリックタイヤを装着したほうがいいと思います。
http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-26xccasper.htm
スリックタイヤ(お勧めなのはIRCスムーシー)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/irc/smoothie.html

書込番号:7958184

ナイスクチコミ!0


スレ主 雛森さん
クチコミ投稿数:5件

2008/06/19 10:04(1年以上前)

一晩でたくさんのコメントどうもありがとうございます・・ぺこり


T−TOMさん
信頼できるショップ・・出会えることを祈ってます。
一応、自転車でいけそうな範囲でなおかつ専門店っぽい?ショップを2つほどセレクトしていますがさすがにここでそのショップの評価をお聞きするのも問題がありそうなので近々自分で伺ってみることにします^^



一之瀬越えさん
こ・・これは・・・大変なアドバイスを頂いてしまいました・・汗汗
何が大変かというと、現状では折りたたみじゃない自転車を購入することにほぼ決定はしているのですが、登山をするもので「森林道路」みたいな場所をよく知ってるのです。
というか自宅付近のサイクリングコースより北アルプス、八ヶ岳辺りのさわやかなコースがすぐに思いついてしまうという(苦笑)
故に・・また別個にこの折りたたみ自転車を購入してしまいそうなのです滝汗
(さすがに今すぐではないですが)



eco☆secoさん
やはりショップは重要なようですね。付近のショップがナイスであることを祈っててください^^
ほんとにど素人なので基本的なことも面倒がらず教えてくれるショップだといいのですが・・・

山道の件ですが、山を登っているとむしろ逆な思いで「徒歩とはいえ自然破壊ごめんなさい」な気持ちが強くなります><
ですから山道を走ることはないんですよ^^


城嶋さん
やはりクロスバイクのほうがお勧めですか^^
もちろんいきなり飛ばすのではなく少しずつ慣らしていこうとは思ってますが
最近乗ってなかった人間がいきなり700なんて大きなタイヤでも大丈夫なんでしょうか?汗汗
ちなみに前傾姿勢も夫婦ともども未知の領域だったりします><

書込番号:7960133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/19 23:45(1年以上前)

雛森さん、こんばんわ!

>徒歩とはいえ自然破壊ごめんなさい」な気持ちが強くなります

想像以上のお方でした(^_^;)
と言っても、私も山を下って来るとは思っていませんでしたが
舗装路は嫌になるかなってことで、田舎道を好まれるかなってことで
MTB薦めました。それと初めてとの事で、安全・楽しめるってことであれば
やはりMTBかな?

運転姿勢も可変ステムを付ければ簡単にハンドル位置を高く出来るので
上体を起こすことも可能ですよ。

クロスバイクって中途半端なんですよね。
でも通勤には最適なバイクだと思います。

だから遊びに使うなら、快速ロードか便利なMTBを選ぶほうが良いかなと
思うのですが・・・?

どちらにしても良いショップがあること祈っています。

最後になりますが、自然破壊の件で雛森さんのお言葉には本当に感激しました。
少し大げさですが、近所のショップで自転車件遊びのクラブを作ってるショップが
あるのですが、そのショップのHPには登山客がいる山を自転車で下ってきたり
道なき道をMTBで激走したり、小川や湖にジャンプ台を作ってMTBでダイブしたりと
写真やムービーで紹介しているんです。油まみれの自転車で小川や湖に飛び込むって
考えられませんよ!
それに木々や山肌を無茶苦茶にするし、登山客には恐怖を与えて・・・。
やはり自然で遊ぶ人には雛森さん のような方であって欲しいと思う
今日この頃でした。(T_T)

ps;そこのメンバーさんはネーチャー雑誌にも掲載されるほどなので
雑誌は相変わらずいい加減なもんです。

書込番号:7963076

ナイスクチコミ!0


スレ主 雛森さん
クチコミ投稿数:5件

2008/06/20 11:08(1年以上前)

eco☆secoさん、こんにちわ^^

上体を起こす事が後からできるのですか・・なるほど、ありがたい情報です^^

そうですね、MTBを「とりあえず乗ってみて」もし不満だったり「お?もう少しスピード出しても怖くなさそう?」な感じだったっらタイヤを交換してみようかな・・なんて皆様のアドバイスから思っておりまする^^

そう思って「どこかショップはないかな?」なんて探してるうちにとてもショッキングな事に気が付きました(泣笑)
ルイガノの自転車なんて、特に白なんていったらもうこんな時期には完売してるみたいですね><
自転車の発売時期等まるっきり知らないので・・なんか来年度モデル発売?の11月位まで待たされるのですかね><

とりあえずは今週末に神奈川のサガミサイクルとスポークという2店舗に伺ってみる予定です。
親切だといいなぁ。。。


自然について
いあいあ、そんな褒めすぎです汗汗

自分も登山を始めた頃は深く考えずに登ってました。ところがマナーの悪い登山者を見ているうちに「そこに山があるから登らせてもらえるんだよ?感謝しようよ」という気持ちが芽生えてきたのです。
自転車でも登山でも、どのジャンルでもマナーの悪い人は存在してしまいますよね。

おそらく登山者の中には「そんな自転車で自然を荒らしやがって」って思う人も多いと思います、がしかしアイゼン(靴につける鉄の爪みたいなものです笑)つけたりピッケル付けば木々や根っこ、石は傷だらけになります。
でも当人は何とも思ってない方が多いですよ。人間って・・ダメですね苦笑

書込番号:7964427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2008/06/20 16:35(1年以上前)

雛森さん、こんにちわ。

サガミサイクル三ツ境MTB館は、少し前に行きましたが、商品の入れ替え時期なのか余りめぼしい物がありませんでした。
サガミサイクルを回られるのなら、相模大野のイトイやサガミサイクルのアウトレット町田館も巡回ルートに入れてみると良いですよ。
イトイの方は駐車場が無いので、車だと入り難いのですが、コインパーキングが幾つか有るので大丈夫だと思います。

日本全国サイクルショップ > 関東 > 神奈川 >[イトイサイクル自転車総合館]

http://shop.cyclesports.jp/kanto/kanagawa/033/index.html

サガミサイクル アウトレット町田店

http://www.sagami-cyc.jp/openevent.html

二軒とも国道16号線が絡むので少々行き難い場所にありますが、それなりの大型店なので良い物があるかもしれませんよ。


蛇足ですが、可変ステムは出来れば止めた方が良いと思いますよ。
理由は重くなる事と、やはり余計な稼動部が増えるので、個人的な意見ですが安全性に欠ける様な気がします。
少しぐらいなら、ライザーバーでハンドルの高さを上げる事も出来るので、必要ならばそちらも検討をしてみては如何でしょうか。

ライザーバーとはこの様な物です。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/funridebar.html

http://www.cycle-yoshida.com/link/nitro/bar/s_bulls_page.htm

また、スポーツバイクは車両代以外にも、高圧対応のポンプやライト等が必要になります。
これらの費用に一万円は掛かってしまうのでそちらのご予算も見こんで置いて下さい。
他に出来ればお二方の安全の為にも、ヘルメットやグローブを身に着けて走行をして下さい。
これから暑くなりますので、水分補給に気を付けて、余裕のある安全運転で楽しんで下さいね。

書込番号:7965313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/20 23:14(1年以上前)

こんばんわ!

安全面から言えば、バルサマック6センチさんの言われるように
可変ステムは少し危険かな?(通常使用では全く問題ないですが)

それよりバルサマック6センチさんの言われるライザーバーは良いですよ!

私も付けていますが、フラットバーの真っ直ぐなものは
手首が痛くなるので、ライザーバーで手首に負担が掛からない少し手前側に曲がっている
物が使いやすいです。(手を前に伸ばして握ってもらえば解りますが、人差し指側より
小指側の方が自分側にきます)
こんな感じのもの
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/dmr/alwingbar.html

書込番号:7966934

ナイスクチコミ!0


スレ主 雛森さん
クチコミ投稿数:5件

2008/06/21 09:54(1年以上前)

バルサマック6センチさん
はじめまして^^
おお、サガミサイクルの情報ありがとうございます。
めぼしいものがないのはサガミサイクルに限らずどのお店もなのかな・・と
少々しょんぼり気味です苦笑

別なスレで良心的なショップを探すのは本当に大変そうだと思いました。
こちらにもある程度の知識がないとその判断すらできないですからね><

ライザーバー・・これはハンドルを取り替えるという事なのでしょうか?
ハンドルに少し高さ?があるぶん前傾が緩くなるということですかね?
メモメモしておきました、どうもありがとうございます^^

本体以外に1万くらいかかりますよと色んなサイトでもかかれてますね。
安全面のアドバイスどうもありです。
最初に提示した金額もポンプ、ライト等除外して書いてますので大丈夫です^^
場合によっては自転車よりヘルメットやらグローブのほうが先に揃ったりして汗
(落語か漫才のネタですよね・・・)




eco☆secoさん 
なるほど・・手首の負担というの何となくイメージが沸きますね。
自分は右手がやや腱鞘炎気味なので乗車状態次第ではぜひとも利用してみますね^^

でもって例えばこういうのを変更するときはショップでお願いするですか?
それともこのくらい(どのくらいかわからないのですが汗)自分でできるようにしたほうがいいでしょうかね?

今日、本屋さんいってメンテの本購入してくる予定です^^

書込番号:7968309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/21 10:13(1年以上前)

雛森さん、おはようございます!

>例えばこういうのを変更するときはショップでお願いするですか?

↑ライザーバーの交換はハンドル交換です。
ハンドル交換はステム(ハンドルを取り付けている部分)やブレーキなど
ハンドルに付いているネジを緩めて外すだけですのですっごく簡単です。

ただ、グリップが再利用出来ないと思いますので
好みのグリップ用意したほうが良いですね。
(エルゴグリップなどもありますよ)

っま購入時に変えるのであれば、ショップが工賃無料でしてくれると
思いますので一度聞いてみてください。出来れば交換作業を見学されると
良いですよ。

ただ、ドロップや極端なアップハンドルなどに変えるときは
ワイヤーなどの長さが変わりますので、レバーなどの変更もあり
下調べが必要です。

ご自分でメンテも勉強されるなら、最悪希望の自転車が近くで見つかれば
OKですよ!

出来れば良いショップで見つかれば尚嬉しいですけどね。

書込番号:7968385

ナイスクチコミ!0


スレ主 雛森さん
クチコミ投稿数:5件

2008/06/23 11:48(1年以上前)

eco☆secoさん、こんにちわ^^

昨日メンテナンスの本を買ってきてゆっくり勉強中です、まだ自転車もないのに(笑)

なるほど、ハンドルを変えるのですね。
とはいえワイヤーの調整とかは難しそうですね。

まずは本体を購入して、乗ってみて欲が色々出てきたらチャレンジしてしますね^^

色々なアドバイス、ほんとにどうもありがとうございます・・ぺこり

書込番号:7978675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/23 14:13(1年以上前)

ライザーバーだったらワイヤーを外す必要ないので簡単ですよ。

書込番号:7979113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング