『無線ラン(環境次第)?』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『無線ラン(環境次第)?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信27

お気に入りに追加

標準

無線ラン(環境次第)?

2008/06/23 17:10(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:15件

先日Yahoo12Mからフレッツ光プレミアムに替えたのですが、いろんなサイトや時間で測っても速くて6M台です。8m位の距離で、デスクトップWindowsXP(ME)をバッファローWHR−HP−G54PHPで繋いでいます。LANケーブルだと50M前後は出ていますが、普段は使えません。無線ルータをいいもの(光対応)とかにかえたら速度はあがるでしょうか?よくわからないけど)PLCも考えています。http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2008/06/23 16:28:59
回線タイプ:光ファイバーホームタイプ
回線名称:Bフレッツ ファミリータイプ
プロバイダ:Toppa
下り速度:3.2M(3,151,807 bps)
上り速度:3.9M(3,927,135 bps)
伝送損失:---dB
線路距離:---m

書込番号:7979609

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/06/23 18:13(1年以上前)

いぬパンチさん  こんにちは。

>WindowsXP(ME)

Homeエディションですね。
お使いの無線ルータはこれでしょうか?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54_php/index.html

もし11gで接続されていて、且つ電波強度が強い状態なら、MTU等をツールで弄って見るのも
いいかも知れません。
例えば
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/nettune.html
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/beginner.html

有線での速度に変化がない場合でも、無線で変化があることがあります。
既に試されているなら、ご容赦下さい。

あと11gの理論値は54Mbpsですが、かなり環境が良くても、25〜30Mbps程度が最大値です。
(無線親機と子機が同一メーカーの場合は35Mbps程度)

書込番号:7979832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/23 22:59(1年以上前)

いぬパンチさん、

お使いのルーターは充分光回線に通用するもので、
SHIROUTO_SHIKOUさんが記述されていますが
通常は25Mbps〜35Mbps出ても不思議は無いと思います。

現在の低速状況はルーターに起因するものではないように感じますが、
一度有線接続での速度を測定してみては如何でしょうか。

またMTU値等の調整が上手くいけば劇的に速度が変化する可能性がありますよ。


書込番号:7981302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/06/24 01:44(1年以上前)

SHIROUTO SHIKOUさん、いつまでも青春さん 早速の回答ありがとうございます。MTUやってみたんですけど、推奨設定をクリックしても 点線枠で囲まれるだけで、あと表示等ないのでそのまま再起動しましたが設定されてるのでしょうか?速度は変わらないみたいです。 NTTの人にみてもらったら、回線(有線での)速度は問題ないそうです。ルータはそれ(Wハイパワー)のやつですが、障害物=壁が3つ等あります。11n規格ならいいのでしょうか? あとOSがXPメディアセンターエディションで 本来フレッツ光に対応してないそうで、セキュリティーも手動で入れたのですが・・

書込番号:7982160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/06/24 03:23(1年以上前)

いぬパンチさん  こんにちは。

>障害物=壁が3つ等あります。11n規格ならいいのでしょうか? 

前述しましたが、クライアントマネージャで接続されているなら、電波強度がわかると思います。
もしその強度が、弱い状態なら無線LANとしての環境が、あまり良くないということかも知れませんね。

あと11nの無線ルータの場合、改善する可能性はあると思いますが、やってみないと分かりません。

ただ言えるのは、11nだから電波が強力というわけでなく、より親機・子機の感度が環境によってはいいということだと思います。
(電波法で出力は決まっている)
11nは、11gや11bと違い、反射波を拾っているようですが、メーカーのHPに、従来の11g・11b無線LANでは、反射波は通信悪化要因となるような記述があります。

書込番号:7982319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/06/24 18:46(1年以上前)

SHIROUTO SHIKOUさん、ご返事ありがとうございます。クライアントマネージヤなんですが、光が開通した当初無線が繋がらなかったので サポートセンターに電話で聞きながら接続しました/そのときに削除したので、前は2つあったタスクバーの無線アイコンが1つになり シグナルの強さは強いとかでてます。Windowsでの無線構成?は速度に影響するのでしょうか?(以前でてたアンテナアイコンでステータス画面見れたときも強い以上出ていました が。)

書込番号:7984260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/06/24 19:12(1年以上前)

いぬパンチさん  こんにちは。

>Windowsでの無線構成?は速度に影響するのでしょうか?

どの程度影響するかどうかは、定かではありませんが、今回の場合、無線子機もバッファロー製なので、クライアントマネージャ(出来れば最新版)経由での接続の方が、トラブル時や不具合時の切り分けはし易いと思います。

例えば、無線ルータ親機とPC(ノート機)を、1〜2m程度距離で接続した場合、速度的に変化はあるのなら、電波強度(感度)の問題かもしれません。
もし変化がない場合、PCの設定(ドライバやツール含め)のような気がします。

あと11gで接続されているんですね?
11bで接続されているなら、あまり速度が出ないですが、通常は自動で切り替えているはずなので・・・。

書込番号:7984358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/06/24 20:34(1年以上前)

何度もすいません。

>前は2つあったタスクバーの無線アイコンが1つになり シグナルの強さは強いとかでてま す。

おつかいのPCの型名(製品名)が分かりませんが、もしかしてバッファローの子機を使用せず、PC(ノート?)の内蔵無線LANで接続されているんでしょうか?
(WHR-HP-G54/PHPは、無線子機とのセット商品ですが・・・)

書込番号:7984711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/06/24 21:57(1年以上前)

SHIROUTO SHIKOUさん こちらこそ何度もすいません。PCはNECのデスクトップVW500GGです。子機のカードは取り付けてあって ランプも点灯しています、ただクライアントマネージャはアンインストールしてあって コントロールパネル等で見るとWindowsの無線接続の表示になってたので、その辺わからなくて・・。          >親機を1m位に近ずけて 速度測ってみました。          http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2008/06/24 21:17:01
回線タイプ:光ファイバーホームタイプ
回線名称:Bフレッツ ファミリータイプ
プロバイダ:Toppa
下り速度:12.2M(12,202,584 bps)
上り速度:19.2M(19,206,387 bps)
伝送損失:---dB
線路距離:---m この結果だと、やはり電波強度の問題となるのでしょうか?

書込番号:7985229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/06/25 01:18(1年以上前)

いぬパンチさん  こんにちは。

>PCはNECのデスクトップVW500GGです。
>親機を1m位に近ずけて 速度測ってみました。 

デスクトップ機だったんですね。
数値的な変化からでは、やはり電波強度の問題が大きいように思います。
もし建物構造が、鉄筋や鉄骨構造の場合、結構無線LANの環境としては良くないケースが
あります。
また詳しくはわかりませんが、木造構造でも、壁や周りに無線LANに影響するものや、他宅の無線LANの影響も受ける場合もあるので、環境的にはあまり適していないかもしれません。

ただバッファローの無線子機を使用しているなら、上り下りに差があるので、もう少し下りは
設定等で調整できる可能性はあると思います。

書込番号:7986402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/06/25 19:36(1年以上前)

SHIROUTO SHIKOUさん、丁寧な説明ありがとうございます。2度目の測定値は CTUから長ーいLANケーブルを親機につないだので、普段使いできません。このまま光にした意味が無いのも納得できないので、新たに無線ルータを購入(痛い出費ですが)しようと思います。速度向上の可能性も低くそれも意味がないとしたら、ご忠告いただけるとありがたいです。

書込番号:7988772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/06/25 20:14(1年以上前)

いぬパンチさん  こんにちは。

>2度目の測定値は CTUから長ーいLANケーブルを親機につないだので、普段使いでき ません。

具体的な接続状況(プロバイダ貸与機器〜PC)がわかりませんが、以前”LANケーブルだと50M前後は出ています”というのは、どのような接続での速度でしょうか?

あとCTUにルータ機能を持っていると思います。
WHR-HP-G54をブリッジ接続されているということですね。

とりあえずCTUと直結(有線)でPCを接続されている速度が、いぬパンチさんの最大値になります。
それ以上の速度は、ルータ(有線・無線)を挟んでも出ないことになります。

今回の場合、ただ単に無線LANの環境が、良くないのか?、もしくはPC含め各機器の設定等の
問題なのか?、切り分けが必要な気がします。

それから、無線ルータの変更を検討されてもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:7988908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/06/25 20:42(1年以上前)

 SHIROUTO SHIKOUさんありがとうございます。50Mでていたのは CTUから直結(有線)です。最終的にそんなに速い速度を望んでいるわけでもないのですが・2度目の測定結果からしても、(電波環境は仕方ないとして)PCや各機器の設定で
速度改善の余地があるということでしょうか?

書込番号:7989017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/06/25 22:06(1年以上前)

いぬパンチさん  こんにちは。

接続としては
 CTU → LANケーブル → WHR-HP-G54(ブリッジ接続に設定) → 無線 → VW500GG(無線カード WLI-CB-G54HP)
いうことでしょうか?

50Mbpps程度出ていた接続は
 CTU → LANケーブル → VW500GG(有線LANポート)

2回目の計測の接続は
 CTU → LANケーブル → WHR-HP-G54(ブリッジ接続に設定) → 有線→ VW500GG(有線ポ ート)
 のような感じですか?

書込番号:7989465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/06/25 22:11(1年以上前)

若しくは

2回目の計測の接続は
 CTU → LANケーブル → WHR-HP-G54(ブリッジ接続に設定) → 無線→ VW500GG(無線カ ード WLI-CB-G54HP) のような感じですか?

※CTU → WHR-HP-G54 間のLANケーブルは長いものを使用されている状態?

書込番号:7989501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/06/25 22:46(1年以上前)

何度もすいません。

仮に2回目の計測が
 CTU → 長いLANケーブル → WHR-HP-G54(ブリッジ接続に設定) → 無線 → VW500GG(無 線カード WLI-CB-G54HP)

のような接続で、WHR-HP-G54とVW500GGの距離が近い状態での計測なら、電波状態としては
距離(建物構造的にも含め)が、原因かもしれません。

その場合、検討されている11n対応の無線ルータへ変更すると、速度に変化がある可能性はあると思います。
ただ前述しましたが、11nで電波出力が上がったわけでもないので、その点は注意が必要ですね。
(11nは反射波を拾っているようです)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/#draft11n

また無線子機と親機が同一メーカーの方が、効果が出やすいようですね。
参考です。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/22058.html

書込番号:7989707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/06/25 22:49(1年以上前)

SHIROUTO SHIKOUさん こんにちは・接続は書かれた通りです。2回目は CTU → LANケーブル → WHR-HP-G54(ブリッジ接続に設定) → 無線→ VW500GG(無線カ ード WLI-CB-G54HP)です。LANケーブルは、CTU(電話)のある部屋から 自分の部屋のPC近くまで10m位のの物で繋げたんです けど・・。

書込番号:7989720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/06/25 23:37(1年以上前)

 SHIROUTO SHIKOUさん親切なフォローありがとうございます。11nでも電波出力は変わらないのですね(従来のハイパワーと同じかな)。製品情報では、反射波を拾うのは
障害物に強いみたいなので、前向きに考えて(財布は後ろ向くけど)、11nの無線ルータを検討して購入したいと思います・ありがとうございます。

書込番号:7989991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/06/25 23:47(1年以上前)

いぬパンチさん  こんにちは。

無線LAN環境としては、あまり適していないかもしれませんね。
11nで試されるか?、あまりお勧めではないですが、PLCを使って見るか・・・。
有線LANを敷設出来れば、一番いいのですが。

PLCとは
http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/aboutplc.html

ただ配電盤の配線状況や、各機器のノイズにも影響されるので、確実に接続出来、安定して通信出来るかどうかはやってみないと分かりません。
http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/index.html#Caution

※PLCのクチコミを参考に・・・。

書込番号:7990051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/06/27 19:30(1年以上前)

 SHIROUTO SHIKOUさん こんにちは。11n対応ルータに買い替えてみました。全部自動設定にしたら、速度が逆にかなり低下してヒヤッとしました(やはり11nでも電波強度はかわらないんですね)。ただその後、ひょうたんから駒?というか 無線チャンネルとかを変えたりしてみたら、速度上がりました!            http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2008/06/27 16:37:00
回線タイプ:光ファイバーホームタイプ
回線名称:その他
プロバイダ:Toppa
下り速度:12M(11,956,337 bps)
上り速度:20.4M(20,350,597 bps)
伝送損失:---dB
線路距離:---m                          電波干渉等について、無線LANの板に移して書き込みしますので、よろしければまたご意見お願いします。

書込番号:7996909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/27 22:45(1年以上前)

いぬパンチさん、

色々と試行錯誤されたようですね。

SHIROUTO_SHIKOUさんの誘導が正しい筈なのですが
余り速度が出ていないのが事実のようです。

何か無線の障害になる事は思い当たらないでしょうか?
(今までの記述からでは特に無いように感じていますが)

もしもPCとルーターの間に電磁波を発するような機器がありましたら排除してみて下さい。

書込番号:7997853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/06/28 00:36(1年以上前)

いつまでも青春さん、ありがとうございます。何か障害になる物ですが、コードレス電話はよけました・今回PC(子機)の向きで、無線状況が変わることにき付いて、試しにPCを反対に向けてみたら かなり違いました。このPC=NECのVW500GGはごついデジタルチューナーが後ろについている一体型で、親機からは それを挟んで反対側に子機が付いてます。しかもカードスロットの面は窪んでいて回り壁状態?これってPC自体が障害物ってことでしょうか?あと ステンレスの鍋を子機にかざすと、タスクバーの表示が弱いから普通に明確に変わります・・

書込番号:7998494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/06/28 01:47(1年以上前)

いぬパンチさん  こんにちは。

いつまでも青春さん 仰るように、電波障害になるものの影響があるのかも知れません。
あと他宅の無線LANの影響を受けている可能性もあります。

>あと ステンレスの鍋を子機にかざすと、タスクバーの表示が弱いから普通に明確に変わり ます・・

この状況から考えると、一般的には宅内(宅外の影響含め)の無線LAN環境が、どちらか言うと良くない状況のような気がします。
もしその場合、PCの設置状況やルータの場所を少し変えて見るとか、周りに設置している物の配置を変えて見るとかで、探っていく方法になりますね。

書込番号:7998794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/06/28 22:39(1年以上前)

 SHIROUTO SHIKOUさん、こんにちは。他宅の無線機器が気になる理由ですが・ルータ親機〜子機間の距離が 隣家との距離と同じくらいで、自分の部屋と隣家の間は窓だけなもので・・。PCを逆に向ければ 電波状況よくなりますが、せまい部屋で建物構造上普段使いできません。それで ルータの設定をいじっていたら、11aでやると 無線状況が弱いままでも、速い速度が出るようです が・
測定日時:2008/06/28 21:21:52
回線タイプ:光ファイバーホームタイプ
回線名称:その他
プロバイダ:Toppa
下り速度:14.8M(14,808,721 bps)
上り速度:20.5M(20,500,340 bps)
伝送損失:---dB
線路距離:---m

書込番号:8002501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/06/29 01:37(1年以上前)

いぬパンチさん  こんにちは。

>11aでやると 無線状況が弱いままでも、速い速度が出るようです が・

11aで接続すると、安定するなら、一般的に電波障害(宅内・宅外)の影響が大きいと思います。

速度的には、上りの速度が出ているので、下りも期待は出来ると思います。
その場合、前述しましたが、電波強度やMTUやRWIN等の設定も、PC環境によっては調整が必要になってきます。

ただ、電波状況は、色んな要素の影響を受けるので、突然速度低下や、不安定になることもあります。
(逆に、突然改善することもありますが・・・)

まずPC・無線ルータの設定というより、電波状況(強度)を、出来るだけ確保しないと安定して速度が出るのは難しい状況かもしれませんね。

書込番号:8003412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/06/30 19:05(1年以上前)

SHIROUTO SHIKOUさん こんにちは。上りと下りの速度は同じ位が、普通なのでしょうか・ Rwinの値を変更できました!(262140です)下りが速くなりました。ありがとうございます。http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2008/06/30 18:45:48
回線タイプ:光ファイバーホームタイプ
回線名称:その他
プロバイダ:Toppa
下り速度:34.8M(34,768,374 bps)
上り速度:26.4M(26,378,242 bps)
伝送損失:---dB
線路距離:---m

書込番号:8011269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/06/30 23:26(1年以上前)

いぬパンチさん  こんにちは。

結構速度が出てきましたね。

>上りと下りの速度は同じ位が、普通なのでしょうか

回線環境によると思います。
一般的には、下りの方が速いですが、通常の光回線(宅内に光ファイバーを直接引き込んでいる)は差が少ない傾向で、VDSL(光回線)やADSLの場合は、下りが上り比べ、結構遅い傾向にあると思います。

ただ下りの速度が、上り速度に対して顕著に遅い場合、PCの仕様や設定によるところが大きいような気がします。

書込番号:8012627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/07/01 20:30(1年以上前)

SHIROUTO SHIKOUさん 丁寧でわかりやすいアドバイスありがとうございます。とりあえず光にした意味がない数値からは かなり速度あがりましたので、あとは少しずつ出来ることを試したいとおもいます。

書込番号:8016154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)