『腕時計に最適な湿度は何%?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『腕時計に最適な湿度は何%?』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

腕時計に最適な湿度は何%?

2008/06/24 19:18(1年以上前)


腕時計

スレ主 和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

初めまして、和金と申します。
ムーブメントなど機械のことは分かりませんが、腕時計が好きで数本(単位が?)所有しております。

最近、カメラのレンズを整理したところ、防湿庫が一つ空きましたので、腕時計をその防湿庫に保管しております。
しかし、腕時計には湿度何%がいいのか分からず困っていたところ、『価格コム』を思い出し、久しぶりにサイトに来させていただきました。
今は、45〜50%に設定しております。
ちなみに腕時計はすべて革ベルトです。
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:7984378

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件

2008/06/24 21:08(1年以上前)

防水性能が高ければ湿度は関係無いと思います。防水性能が無ければ同じ工業製品なので、カメラと一緒にしておけば良いのではないですか!?
革ストラップは湿度以外に手入れが重要でしょう。

書込番号:7984905

ナイスクチコミ!2


ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/24 21:16(1年以上前)

和金さん、こんばんは。

時計保管の最適湿度については色々なサイトを見た限り何処にも載っていませんでした。
時計店のブログ等には出ているかも知れません。
アンティーク時計を所有している方は防湿庫を使用していると聞きますので設定湿度を何%にすべきかですが、40〜50%ぐらいでよいのではないかと個人的には思っています。

私も一眼レフを所有しニコンのF2フォトミックとF100にレンズ数本をカメラ保管用のコンテナBOXに入れていますが、そのBOXに付いている湿度計で40〜60%が最適湿度と表示されています。
御存知のようにレンズは湿度が高すぎるとカビが生えますし、湿度が低すぎるとレンズの可動部に使われているオイル(グリス)が乾いてきます。
時計にもよると思いますが、安定した湿度で保管するのがベストと思いますので現在の設定湿度で良いのではないかと思いますが、確実な保管湿度を把握しておきたい場合は時計メーカーに確認してみる方が良いように思います。
革ベルトに関してはアイミティーさんが仰る通り、防湿庫に入れていても手入れは必要と思います。

書込番号:7984951

ナイスクチコミ!6


スレ主 和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

2008/06/24 23:12(1年以上前)

アイミティーさん・ロレ坊さん、ご返信ありがとうございます。

カメラと同じ設定で大丈夫みたいですね。
安心しました。

今年の頭、祖父の代から使っている50年ほど前のロレックスがOHからかえってきたとき、「古い時計ですから、湿度には注意してくださいね。」と言われたこと思い出したことと、何かの雑誌で「湿度の低い国に比べると、湿度の高い日本の方が故障する確率が高い」てな感じのを読んだことがありましたので、ちょっと神経質になっていました。
革ベルトについては、革製品に疎いもので湿度が低すぎると『パリパリ』になりゃしないか不安だったもので…

とりあえず、今の設定で保管しておきます。
ありがとうございました。

書込番号:7985747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
∠(^_^) 何をしてるのかって 2 2025/12/13 9:39:39
ブルーが鮮やか 0 2025/12/10 21:40:49
ブレスについて 0 2025/12/10 21:33:34
コネクテッド、最悪 0 2025/12/10 11:46:22
内箱について 4 2025/12/12 8:06:04
モバイルリンク機能と歩数計測の関係を推測 4 2025/12/08 22:58:01
赤枠だからこそ… 0 2025/12/05 20:23:07
送料込み 税込 790000円 0 2025/12/05 19:44:04
送料込み 税込 99000円 0 2025/12/05 9:08:35
キネテイック 3 2025/12/04 17:28:44

「腕時計」のクチコミを見る(全 180823件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング