『SB-6って?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『SB-6って?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Technics」のクチコミ掲示板に
Technicsを新規書き込みTechnicsをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

SB-6って?

2008/06/25 01:12(1年以上前)


スピーカー > Technics

どなたかSB-6というスピーカーを知っている方、使っている方、おりますでしょうか。
知人が、処分すると言うので引き取ろうと思うのですが
1983年製
ハニカムディスクスピーカーと言ってました。
知人宅まで300q
取りに行く価値有るのか!?

書込番号:7986378

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/06/25 02:05(1年以上前)

ソニーのAPMと同じ平面駆動スピーカーですね。
当時はソニーとテクニクスが平面スピーカーをけっこう一生懸命やってたんですよ。
調べてみると1本45,000円ですから、年数を考えると300kmも走って取りに行く意味はあんまりないかと。

書込番号:7986531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2008/06/25 03:18(1年以上前)

さっそく返信ありがとうございます。
25年もたってるので、状態も?ですし。
その平面スピーカーの実力は当時としては、どうでしたのでしょうかね〜
サラウンド用にと、とりあえずキープは入れましたが。
友人は使えるよと言ってますが、大きな‘お荷物’とならぬよう祈るばかりです(笑)

書込番号:7986620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/06/25 04:27(1年以上前)

う〜ん、ソニーの方はよく聴いてましたが、テクニクスの方はまったく聴いたことがないので分かりません。

普通のスピーカーは人間の声がハッキリが聴こえるように振動板をすり鉢状にしていますが、これだとメガフォンと同じように一部の周波数の音が誇張されて音質が変わってしまいます。
そこで、振動板を平面にすれば理想的な音質が得られるということで平面スピーカーが出てきたわけですが、理屈と現実はそう簡単に結びつくわけでもなくて、テクニクスはわずか数年で撤退。
ソニーは80年代後半までかなり広範囲でやっていましたが、結局は普通のすり鉢状に戻ってしまいました。
まぁ、スピーカーの原理的に平面振動板ってのは理想的じゃなかった、ということですね。

実際の音というのは、平面だからというせいか、音も平面的な感じがしましたね。奥行きがないというか。

書込番号:7986654

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/06/25 20:56(1年以上前)

歪感の少ない綺麗な音を出してたと思います。ただ、面白みも無かったと。

エッジがウレタン製だとボロボロになってるのではないかと思います。(上位機種のSB-10がウレタンエッジです)

書込番号:7989088

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/06/25 21:00(1年以上前)


クチコミ投稿数:22件

2008/06/25 21:26(1年以上前)

みなさん、いろいろとありがとうございます。
年式と設置してバランスが壊れるのを考えると、結局徒労に終わると思いますので、今回は見送る事にしました。
ありがとうございました。

書込番号:7989239

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピーカー > Technics」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M2じゃないけど、コンデンサ交換で最高。 0 2021/04/14 2:47:19
25ぶりに感動 6 2018/12/13 21:21:05
ツイーターの互換について。 4 2015/02/27 11:53:44
SB‐6来る 0 2008/08/16 2:07:04
SB-6って? 6 2008/06/25 21:26:31
「SB-M1000」に合うアンプを探しています 2 2013/10/14 9:44:50
M1000買いましたぁ 1 2005/03/06 13:46:04
中学の音楽室のスピーカーが・・・ 0 2004/11/17 23:24:46
受注生産?日本製? 5 2004/11/20 21:51:19
スペイン製のSP買えなくなるみたい 4 2025/11/13 22:50:26

「スピーカー > Technics」のクチコミを見る(全 69件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング