『前後に子供を乗せられる電動自転車』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『前後に子供を乗せられる電動自転車』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車を新規書き込み電動自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

前後に子供を乗せられる電動自転車

2008/06/25 23:06(1年以上前)


電動自転車

スレ主 mamママさん
クチコミ投稿数:4件

子供(3歳)を乗せて走行できる、電動アシスト自転車を購入検討しています。
電動自転車も多種多様でなかなか目処が立たず皆様のお力をお借りしたくよろしくお願いいたします

将来的に、もう一人子供が乗れるような自転車のオススメをアドバイス願います。
補助椅子は前後後付で考えているのですがいかがなものでしょうか?
価格は10万円以下で、充電時間が短く走行距離が長く、軽めが理想ですが。。。
あくまで理想ですので現実的なご意見などいただけると嬉しいです。

書込番号:7989809

ナイスクチコミ!0


返信する
G-STATIONさん
クチコミ投稿数:932件

2008/06/26 01:23(1年以上前)

初めまして。

>将来的に、もう一人子供が乗れるような自転車のオススメをアドバイス願います。
補助椅子は前後後付で考えているのですがいかがなものでしょうか?

現状の自転車では6歳未満の乳幼児を一人乗せる二人乗りは、例外的に除外されていますが、3人乗りはこれまでも違反です。今月改正された道交法と同時に規制強化することになっているはずです。
私の住んでるところでも危険な3人乗りを警官が指導してるところをよく目にするようになりました。
私が見た中では、(いずれも人通りのかなり多い歩道)
「前後に子供乗せて荷物をハンドルにかけて」(指導だけの様子)
「子供を前後に乗せて傘を手に持って」(指導だけの様子)
「子供を前後に乗せて携帯で話しながら」(警官が書類作成してました)
というのがありました。
自転車運転してたのはいずれもご婦人方でしたが・・・最後の携帯で話しながらの人はパトカーに乗せられていましたので改正道交法の「携帯の操作(通話含む)や傘をさしての片手運転」違反(3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金)でのようです。

ただ現状二人以上の小さい子供の居る親からの反発があるため、
警察庁がこれを近い将来正しく解禁させるために関係団体、自転車製造メーカーに
「3人乗り専用自転車」の開発及び普及を要請しています。
数社が開発・発表(まだ未販売?)しています。
http://www.kawamura-cycle.co.jp/karugamoinfo.html


情報ソース
http://www.222.co.jp/NetNews/article.aspx?asn=17832
http://www.kosodate.co.jp/keyword/08_0303.html
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080304/sty0803041352005-n1.htm


現時点では現行の自転車の3人乗りは、「法律上ではまだ道交法違反(乗車制限違反:二万円以下の罰金または科料)になる」ということですから
3人乗りOKの自転車が出るまでは2人以上お子様乗せるつもりであれば高価な電動自転車は様子見たほうが良いと思います。


長文失礼しました。 現実的に厳しい話してしまいましたがご参考までに。

書込番号:7990497

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamママさん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/28 11:04(1年以上前)

G-STATION 様
大変丁寧で詳細な返信ありがとうございます。
3人乗りは違法なのは承知しています 大変失礼いたしました。

前に乗せるかはどうなるか分からないことですので、
まずは後ろに後付で子供を乗せられるオススメの電動自転車ご存知でしたら
情報いただきたいと思い質問させていただきました。
メーカー・モデルなど多様なのでいくつか絞れたらと思っている次第です。

書込番号:7999787

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:932件

2008/06/28 18:52(1年以上前)

了解しました。

自転車屋に長く勤める知り合いに聞いてみましたところ

>充電時間が短く走行距離が長く、軽めが理想ですが。。。
については

>充電時間:
使用条件によって変わるが今の電動アシスト自転車は継ぎ足し充電出来るものが多いので大体どこの国内メーカーのものでもバッテリー空なっても最大3〜5時間かかるくらい。
毎日きつい坂道ない片道5kmくらい使ってると仮定してバッテリーは大体2年前後で減りが早くなる。それすぎるとバッテリー耐久性悪くなるので1回の距離走る人は交換必要だと思う(3万円くらい)
>走行距離:
電動自転車は使用条件によって走行距離はすごく変わるのでその地域の大手自転車販売店で情報得たほうがよい。違う地域の人に聞いても後で後悔するかも。メーカーカタログ値はメーカーによって測定方法違うのであくまでも目安と考えたほうがよい。
>軽め:
重量ということであれば子供が乗せられる電動自転車にそれを期待してはだめ。車体耐久性上げる為に重量は25〜35kgにはなってしまう。逆に重量軽い電動自転車は高級なもの(極論例:ブリジストン チタンライトEB)以外は耐久性・安全性に不安である。
漕ぐのが軽いと言う意味では自転車運転する人の体格・体力もあるので千差万別である本人見て細かい使用用途きかないと私なら勧める自転車を選べない。
>後ろに後付で子供を乗せられるオススメの電動自転車(この店での店頭価格10万前後のものとして聞いてます)
安全性あるので私は国内メーカーしか勧めない
身長155cm以上ある人であると想定して
アップダウン多いところでは24インチなどの小径タイヤモデルが漕ぐの軽くてよいので選択肢あるモデル優先で

ブリジストン アシスタスーパーリチウム
http://www.assista.jp/products/assista_a63sl.html 
ヤマハ PAS リチウムL の26インチか24インチ
http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/n-pas-ll/index.html
パナソニック リチウムビビDX の26インチか24インチ
http://www.panabyc.co.jp/products/electric/epd3.html


但し私(自転車屋)としては子供の安全性考えれば
ブリジストン アンジェリーノ アシスタ
ヤマハ PASリトルモアリチウム
パナソニック リチウムビビ・チャイルド
等の専用設計を勧めます(電動自転車は重量あるのでこけたとき後ろだと子供が地面と自転車の間に挟まれると危険なので)  とのこと。

そして子供用シートは
http://www.cycle-yoshida.com/shouyou/a123seat_page.htm
等の松洋製作所製
http://www.cycle-yoshida.com/ogk/childseat/rear/rbc002_page.htm
等のOGK(国内ヘルメットメーカー)製
http://www.cycle-yoshida.com/bridgestone/option/c_seat/rcnrx_a_page.htm
等の大手メーカーOEM品
がいいそうです。

あくまでも私の居る地域の自転車屋の情報ですがご参考までに。

書込番号:8001397

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamママさん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/05 22:12(1年以上前)

G-STATIONさま

とっても丁寧かつ詳細な情報をありがとうございます!!

アンジェリーノのような前籠の子供乗せ専用自転車は残念ながら体重制限があり
NGです。後ろ乗せ後付で考えています。

悩んだ挙句、BS、PAS、のどちらかで検討してみようと思っていますが、
YAMAHAのセールスさん曰く
モーター・フレームともBSと同様とのことですね

あとは、店頭購入するかNET購入するか・・・ですが
メリットデメリットなどご存知でしたらご意見ください

書込番号:8035100

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:932件

2008/07/06 03:18(1年以上前)

毎回くどい長文失礼します。

>アンジェリーノのような前籠の子供乗せ専用自転車は残念ながら体重制限があり
NGです。後ろ乗せ後付で考えています。

前述の自転車屋が詳しくメーカーに聞いててくれました。
電動アシスト自転車では元々バッテリーやモーター等で自重がかなりあり、リアイアイヤ荷重がタイヤ・ホイールの安全基準超える荷重がかかりやすくなる(パンクやスポーク破損しやすくなり大事故になる可能性がある)ため子供を乗せるのは推奨しないとのこと。
どこのメーカーでも一般的に普通の自転車より電動アシスト自転車の荷台制限荷重は少ないとのことでした。

また一般的に自転車は法律上は30kgまで荷物OKですが、残念ながらほとんどの自転車の荷台には設計・コスト上のこともあり個別の積載制限があります。(市販後付自転車荷台で大体5〜15s前後のものが多い)これは標準装備の荷台でも変わりません。

同じヤマハ電動自転車でもグレードによって10〜15kgと積載重量が違うようです。販売店で確かめたほうがよいでしょう。
例)
PASリトルモアリチウム 26型
http://www.yamaha-motor.jp/pas/manual/pdf/pc26.pdf(67ページ:後10kg前8kg但し総重量は15kgまで)
PASコンパクトリチウム 20型
http://www.yamaha-motor.jp/pas/manual/pdf/pz20c.pdf(51ページ:後15kg前3kg但し総重量は15kgまで)
BSもほとんど変わらないでしょう。

いらぬおせっかいとは思いますが
後ろ乗せのシート買う場合は後輪安全ガード付きか単体売りの後輪安全ガードつけましょう。
なぜならばあまり知られていませんが
http://blog.canpan.info/er119/monthly/200704/
防げる救急事故・その1 参照。
こういう事故や転倒時の大怪我は後ろ座席のほうが結構多いからです。
文中では親御さんは保育園のせいにしているようですが、私はこれは親の保護者管理責任転嫁だと思います。

http://www.tmt.or.jp/view/works/pdf/01.pdf(義務化された背景のデータ)
(資料では子供乗せ自転車事故で子供が怪我した場合約75%が後ろ乗せで起こっている:しかも危険な頭部の怪我が多い。この報告書等から子供用ヘルメットは義務化(現在は周知期間で強い推奨)されました)
前述自転車屋では顧客の実事故例見たことや警察の指導もあり
http://www.ogk.co.jp/shop/childseats/rbc006dxn.html
のような最低でも頭部保護サポートのついたチャイルドシートを推奨してるとのこと。


>店頭購入するかNET購入するか・・・ですが
メリットデメリットなどご存知でしたらご意見ください

NET購入の
メリット
安い。(これだけでしょう)

デメリット
自分で登録地域での防犯登録する必要がある。居住区域の自転車商防犯協力会に加入している自転車店に行く必要があります。
(有料:地域によって300〜500円程度 ほとんどの地域で有効期限あり)
(自転車防犯登録は、法律により、新車、中古車を問わず、幼児用自転車を除くすべての自転車に 対して加入義務があります) 
リコール(電動アシストサイクルのバッテリー不具合等)連絡処理などが遅い(または届かない)場合がある。
リコールや修理で店舗持ち込みしてもいい顔されない場合が多くある。
NET販売店の場合電話サポートが繋がらないことも多い。
(自転車に限ったことでは無いですが)
修理の場合、店によってはパンク修理以外は自店で買ってない客には割り増し料金かけるところもある。
(理由として自転車屋は本体販売利益(リベート含む)での収入の割合が大きく生活に関わる為。)

地域販売店で購入の
メリット
店員やその店の主人にもよるが大抵は親身になってアフターケアしてくれるところが多い。
リコール等の案内はほぼ確実に来る。
(代替部品交換の場合、連絡しとけば代替部品有無(メーカーサイドで発送するのが遅い場合がある)すぐにわかる。日付予約すればなお楽)(←フレームナンバー管理されていることがほとんどなのでメーカーからのダイレクトメールの他に販売先に連絡が行くため地元のほうが楽)

デメリット
NET購入に比べると高い。

私が思うにこんなところでしょうか?

安心の地域販売店か安さのNET販売かというイメージで。

但し、電動アシスト自転車の場合、出来れば買う予定のメーカー看板背負ってる店のほうがよいです。(メーカーサイトに載っている販売店ならOK)

ご参考までに。

書込番号:8036387

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamママさん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/06 20:39(1年以上前)

何度も親切丁寧なアドバイスをありがとうございます。

まずは子供の安全を第一に、アシスト自転車の購入を検討しなければならないと
改めて感じています。

その点も踏まえて、購入について再考してみようと思います。
ありがとうございました!(*^^*)

書込番号:8039675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング