『アイアンの飛距離階段について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アイアンの飛距離階段について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信39

お気に入りに追加

標準

アイアンの飛距離階段について

2008/06/27 13:18(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:20件

始めまして、えび天そばと申します。
アイアンの飛距離階段?について悩んでいるんですが、みなさんはどのように各番手の
距離を勘定されているのか知りたくて投稿致しました。
私の場合、特に9I〜PWがうまく距離を打ち分けられないで悩んでいます。
チカラ加減して打つとどうしても距離や方向がバラけてしまいます。

ゴルフ暦15年、スコアは90〜100(たまに80台,100台)、身長174cm、体重72Kg、HS48です。
平均パット38でこっちもすごく悩んでいますが、とりあえず置いといて・・・
現状の番手勘定は以下のようにしています。※1W以外はティーアップなしの距離です。
-----------------------------------------------------------------------------
1W:BS X-DRIVE435 PT-6(S)
1⇒240y〜280y(へっぽこなんで安定していません)
-----------------------------------------------------------------------------
3W〜4W:マルマン ?(R) 15年前に初めて買ったセットのクラブを今も使用中
3⇒210y〜200y
4⇒200y〜190y(3W〜4Wはシャフトがやわらかいので軽く振ってます)
-----------------------------------------------------------------------------
5I〜S:キャロウェイX-18Pro NS950(S)
5⇒190y〜180y
6⇒180y
7⇒170y
8⇒160y(8Iから上は普通にショット)
9⇒150y〜130y(9Iから下はフルショットしてません)
P⇒135y〜110y
A⇒110y〜100y
S⇒100y〜90y
-----------------------------------------------------------------------------
58:BS X-ウェッジ DG-200(S)
58⇒90y〜
-----------------------------------------------------------------------------
距離を打ち分ける技術を身に付けた方がいいのか、アイアンを替えた方がよいのか・・・
距離の打ち分け方、又はお勧めのアイアン等ございましたらご助言頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:7995882

ナイスクチコミ!0


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/27 23:41(1年以上前)

こんばんは

角番手の距離を拝見していて幅が大き過ぎますよね。
それがショットの正確性を欠く原因となるのではないでしょうか。

私がご提案する一番は
アイアンをもっと確りしたものにする事です。

DG−S200かX100にする事です。
NS950ではブレ過ぎます。
前後左右の幅が大きいです。

HS 48もあれば十分打てますよ。
年間のラウンド数はどれ位でしょうか?

最近だけでも月3回で通算15年もなさっていれば
シングル入りもそろそろです。

FWも確りしたものに変える必要があります。
DRもPT-7でもいいくらいですね。


  

書込番号:7998198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/06/28 18:35(1年以上前)

one2oneさん

こんにちは、返信ありがとうございます。

年間のラウンド数は8〜9回ぐらいです。
おっしゃる通り、シャフトが軽いのかな?とは思っておりましたが、
自分にDG-S200が振れるかなと思いなかなか手が出せませんでした。
最近、試しに58度ウェッジだけDS-S200にしたしだいです。
そうですか、やはりアイアンの買い替えを考えないといけないん
ですね。
各メーカーから出されているDG-S200が刺さっているアイアンを
物色致したいと思います。(お勧めのアイアンってありますか?)

実はX-18Proは顔?ヘッド?が好きで気に入ってたんです。
一時期シャフトだけDG-S200に替えようかとも考えたことがあった
んですけど、それなら新しいセットを買った方が早いのかな?と
思ったんでそのまま使用し続けていました。

FWは確かに古いクラブですけど、特に問題なかったんでずーっと
使用していました(;^_^A

しかし全部クラブの再検討をして買い替えとなるとお金がかかり
そうですね・・・こまったな・・・

書込番号:8001315

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/29 20:54(1年以上前)

えび天そばさん 

>お勧めのアイアンってありますか?

one2oneさん(や当方)からは、間違いなく・・ヤマハ425Vツアーモデル
をオススメします。・・よね?

でも、中古しかありませんので、試打がなかなかできないことです。
・・このIRの特徴は、一見、むずかしいそうにみえるヘッド(CB)ですが、
ソールが広く、S200との相性はバツグンです。あの有名な藤田プロ監修
(ご本人も実際にトーナメントで使ってました)のもとにできたIRです。

>FWは確かに古いクラブですけど、特に問題なかったんでずーっと
使用していました

クラブは、新しいモノが良いとは限りません。古くても、シャフトと
ヘッド、もちろん貴殿のスウィングとの相性がよければ、何の問題
もありません。かの有名なキャロの初代スチールヘッドは、いまでも
愛用するプロが多数います。中古でもなかなか見つけることができ
ません。

>全部クラブの再検討をして買い替えとなるとお金がかかり
そうですね

中古店を利用して、徐々に揃えていけばいいでしょう。まずは、
値のはるIRからですね。その重量に見合った、DRやFWの選択へと
進めばいかがでしょうか?一年計画くらいで。

書込番号:8007239

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/29 21:13(1年以上前)

クラブの基本はアイアンだと思います。
アイアンは重さが基本です。

ご自分に合った重さを見つけることです。
作られた見せかけのバランスでは長続しません。
最近はグリップの重さでバランスを作るクラブが出回っています。

ご自身が手先だけで打つようなアイアンは正確に飛びません。
背筋など全身で打てるクラブがいいですよ。

ヤマハ、インプレス425Vツアー
いいですよ。
DG専用ヘッドなので詰め物なしで組めています。

HS44から十分打てますよ。

書込番号:8007363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/06/30 09:33(1年以上前)

ist8008さん、one2oneさんご助言、ありがとうございます。

お二人のお勧めはヤマハ425Vツアーモデルなんですね。
今発売されているアイアンしか探してなかったです。
なるほど、過去の品物でもよい物があるってことなんですね。
週末各メーカーのHPをのぞいて見て、これなんかどうかな?って思ったのが、
BSのNEW X-BLADE CBとダンロップのZR-700でした。

ist8008さん
確かに今使ってるFWは古いし軽いし柔らかい(R)んですけど、なぜかきれいに
ヒットできるんですよね(;^_^A
シャフトがRなんでものすごく手加減して打ってるのがいいのかな?なんて思
ってます。
プロでも古いクラブを使用している方がいると言うのを聞いて、ビックリしました。

one2oneさん
HS44からDG-S200は打てるんですね。
私のDG-S200のイメージはパワフルな方が使用するシャフトで私ではラウンド
後半ではくたびれて振れないって思っていました。

お二人のお言葉で、自分でもS200で大丈夫かな?って思えるようになりました。

現在は最初に書いたとおり9IとPWはいろんな距離を打ち分けていますので、
現場では四苦八苦しております。
特に130yを打つときに9Iでアプローチのようにして打つか、PWでハーフショット
するか悩みます。
狙う距離に応じてオープンで打つか、フェースを開いて打つか、スタンスを
狭めるか、ハーフトップで打つかと打つ前にいろんなことを考えすぎてミス
してます(涙)
これが解消されれば、もうすこしスコアが良くなるのかなーっと夢見ています。

書込番号:8009625

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/30 17:13(1年以上前)

こんにちは

インプレスV425ツアーはいいですがもう新品はないでしょう。
他のアイアンでもいいと思います。
アイアンは基本だと思いますので
クラブ選びは慎重になさって下さい。

NS950はHS48のえび天そばさんのはやわいです。
コントロールする方が難しいです。
アイアンは長く使いますし、また芝の上から打ちますので
試打をなさって、出来れば芝の上から試せればいいですね。

キャロがお好きでしたらUS仕様でDG-S300のシャフトもありますよ。
Xフォージドもいいクラブです。
少し難しくなります。
X20でもいいです。

>狙う距離に応じてオープンで打つか、フェースを開いて打つか、スタンスを
>狭めるか、ハーフトップで打つかと打つ前にいろんなことを考えすぎてミス
>してます(涙)

重い硬いシャフトなら距離は一定しますので
小細工は不要になります。
小細工は80を切る場面でまたお使い下さい(笑)

アイアンが確立できればスコアは確実によくなります。
ただ、今お使いのFWは打てなくなると思います。
FWだけ手加減することは難しくなりますよ。


書込番号:8010891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/06/30 17:59(1年以上前)

one2oneさん
返信頂きましてありがとうございます。

私、今まで潜伏状態でした「アイアン買い替えたい病」が「今すぐ買い替えたい病」
に変わりそうです。
ここはぐっとこらえて、とりあえず試打しに行こうと思います。
現状は「BS NEW X-BLADE CB」にかなり興味があります。

> キャロがお好きでしたらUS仕様でDG-S300のシャフトもありますよ。
確かにキャロ好きですけど、S300は打てないかな?と思っています。
S200でもかなりびびってますので、S300はまったく自信がないです。
とりあえずS200が打てるように筋トレを始めようと思います。

> 重い硬いシャフトなら距離は一定しますので
> 小細工は不要になります。
150y以下の距離は、飛距離を殺すのに四苦八苦してますので、これがホントなら
すごくうれしいです。
X-18Proはストロングロフトですので、買い替えるとおそらく飛距離は1番手づつ
(もっとかな?)下がるんでしょうけど、150y以下の飛距離階段が正確にきざめる
のであれば、心的負担が減って気持ちが楽になればいいなと思っています。

> FWだけ手加減することは難しくなりますよ。
なるほど、そうなると15年連れ添った(まさに)相棒も交換する日が来るんですね。
現在FWは手打ち感覚で打ってますので、しかたないですね。

実はX-18Proを購入した2年前はHS44くらいしかありませんでした。
購入後ゴルフスクールに入ったら半年でHS50になってしまいました。
今は少しゆっくり目に振るようにしてますので、HS48くらいです。
当時、ゴルフの先生からもNS950では軽いですよと言われましたが、買ったばっかり
でしたし、かっこいいクラブだと思っていましたので、今まで使用していました。
アドバイスを頂き、買い替えの踏ん切りがつきました。

書込番号:8011045

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/30 19:21(1年以上前)

はじめまして!

先日Xフォージド試打しました。
*本当は違うものを打ちに行ったのですが…
難しいと先入観を持っておりましたが、さほど感じませんでした(テーラーのTPのほうがヘッドの返りが少なくて苦戦しました)。
久しぶりにヘッドスピード測定したところ(ドライバー)以前より少し落ちて46位でしたが、ダイナミックゴールドのほうが良い感じでした。
店員さんも同意見で、これくらいから上のヘッドスピードの場合はダイナミックゴールドが比較的好結果がでやすいと言ってました。
あくまで人によって変わることですが、試す価値はあります(笑)
先入観を捨てていろんなクラブにトライしてはどうでしょうか?

書込番号:8011327

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/06/30 19:30(1年以上前)

えび天そばさん 

GSへかよって、44⇒50ですか!・・羨ましいかぎりです。

>9IとPWはいろんな距離を打ち分けていますので、
現場では四苦八苦しております

9番やPWでコントロールショットする場面ってそんなに
ないかと・・。
HSに見合った、シャフトを選択して、どの番手もスリー
クォターショットしたいですね(IRはどの番手もこのくらい
のショットがベストだとおもいます・・昨日の有村智恵Pの
ような・・それにしても、可愛い!不動Pとのあまりの違い)。

コントロールショットが生きる番手は、やっぱり、
AやSだとおもいます。

>狙う距離に応じてオープンで打つか、フェースを開いて
打つか、スタンスを狭めるか、ハーフトップで打つかと
打つ前にいろんなことを考えすぎてミス

100y以下ならば、多少のオープンスタンス、フェースを
開く、短く持つ・・などあるでしょうが、それ以上の距離は、
通常のショットと変わりなく、加減しないショットで
距離をあわせていけるクラブを選択をしたいですね。

そうでないと、なかなかスコアupにつながらない
とおもいますよ。

>これが解消されれば、もうすこしスコアが良くなるの
かなーっと夢見て

夢でなくて、現実のものとなる日が近いですよ。
是非、良い(貴殿のHSに見合った)IRを早く見つけられます
ように・・。

書込番号:8011354

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/01 00:11(1年以上前)

アイアンを買い換えましょう!

焦らないでいいですよ。
これからクラブ選びという楽しくて悩める一時の始まりです。
初めにGS-S200ありきでいいと思います。

ヘッドは難しなり過ぎないようにしましょう。
十分振れる重さですが慣れるには少し時間がかかるかもしれません。
ヘッドは上がり易く、SSの広いもの
見た目も重要です。
カッコいいと思えるもの。

最後は芝の上から打って試して確認しましょう。
メーカーレンタルで借りられればいいですね。
7Iだけで決めないようにしましょう。
9Iも5Iも重要です。
距離の階段は10〜15yまで
目標はとりあえず常に80台が出せることですね。

いろいろなクラブを打ってみましょう。
ビビッと来るアイアンに出会えますよ。




書込番号:8012925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/07/01 09:52(1年以上前)

みなさま、こんにちは。
いろいろな方から返信頂きまして感激しております。
ありがとうございます。

さっそく試打してきました!
「BS NEW X-BLADE CB」と「ZR-700」を試しました。
結果は、どっちも大丈夫そうです。
DG-S200、重くて打てるかな?と思いながら試しましたけど、違和感なしでした。
会社帰りに準備運動もなしで打ちましたので、体の違和感はアリアリでしたけど・・・
7IでHS40くらい、距離は160y前後で大体まとまっているようでした。
店員さんにアドバイスを頂きましたが、どっちでもOKとのことでした。
後は好みだそうです。
なんか今すぐ買いたくなりましたが、どちらのクラブも違和感が全然なかったので、
今からさらに悩みそうです(汗)

月光蝶さん
はじめまして、アドバイスありがとうございます。
> 先入観を捨てていろんなクラブにトライしてはどうでしょうか?
おっしゃるとおりですね。
私はキャロウェイ好きなもので、今までキャロウェイのクラブしか興味ありません
でしたが、DG-S300しかないので、今回の候補から(泣く泣く)外しました・・・
とりあえずブリヂストンとダンロップのアイアンを選択候補にしてみました。

ist8008さん
こんにちは。
> GSへかよって、44⇒50ですか!・・羨ましいかぎりです。
実はGSは1回1時間30分なんですが、6Iのハーフ(ショート?)スイングで250〜300球
を第1回〜第12回まで(約1ヵ月半)打ちました。(手はボロボロになりましたが・・・)
この間、他のクラブは先生からの指示がなかったので、ひたすら6Iだけ打ちました。
それと、私は運動センスがありませんので、せめて先生の指導をセンスがなくてできない
分はしょうがないとしても、体力的に実現できないのはくやしかったので、GSに入ってか
ら毎日5kmの距離を両腕に500gの重りを巻いて、鉄アレイ1kgを両手に持って走りました。
その後に6Iのハーフスイング80回くらいやりました。
(夜やってたので、やばいヤツみたいですね(;^_^A)
6ヵ月後、お店で計ったらHS50になってました。(数字を聞いた時はビックリしました)

> 9番やPWでコントロールショットする場面ってそんなに
ここが飛距離階段の「谷」になってまして、とにかく苦労する「イヤ」な距離です。
いつも残り120y〜150yは悩みながら打つんで結果がよくないんです。
(スコアにかなり影響してると思います)

> 夢でなくて、現実のものとなる日が近いですよ。
昨日DG-S200を試打した感じ、打てそうだったんで欲しくなってソワソワしてきました(;^_^A

one2oneさん
こんにちは。
> アイアンを買い換えましょう!
今、無性に買いたい衝動にかられています。(上でも書きましたがソワソワ状態です)

> 焦らないでいいですよ。
とりあえず、グっとこらえます・・・(ーー;)

> 見た目も重要です。カッコいいと思えるもの。
昨日、両クラブをだいぶ眺めましたけど、どちらもイイ感じでした。
とにかく私でもDG-S200が打てそうだと分かったのがうれしかったです。

それにしても軟鉄がイイとよく聞きますが、ホントに打感がいいんですね。
ちゃんと当たるとしっとり?とした感触が手に伝わってきました。

書込番号:8014034

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/01 12:30(1年以上前)

素晴らしいですね〜(笑)
努力の賜物ですね。
個人差はあれど、日々の鍛錬って大事ですね。
私も見習わなければならないです。
まずはやってみないことには始まらないですね。「駄目だ」と嘆く前に努力しなければ…反省…

書込番号:8014475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/07/01 13:08(1年以上前)

月光蝶さん 

返信頂きましてありがとうございます。
必死にやってたのは熱くなってたあの当時だけです(;^_^A
今は2kmくらいをウォーキングとジョギングで軽く流すくらいしかしてません。
もちろん、鉄アレイなしですよ(笑)
ただ、S200に替えたとしたらもうちょっとがんばろうかなと思います。

いやしかし私は今、かなりのソワソワ野郎になってます(汗)
各メーカーのHPばかり覗いてますよ(;^_^A

書込番号:8014617

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/01 21:32(1年以上前)

えび天そばさん 

こんにちは。
>毎日5kmの距離を両腕に500gの重りを巻いて、鉄アレイ1kgを
両手に持って走りました。その後に6Iのハーフスイング80回くらいやりました

『巨人の☆』状態ですね。・・星一徹 ギブス 大リーグボール 
消える魔球 姉ちゃん ちゃぶ台・・懐かしいです。それだけやれば、
50・・間違いないでしょうね。でも、身体を壊さないように・・くれぐれも。

>ここが飛距離階段の「谷」になってまして、とにかく苦労する
「イヤ」な距離です。いつも残り120y〜150yは悩みながら打つんで
結果がよくないん

グリーンまわり(100y以内)以外は、どの番手もフルショット
(クォターショット)で攻めたいですね。

>昨日DG-S200を試打した感じ、打てそうだったんで欲しく
なってソワソワしてきました

S200が最初から装着された(される)ヘッドは、かなりむずかしい
部類にはいるIRです。

バランスもD2前後で、かなりヘッドが効いています。これまで、
ミズノMP BS 三浦をちょこっと使ってみましたが、やっぱり
挫折しました。ところが、ヤマハの425Vツアーだけは、
最初から無理なく、すんなりと使えました。

現行モデルインプレスツアーも、とてもよいIRですよ。
S200が標準で装着されています。ただ、このモデルも
限定セットもので、すでに、完売だそうです。

オークションで、みかけるかもしれません。試打できたら
いいですね。

書込番号:8016518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/07/01 22:44(1年以上前)

ist8008さん
こんばんわ。

> 『巨人の☆』状態ですね。・・星一徹 ギブス 大リーグボール 
言われてみればそうですね(笑)
大リーグボールショットが完成してたかもしれませんね☆
(コースでは使えない技かも・・・)
でも、上で書きましたけど、今はやってません。
当時は真剣にやってました、熱い思いがありましたから(;^_^A
これで鉄下駄とか履いてたら昔の柔道ドラマになるとこですね。

> グリーンまわり(100y以内)以外は、どの番手もフルショット
ほんとですね。
今は150y以下は手加減して打ってますので、ちっとも安定しません・・・
ストロングロフトと言う言葉すら知らないで当時X-18Proを買いましたけど、
ロフトが立ってるってやっかいですね。

> 挫折しました。ところが、ヤマハの425Vツアーだけは、
> 最初から無理なく、すんなりと使えました。
実はヤマハと言うメーカーはまったく頭にありませんでした。
ヤマハのHPをみましたけど、限定のツアーモデル以外はDG-S200のアイアンは
ないんですね・・・
ちなみにヤマハでS200のアイアンはいつも限定で発売されるんですか?

他にみたメーカーはナイキとテーラーメードです。
この2つのメーカーはアイアンの種類がいっぱいあるんですね。
どれがいいのか、いまいち探せませんでした(汗)

書込番号:8017045

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/01 23:25(1年以上前)

えび天そばさん 

>5kmを鉄アレイを持って歩く・・・
熱い方ですね。
その心意気があればきっと上達しますね。
シングルも行けますよ。

個人的な感想では
BS、CBは結構芯が狭く難しいです。
SRIXON、ZR700の方がやさしく思います。

メーカーでは他に
ミズノ、ロイコレ、フォーティーンなどもありますよ。
ただDGの設定しかないアイアンはトータルバランスが良く
打ちやすいですよ。



書込番号:8017355

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/02 08:23(1年以上前)

おはようございます

私も現在キャロウェイ使ってますが、USモデルにもご希望のものないですか?
ゴルフショップのHPなどを見ていると、まれにショップオリジナルの組み合わせとかもあったりします。
私は今のアイアンをJEEPERS(以前のJEEP)で購入したのですが、当時無かった(輸入されていなかった?)ダイナミックゴールド装着のモデルが販売されるようになりまして非常に迷った覚えがあります。
結局、そのときはダイナミックゴールドにビビッて(笑)コンスタントウェイトライフル(ツアー)にしましたが…結果は悪いとはあまり思っていませんでしたが、今となってはダイナミックゴールドのほうが良かったか?と思います。
USのものは試打が出来ないことが多いので少々不安かもしれませんが、ある程度HSがあれば問題はないかと思います。
なにしろ安さが魅力です。

書込番号:8018660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/02 10:40(1年以上前)

はじめまして。のりっっくと申します。
私のようなへっぽこが意見するのもなんですが、同じような悩みかと思い、カキコミさせていただ
こうと思います。(根本的に違っていたらすみません。)
HSは最近計っていないですが52(マン振り)くらいで、現在、スイング改造中なのですが、これまでは、
-------------------------------------
3I〜P:ツアーステージX-BLADE CB(DG-S200)ひとつ前のモデルです
5⇒200y
6⇒185y
7⇒175y
8⇒165y
9⇒155y
P⇒135y
----------------------------------------
52,56:BS X-ウェッジ DG-S200
52⇒(56度とあまり飛距離差がでないので、使用せず。)
56⇒115y以下全部
----------------------------------------
でした。

上記飛距離の頃は、アイアンもほぼマン振りで打っており、ミスした時の罰が大きいのが悩みでした。
(当時はマン振りしないとミスしそうと思っていました。)
えび天そばさんはマン振りしているかどうかわかりませんので、参考にならないかもしれませんが、
私は、現在、マン振りしないで方向性を高めるべく、ミドル、ショートアイアンで1番手、
ウェッジは1番手〜2番手程度飛距離を落とし、飛距離階段を下方修正し、安定させようと
スイング改造中です。

検討されているX-BLADE CBもセミストロングロフトとなっていると思いますので、どうなのでしょうか・・・
大きな違いがでないかもしれません。
別のスレで、ある人がアドバイスしてくれているのですが、7Iで36度のアイアンを目安に考えた
ほうがいいということです。
その方が私に薦めてくれているのが、タイトリスト695MB(DG-X100)です。
私はお財布の都合上、ショップで見て、「かっこいいなぁ」と思う程度で我慢していますが、
今の勢いで体を鍛えておられるのであれば、検討してみてはどうでしょうか?

書込番号:8019018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/07/02 11:52(1年以上前)

みなさま、返信して頂きましてありがとうございます。

one2oneさん
こんにちは。

>> 5kmを鉄アレイを持って歩く・・・
> 熱い方ですね。
イヤイヤ、走ってたんですね、私バカですね・・・(;^_^A
しかも、握力を強化しようと思ってゴルフの握り同様、鉄アレイをただ持つのでは
なく、指だけでギュッと持って夜道を駆け抜けていました。
かなりのゴルフばかです。(スコアは平凡ですが・・・)

> BS、CBは結構芯が狭く難しいです。
> SRIXON、ZR700の方がやさしく思います。
そうなんですね。
先日、試打した感じでは振った感じ、打感、アドレスした感じはどちらもほとんど
同じように感じてしまいました。
もう一度試しに行こうかな・・・

> ミズノ、ロイコレ、フォーティーンなどもありますよ。
ミズノは上級者向けのイメージが私にはありまして、チェックしてませんでした。
さっそくHPをチェックします。
ロイコレ、フォーティーンはまったく未知のメーカーです。
これもチェックしてみます。
メーカーって意外とあるんですねー。
そういえば、タイトリストもチェックしてなかったです。
アドバイス頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

月光蝶さん
こんにちは。

> 私も現在キャロウェイ使ってますが、USモデルにもご希望のものないですか?
キャロのUSモデルはS300ではなかったでしょうか?
今回候補のS200でもおそるおそる手を出すしまつで、とてもS300には恐くて手がでません(;^_^A

> 結局、そのときはダイナミックゴールドにビビッて(笑)
このお気持ちが今の私の心境ですよ(汗)
正直、試打した今でもホントに大丈夫かちょっと心配してます。
ラウンド後半でくたびれてへろへろショットをしやしないかと・・・

ところで月光蝶さんは別のスレッドで拝見致しましたが、マッスルバックにご興味をお持ち
なんですね。
私はGSで練習用に置いてあったマッスルバック5I(かなり昔の)を練習目的で打ちましたけど、
アドレスして構えるとヘッドがただの「鉄の板」がくっついてるようにしか見えなくて、あれを
現場で使う武器として考えるのは無理でした(;^_^A
昔の諸先輩方はこのようなクラブでゲームを組み立てていたかと思うとすごいですねー!
あと、パーシモンもすごいですね。
私は打ったことがないですが、一度試して見たいですね。
柿の木?でしょうが、あれって製品にバラツキがなかったんでしょうか?

のりっっくさん
はじめまして、こんにちは。

私はマン振りはしていません。
先生にこっぴどく指導されまして(;^_^A(いい意味ですよ、もちろん・・・)
ただ、今でも力が入りすぎてると言われます。
(GSは卒業?してますが、今でも行けばワンポイントアドバイスはしてくれます)
飛距離階段を拝見させて頂きましたが、パワフルな数字が並んでますね(;^_^A

> ウェッジは1番手〜2番手程度飛距離を落とし、飛距離階段を下方修正し、安定させようと
> スイング改造中です。
これ、まったく私と一緒です。
私の場合は下方修正した結果が9IとPWにそのしわ寄せがきて、2本でいろんな距離を打ち分ける
結果となりました。⇒アイアン買い替えの検討へGo!状態です(;^_^A
同じお悩みをお持ちの方がいらっしゃって、なんかうれしいです。

> 別のスレで、ある人がアドバイスしてくれているのですが、7Iで36度のアイアンを目安に考えた
X-BLADE CBはセミストロングロフトなんですか??
普通ロフト(こんな言葉があるのかは知りませんけど・・)だと思ってました。

> その方が私に薦めてくれているのが、タイトリスト695MB(DG-X100)です。
タイトリストは先ほど思い出したメーカーでこれからチェックするところでした。
アドバイス、ありがとうございます。
しかし、X100ですか・・・ちょっと難しそうですね(;^_^A

> 今の勢いで体を鍛えておられるのであれば、検討してみてはどうでしょうか?
いやいや、今はやってませんよ(汗)
あのメニューをやってたのはGS入校後4ヶ月間くらいですよ。
まさかHSが上がるとは思ってませんでしたし、X-18Proを買った時も試打して買ったんですが、
店員さんが言うHSって何?って状態でした。
キャリアは長いんですけど、GSに入る前まではほとんど無知状態でしたから・・・

書込番号:8019187

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/02 17:56(1年以上前)

マッスルバックの件はおいといて(爆)っと…
*興味はありありなのですが、…

S300でも大丈夫な予感がしています…
ブンブン振り回すわけではないでしょうから、HS50ならかえってこちらでも良いようにも思えます。スタミナも走りこんでいたくらいですから、ありそうな感じですが…
もっとも、体感で言うとキャロウェイはボアスルーの場合、やや固めに感じるそうです。
Xフォージドはボアスルーじゃなかったと思いますが…(試打のときは気にしていませんでしたのでよくわかりません…)。
このあたりの感覚はあくまで本人しだいですので強くはおすすめしませんが、S200,S300ともにいけるように思います。
違うところだと、プロジェクトXはいかかでしょうか?
キャロにもあったように思います。


私もクラブについてはここにくるようになってからいろいろと学んできました。
最初に始めたときは何も知らず、初心者はRシャフトを使うものだと思い込んでいました。
今思うとそれでやっちゃっていたうえ(笑)、自分の腕前がいかんのだろうと思っておりました。
正直、クラブを換えて劇的に上手くなったということはないのですが(笑)。
でも、換えたことで妙な高弾道ではなくなったり、つまらない引っ掛けは少なくなったりしましたので、やはり体力に見合ったものは最低限必要だと思っています。

ストロングロフト…こだわることだとは私自身は思っていません。
最初からストロングロフトでしたから(爆
でも、自分の使うものに疑問や興味を持つことはいいことだと思います。
メーカーの宣伝はあてになりません。特に飛距離はてきとうなものだと思っています。
私が始めたころから考えても、毎年毎年「飛距離が伸びた!」という内容がでています。
もう真に受けていたら、10年で50Y以上伸びていることになっちゃいますよ(笑。
ストロングロフトの件だって、飛距離が延びるからとどんどんエスカレートした感もありますが、結局ロングアイアン打てなくなってしまいましたよね(私は大好きなので使いますが、へたれですから結果は別問題:笑)。
難しいのも事実ですが、踊らされて難しくしてしまっている部分もあるのではないでしょうか?

DRの8,5度といったら打てるか怪しいですよね?
5Iのロフトが4I,3Iくらいになったことは皆さん気にならないのでしょうか?


距離感合わせるのに都合が悪いならノーマルロフトに換えるのもいいと思いますが、今出来た距離感を大事にする手もあるとおもいます。難しい選択ですよね・・・
マッスルバックのスレで教えていただいたのですが、軟鉄だったら調整も可能ですね。
X18は私のX16と同じでステンレスですかね?
だとしたら買い替えですね(笑!
調整の出来る軟鉄のものがいいですね、きっと!





書込番号:8020210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/07/02 23:01(1年以上前)

月光蝶さん
こんばんわ。

> マッスルバックの件はおいといて(爆)っと…
失礼致しましたm(_ _)m

> HS50ならかえってこちらでも良いようにも思えます
HS50は当時のMAXでして、現在は最初に書いたとおりHS48程度です(;^_^A

> もっとも、体感で言うとキャロウェイはボアスルーの場合、やや固めに感じるそうです。
すいません、ボアスルーがよくわからなくて・・・
ちょろっと調べましたけど、用語解説がみつからなくて(;^_^A
明日、もう一度調べます。

> 違うところだと、プロジェクトXはいかかでしょうか?
キャロのHPに載ってたカスタムのシャフトですね!
他のメーカーでは見かけないシャフトですね。
M10DBも他の所では見かけませんけど、なんか独自路線でキャロらしいって感じですね。
試打クラブがあれば試す価値ありですね。

> 最初に始めたときは何も知らず、初心者はRシャフトを使うものだと思い込んでいました。
私もそうでしたよ。
初めて買ったクラブはセットものでマルマンのカーボンRシャフトでした。
X-18Proを買うまではずっとそれを使ってました。
今でもFWは現役で使ってますけど(;^_^A

> 私が始めたころから考えても、毎年毎年「飛距離が伸びた!」という内容がでています。
> もう真に受けていたら、10年で50Y以上伸びていることになっちゃいますよ(笑。
確かにそうですね。
低反発になった時でも「高反発より飛ぶ!」って謳い文句でしたもんね(;^_^A

> 5Iのロフトが4I,3Iくらいになったことは皆さん気にならないのでしょうか?
アイアンの所有は2代目(マルマン⇒キャロ)でしたし、前のクラブのスペックもわかりません。
ロフトを気にしだしたのが、最近なんで私は気にしてませんでした(汗)
今ならもちろん気になります。

> 今出来た距離感を大事にする手もあるとおもいます。難しい選択ですよね・・・
ミドルアイアンに関してですが、おっしゃるとおり大体は距離感はあると思うんですが、
シャフトのせいだと思いますが、ときどき予想以上にぶっ飛んでしまう時があるんです。
DGはこういった飛びすぎがないと聞いたことがあるんで、実はそれもちょっと期待しています。

> X18は私のX16と同じでステンレスですかね?
たしかそうですよ。
この前、軟鉄(CBとZR-700)を試打した時に打感が良かったのが印象的でした。
X-18Proと違ってなんとも言えない手ごたえがありました。
軟鉄、いいっす!

書込番号:8021611

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/03 10:06(1年以上前)

おはようございます


> マッスルバックの件はおいといて(爆)っと…
失礼致しましたm(_ _)m

お詫びいただくことではありません(笑
単純に私自身の腕前から到底使うことはありえないということで(普通に考えると)、この場では控えようかと昨日は思いました…が…

>ゴルフ暦15年、スコアは90〜100(たまに80台,100台)、身長174cm、体重72Kg、HS48です。

スコアーは80台出るならマッスルどうですか?
えび天そばさんは私よりお若いですから充分いけるとおもいますが(笑
う〜ん…易しさを求めておられるようですから、やっぱ対象外かな〜?
一応、最新のものをお試しになってみてはどうでしょうか?(笑


ドライバーの板をご覧いただければわかりますが、のりっっくさんとともに上達のためにさまよっています(笑
私はセンスないですから、人様より練習しなければ80台は…(泣)…うらやましいです!




先日お話した「ボアスルー(ん?スルーボアだったかも?間違えたかな…」ですが、要はヘッドとシャフトの接続部分がソケットではなく、ヘッド本体を貫通しているもののことです。
因みに補足ですが、当時リシャフトもありえるかと思って参考に聞いてみたのですが、キャロウェイの場合接続部の口径が若干広いため、差し替えには注意が必要だということでした。
というわけで、最初から装着されているものから選択がベストということで、DGに(性能というよりブランドに)ビビッた私は(笑)ライフルにしたのです(ライフルだって立派なブランドなのに…あほですね)。


実はそれまでスチール使ったことが無かったのです。(その辺りからも、躊躇したのはご理解いただけると思います。)
さすがに初心者のときのものではなかったのですが、カーボンのSシャフトでした。
アイアンの重量忘れましたが、同セットDRの重量が280g(!)でした…ぜんぜん軽すぎ!
HSだってもちろん測定したこと無かったですから…日頃よく飛んでDRで240Y、7Iで150Y くらいでしたから、勝手にHS43〜44位だと思っていました。
全くといって知識に乏しく自己判断で買っていたので、ここでアドバイスをいただくまではそれで普通だと思い込んでいたのです。
そりゃもう、アドバイスどおり重いものに変えるには不安がありましたよ〜。
半信半疑で測定を受けにいったら、なんと平均でHS50!(そのときは310gくらいのDRでした)
自分もびっくり(ノ゜凵K)ノ!!(今までは軽すぎ、やわらか過ぎで打球が極端に吹け上がっていたのでした。)
結局DR・320g前後、5I・420g前後で検討して今のクラブを買ったのですが、2ヶ月くらい迷いました(爆。
勧められるクラブが上級者、アスリート仕様ばかりだったので、平均100〜110(当時)叩いていた自分に使いこなせるのか?激しく不安でした。
まあ結果はおおむね正解だったと思います。

その経験からいつも思うのですが

・選ぶときは個々の体力を基準にすること
・残念ながら、HS速い人に向くクラブはヘッド自体も難しいものが多いこと。
・最後はよく打ってみなければわからないということ(笑

ですね。
またさらに

・自分に合うクラブが見つかっても、スコアーアップとは別問題だということ

もちろん個人差ありますし、多少は変化出ますが(笑)、基本は練習ですね。
人に言う前に、それが一番の私の悪いところなんですけどね…(猛省)…
これ、練習熱心なえび天そばさんには当てはまらないですから、きっと好結果出るでしょうね。











書込番号:8023232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/03 11:05(1年以上前)

おはようございます。

GSに通っているのであれば、マン振りはしていないですよね。
私とは悩む次元がひとつもふたつも違っているとは思います。すみません。

ストロングロフトがいけないというつもりはないのですが、やはり下のほうの階段を意識し、買い替えを検討するのであれば、
ノーマルロフトのものを候補にしたほうがいい気がします。
私も、いろいろな方面からお許しがいただけるのであれば、すぐにでも695MBを試打し、検討したいくらいに思っています。

私も月光蝶さん同様、マッスルに1票です。
(80台がうらやましい、にも1票です。)
ただ、私は暦だけ長いのですが、真剣に取り組むようになったのも、道具に興味がでたのも2年くらい前なので、知識も乏しく、
アドバイスというより、同じような悩みをもつものの「頭のなか」程度にお聞きくださいね。
(無責任ですみません。)
技術的なこと等は、他の常連様たちにおまかせします。

書込番号:8023388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/07/03 14:10(1年以上前)

月光蝶さん

こんにちは。

> スコアーは80台出るならマッスルどうですか?
80台と同じくらい100台も出ますけど(;^_^A
正直マッスルバックは全然頭になかったですが、こうやっていろいろな方から
ご意見を伺っていると、ちょっと試打してみようかな?っと思えてきます。
ホントにいろいろなご意見を聞けてよかったです。
今日は、とりあえあず会社帰りに今使用しているアイアンの下取り価格を見積もって
もらおうかなっと思っております。

> 私はセンスないですから、人様より練習しなければ80台は…(泣)…うらやましいです!
私も運動センスはないですよ。
でもいいスコアでラウンドできると、ゴルフってすごく楽しいので気合と根性で
練習してますよ。

> 先日お話した「ボアスルー(ん?スルーボアだったかも?間違えたかな…」ですが、
教えていただきましてありがとうございます。
今日も始業前に言葉の検索したんですけど、この説明って見つからなかったんですよね・・・

> 半信半疑で測定を受けにいったら、なんと平均でHS50!(そのときは310gくらいのDRでした)
おおーー!50台ですか!
それではカーボンシャフトは軽かったでしょうね。
まあ、私は今でもFWはやわらかカーボンRですけど(;^_^A

> ・自分に合うクラブが見つかっても、スコアーアップとは別問題だということ
確かにクラブに過剰な期待をしてはいけませんね(汗)
今回、嫁さんにアイアンを買い替えようと思ってると言ったら、「どうせ道具を替えても
スコアは上がらないからやめとけばー」ですって。
「そんなことは百も承知じゃ!!」っと心の中で叫びました。
どーせお金は出してくれないくせに・・・凸(ーーメ
(お小遣いを貯めてのへそくりでの購入です)

> これ、練習熱心なえび天そばさんには当てはまらないですから
なんでかわかりませんが、練習は好きです(;^_^A
自分を痛めつけるのが好きなんですかねぇ??
ひょっとしてMなのか・・・(ーー;)


のりっっくさん
こんにちは。

> GSに通っているのであれば、マン振りはしていないですよね。
私はマン振りしてないつもりですが、先生からはまだまだ力を抜きなさいとよく言われてますよ。
確かにビデオで撮って自分のフォームを見ると、カタイ印象があるんですよね・・・
(大体4ヶ月に1回くらい練習場でビデオ撮影してます)

私もストロングロフトが悪いとは思いませんが、とにかく短い距離で苦労しますよね。
と言うよりも、私にはNS950が合ってなかったと感じています。
この前試打したDG-S200のしっかり感と軟鉄のしっとり感?が忘れられません。

> 私も月光蝶さん同様、マッスルに1票です。
のりっっくさんもそうですかー。
あんまり自身はありませんが、とりあえず試打してみます。

>(80台がうらやましい、にも1票です。)
そのかわり、100台も出ますよ(汗)
100台を打つを、自分がイヤになります・・・
ゴルフ場からの帰り道は、「どろ〜ん」とした感じです。
(表現が難しいですが・・・)

> アドバイスというより、同じような悩みをもつものの「頭のなか」程度にお聞きくださいね。
いえいえ、逆に同じ悩みを持っている方がいるんだと思い、自分だけじゃないと
ホッとしているとこですよ(;^_^A
お互い、ゴルフ道に精進いたしましょう☆

書込番号:8023924

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/03 19:47(1年以上前)

えび天そばさん 

お返事・遅くなりました・・
すこし話題がそれてしまいそうですが・・

>ストロングロフトと言う言葉すら知らないで当時X-18Pro
を買いましたけど、ロフトが立ってるってやっかい

やっかいというより、苦労します。現在は、5番IRからPWまで
の販売が主流です。5番は、少し前の3番に匹敵する番手ですね。

ですので、現在の5番が打てるようになると、スコアは良くなって
くるはずです。

また、その代わりというのもヘンですが、下の番手(ウエッジ)の
本数を増やさないと、いけない状態ですね。ミケルソンPは、
WGを5本体制です。また、長い番手・DRを入れないセッテイングも
あったようですね。

まあ、(トップ)プロは、スプーンでも我々のDRより飛びますからね、
DRがなくても何の問題もないでしょう。

>実はヤマハと言うメーカーはまったく頭にありませんでした

ヤマハは、ホンマと同様に、そのむかし、非常に高価なクラブ造り
で有名でした。ところが、最近のヤマハのクラブは、かなり安くも
なってきていますが、その造りこみが美しく、上級者から初級者、
またはシニア向けにいろいろとバラエティにとんだ製品をだしています。

試打会の多さでも有名かもしれません。近所の練習場で開催される
試打会へは、よくいきますよ。

>限定のツアーモデル以外はDG-S200のアイアンは
ないんですね・・・ちなみにヤマハでS200のアイアンは
いつも限定で発売されるんですか?

S200は他のモデルでもオプションで挿すことは可能です。
限定で販売されるモデルは、425Vツアーが初めてです。
現行のインプレス(限定)も、すでに完売だそうです。

>ナイキとテーラーメードです。この2つのメーカーは
アイアンの種類がいっぱいあるんですね

ナイキ、テーラー、クリーブランド、ウイルソン、キャロ
タイトリスト、・・・洋モノクラブは、さすがに種類も豊富
ですね。でも、S200を標準モデルとしているIRは、限られて
いますので、選択しやすいでしょう。ネ。

書込番号:8025073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/07/03 22:49(1年以上前)

ist8008さん
こんばんわ!

5番は3番に匹敵するんですか!?
ひょっとして今の5I〜PWと昔の3I〜PWだったらロフト間隔は昔のほうが少ないって
ことでしょうか。
なんか昔の方がいいような気がしますが、進化して今のようになったってことは現在
のロフト間隔の方がきっといいんでしょうね。

> ミケルソンPは、WGを5本体制です。
ウェッジ5本!知らなかったです。
ミケルソンは好きな選手です。
左独特なスイングですよね。マネしようとは思いませんけど・・・
ちなみに私はPマークセン選手のスイングが好きです。

本間は私も高いクラブのイメージがありますけど、ヤマハは高いイメージはなかったです。
そういえば、谷口選手はヤマハと契約してましたっけ?
谷口選手には3年前に帽子にサインしてもらいました☆
練習場である試打会って、いろんな人が見てるからなんか恥ずかしいんですよね。
びしー!っとナイスショットしないといけないような・・・(;^_^A

> 限定で販売されるモデルは、425Vツアーが初めてです。
お気に入りのクラブにめぐりあえた方はうらやましいです。
私も早くそういったクラブに出会いたいもんです。

今回私が探しているアイアンはシャフトがDG-S200のクラブですので、おっしゃるとおり
選択しやすいのかもしれませんね。
ところでトッププロが使用しているシャフトって市販しているものといっしょなんですかねぇ?

書込番号:8026113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/04 10:18(1年以上前)

おはようございます。

>ロフト間隔は昔のほうが少ないってことでしょうか。

違うと思います。ロフトのピッチはそれほど変らないと思います。
例えば、5IからPまでが、
ノーマルロフト:28 32 36 40 44 48
ストロンロフト:24 28 32 36 40 44
となっていて、上の番手のロフトが立っている分、下の番手の角度も大きくなっているため、
52度のウェッジをAWとして使用する場合、ロフトのピッチをあけないためには、その間に1本
ウェッジが必要になってくるということだと思います。
ストロングロフトを使用している人は、そこのところで悩んでいるということを聞きます。


>なんか昔の方がいいような気がしますが、進化して今のようになったってことは現在
>のロフト間隔の方がきっといいんでしょうね。

うーん、進化なのでしょうか?
確かに、ロフトが立っていても球があがりやすく、打ちやすくなった点は進化していると
思います。この点は進化だと思います。
進化と言うよりは、何番で何ヤードとかいった、アマチュアの「見栄」にメーカーが対応した
ものと思っています。
プロは同じモデルでもロフトを寝かしていると聞きます。
シャフトも、精度のいいのを選んだりしてそうですね。
また、少しカットするだけで、別のイメージのシャフトになったり、挿し方でも変ると
聞きます。
同じアイアンでも、市販品とは別物っぽいですよね。

ヤマハのアイアンもよさそうですよね。
常連のかたがたからの高評価を見ると、使ってみたい気もします。
検討されてみてはどうでしょう。
私は・・・購入するには関係各所の承認が必要です。(こればっかですね)
関係各所なんて、えらそうにいってますが、嫁や親などの近親者の理解ですね。
複数のドライバーはともかく、アイアンセットを複数もって使い分けている人は、
親戚を含めていないと思いますので・・・

私の見解ですので、間違っている点もあるかと思いますが、そこは常連の方々は修正して
くれると思います。
私は、ちょっと、ロフトにナーバスになっているかもしれません。
といっても、ロフトを調整しようというところまでは至っていませんが・・・

書込番号:8027846

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/04 12:41(1年以上前)

>進化と言うよりは、何番で何ヤードとかいった、アマチュアの「見栄」にメーカーが対応した
ものと思っています。

まったくそのとおりです。

695MB
3〜Pで
22,25,28,32,36(36.75インチ),40,44,48
ゼクシオの場合
5〜Pで24,27,30,34(37インチ),39,44
バーナーの場合
24,27,30,34(36.75インチ),39,44
7の長さをみるとゼクシオは番手ずらしをしていることがわかります。同ロフトでもゼクシオの方が飛びます。同様にゼクシオの5番は通常ロフトの4番よりも立っています。

ストロングロフトの場合は5〜7のピッチが3度、7〜9が4度、9とPの間はなぜか5度になっています。

AWに52度を入れるとPとAWの間が8度もあります。Pで120ydの人はAWで100ydになるはずです。SW58度、80ydの人だとAWとSWの間が6度でSWを強めに振ると90ydくらいになるでしょうが、SWでフルスイングする人はいないですから80ydくらいに落ち着くわけです。

ストロングロフトだと5と6で飛距離が変わらなかったりという現象が普通に起こりやすいですし、9からP、AWのピッチが空いているので120yd以下くらいの距離合わせが難しくなります。
だから初心者は5鉄を抜いてでも48度、54度くらいを足して入れておく方がスコアメイクにつながります。
ゼクシオにA47、A50、A53、S56があるのはそういう理由です。

>また、少しカットするだけで、別のイメージのシャフトになったり、挿し方でも変ると聞きます。

これも正しいです。とあるツアープロのアイアンを打たせてもらった事があるのですが、「すげー打ちやすい」です。
シャフトはしなる量が全方向で一定ではないので向きがあります。
この向きが正しいそうで、確かめる方法はグリップ部分を万力等で固定してヘッドを縦にばいーんとやってみると、多くはヘッドが円回転します。(振動数を計る方法)
シャフトを挿す向きが正しくないということです。
ヘッドの向きをいろいろ変えてみると、どこかでヘッドが縦に上下する場所があります。この場所がシャフトのスクエアな向きです。
暇な時にグリップを誰かにしっかり踏んでもらって玄関先とかで試してみてください。
ヘッドを垂直に立てて縦に振動させるとほぼ100%円回転しちゃいますよ。

ヘッドの重量バランスも個体差があります。7番ではD2なのに8番ではD1.5だったりします。特定の番手に違和感がある場合はほぼこれです。

一本だけ鉛を貼っている人がいたらこの調整のためです。

書込番号:8028252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/07/04 15:46(1年以上前)

のりっっくさん、STYLISTさん
こんにちは。

ロフトについてご解説頂きましてありがとうございます。
このように数字を並べて見比べたことはなかったのですが、番手が完全にずれてるんですね。
「アマチュアの見得」って言葉には、すごい説得力があります(;^_^A
なるほど、メーカーはこれを満足させる為にロフトを立てたんですねー。
私の個人的なイメージですが、ゼクシオはやさしくて軽いクラブと思ってましたが、ロフトや
シャフトの長さにも工夫がされていたんですね。
ん?ってことは、私もノーマルロフトの4Iまでは普通に打てるかもしれないってことですね!
4Iも検討してみようかな・・・

このままいくと、将来はもっとストロングロフト化が加速していくんですかねぇ。

それとシャフトには正しい向きがあるのには驚きました。
今までそんなこと、考えたこともありませんでした。
さっそく帰ってから「ばい〜ん」と試して見ようかな。
ただ、全てのシャフトが円回転したらショックでぶっ倒れそうですね(;^_^A
通常販売されているシャフトは、この向きは関係なく無造作に刺してあるんですか??
リシャフトしたものならまだしも、最初から刺してあるシャフトにこのようなブレがあるって
なんかショックですね。
拘りのある方は、クラブを買ってまずシャフトを外して刺しなおしているんでしょうか?
アイアンヘッド6個とシャフト6本で自分で組むようなセット販売とかがあるといいかもしれませんね。

プロのアイアンはそういった要素を調整してあるから、逆にやさしいクラブに仕上がってるんですねー。
ツアープロのクラブを打った事があるなんてうらやましいな☆

今回スレッドを始めて立てさせてもらいましたが、ものすごく勉強になります。

書込番号:8028786

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/04 17:30(1年以上前)

>このままいくと、将来はもっとストロングロフト化が加速していくんですかねぇ。

多分今くらいが限度ではないでしょうか?
UTが出来たことで、ロングアイアンの補填が出来るようになりましたし。
これもまあ、もしかすると上手いことメーカーに儲けさせてしまっているようにもみえますが、じっさいUTは便利なので文句は言えないですね(~0~)/



>アマチュアの見得」って言葉には、すごい説得力があります(;^_^A

えび天そばさんは私より長いキャリアですが、始めたころのことを思い出すと、いろいろ気がつきませんか?
自分も過去そうでしたから反省している点もあるのですが、どうしても「飛距離」についてこだわってしまいますよね。
そこを満たすためにあの手この手で開発されてきましたね(とくにDR)。

長尺が飛ぶ…易しく飛ばすために大型ヘッド…高反発…複合素材…超軽量…

まあ飛ばすためだけではないですが、考えてみれば…技術あるんですね〜クラブメーカーって。
ただ、使うほうの我々が使いこなせるものばかりだったでしょうか?

余談の部
私も始めたのは11〜2年前(まじめにはここ3〜4年)ですが、そのころは今みたいに計測が気軽に出来なかったと記憶しています。…やってるところもあったのかな?
だいたい周りの先輩がいろいろと薀蓄を語って教えてくれたのですが、私の周りの人たちは「私が打てる距離」を考えてくれる前に「自分が打てる距離が一般的」という感じでアドバイスをくれました。
はなから7Iなら150Y、DRなら230Y以上飛ぶはずが無い…みたいな(笑
もちろんほんとの初心者なら大概その通りではありますが、何年たっても変わらないなどということはありませんよね。
そういう方って、自分の飛距離を越されるとむきになる人多いです(笑
*恐らくこういう人はメーカーの宣伝にはまります。

ゴルフは上がってなんぼ…
まさにその通りなのですが、皆が皆、単純にそう思っているのではないみたいですね。

書込番号:8029065

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/04 17:34(1年以上前)

>なるほど、メーカーはこれを満足させる為にロフトを立てたんですねー。

そういうことでしょうね。7鉄は150ydという根拠のない常識がまかりとおっていますのでメーカーとしてはそれになるべく近づけたということでしょう。

>私もノーマルロフトの4Iまでは普通に打てるかもしれないってことですね

打てるでしょうね。NS950を使っていた人がDynamicGoldにするとシャフトが短くなる分打ちやすく感じるはずです。

>このままいくと、将来はもっとストロングロフト化が加速していくんですかねぇ

私が思うにハイブリッド(UT)とアイアンが融合していくと思います。その答えがプロギアのeggアイアンシリーズだと思います。
eggタイプのクラブになればアイアンとUT、FWという区別自体が意味を成さなくなるのでドライバーの次はeggタイプのクラブで統一という方向性はありえるでしょうね。
少なくともアマチュアがゴルフを楽しむ敷居は確実に低くなります。

>ただ、全てのシャフトが円回転したらショックでぶっ倒れそうですね(;^_^A
>通常販売されているシャフトは、この向きは関係なく無造作に刺してあるんですか??
リシャフトしたものならまだしも、最初から刺してあるシャフトにこのようなブレがあるってなんかショックですね。

振動数を計測するのを目の前で見た事ある人は経験があるでしょうが、おそらくすべてぶるんぶるんと円を描きますからショックを受けないでください。
市販のクラブはむろん、リシャフトでシャフトのしなる向きを気にして入れるショップは無いんじゃないでしょうか?あっても別料金ではないかと思います。

>拘りのある方は、クラブを買ってまずシャフトを外して刺しなおしているんでしょうか?

私は入れ直してもらっています。
シャフトスパイン調整と言います。ビーバーさんあたりやっているかもしれませんが、要するに特にスチールシャフトは板を丸めてパイプを作っている以上絶対に全方向で均一なしなり具合は得られないのです。
しなりが強い方向、弱い方向が出るので、向きに関してはいろいろな考え方がありますが、これを一定の方向に合わせる事で全番手で均一な体感でショットができます。

シャフトのロゴがずれているクラブを使っている方はスパイン調整をしていると言えます。
そのかわりすべての番手でリシャフトをした事と同じになりますのでフェルールも変わりますから当然下取り価格にも影響が出ます。
私はライ角に始まりいじりまくりなので今更どうでもよいです。

書込番号:8029077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/07/04 18:34(1年以上前)

月光蝶さん、STYLISTさん
返信頂きまして、ありがとうございます。

お二人のお言葉の中にユーティリティが出ていますが、よく聞くクラブですが恥ずかしながら
私は打ったことも触ったことすらありません(大汗)
読んでいますとよほど打ちやすい(便利な?)クラブのようですね。
FWとIRの間のクラブ(IRの打ちやすさでFWの飛距離?)と考えて良いのでしょうか。
アイアンが決まったらこのクラブも要検討ですね!
IR、FW、UT、DRと私の場合検討するクラブが多いっす・・・(;^_^A
今までクラブのことをあんまり考えてなかったもので、総取替えの可能性がでてきました・・・
悲しいことに資金がそんなに続きませんが(ToT)
徐々にしていくしかないですね。

ところで、プロギアのeggシリーズをHPで見ました!
また一風変わったクラブですねー
アイアンはずいぶん面長だし、FWはUFOみたいな形ですね。
クラブメーカーの開発の方はいろんなものを考えられるんですね。
ボツ案はもっと奇抜な形をしてるのかもしれないですよね。
ひょっとしたら笑っちゃうような形もあるかも・・・

私も負けずに余談の部
私はGSに入る前はずーっと自己流でやってました。
練習場では上手そうな人の横に打席をとって、その人をチラ見しながらマネてました。
今思えば最初からGSに入っとけばよかったと思っています(;^_^A
そしたらスイングはもちろん、いろんな道具に対する知識も身に付いただろうなーっと。
ずいぶん遠回りをしたものです。

> 7鉄は150ydという根拠のない常識がまかりとおっていますので
これ、確かになんなんでしょうね?(言い伝え?迷信?)
私もずーっとそう思っていました。
ちなみにX-18Proを買った時は、確かに7I=150yでした。
まさにメーカーの思うツボ(ストロングロフト効果)だったんでしょうね。
GSに入ったらあっと言う間にこの方程式は崩れましたが・・(笑)

> NS950を使っていた人がDynamicGoldにするとシャフトが短くなる分打ちやすく感じるはずです。
うれしい情報ですねー
いろんな話を(私の中で)総合するとNSよりDGの方がシャフトとして優れているってことですか?

しかし、STYLISTさんのスチールシャフトのお話ですが、びっくり仰天です。
確かに工業製品なんで品質に多少のバラツキはあるんでしょうが、シャフトのしなる向き
でのバラツキもあるんですねー。
まあ、私レベルでは感じることはできないんでしょうけどね(;^_^A
逆にこれをキチンと揃える事でクラブが劇的に変化するんなら、一大事ですね。
「シャフトスパイン調整」って言葉は始めて聞きました!
こうゆうのってメーカーでシャフトを突っ込む時にやってくれないもんですかねぇ??

書込番号:8029233

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/05 15:04(1年以上前)

>読んでいますとよほど打ちやすい(便利な?)クラブのようですね。
FWとIRの間のクラブ(IRの打ちやすさでFWの飛距離?)と考えて良いのでしょうか。

まあそんなところですが、打ちやすいかどうかは個人差もありますし、購入したクラブが合っているかどうかに左右されますね。
ただ米ツアー等では”やさしい=スコアメイクにつながる”という米国人らしい合理主義で入れるプロが増えているようです。
アメリカではUTと言わずハイブリッドと言うらしいです。

>うれしい情報ですねー
>いろんな話を(私の中で)総合するとNSよりDGの方がシャフトとして優れているってことですか?

ぜんぜん違います。もっぱら重さで個々人に打ちやすく感じるかどうかです。
クラブはシャフトが短くロフトが寝ているほど打ちやすいのはご存知だと思います。
X18NSの5番は25度38インチ402gで、ZR-700DGは27度37.5インチ430gです。X18の6番が28度37.5インチですから単純に重さが苦にならなければ今の6番の刻印が5番になっただけですから振りやすいに決まってます。
”何番”ではなく”何度”で考えればわかりやすいと思います。
DynamicGoldが合わない人にとってはNS950の方が優れたシャフトです。

DynamicGoldにしたってS200とS300の違いを体感できる人っていないんじゃないでしょうか?たった1gしか変わらないですからね。
正直S200はけっこう柔らかいです。しなりを感じるのが好きじゃない方はX100の方が良いでしょうね。重さなんかほとんど一緒です。

H/SいくつだからDynamicGoldが良いとかカーボンが良いとかはナンセンスです。実際に自分で打ってみて感触が良いかどうか、データ計測して球が集まるかどうか、振りやすい重さかどうか、こういう事から客観的に判断するのが良いです。案外NS950の方が好結果になる可能性もありますよ。

>まあ、私レベルでは感じることはできないんでしょうけどね(;^_^A

感じると思いますよ。

>こうゆうのってメーカーでシャフトを突っ込む時にやってくれないもんですかねぇ??

大量生産ですからまあありえないですね。

最近のトレンドとしてクラブ選びはやさしいヘッドにシャフトでいろんな種類を出して差別化を図っている部分があるのはおわかりだと思います。メーカーに乗せられる格好ですが、いろいろなシャフトを打ってみると打ちやすい、打ち難いが意外に体感できるものです。

えび天さんがどういう物を求めるかのコンセプトをはっきり決める事ですね。
単純にロフトを減らしてフルスイングでの飛距離階段を150yd以下の近いところに持っていきたいなら通常4番に匹敵する5番を抜いてウエッジを増やせば即解決です。それぞれ1番手くらいロフトが立っているのですからこれで最近のセミストロングのセットと同等になるわけです。

X18の場合、8〜Pまでのピッチがなぜか5度なので微妙なのを無視すればPで45度ですから50度(前後)、54度、58度、60度を入れて
6〜Pで5本、PS2本、SW2本でアイアン9本です。
6を5、Pを9〜9.5だと考えれば良いわけです。
58度90yd〜は振りすぎですのでウエッジはハーフショット、クオーターショットで距離感を出す練習をすれば完璧ですね。
FW2本にDR1本で12本ですから後はUT1本入れてパターで完了ですね。

安くあげたい、あるいは今のセットが気に入っているならウエッジ4本をUSモデルでそろえれば一本1万円くらいで買えます。3本買えば3万円くらい、FW2本3〜4万にUT1本1〜2万でも10万はかからないですね。
Pと5を抜いて44度から4度くらいのきざみでウエッジを5本買うというのもありです。(ただウエッジ5本だと他のセットが買えちゃいますね。)
アイアンセットから買いかえれば20万とは言わないまでも相当な出費が覚悟されます。
それにDynamicGoldのアイアンセットを買えば、ドライバーとの重量の兼ね合いが変わってきます。通常5鉄とドライバーの差が90〜100gと言われていますから、430gに対して330g近くのドライバーが適正になってきます。若干軽くても良いでしょうが、少なくともドライバーの重量が320gくらいはないとバランスが悪くなります。
こういうことを考慮して買い替えを考えてください。
まあZR-700なら6万前後で買えますからお手頃です。ただ打感は良くないです。もっと良いのがいくらでもあります。

今のアイアンが良い感じだったら無理に変える必要は無いですね。この場合の”良い感じ”はそこそこ狙った所に打てている、高さも出ているということです。具体的には5番と7番が同じ高さで打てているかです。
アイアンの基本的な目的は狙った所に高い球で止める事です。DynamicGoldにすることで飛距離が変わらず高さが落ちる(5番と7番の高さが著しく異なる)ならば止めておいた方が良いです。

せっかく買い変える気持ちになっているならば、今よりもどういう変化をつけたいのかをはっきりすることです。
もっと球を上げたいのか、低くしたいのか。重くしたいのか今の重さでちょうど良いのか。
いずれにしても58度90yd〜は完全に振り過ぎですね。

書込番号:8033219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2008/07/05 23:57(1年以上前)

STYLISTさん
こんばんは、返信頂きましてありがとうございます。

> 58度90yd〜は振りすぎですのでウエッジはハーフショット、
確かにそうなんですけど、今持ってるアイアンでこの距離を打とうと思うと
SW(56)ですごく気を使って打たないといけないんです。
それなら58でハーフショットの方が迷いがなくて楽なんです(;^_^A
打ち上げ、打ち下ろしでSWか58を選択しています。

私が悩んでいるのは飛距離階段の中で特に9IとPWでカバーする距離に幅があり、
ここがすごく不得意な距離になってます。
ウェッジは感覚的ですが60%〜70%までの力でしか打たないようにしていますので、
ショートアイアンからウェッジの間でどうしても距離が空いてしまうんです。
手加減するショットが下手なんで、150y〜110yが苦手なんですよね(汗)
ですので、最初に質問致しました距離を打ち分ける技術を身に付けた方がいいのか、
アイアンを替えた方がよいのか、諸先輩方のご意見をお聞きしたかったしだいです。
結果、アイアンの買い替えの方に流れてきていますけどね☆

> 今のアイアンが良い感じだったら無理に変える必要は無いですね。
大体は問題ないんですが、最初に書きました通り手加減して打つとどうしても前後
左右にブレやすいんですよね。
あと、ときどきですが普通に打ったつもりでも妙に飛距離が出てしまうことがあります。
これが現場で出ると「えー!!」って感じです。
気持ちよーくぶっ飛んでいきます(もちろんOBです)(;^_^A
練習場でもこれが出ますが、感覚的ですが+15Yくらい?な感じです。
DGではミスショットはショートするだけで、飛びすぎることはないと聞いたことがあり、
一気にアイアンを買い換えるかー!って気持ちになりました。

ちなみにあこがれている弾道はどっちかと言うと低い弾道です。
以前見たプロの低くてぐんぐん突き進むアイアンショットはかっこよかったです。
いつかはああ言うショットを打ちたいなと、まさに「あこがれて」おります。
もちろん、どアマチュアなんでそうそううまくはいかないんでしょうけどね(;^_^A

書込番号:8035738

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/06 01:53(1年以上前)

私の場合、なぜUT?と聞かれれば「ウッドより打ちやすいから」と答えます。
ウッドが得意だったら、あえて持つこともないかもしれません。
私は、ウッドが苦手です。ティショットはともかく、コース上では一か八かのクラブになってしまっていけません。
たまたま中古を手に入れて使ってみたら使いやすかった…という感じです。
ロングアイアンをラフから使うことは、いかに私が無鉄砲でも(笑)無理です。
UTは多少のラフなら使えます。もっともこの辺はウッドも同じなので、好みの問題だと思います。

言い忘れていましたが、ヤマハは私も好きなメーカーです。
DRは冬用に1本(古いですが)持っています。
最近のは残念ながらよく知らないのですが、どうなんでしょう?
私見ですが、私のは飛距離は結構出ます。問題は、結構他より芯がせまいように思うので、他メーカーより難しく感じるところです。
打球音が心地良い音です。真偽は不明ですが、そんな所もこだわっていたらしいです。



STYLISTさん、毎度お世話になってます。

>えび天さんがどういう物を求めるかのコンセプトをはっきり決める事ですね。
単純にロフトを減らしてフルスイングでの飛距離階段を150yd以下の近いところに持っていきたいなら通常4番に匹敵する5番を抜いてウエッジを増やせば即解決です。それぞれ1番手くらいロフトが立っているのですからこれで最近のセミストロングのセットと同等になるわけです。

相変わらず、鋭い指摘ですね〜
確かに、妙案ですね。
今現在えび天そばさんが持っておられる距離感を生かすなら、合理性のあるご意見だと思います。
キャロウェイのX-18PRO場合、もしかしたらご指摘のロフト角よりノーマルに近いかもしれませんが(私のX−16PROのPWはたしか48度だったかと…)、階段にバラつきがあるのは事実だったと思います。
最近はさほど感じなくなってきていますが、私自身やけに9Iあたりがつながりが悪いような感じがしたことはあります。
もっともキャロウェイだけではないのでしょうね…どこの物でもその辺りにも注意を払わなければいけないのでしょうね。

書込番号:8036235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/07/06 19:21(1年以上前)

月光蝶さん

返信頂きましてありがとうございます。
FWとUTと打ち比べて、月光蝶さんの場合はUTが打ちやすかったから。ですかー
なるほどですねー。
私は確かにFWはコースでもそれほど苦手意識はなく、振り回しております(;^_^A
昔のクラブなんでヘッドがゲンコツくらいのサイズしかないんですが(イメージですよ)
他の人からよく言われるのが、「そんな小さいヘッドでよく打てるねー」です。
そんな感じですので、今までUTと縁がなかったんでしょうね。
しかし、UTに対して良い評判を聞いてしまった以上は興味が出てまいりました。
本日は試打できませんでしたので、想像だけが膨らんでいます(笑)

> DRは冬用に1本(古いですが)持っています。
これって季節によってDRが替わるってことですか?
よく冬場は飛距離が落ちるって言いますが、その対策で冬用DRってとこですか。
そう言った考え方もあるんですねー、勉強になります。

現在アイアンを買い換える方向で考えていますが、5I〜PW+52度を考えていましたが、
4Iを追加しようかと考えていました。
よく行くコースでミドルホールでティーショットをDRで打てない箇所があり、いつも
5Iで200y(ティーアップしてます)を打つことがあるからです。
もちろんどこのコースでもこういうケースはあるんでしょうか、この辺がUTか4Iかで
検討しないといけないところかもしれませんね。

書込番号:8039257

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/07 10:13(1年以上前)

先日申し上げたPWのロフト角ですが、48度ではなく46度でした(汗
間違っていましたので訂正します。


>昔のクラブなんでヘッドがゲンコツくらいのサイズしかないんですが(イメージですよ)
他の人からよく言われるのが、「そんな小さいヘッドでよく打てるねー」です。

実はウッドが苦手といっても、UTを持つまでは頻繁に使っていましたからどうしても使いたくないというほどではありません。
そうなんです。以前のはもっとヘッドが小ぶりだったですね。
最近の3Wなどは昔のDRくらい大きいですが、それがどうにも違和感があるのです。
易しくなっているのも事実だと思うのですが、フェアウェー上では「見た目」で振り抜きが悪そうに思えてしまうのです。くだらない緊張感で台無しになっているように思います。
要は「食わず嫌い」というだけで(笑)、へタレだったら素直に最近の技術にすがってもいいのですが、ウッドよりもUTのほうが視覚的に安心感がある(私の場合)ように思っています。
中古でよろしければそれほど高価では無いと思いますので、あわてて検討するものでもないと思いますよ。


>よく行くコースでミドルホールでティーショットをDRで打てない箇所があり、いつも
5Iで200y(ティーアップしてます)を打つことがあるからです。
もちろんどこのコースでもこういうケースはあるんでしょうか、この辺がUTか4Iかで
検討しないといけないところかもしれませんね

まあそんな考え方もできますよね(笑)。
「5Iで200Y」ですか(笑)。UTか4Iをお考えということですと、さすがにちょっときついということですね。
ウッドが問題ないのでしたら4Wから5Wへ変更という手もありかと。



>これって季節によってDRが替わるってことですか?
よく冬場は飛距離が落ちるって言いますが、その対策で冬用DRってとこですか。
そう言った考え方もあるんですねー、勉強になります。

そういうことです。ここの掲示板の方で実践している方がいたので真似してます(笑。
といってもロフトが大きい(普段8.5あるいは9.5を10.5)だけで、スペック的(トルク、シャフト長など)には大きく変りありません。
たまたま手に入れたヤマハ(POWERMAGIC820)が感覚的に他より柔らかく感じていることもあります。
寒いと自分の身体が硬くなりがちなので、振りぬき悪くなりますよね。その分ボールを上げやすくするということです。

といいつつ、私にとってはおまじないみたいなものです(笑。
自分のスイングが悪いときは何やっても駄目ですよね。季節関係ないです(汗
ある程度スコアーまとまっている方には効果あると思います。









書込番号:8042179

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/07 11:50(1年以上前)

>それなら58でハーフショットの方が迷いがなくて楽なんです(;^_^A
>ウェッジは感覚的ですが60%〜70%までの力でしか打たないようにしていますので

ちょっと意味がわからないんですが、58度のハーフショットとか60%〜70%で90ydも飛んでいるという事はゴリラが打っていないかぎりありえないです。
当然フルスイングの振り幅として打っているでしょうという意味で58度90〜ということは100yd近くも打つ事があるでしょうからこれは振りすぎということです。

>私が悩んでいるのは飛距離階段の中で特に9IとPWでカバーする距離に幅があり

X18プロは8で35度(36.5インチ)、9で40度(36インチ)、Pで45度(35.5インチ)となぜか5度刻みですが、ZR-700と比べれば8で38度(36インチ)、9で42度(35.5インチ)、Pで46度(35インチ)。
8は一番手違うでしょうが、Pはさほど変わらないですね。一番手は変わらないです。

X18とZR-700を比べた場合、7〜9の間はシャフトがDynamicGoldになるということならば確実に1番手変わるでしょうね。ただしシャフトフレックスはX100が良いと思います。

ただしPはあまり変わらないのでもっとゆったり振れるように練習されれば買い替えの効果は確実に出るでしょう。

基本的にアマチュアはフルスイングで階段を作れた方がベターですからもう少しロフトの寝たクラブ(7で36度くらい)の方が良いとは思いますね。

>気持ちよーくぶっ飛んでいきます(もちろんOBです)(;^_^A

芯を食ったときとそうでない時の飛距離差ですね。基本振り過ぎの証拠です。ゆったり振ってミート率を上げればこういうことはなくなります。

まあ私がアドバイスできるとしたらこのくらいです。

書込番号:8042486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/07/07 13:08(1年以上前)

月光蝶さん

こんにちは。

> 最近の3Wなどは昔のDRくらい大きいですが、それがどうにも違和感があるのです。
これ、すごくわかります!
特に私は小ぶりなFWを使い続けてることもあり、たまに人のFWを見せてもらうと「大きい!」
と感じてしまいます。
私もまったく同じでヘッドが大きいと振りぬきが悪いイメージがあり、スイング中のヘッドの
軌道のイメージがなんか鈍って感じるんです。
FWだけじゃなく他のクラブもどっちかと言うと小ぶりな方が好きかもしれません。
おっしゃる通り、後でUTだけ安い中古で試すってのも手ですね。

> 「5Iで200Y」ですか(笑)。
まさにこの辺りがストロングロフトの恩恵ですね(;^_^A
通常なら4Iになるのでしょう。
5Iをティーアップして打つのは結構好きです。
現4FWはティーアップして打つと200yは越えてしまいますので、今後アイアンを買い替える場合
は4I,UT,FW(5,7,9?)で検討になると思います。
UTもそうですが、FWは今まで買い替えを考えたことがなかったので、どんな番手があうのかは
さっぱりわかりませんが・・・

> 寒いと自分の身体が硬くなりがちなので、振りぬき悪くなりますよね。
> その分ボールを上げやすくするということです。
なるほど、それで冬用はロフトがあるものを選ばれたのですね。
確かに寒いんで着込んでますから、体が動かないですよね。
今まであんまり道具に拘りがなかったんで、知識が乏しいんですが、いろいろな状況にあった
道具を選択していかないといけないですね。

STYLISTさん
こんにちは。

> ちょっと意味がわからないんですが、58度のハーフショットとか60%〜70%で90ydも飛んでいるという事はゴリラが打っていないかぎりありえないです。
ハーフショットはショートスイングの間違いです(;^_^A(3時⇒9時?)
もちろん60%〜70%で90ydは飛ばないですよ。
練習場で遊びでフルスイングしますが、100yをちょっとだけ越えるくらいです。
練習場の硬いグリーン(目標?人工芝のやつ)で着弾時に面白い動きをするのが楽しくて
たまに遊びでやる程度です。現場で100yは58では打ちません。

> ただしPはあまり変わらないのでもっとゆったり振れるように練習されれば買い替えの効果は確実に出るでしょう。
現状はPWをやさしく振ると、今度は9Iでカバーしないといけない範囲が増えるんですよね。
そうなると、私にはやたらと難しくなるんです。

> 基本的にアマチュアはフルスイングで階段を作れた方がベターですからもう
これです!いろいろ考えずにすむから80%〜90%くらいの楽な感じで飛距離階段ができれば
理想です。
私はどうしてもアドレスしてからいろいろ考えてしまうんで、だんだんと体に力が
入ってしまうんです。
少しでも不安要素がなくなればもっと楽しいゴルフができるんでしょうね。

自分では軽く振ってるつもりなんですが、まだまだ力んでるんでしょうね。
そういえば舌を出して、歯で噛んでショットの練習をしてたのを思い出しました(汗)
また、これで練習してみようかな・・・

書込番号:8042754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)