『mp3のボイスレコーダー機能について教えてください。』 の クチコミ掲示板

『mp3のボイスレコーダー機能について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:58件

MP3のボイスレコーダー機能を備えているものが欲しいのですが、
これはどの程度の音質なのでしょうか?
ボイスレコーダーと同程度の音(事務機器程度)ですか?

アイリージャパンのE100という製品に、
「通常の録音はモノラルで、マイクをつけるとステレオ録音が出来る。」とあります。
他社の大抵のものはモノラルと思うのですが、ホームページで調べてもあまりよく分からないです。
製品により音の差があるのでしょうか?


ピアノの練習のときに使う、お手軽に録音できるものを探しています。
ボイスレコーダーのところでは、音は「所詮 事務機器」との書き込みがありました、
ですのであまりボイスレコーダーは考えていないのです。
(コルグ製品やソニーの高価ボイスレコーダには手が出ませんので・・・)


もしもボイスレコーダーよりも多少なりとも良い音が録音できれば嬉しいのですが。


MP3でボイス録音をされた感想を教えてください。

宜しくお願いします。





書込番号:8001386

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2008/07/03 00:48(1年以上前)

MP3プレーヤの音質は期待できませんあくまでおまけ程度です。
音質の順では下記の通り

1.音楽用の録音機これはボイスレコーダというより音楽用というべきでしょう
ソニーPCM-D1 PCM-D50 ローランド R-09HR など
価格.COMでは ICレコーダのジャンルに含まれています

2.ボイスレコーダ
価格.COMでは ICレコーダになっています
http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/

3.MP-3プレーヤのボイスレコーダ機能

ピアノの録音では恐らくMP-3プレーヤのボイスレコーダ機能では音が割れたり
うまく録音できないかもしれません。

ボイスレコーダであってもある程度の音質を求めるのでしたらちょっと厳しいかもしれません
最低でも下記程度があったほうが望ましいと思います
ZOOM Handy Recorder H2
http://kakaku.com/item/20771210186/

TASCAM DR-1
http://kakaku.com/item/20771510206/

書込番号:8022232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/07/06 11:00(1年以上前)

回答ありがとうございます!

なるほどやはりオマケけ程度のレコーダー機能なのですか・・・

教えていただいたicレコーダを検討してみました、他の製品も目移りいてしまい・・・

悩みます。

音の録音記録方式等についてとマイクについてご存知でしたら教えていただけないでしょうか?


WMA、リニアPCM、MP3、WAV、等いろいろあるようですが

長所短所、音のよさなどとどの方式が便利なのかとか・・・

懸命に自分で調べましたが?????良くわからないのです(涙)


調べてわかった事は、WMAがウィンドウズメディア方式で、たぶんリニアPCMよりは少し音質劣るのかな〜?

量子化bitが16bitより24bitの方がきめ細かい音、サンプリング周波数も44.1khzより

96khzの方が一秒あたりの音の取り込み回数が多く滑らかな音。

程度です・・しかし間違っているのかもしれません。

そしてもしかしたら記録方式よりもマイクのほうが重要なのか・・・

ステレオマイクといっても高性能とうたってあるだけでどこが優れているのか判断
できないのです。
AマイクとBの比較でココが優れているとメーカさん教えてくれないかなー・・


限られた予算で求めるものが無理な要求をしているのかもしれません。

1 ピアノの練習を出来るだけ聞くに堪える音で録音したい。
    (割れてしまうのはNG、出来ればあまりこもった音でなければいいナ)

2 外付けマイクもありですが本体でそこそこ働いてくれるもの。
  ( 本体コストを下げてマイクを購入するほうが懸命なのか)

3 電池の記録時間があまり短いのはコスト高で困るかも・・・エネループで
  解決出来るのか?

4 WMA、MP3、PCM、WAVとありますがどれでもそんなに音は変わらないのか。

5 スピーカについて明記されていなければその製品にはないのですよね?
  (スピーカがあるとその場で確認でき便利、二人とかで確認したい)

ご存知のことのみで結構ですので教えてください。

またせっかく回答を頂いたにもかかわらず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

上記のことを調べるのに時間がかかったりしていました(PCに入れたセキュリティの

ためかXP3とIE7をDLしたためか分からないのですが、ホームページが開かないことが

多く途方にくれていました)為遅くなりましたすみません。


追記

いくつか候補を教えていただきましたが、ここではスレが違うようですのでICについての

質問はICレコーダでさせていただくほうが正解ですよね・・・






書込番号:8037299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/06 11:59(1年以上前)

音質の期待によってかわりますが

練習でミスタッチを確認する程度なのか細かいニュアンスやコンテストに応募することまで視野に入れたり、他の人に聞いていただくことを考えているのかによって異なります。

WMA=Windowsに付属しているWindowsMediaPlayerというソフトで再生できます。
音質は音楽を録音するのに適した方式で不満を覚えることはまずありません

リニアPCM=CD CompactDiscに記録されている方式です。音質は最高です
方式が各種ありますICレコーダの場合はWAVと同じと考えてください。

MP3=Windowsに付属しているWindowsMediaPlayerというソフトで再生できます。
音質は音楽を録音するのに適した方式で不満を覚えることはまずありません

WAV=略

音質が良いのは必ずデータ容量をたくさん必要としますので
何種類かの方式が選択できるICレコーダの場合はMP3やWMAに比べリニアPCMのWAVの場合は録音時間が一番短くなります。
量子化bit、サンプリング周波数などについてですがご説明どおりの理解でよろしいですが
かなり高価なオーディオで違いがわかる程度ですから気にしなくて良いでしょう。
ICレコーダ程度の機器でこの機能が付いている機器がありますが恐らく違いはまったくないと思います。違いがわかるのはレコード会社のスタジオで使用されるような2桁価格が違う機器で録音して、再生する機器も2桁価格が違う機器で再生した場合違いが専門家やオーディオマニアわずかに判別できる程度です。
リニアPCMやWAV基本的に16bit 44.1KHzで充分です。


またまたピアノ練習であればMP3やWMAで充分かと思います。
それより最低でもボイスレコーダであれば音楽の音質にこだわった機器を購入することです。

音が割れるのは
・録音機の性能が低すぎる場合
・録音機がピアノに近すぎて許容量を超えてしまう場合です。
 たとえば、ピアノの上にのせて録音すればフォルテシモの場合に音が割れてしまう可能性が高いでしょう。性能の良い録音機の場合でも限度がありますからテストをして音が割れるようでしたら 距離をとってください。
但し、内蔵スピーカでは音がわれていることがわからなくてもオーディオ装置では割れているよーわかることがあります。

外部マイクの件
内蔵マイクで充分と思います。
こだわるのであれば外部マイクを使用するのであれば練習に手軽に録音できなくなるし
外部マイクを使うのであればマイクスタンドを使わないと意味がありませんから

エネループ
電池のコストは馬鹿になりません
エネループの場合は対応していないICレコーダもありますから
購入するときにカタログなどでご確認ください。
エネループでなくても充電式の電池で対応している場合もあります。
普通は別売りが多いでしょう

ICレコーダはスピーカを内蔵していることが多いですがカタログで確認してください。
音楽の場合はなるべくスピーカの直径が大きい方が良いと思います。
ICレコーダのスピーカはあくまで記録されたかを確認する程度ですから携帯ラジオ以下の音質でしかありません。

録音されたデータの音質のよしあしは他のオーディオ機器に接続したときに初めてわかるものです。
内蔵スピーカで聞くのであればどれで録音してもほぼかわりなく、スピーカの大きいものが音質がよいということになります。

私が選んだ機器をお知らします
1万前後 三洋電機 DIPLY TALK ICR-PS182RM
http://kakaku.com/item/20778010214/
http://www.e-life-sanyo.com/products/icr/ICR-PS182RM_S/index.html


1万5000円前後 DIPLY TALK ICR-PS185RM
http://kakaku.com/item/20778010213/
http://www.e-life-sanyo.com/products/icr/ICR-PS185RM_S/index.html


2万円前後 ZOOM Handy Recorder H2
http://kakaku.com/item/20771210186/
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/

2万5000円前後 TASCAM DR-1
http://kakaku.com/item/20771510206/
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=01&c3code=02&scode=0919DR1G05

以上ですが 諸条件が色々ありますが
私ではZOOM Handy Recorder H2 がいいかなと思います
・音楽用では一番安くボイスレコーダよりずっと音質が良い
・ACアダプタ付き
・ヘッドホンで聞く

書込番号:8037524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/07/06 17:39(1年以上前)

とても丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます。

色々調べても専門的なことは理解しがたく
「で、結局どちらがどういいのか分からない・・・・嗚呼困った」
状態でした。

本当に助かります!


テスコムDR−1のお試しの音はとても良いですね。

ズームH2のサンプルの音が聞けなくて残念ですがとても惹かれるものがあります。

ですがスピーカの無い点をどうするか・・・

その場で音を聞いてチェックできるものがなるだけ欲しいのです。

子供のお稽古に使うのです。

 母 「今弾いたとこどこを間違えたのか覚えている?もう少しフォルテクやレッシェンド考    えてみたら・・」

 子供 「どこ間違えたか忘れた、ちゃんと楽譜みてその通りに弾いてるし!」

 母  「怒怒怒」

お代官様は証拠の品を示さないと納得しないので、先のことも考え(語学の学習でもつかえる

ような)まあまあ音が良くその場でスピーカにて聞けれるものをとおもうのです。

イヤホンの片聴きでも本当はよいと思いますが、

「ママの方の音だけ違うように聞こえるのじゃない?」

などと言い出しかねない、負けず嫌いで生意気な子供でして・・・躾がなってなくてお恥ずかしいです。

スピーカのあるものはオリンパスLS10、ローランドR09HRなど36,000円以上

しますので何か方法はないのでしょうか。

小型のスピーカやラジカセにつないで音を出すことは出来ますでしょうか?





書込番号:8038769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/06 22:22(1年以上前)

練習用で即再生して聞くのであればICレコーダの貧弱なスピーカではどうでしょう
演奏の良否は判断が困難ではないでしょうか
マイクを内蔵している大きめのラジカセで録音した方がスピーカが大きいですから音は
こちらのほうがずっと良いでしょう
例えば下のような製品
http://kakaku.com/item/20657010081/
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio_cassette/acc/index.cfm?PD=11012&KM=CFD-A100TV


でもやはりICレコーダで録音したいということであれば・・・

価格を問わずすべてのICレコーダはラジカセやステレオなどで音だしは可能です。

但し、ラジカセやステレオには下記の接続端子が必要です。
LINE、AUX、外部入力などいずれかの表示のあることです。

接続コードは買う必要があります。
電器屋さんであれば、ほぼどこでも接続コードを販売してると思います。

スピーカはパソコン用の外部スピーカであれば可能です。

何をお持ちでしょうか
ラジカセやステレオ、スピーカなどメーカと型番がわかれば可能かどうかお知らせできます。

書込番号:8040340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/06 22:49(1年以上前)

サンプルといえば下記の機種でもサンプルが聞けます。 かなり良い音に聞けます。
http://www.sanyo-audio.com/icr/s280rm/index_ps285rm.html

これは
・録音スタジオなどで録音
・一流演奏家、
・一流録音技師
・ICレコーダの内蔵スピーカで再生しているのではなく
 パソコンのスピーカで再生している

という違いがあります。
内蔵スピーカでこの音質で聞けるわけではありません 
何せこのicレコーダのスピーカの直径が1.6cmという大きさしかありません。、
内蔵スピーカの大きさはどのicレコーダであってもほぼ同じ大きさです。
icレコーダ間で比べてもどれも同じようなものです。

まあ、最初にご希望であったMP3プレーヤであればほとんど内蔵スピーカのあるモデルはないですが

サンプルをお聞きになる場合のご注意でした

書込番号:8040538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/07/06 23:38(1年以上前)

ややこしい質問にありがとうございます。

ラジカセはかなり古いのですが

ケンウッド MDXF3 これにはAUXがあります。

ビクター  UX−W500 LIN for デジタルオーディオプレイヤーとあります。
  

ソニーノートパソコン バイオVGN−A50Bです。内臓スピーカしかありません。



ケンウッドのラジカセでマイクを使い録音したことがありますが、録音は本体でのみの設定で

使いづらく音もよくなく・・・

ICはヤマハの教室の練習も録音したいという理由もあります。

最初にラジカセも考えたのですが、毎度背負ってはつらいものがあります(汗)

接続コードですむのなら、薦めていただいたZOOMH2かテスコムDR1に

したいと思います。

ちなみにDR1とH2の差はそんなにないのでしょうか?







書込番号:8040900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/07 07:05(1年以上前)

ビクターのUX−W500は接続可能ですね。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-w500/spec.html

ケンウッドはこちらでは確認できませんでしたがAUXがあれが接続可能でしょう。

「テスコム」ではなく「タスカム」です。テスコムというメーカもありますので注意が必要です。タスカムTASCAM DR-1とZOOM H2はいずれも良い音です。
もちろんタスカム DR-1の方が高く良いのですが、今回の用途であけばそこまで必要ないでしょう。ZOOM H2であれば付属品もたくさんついていますから便利かもしれません。

いずれもスピーカがないので他の機器に接続して音だしするかヘッドホンが必要です。

親子で2個のヘッドホンを使って聞く方法もありますが面倒でしょうか
ヘッドホンの分岐ケーブルの例
エレコム IPC-AS/BK
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/ipc-as/index.aspこういう分岐ケーブルを使う場合は
2個とも同じ型番のヘッドホン(色違いはOKです)を使用しないと極端な音量差に
なる場合がありますから注意です。

書込番号:8041791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/07/07 19:11(1年以上前)

何度も答えていただきすみません。

ありがとうございます!


とても便利なものがあるのですね〜価格もお手ごろでgood!

コードと選択で悩みますが、ワクワクして楽しくもあります。

電気屋さんで聞いてもあまり詳しいことは?相手にされず・・・

こちらでnakanosakaueさんに色々教えていただき助かりますし勉強になります。


>「テスコム」でなく「タスカム」失礼いたしました・・・勘違い・・


H2についてですが電池が録音4時間しかもたない点、DR1なら7時間

あれ?DRー1のリチウム電池は充電のことが記名されていないですね。

ACアダプター別売り。まさかリチウム電池の使い捨て?5,000円するものがそれは

ありえないか・・

もう少し調べてから決めようと思いますが、ICレコーダに関する質問を長々と

すみませんです。(しかも別のスレで)

いずれにしろH2とDRー1は音質的なものにはそんなに違いが無いということで、

電池の部分を考えると思います。


そしてまた8月に発売されるヤマハの


リニアPCMレコーダー「POCKETRAK CX」


エネループ対応でなんだか気になります。多分お値段3万以上でしょうか・・

書込番号:8043879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/07 20:42(1年以上前)

ZOOM Handy Recorder H2
TASCAM DR-1
ヤマハPOCKETRAK CX

上記の3台の中では最後発のPOCKETRAK CXが一番スペックは良いですね
価格がわからないのでなんともいえませんが、
新分野に参入するときこれまでヤマハは戦略的な低価格で発売することがありましたから
以外に安いかもしれません。

タスカムブランド製品はティアック社の製品です
ティアック社は高級録音機の非常に長い歴史のある専門メーカで現在もプロ用、業務用の録音機を製造しています。その点では不安がないと思います。私もこれまでティアックの製品は5台使っています。ティアックは結構好きなメーカでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF
クラッシック分野の録音でも比較的安心なのが良いところですが、練習用の録音では必要のない程度の高性能を保有しています。

ZOOMは楽器メーカです。録音機分野ではブランドイメージがないためか、かなり割安な価格設定です。
価格以上のスペックと付属品が多いので総費用は安上がりですね。音楽の練習用途がメインです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0_%28%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%29

録音は「マイクの位置」や「録音する部屋」によってかなり音質がかわってしまいます。
このクラスの音楽用の録音機で音が悪いと感じたときは
まずマイクの位置が悪いと思ったほうが良いです。
マイクの位置や録音する部屋が悪いのは録音機の性能では
どうがんばってもカバーできません。

前にお知らせした三洋電機のサンプル聞きましたか ?
ボイスレコーダであってもうまく録音できれば
かなりすばらしい音で録音できていますね。

発表会で録音するのであれば基本的に最前列の正面が良いと思います。
理由は雑音をなるべく入れないためです。
できればマイクスタンドがあると良いのですがカメラの三脚でも良いでしょう。
これはタッチノイズを防ぐためです。
発表会で録音する場合は主催者の許可は必ず取ってください。

なお、プロの演奏会は一切録音は不可だと思います。
許可もでないと思います。
発表会のなかで一部のプログラムでプロが演奏する場合はわかりませんが
基本的には許可が必要でしょう。
アマチュアの演奏の伴奏をプロがする場合がありますね

アマチュアもプロと同様に著作権があるし、
他人の演奏は録音はお断りしたほうが良いでしょう。
そのときの状況でお考え下さい。

私はアマチュアのコーラス団体で演奏会で自分も舞台に出ながら
録音も担当していました。
練習のときにも録音することがありました。
オーケストラは東京交響楽団という立派なプロでしたが 
そのときは著作権のことは考えないでコピーしてました。
アマチュアの声が混じった東京交響楽団の演奏に価値があるとも思えませんが
今考えるとまずかったです。

あと、あまりお子様を叱らないようにお願いします。
指導ですが私が思うには指揮者のビデオを見ると良いかもしれません。
私はかなり下手なのにもかかわらず指揮者に怒られたことはありません。
でも指揮者の声や身振りを見ていると自然にうまくなっているように思いました。

失礼しました。余分なことでしたね

自己主張のある個性のあるお子様のようで期待が持てそうですね
すばらしい演奏ができるようになるといいですね 楽しみです。

書込番号:8044274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2008/07/08 22:04(1年以上前)

何度もご丁寧に回答いただきありがとうございます。

サンプル音はタスカムとオリンパス、サンヨーを聞きました。

どの音もいいですね、バイオノートパソコンの内蔵スピーカでは違いを感じません。

練習の録音機として充分です、教えていただいたことに注意して使いたいです。


プロの演奏会で録音は確かにNGですよね。

しかしnakanosakaueさんの仰る場合はどうなのでしょうか?自分が出演したものを

個人で記念に記録する、この位は許容範囲にならないのでしょうか・・・

主催者がどこになるかもあるとは思いますが。


著作権に厳しいアメリカのディズニーですが、東京ディズニーランドで

個人や家族が映像機器で撮ったものをブログなどに公開することを禁止した

パンフレット等を見かけたこともこともないですし・・


なかなか難しい問題ですね、気をつけたいと思います。



>ティアック老舗高級録音機器メーカ、初めて知りました勉強になります。

音響メーカにも色々あるのですね。老舗といえばケンウッド、山水電気、パイオニア

ぐらいしか思い浮かばないです。

餅は餅屋といいますが、カメラをキャノン・ニコンなどでなく家電メーカが作る

時代にどこの製品を選ぶのか躊躇します。

こちらで色々と教えていただき助かります。


さて、本命は安くて付属品の豊富なH2ですが電池の録音時間が短いので

DR−1とヤマハの新製品も視野にして決めたいと思います。


子供のこともお気遣いありがとうございます。


プロを目指しているわけではないのでノビノビと音楽を楽しませさせたいとは

考えるのですが・・・

目標というか無茶なことを言い出すので・・

「先生今度黒鍵のエチュード弾きたい!教えてください」

母 目が点、ブルグミュラーもまだ終わらないレベルでなにをいい出すのこの子は!

先生「もっと練習して大きくなってからね」


しばらくして発表会の曲を決めるのに

娘「ショパンのワルツ遺作ホ短調がいいです」

先生「難しいので他の曲をかんがえましょう」

娘「どうしてもショパンが弾きたい」

先生苦笑 

母は穴があったら入りたい心境・・・

夢を持つことはいいことですが、もう少し実力を考えてくれればいいのに・・・です

なんでもやれば出来るというわけにはいかないですし。

ヤル気があるなら何度も先生に同じ事を注意されないようにちゃんとしてくれないかと

思うのです。大口ばかり叩かないで欲しい・・

この場でこの様なことをすみません。


ともかくレコーダを手に入れて活用して少しでも練習に役立てたいです。

色々ありがとうございました。







書込番号:8049392

ナイスクチコミ!0


正財星さん
クチコミ投稿数:1件

2008/07/17 09:58(1年以上前)

>ピアノの練習のときに使う、お手軽に録音できるものを

と言う事でしたら、VictorのXA-Cシリーズを、お勧めします。
もちろん上を見ればローランドのとか限がありませんが、価格もお手頃、ちゃんとステレオマイクだし、
Victorは音響メーカーなので信頼感もあります。
実際、私は弦楽器ですが、室内楽もオケも、気楽にちょっと録音して勉強に使っています。

書込番号:8089128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:9月10日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング