『真夏のトレーニングについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『真夏のトレーニングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

真夏のトレーニングについて

2008/07/01 01:05(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 beefさん
クチコミ投稿数:24件

こんにちは。

購入から幾度かこちらでアドバイスいただいた初心者です。
昨年の秋にみなさんに相談にのっていただきながら初愛車(コルナゴ・マスター)
購入し、今年はじめての夏を迎えます。

膝の痛みの際もさまざまなご意見・アドバイスをいただき
おかげさまでクランクの長さも変更し、シートポストも変え
高さと位置も調整し今のところ順調に距離も坂も伸びつつあります。

春は気温がちょうど良く、峠含む180キロくらいの練習が
出来ました。初心者なので色々なコトに挑戦したく、
今の所筑波の8耐、成木ヒルクライム、ホノルル、富士チャレンジの
予定があります。

梅雨あけが待ち遠しいですが、実際真夏はどのようなトレーニングが
良いのか、アドバイスいただけると幸いです。

極寒の季節とはまた違う注意点などあるかと思うのですが
勢い余って体に無理な走行をしそうな気配、、、。

体力、経験値など個人差は当然あると存じますが
距離と坂に対応できる基礎パワーを付けたい!
という夏初経験者に、どのような練習が適しているのか、
教えていただきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:8013176

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/01 14:21(1年以上前)

お若くてそれくらいの心がけがあればレースでもいい成績が期待できそうですね。

夏はまず脱水症状が最も怖いです。補給ザックが理想的ですが、背中がムレますので最低ボトル2本はほしいところ。体内のミネラルがどんどん出てしまいますので100キロを超える練習の場合はサプリの使用は欠かせません。

練習メニューはできるだけ涼しいルートをとることです。できれば1000メートル程度の高いところを目指すと心肺機能は付くし、何よりも涼しいです。高い山を周回するようなコースがとれれば一番いいですね。

普段は休憩はほとんどお取りでないと思いますが、夏の体力消耗は思ったより激しいので本当は1時間に一度は休憩して水分、サプリの補給をお勧めします。

水場の確保もあれば便利です。私の住む地域はいたるところに湧水がありますので、湧水で体を冷やしながら走ると熱中症の予防になります。ひとりで走る場合は異変に気づかれにくいのでより慎重な自己管理が求められます。

気温のいい時期は無理が利きますが、真夏のトレーニングに無理は禁物です。サポートカーつきでトレーナーが見ている状況なら相当無理してもかまいませんが、単独練習では注意力の低下による事故が一番怖いのでくれぐれもお気をつけください。おかしいと思ったらすぐに休憩し水分の補給と、時には予定を断念する勇気も必要です。

がんばってください。

書込番号:8014867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2008/07/01 19:03(1年以上前)

えるまー35さんがほとんど書かれていますけど、
「夏は早起きは3文の得」ですね。朝4時〜9時くらいまでが練習時間ですね。

 暑すぎるところで走っても楽しくないです。
 僕は一番大事なのは睡眠時間だと思っています。よく食べて、よく寝て早朝の涼しい時だけ走る。睡眠時間が不足してると走っていて目が閉じてきてしまいます。

 食べないと筋肉もつかないのでダイエットなんて思ったら強くならないです。
 がんがん食べて、よく寝てください。

 女性の方みたいなので、最近次々と優勝されている、
スーパーウーマン、ろーそさんと情報交換されたら、とても役立つと思います。

 ろーそさんのホームページ
http://roso.blog.so-net.ne.jp/

 beefさんの優勝報告も待ってます。

 ケガと事故に注意して、つらいことはやめましょう。自転車に乗るのが嫌になったら乗らずに他のことをしましょう。自転車に乗りたいと思うようになったら乗りましょう。この変速最高!、今日は足が軽い!、100キロ先のお店で今日はアイスを10個食べるぞ!、なんか楽しい!、幸せ、幸福と感動が大事。

 汗を流して登った峠から見る景色は車やバイクで登ってきて見る峠の景色とは違います。ジュース飲んでもアイス食べても最高においしいですから。
 暑いときは家でかき氷でも食べてゴロゴロしていて早朝の涼しい時だけ練習すればいいです。
(ナマケモノの僕の練習法は強くならないと思いますが...)

書込番号:8015779

ナイスクチコミ!3


スレ主 beefさん
クチコミ投稿数:24件

2008/07/01 20:20(1年以上前)

さっそくのアドバイスどうもありがとうございます!


やはり暑い季節は危険が多そうですね。
注意力が落ちたり目が閉じたりするのは怖いです、、、。
家の近くは交通量が非常に多いので、疲れて帰ってくる時が一番
緊張をします。夏はそれがもっとひどくなるのかな、、、と思うと
出来るだけ体力を消耗しないようにしたほうがいいのかなと
漠然と思っていました。


えるま−35さん、羨ましい湧き水…。

休憩も気持ち良さそうです。せめていつもより多めにコンビニに寄ったり
して多めかなと思う位の休憩でいいのでしょうね。ありがとうございます。
1時間に1度くらいですか。
多分気付かないで「もうちょっと行けちゃうかも」と思ってしまうかもしれない。
気をつけて水分補給などするようにしてみます。



ディープ・インパクトさん

ろーそさん、以前ここのスレッドで
ひたちなかエンデューロについて書かれていましたね!
私も同じレースに出てたので、興味をもって読ませていただきました。

なかなかスーパーには近づけませんけど、励まされます!

「楽しい」気持ちを大切にする、、、そうですね〜! わかりました。
趣味ですもんね、好きでいるように走るのが一番なんだ。
ありがとうございます。


欲張って色々エントリーしたのですが、合間にちょっと高い山で
涼しい時間に走ってみます。自走で環境の良い所まで行こうとすると
100キロくらいでは帰ってこられないので、
早起きして車で近くまで行ってしまうのもいいですよね。

睡眠と水分と栄養を普段より気をつけて、無理に距離走ろうと
思わない方がいいかもしれない、、、。

どうもありがとうございました。








書込番号:8016117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/07/01 22:08(1年以上前)

ディープインパクトさんがおっしゃるように、「暑い時間は走らない」。
これに尽きると思います。
絶対走るなってことではなく、追い込むような走りは午前中にやるか、午後にやるなら時間を区切って行い、クールダウンの時間をとりましょう。

暑い時間にいい気になって張り切って、脱水症状でダウンするひとは結構います。
かく言う私も…

書込番号:8016798

ナイスクチコミ!1


スレ主 beefさん
クチコミ投稿数:24件

2008/07/01 23:06(1年以上前)

ゾラック さん


貴重なアドバイスありがとうございました。
う〜ん、、、自転車に最適な季節って、短いのですね。。。

多分、諸先輩方みなさまにアドバイス受けなければ、
無駄に頑張ってしまいそうな気がしました
(そんなに根性あるわけではないですが)。

でも色々レースなどイベントも多い季節ですよね。

ガソリン高騰で趣味も圧迫されますが、
朝の涼しいウチに涼しい山の方まで行って、短時間で走って
休む時間も多く持ちながら楽しむというのが一番でしょうか、、、。


まずははじめての夏、コントロールできずにダウンということは
避ける様にしてみます!

ありがとうございます。

書込番号:8017208

ナイスクチコミ!1


ろーそさん
クチコミ投稿数:40件 わにわにロード 

2008/07/02 20:07(1年以上前)

あ、私の名前がいつの間に・・・(笑)。
スーパーなんてとんでもない、普通の自転車乗りです。こんにちは。

私は去年の夏は、朝昼晩ずっと走っていました。
買って直ぐのバイクで、今よりも蒸れるヘルメットをかぶり、重いリュックを背負い、下関〜浜松まで5日かけて走ったりもしました。よく倒れなかったもんです・・・。


皆様の意見で集約されているので私が言う事は何も無いのですが、走る時に飲むドリンクも運動で失われた成分を補給するスポーツドリンクだと安心だと思います。(私はCCDにアミノ酸を加えたものをよく飲んでます)

なかなか色々、ハードなレースにも出場なさるようですね。筑波8耐は、私も後輩のチームに混ぜて貰って出場します。
今後、どこかでお会いする事もあるかもしれませんね。その時は宜しくお願いします。

書込番号:8020677

ナイスクチコミ!2


スレ主 beefさん
クチコミ投稿数:24件

2008/07/03 08:31(1年以上前)

ろーそ さん


おはようございます。
コメントありがとうございました。はじめまして、、、。

朝昼晩ずっと走っているというのってすごいですね!!
すごーい! の一言です!!

やはり水分補給が大切なのですね。ありがとうございます。
私は真水が欲しくなることもあるので、
水とスポーツドリンクの二種類を持のが良いのかな、、、と思いました。

8耐、出られるんですね〜楽しみですね! 
周りに女性が居ないので、いろいろと教えていただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:8022997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/03 18:28(1年以上前)

>私は真水が欲しくなることもあるので、
水とスポーツドリンクの二種類を持のが良いのかな、、、と思いました。

おっしゃるとおりで、私も今の湧水があるところに転勤するまでは真水とCCDを2本携行していました。真水は応用範囲が広く、頭からかぶってもいいし、顔や手を洗うのもいいし、あってはいけないことですが転倒時の怪我の洗浄など、いろいろ便利なものです。

今はきれいな湧水からいくらでも補給ができるので助かりますが、以前はコンビニや時には田舎の食料品店さんなどでお願いして水道から補給していました。

ボトルも夏場は大型のものを2本使っていました。今はポーラー1本で真水は湧水からの補給ですが、ポーラーの大型ボトルは女性用フレームでは入らないことがあるのでショップで試してから購入されるといいかと思います。以前スローピングを使ったときにボトルが入らなくて困ったことがありました。今は横から出し入れできるケージもあるので便利になりましたね。

まったく余談ですが、夏場は思いがけぬ夕立に見舞われる事がままあります。カーボンバイクは濡れても大丈夫ですが、スチールはすぐに赤サビがきますので濡れたらよく拭いてできればシートポストを抜いて一晩ひっくり返しておくと意外に水が出てきます。乾いたらかるくスプレータイプのオイルを内部に吹いておくと申し分ありません。大事なコルナゴがサビでだめになったらもったいないですもんね。私の知人はこの手入れを怠りデローザを2年足らずでダメにしました。




書込番号:8024751

ナイスクチコミ!1


スレ主 beefさん
クチコミ投稿数:24件

2008/07/03 20:50(1年以上前)

えるま−35 さん

こんばんわ。くわしいアドバイスありがとうございます!


>ポーラーの大型ボトルは女性用フレームでは入らないことがあるので
>ショップで試してから購入されるといいかと思います。

大きなボトル、必要になりそうですね。。。。 ポーラの大型ボトル、
私のフレームにはどうだったかしら、、、ぎりぎりでさっと出せないかもしれません。
持ってみた感じも結構大きいですよね。これにいっぱい水分が入っていると
へろへろの坂などではよりへろへろになってしまうかも、、、。

ただ真夏に必要な水分量は今より間違いなく増えるわけですもんね。。。
横から出し入れできるタイプを知りませんでした! これ、いいですね。
これで大型ボトル、やってみようかな。

今は、二つ目方はペットボトルをそのまま入れてしまえるような
ネジで締め付け幅の変えられるケージを付けています。
あまり使わないのですが、、、、。

初めて長距離を走った際に、あと家まで500メートルというところで
ハンガーノックになってしまい完全に動けなくなってしまい、
そのときオレンジジュースに救われました。
それ以来、なんとなくオレンジジュースが支えてくれるような気がして
今はポンジュースをたまーに入れています。

栄養が偏りそうですね、、、。ご意見の多いCCDがやはりいいですよね。


>まったく余談ですが、夏場は思いがけぬ夕立に見舞われる事がままあります。

おおっ!! まったく考えていませんでした。
なるほど、確かに夕立来ますね。

スチールの錆びやすさは、買う時にショップの方に教えてもらいまして、
結構神経質になっています、、、。
でもシートポストを抜いてスプレーのオイルを吹きかけるのは知りませんでした。
好んで雨の中走りはしませんが、次回ぬれたら早速やってみます。
どうもありがとうございます!

書込番号:8025340

ナイスクチコミ!1


GSDNOOさん
クチコミ投稿数:1件

2008/07/05 00:56(1年以上前)

beefさん今晩は。

ドリンクについてですが、私は仕事柄屋外での作業が多いので、この時期はスポーツドリンクを水で半分に割った物を飲んでいます。吸収は良いのですがカロリーが気になるからです。それと、ミネラルの補給に塩の錠剤(薬局で買えます)も飲んでいます。
とにかく、のどが乾いてからではなく定期的な水分補給が大切でしょう。

余談ついでにサビ止めのスプレーですが、水置換性の物を使うと完全に乾いていなくても使えるので便利です。水の膜に置き換わって防錆皮膜を作ります。ラスペネやノックスドールは多少値段は高いですがお勧めです。

書込番号:8031062

ナイスクチコミ!1


スレ主 beefさん
クチコミ投稿数:24件

2008/07/05 01:30(1年以上前)

GSDNOO さん


こんばんわ。アドバイスありがとうございます!

カロリーは気になりますね、、、でも一日中走っているような時は
多分消費量が上回ってるのでは、、、、と勝手に思い込んでおる次第です。
飲み物に限らず、ブドウ糖とかの固まりをかじってしまったり、、、。

でも、味が濃かったり甘過ぎるように感じるときがあってあまり好きではなかったので、
水で薄めるのはいいですね。

塩の錠剤があるのを知りませんでした!
なるほどー、そうですね、探してみます!

>とにかく、のどが乾いてからではなく定期的な水分補給が大切でしょう。

はい。心がけます。普通に生活していたらさっぱり気がつかない事でした。。。
お腹も、空いてからでは遅いとか。コントロールが大切なんですね。


>ラスペネやノックスドールは多少値段は高いですがお勧めです。

そうなんですか! ありがとうございます。
さっそくショップへ言ってみますね!


みなさんにいろいろと教えていただきましたが、やはり
夏場はとりわけ体への配慮を一番に考えた方がいいということが分かりました。
夏場だけではないのかもしれませんが、、、、。

今年の夏の練習は、朝の早いうちに車で山間まで行って、
峠でTTをサクッとやってサクッと帰ってくるというのを中心にしてみます。

ありがとうございます!!

書込番号:8031179

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング