『REFについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『REFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロレックス」のクチコミ掲示板に
ロレックスを新規書き込みロレックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

REFについて

2008/07/03 22:27(1年以上前)


腕時計 > ロレックス

スレ主 10VFWTさん
クチコミ投稿数:19件

はじめまして。質問があります。質流れ品セールの広告で、アンティークもちらほら出品リストにあったのですが、そのなかにREF,1500と5500と書かれたものがありました。ネットでREF表で確認してみたのですが、載ってなくわかりません。55ときたらサブかなと思ったりして期待したのですが...
お手数ですがよろしくお願いします。

書込番号:8025948

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/03 22:49(1年以上前)

Ref.5500は英国市場流通していたボーイズサイズのエクスプローラーで、直径は33mm、3・6・9のアラビアダイヤルどと思います。

書込番号:8026114

ナイスクチコミ!1


ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/03 22:56(1年以上前)

はじめまして。
Ref,1500はオイスターパーペチュアルデイトでスムースベゼルですね。
エンジンターンドベゼルが組み合わされるとRef,1501になります。
Ref,5500については一般的にはエクスプローラーTのボーイズサイズを指し偽物も多く作られ真贋を見極めるのに知識が必要なモデルですが、平成9年発行で古いロレックスのアンティークを特集している雑誌ではエクスプローラーTボーイズサイズと一緒にオイスターパーペチュアルも同じRef,番号で載っていたので雑誌に間違いがあるのか、本当に違う時計として存在していたのかは不明です。
ただ、どちらの時計もケース経が約33mmと大きさは共通しています。

書込番号:8026163

ナイスクチコミ!4


スレ主 10VFWTさん
クチコミ投稿数:19件

2008/07/03 23:34(1年以上前)

ホログラムさん、ロレ坊さんはじめまして。早速の返信ありがとうございました。大変勉強になります、脱帽です。
エクスプローラー1のボーイズアンティークですか。興味深いです。早速画像調べて時間あれば勉強の為、実物見てみたいですね。当然真贋見極めるのは至難の技といったかんじでしょうね。手は出しません(笑)
ゴツイ私の手首にはシードがよいかな、と思う今日このごろです。
これから色々勉強していきたいので、また何かありましたらよろしくお願いします。。ありがとうございました。m(__)m

書込番号:8026435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:802件 MWBC 

2008/07/04 00:20(1年以上前)

10VTWFさん、こんにちは。

ホログラムさん、ロレ坊さん、ご無沙汰をしておりますm(__)m。


捕捉を少々・・・、一般的にRef.1500はオイスターパペチュアルデイト、5500はエアキングですね。確かに5500エクスプローラボーイズも同じRef.Noですが、現在市場で稀に見掛けるエクスプローラボーイズは、略エアキングのリダンと思って間違いないと思います。

書込番号:8026708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:802件 MWBC 

2008/07/04 00:24(1年以上前)

10VFWTさん、お名前を間違えて申し訳ありませんm(__)m。

捕捉→補足、でしたm(__)m。
重ねてお詫び致します。

書込番号:8026731

ナイスクチコミ!1


スレ主 10VFWTさん
クチコミ投稿数:19件

2008/07/04 03:27(1年以上前)

OBI-ワンさんはじめまして。返信感謝です。ありがとうございます。
そうですか、エアキングでしたか!どうやらバザーの品はエアキングですかね。
5500エクスプローラボーイズがリダン製品とは驚きです、ほぼ間違いないとの事でしょうけど、逆にいえばはっきりとした詳細はわからないといったことも言えますよね。
アンティークの奥深さに感銘を覚えます。
ところで流れ的に疑問が生まれたのですが、また質問させて下さい。この5500エクスプローラーは普通に日本で流通していたのでしょうか?
当時日ロレでメンテ受けられたのでしょうか?
へんな質問ですがなぜか気になります。
よろしくお願いします。

書込番号:8027267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:802件 MWBC 

2008/07/04 08:05(1年以上前)

おはようございます。

特定地域(イギリス市場)への限定だった事から、日本で普通には流通していません。

本物のロレックスなら世界のロレックス代理店でメンテナンスは受けられます。中には精巧なリダンもあり、見分けがつかない理由からメンテナンスを受け付ける場合もあるようですが、実際に経験したわけではないので何とも言えませんm(__)m。

いずれにせよ、このモデルに関しては諸説あるようですが、不明点が多いですね。

書込番号:8027559

ナイスクチコミ!3


スレ主 10VFWTさん
クチコミ投稿数:19件

2008/07/04 11:05(1年以上前)

OBI‐ワンさんこんにちは。ありがとうございます。
とても参考になりました。

そして今回スレにお答えいただいたホログラムさん、ロレ坊さん、ありがとうございました。

スレ立てたの初めてだったのですが、博識ある皆さんの的確で迅速なお答えに感謝感激いたしました。

今後ともよろしくお願いします。



書込番号:8027965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「腕時計 > ロレックス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング