『ピックアップの交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ピックアップの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレキギター」のクチコミ掲示板に
エレキギターを新規書き込みエレキギターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

標準

ピックアップの交換

2008/07/10 09:52(1年以上前)


エレキギター

質問させていただきます。

ピックアップの交換を自分でできるようになりたいと最近思い始めました。
そこで質問なのですが
ギター歴史2年。弦高調整とかピックアップの高さの調整ぐらいは自分でやったことがありますが電気系はいじったことはありません。
もちろん勉強してからするつもりですが
ピックアップの交換は個人で可能なレベルですか??
また、気を付けるべき点はありますか??

ちなみにギターはJapanのストラトです。


回答いただけるとうれしいです。

書込番号:8055902

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/12 08:24(1年以上前)

こんにちは。

新品のピックアップに替える場合は、多分配線図が付属していると思いますので
図を見ながらやれば出来ると思います。
ホームセンターで小さめのハンダごてのセットを購入すればいいと思います。

この本を参考にされたらどうでしょうか。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar2_data/98201301.htm

確か、アマゾンに有ったと思います。

書込番号:8064954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/07/13 09:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。


回路図がつくんですか。
ちょっと安心しました^^
ハンダごては小さめがいいんですね。
ハンダ自体は楽器屋で売ってる高級ハンダのほうがやっぱり良いのでしょうか

本は楽器屋、書店でさがしてみて無かったらネットで注文しようと思います。

書込番号:8070550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/13 12:59(1年以上前)

こんにちは。

私が前に買った物は配線図が入っていたように思います。(FJのPU)
しかし、メーカーによって付属していない物もあるかもしれませんので、参考に揚げた
本を知識向上の為にも買っておいた方が良いでしょうね。
接続を間違うとシャレになりませんから。

ハンダはそんなに私は拘りませんでした。中にペーストが入っているものを使いましたが、
この方がくっつきやすいです。
ハンダごてもそんなに高くないと思います。細かい作業になりますので、小さめの物が
良いと思いますよ。
私はそんなに経験は有りませんので、
『ジョンアバー さん』が
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%83W%83%87%83%93%83A%83o%81%5B
もし、見ておられたら助言があるんですが・・・

書込番号:8071490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2008/07/13 20:33(1年以上前)

ジョニーですさん、こんばんは。

半田の件ですが、過去には、ヤニ入りは駄目とか、半田レスの方が音が良いとか言われていましたが、私自身は電子基盤用の半田で特に問題ありませんでしたよ。

半田こては30Wを使用しました。

ただし、ベースですが・・・

取替えは簡単なので全く心配は要りませんが、買ったピックアップが、自分の音楽性と違う音の場合も有るので注意が必要ですよ。

書込番号:8073390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2008/07/14 17:14(1年以上前)

最近パソコンにさわる時間がないのでケータイから失礼します。

>>北のえびすさん
接続を間違ったりショートしてるとものすごい音になったりするらしいですね(音楽学校生徒談)

ペーストですか…それは接着剤的な効果ですよね??
ちょっと探してみます。ハンダごてもホームセンターで探してみようと思います。

すみません^^;
リンクについてはケータイからみれないので帰宅後パソコンから確認してみます。

書込番号:8077048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/07/14 17:20(1年以上前)

>>保険代理店3さん

電子基盤用というと何も書かずに「ハンダ」として売っているものですよね??
それですむなら安いにこしたことはないんですが…


30Wとは発熱量ですかね??
何Wのものがあるのかわからないのでそれもホームセンターで見てみます。


今のいざとなったら交換の技術訓練もかねてもとに戻すというてもありますし^^;


ちなみにどうでもいいことなんですが

「ジョ」×
「ショ」○

だったり(笑
まぁ慣れてるからいいんですがσ(^-^;)

書込番号:8077069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/07/14 21:50(1年以上前)

>>北のえびすさん

リンク先見ました。
ギターに詳しい方のプロフィールですか?
なぜ、プロフィールを…??

書込番号:8078438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/15 08:05(1年以上前)

お早うございます。

プロフィールを紹介したのは、ここへ現れない時は直接連絡する方法が有りませんので、
プロフィールで今どの辺で遊んでおられるのか良く見て、同じ書き込みにて接触するのが
一番早いと思ったからです。
私ではあまりお役に立てないので、『ジョンアバー さん』を紹介しました。
結構ここは、スレに対して全くレスが付かないことが多く、何とかしてあげたいと思いまして・・

書込番号:8080269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2008/07/15 08:27(1年以上前)

ショニーさん、こんにちは。(名前間違えてすみません)

さて、半田は電子基盤用の中で少し高めの物がお勧めです。

半田が綺麗に流れ、端子と回線を直接当てるように固定できるので


また、半田こては、製品に30Wとか100Wとか書いてますので、30Wくらいが発熱量の余裕がある程度あって、小型なのでお勧めしたわけです。

特に15wの物でも良いですよ。

書込番号:8080319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/07/15 13:40(1年以上前)

>>北のえびすさん

そう言うことでしたか(^_^;)
気づけなくってすみません…

とりあえず手順などは付ける予定のPUを題材に説明しているHPを見つけたのでジョンアバーさんの手を借りなくても大丈夫そうです(^-^)


楽器関連は人少ないですよね。
「質問したいけど人少ないし…」ってやめちゃう人も多いのではないですかね??汗

書込番号:8081196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/15 15:41(1年以上前)

こんにちは。

あまりお役に立てませんでしたが、陰ながら応援してますよ。
保険代理店3さんも親切に指導して下さった事ですし、頑張って下さいね。

書込番号:8081534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/07/15 19:30(1年以上前)

>>保険代理店3さん

こんばんわ
名前については慣れてますので大丈夫です(笑


結局30Wハンダこてとハンダがセットになってるものを購入しました^^
何か問題が起こるようであればハンダだけ変えるかもしれません。

あと、火傷しないように気を付けます(笑
アドバイスありがとうございます

書込番号:8082303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/07/15 19:32(1年以上前)

北のえびすさん、アドバイスありがとうございます。
最近忙しくてすぐにとは行きませんが作業が終わりましたら報告させていただきます^^

書込番号:8082314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/07/18 17:15(1年以上前)

途中経過ですが…
今日、挑戦しようと思いました。
開けてみると配線は意外と簡単そうで安心。

しかし、もともとついていたハンダが溶けない…
購入したハンダごては30Wの物ですが
W数が足りないのですかね?
それならはんだごてを買いなおさないとですね^^;コマッタ

書込番号:8094255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/19 08:22(1年以上前)

お早うございます。

完全に熱くなってから、しばらくの間じっと押し付けていると溶けませんか?  
プロの仕事ですので、かなりしっかりしたハンダがしてあると思いますので、じっくりと
やってみて下さい。
もし溶けなければ、もう少し大きい半田ごてが必要かも知れませんね。
私は、40Wを使っています。

書込番号:8097012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/07/19 13:07(1年以上前)

こんにちは。
温まっていたはずなんですが…
もう一度挑戦してみてだめだったらこてを買い換えようかと思います^^;


長い時間押し付けるのはパーツに悪いのではないかなぁっと思いあまり長い時間押しつけられませんでした…
とくに5Wayスイッチは本体がプラスティックなので…

書込番号:8097998

ナイスクチコミ!0


SkyColorさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/21 18:34(1年以上前)

こんにちは
もう完了されていたら [おめでとうございます !] で、以下は無視して下さい。

通常この手の配線であれば30Wもあれば十分なはずです。
例外はコテの熱が拡散しやすい場合で例えば金属カバーにシールドの網線が直付
されている様な時と、この時期ですとクーラーの冷風がコテに直に当たっている
ような場合ですね。
そうでない場合はコテ先にきちんと半田が乗っていない可能性が高いのですが ?

書込番号:8108718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2008/07/22 11:57(1年以上前)

こんにちは
まだ変えてないです…
暇がないもので…


すみません

>>金属カバーに〜

と言うのと

>>コテ先に〜

っというところがよくわからないのですが…
ほんとすみません^^;

書込番号:8111913

ナイスクチコミ!0


SkyColorさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/23 00:16(1年以上前)

>>金属カバーに〜
これは一例で実際のストラトの部品ではありません(笑)。
半田ゴテは言うまでもなく半田を溶かすための道具ですが、正確にいうと
半田付をする箇所を半田の溶ける温度に保つ、が本来の目的です。
そこで相手(対象)の熱くなり易さに応じていろいろなワット数(熱量)が用意されているわけです。
半田付箇所はわずかでも全体が金属で面積が広いとコテを当てても熱が逃げてしまい、
うまく半田が溶けない事がよくあります。
先の金属カバーは同じ意味合いで用いたものです。

>>コテ先に〜
コテ先(先端の2,3mm)は常にハンダが乗ったゴミ等のないきれいな銀色の状態である必要があります。
このチェックは作業中でも頻繁に行いまいすがコテ先にお持ちの半田を軽く押しつけ、
その時すぐにシュワッと溶けてコテ先全体に広がればOKです。
溶けにくい場合、溶けても周りに広がらない場合は先端が銀色ではなく黒っぽくなっていると思います。
この場合はヤニ入り半田を何度か押し付けているうちにだんだん酸化膜がとれて半田(銀色)面が広がっていくはずです。

コテ台は買われませんでしたか ?
コテ台を含むセットですとスポンジとその入れ物がついています。
スポンジには水を含ませ、コテ先をこすって半田カスをとり先端をきれいに保ちます。
これは濡らした布でも大丈夫です。(木綿系? 化繊はさけたほうがよさそうですね。)

>もともとついていたハンダが溶けない…
コテを当てるだけでなく別途半田を増やす感じでコテ先に新しい半田を当ててやると
それが溶け、周りも溶けます。(多くの場合、ですが)

あと既存の配線を外す場合は端子に絡げてある事が多いので、半田を溶かし軽く引いても
とれないようであれば無理をせずニッパで切りましょう。

ピックアップを変えた後の最初のビーンが楽しみですね、こちらまでワクワクしてきます(笑)

書込番号:8115057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレキギター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)