『双子ちゃん(未熟児)のシート選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『双子ちゃん(未熟児)のシート選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「チャイルドシート」のクチコミ掲示板に
チャイルドシートを新規書き込みチャイルドシートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

チャイルドシート

クチコミ投稿数:5件

こんにちわ。
9月に男女の双子ちゃんのパパになる予定だったんですが、色々ありまして3ヶ月も早く産まれてしまい毎日、妻と病院通いをしてる者です。

9月を目標に退院できるようにと頑張っている(一番頑張っているのは赤ちゃんですが)のですが、今のうちにある程度チャイルドシートを絞り込んでおこうと思い色々調べたんですが、なかなかどういうのが良いのか分からずご教授いただけたらと思います。

体が小さい早産児で双子の場合、どの様なチャイルドシートが良いのでしょうか?

ターンタイプのチャイルドシートが良いかなと思うのですが後部座席に2台並べてつけるのは可能でしょうか?             できれば真ん中に大人が乗車できればと思います。車種はムラーノという車です。
一応、候補はアップリカのマシュマロベッドグランデかコンビのゼウスターンなんかが良いのかなと思ってます。            何卒、ご教授お願いします


書込番号:8062696

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/07/12 08:18(1年以上前)

 双子で、体が小さい場合のスレがあった気がしたので検索してみましたが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=6696283
 ・・・あまり、アレですね。

 実際、チャイルドシートに乗せようと思うときの身長・体重が重要になってきますが、5人乗りの車でチャイルドシートを二つ付けて真ん中に大人が乗る・・・と言うのはベッド型では不可能でしょう。
 三列シートで二列目三列目に付けてというなら大人も側に乗れると思いますが、三列目がある車でも取り付けられない場合もありますので、もし買い換えるとした場合でも確認が必要です。
 現在の車に付ける場合は、乗せられる状態になってから本当に短い距離を使用と言うことになるのでしょうが、真ん中に大人が乗るとすると、そのスペースの問題から大人がそこまで行けるかどうかも問題になってきます。
 チャイルドシートを取り付けた状態で真ん中までいけなければ大変です。直ぐに出る事も出来ませんし、大人が自分にシートベルトをする事も難しいと思われます。
 ゼウスターンは大きすぎるのでコッコロ等小型のになるのでは?

 読まれてるかも知れませんが、ベビー・キッズ板を「双子」で検索してみました。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%91o%8Eq&BBSTabNo=37&PrdKey=

書込番号:8064944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/07/12 10:18(1年以上前)

こんにちは♪
双子ちゃん出産おめでとうございます。

うちは4月に双子が産まれました。
2500と2700で、早産ではありませんでしたが、チャイルドシートは、コンビのゼウスターン(後ろ向き、抱っこ型)で、車はセレナ、後部座席2列目に2台並べて取り付けています。

アップリカのベッド型は、同じ座席に2台並べて設置できません。
別々の列につけるのなら可能のようです。

うちは、大人は3列目に座ってます。
チャイルドシートが後ろ向きなので、顔をちゃんと見れたり手を伸ばしてあやしたりもできます。

コンビのゼウスターンは、2.5kg以上から乗せる事が可能です。
退院時にはそのくらいの体重にはなっているかな?と思いますが、それ以下だと難しいかもしれません。

お役に立てたかわかりませんが、うちの場合はこんな感じです。

書込番号:8065314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/07/12 10:23(1年以上前)

すみません。補足です。
2台同じ列につけた場合、大人はもちろん真ん中には乗れません。
チャイルドシートに子供を乗せた後に大人が乗る場合はうちは後ろのトランクのドアから乗り込んでいます。

スレ主さんのお車がどのようなものかはちょっとわからないのですが(でも結構大きいですよね?たしか・・)
2台チャイルドシートをつける場合車の適応をよく調べた方がいいです。2台どうしてもとりつけられないものもあります。

うちは、双子がわかってからセレナに買い替えました・・。

書込番号:8065338

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/07/12 10:27(1年以上前)

 ゆかちん1さん、こんにちは。
 二列目に二つ取り付けた場合は大人はどこから乗っているのでしょうか?

書込番号:8065356

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/07/12 10:31(1年以上前)

 あ、失礼しました。
 後部から乗り込んでるんですね。
 二列目、三列目にチャイルドシートを付けて、大人は三列目(大人の前の席は倒すなどしておく)に乗る方が楽だと思います。

 うちも、双子ではないですが子供が二人になった時点で三列シートの車を買いました。

書込番号:8065370

ナイスクチコミ!3


shin-111さん
クチコミ投稿数:97件

2008/07/12 11:56(1年以上前)

>むらすけさん

双子ちゃん誕生とのこと、まずはおめでとうございます。
双子と聞くと、出てくるshin-111と申します。(笑)

さて、ゆかちん1さんも書いていますが、体重2000g以下のベビーシートは基本的に無いと思います。各メーカーに電話してみましたが、あくまで基準とのことで、載せて駄目ということは無いそうですが、お勧めできませんとのことでした。基本は2000g以上ということなので、必要以外は、なるべく車での外出は避けたほうが良いですね。

早産とのことで、かなり小さいことも考えられますが、何グラムでしょうか?
小さいといっても、2000g程度体重があるならば、フラットベットタイプのものがお勧めです。タオルや、おくるみで保護した上で、載せると、それなりにしっかりホールドできます。
もちろん、正規な使い方ではないので、絶対良いというのではありません。気をつけてください。

抱っこタイプのシートは、ある程度大きくなると、しっくりくるのですが、体が小さいとお尻が滑ってしまい、下のほうにちじこまってしまいます。また、気をつけないとシートベルトで首吊り状態になってしまうので、注意が必要です。抱っこタイプにしても、タオル等で持ち上げる必要はあるかと思います。

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。



書込番号:8065673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/07/12 18:23(1年以上前)

小鳥さん、ゆかちん1さん、shin-111さん、とても親切な返信ありがとうございます。

このような掲示板のクチコミに質問投稿するのは初めてだったので、本当に返信が返ってくるのか半信半疑だったのですがとても参考になる返信をいただき、読んでてちょっと感動してしまいました。

そうですか〜。2000g以下だとベビーシートは難しいんですね。
病院からは、2000〜2500gぐらいが退院の目安だと聞いています。出産時は二人とも900gで今もなかなか1000gを越えなくて、本当に2000g以上になってくれるのか心配ですが退院時にはきっとベビーシートに二人とも乗ってくれるんだと前向きに考えてます。

看護士さんからは、未熟児ちゃんは首や関節がどうしても弱く衝撃を受けやすいのでベッドタイプがいいんじゃないかな〜と言われました。
でも後部座席にベッドタイプを二台並べてつけるのも色々条件がいりそうですね。さらに真ん中に大人が乗るのはもっと無理っぽいんですね。
うちの車の後部座席はわりと広いほうだと思うので大丈夫かな〜と安直に考えてました。
まだ一年ちょっとしか乗ってないけど、みなさんの様に本気で三列ミニバンに買い替えようか検討しようと思います。  

 これからベビーシートについて、なるべく自分達で調べてみようと思いますが、また解らない事がでたら、こちらにお邪魔させてもらいます。

書込番号:8067132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/07/31 10:29(1年以上前)

こんにちは。私も双子ママです。やっと1歳になりました。
1歳までが本当に大変ですが、頑張ってくださいね。

チャイルドシートですが、我が家の車はプラドで、2列目にチャイルドシートを2つつけています。間に大人が乗っています。レカロのstart+i で、回転はしませんが、ヨーロッパ基準をクリアしているのでこの先ずっと使用できます。

2.5kgからなのですが、そんなことを考えずに退院時(2.3kg)から乗せていました。新生児モードはそれでも窮屈というかホールド感かなりアリでした。

車内では、日に当たったり、ミルクをはいたりするのでやはり真中に大人が乗れるのがベストだと思います。
今までの1年の経験では、実家に帰るときの荷物の多さや、祖父・祖母も同乗する機会も増えるので、車は大きいほうがいいと思います。
双子の場合、車を買い換える人が多いらしいですよ!

1歳になって前向きに変えたら、真中に大人が乗るのは厳しくなりました。あと1年それをクリアすれば、子供だけで2列目に乗るのも可能でしょうし、その内DVDなど後部座席で子供だけで見たりするようになるのでは・・、と期待しつつチャイルドシートはやはり2列目に一緒にするのをおすすめします。

我が家の双子君も早産でNICUに入りましたが、今はとーーーっても元気いっぱいです。
早く退院できるといいですね。

書込番号:8149917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/07/31 10:36(1年以上前)

追伸です。
2列目にチャイルドシートを後ろ向きに2つつけて、大人は助手席をたおせば、簡単に真中に乗り込めます。一人でもドアを開け閉めできます。
真中なので安定性はないですが、意外と広いですよ! もちろん乗せたままミルクも二人同時にできます。
これで、ドアがスライドすればいうことないのですが・・・。

書込番号:8149934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/02 01:04(1年以上前)

のぐのぐママさん、こんにちわ。
大変参考になる返信ありがとうございます。

のぐのぐママさんのおうちも後部座席に2台取り付けて真ん中に大人が乗るようにしてらっしゃるんですね。

うちもやはりそれがベストだと思い、赤ちゃんグッズ専門店に行き
実際に後部座席にチャイルドシート2台を我が家の車に取り付けれるか、実験してきました。

すんなり後部座席に2台とも取り付けれ、大人もその間に座れそうなのは判ったんですが
どうやって大人が真ん中に乗り降りするかという重要な問題を解決するのをすっかり忘れてお店をあとにしたため
やっぱり無理かもなーと内心思っていたんですが。

なるほど!たしかに助手席を倒せばなんとか乗り降りできそうですね!

大変参考になりました。ありがとうございました。

あと、うちの双子ちゃんは今のところ大きな問題もなく少しずつ少しずつですが体重も増えてきて
退院に向けてがんばってくれてます。



書込番号:8157117

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ベビー・キッズ)

ユーザー満足度ランキング