『マウンテンバイクのサイズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『マウンテンバイクのサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

マウンテンバイクのサイズについて

2008/07/11 21:08(1年以上前)


マウンテンバイク

こんばんは、今、ジャイアントのレイン2かトランスX2の購入を考えています。
当初、トランスX2を購入するつもりだったのですが、適正サイズがなかったんです。

私の身長が173センチ、股下78センチ。少し腕が長く、対外ワイシャツなどは
手首がきちんとおさまらず、はみ出しています。
身長からだと、Sサイズが適正サイズなのですが、トランスX2はXSしかなかったんです。
またがると、特に違和感があるという感じはなかったのですが、
たまたま横にあったレイン2のSサイズに乗ったところ、シートに座ってる感が強く、
グッとリアサスが沈み重心が下がった印象でした。

店員さんいわく、足元で自転車を遊ばせるなら小さいサイズも良いと言っていましたが、
イマイチピンとくる言葉でなかったんです。

通常、小さいサイズを買うメリットデメリットは何なんでしょうか?
また小さいサイズを買って、小さいなと思ったとき、ステムやシートで調整し
適正サイズにできるのでしょうか?
トランスはあきらめ、黙って適正サイズのあるレインを買ったほうがよいのでしょうか?
教えてください。
ちなみに今乗っているのは
ルイガノキャスパーでトップチューブ550の適正サイズに乗っています。

書込番号:8062826

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:105件

2008/07/13 21:41(1年以上前)

ジャンボビビンメンさん こんばんは。
なかなかレスがつきませんね。
理由としては「適正サイズ」は「使用目的」によって違うからです。

特にレインやトランスなどのFRバイクにおいては、下りをメインに楽しもうと思っているのであれば、やや小さめのサイズでもOKです。
しかし、下りが苦手なのでストロークのしっかりあるバイクが良いという理由でこのバイクであれば、小さめはNGです。

ようは、ジャンボビビンメンさんがどのように使いたいのか、どの程度のスキルがあるのかが分からないと、答えようがないのです。

ちなみにレインは昨年までエリートのDHライダーだった朝日さんが、今年のDH<遊び>バイクとして使っています。
http://www2.reaps-factory.com/side-b_blog/2008/05/post-105.html
このくらい、下り性能のあるバイクですよ?

書込番号:8073792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/07/24 20:16(1年以上前)

下りや兄さんありがとうございます。
正直、トレイルや川渡りなどは経験がありますが、
ダウンヒルではどんな速度で下がるのかすら
わからず、未知数です。
ということを踏まえ、レインの体に合ったサイズを購入しました。

あんなにサスが動くなんて、すごい自転車です。
不注意で急に表れた花壇の段差も乗り越えらてちゃうすぐれものですね。
怪我するかと身構えたんですが、恐るべしですね、レイン2は。
もちろんそのあとは注意深く走行しています。

今、試験前でなかなか山に乗りに行く機会はありませんが、
サスのサグ値を出すのにポンプで調整して遊んでます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:8122256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2008/07/25 22:01(1年以上前)

レイン2を購入されたのですね。
FRバイクでもストロークのしっかりある遊びがいのあるバイクだと思います。

セッティングを出す際に一つアドバイス。
下りがメインである場合とのぼりがメインである場合でセッティングは全く変わります。
Fサスがコイルスプリングでしょうから、どちらかに合わせることになると思います。
また、ダウンヒルでは体重だけでなくライダーのスキルによってもサスペンションの適正な硬さは変わります。
速い人は硬めになりますし、遅ければ軟らかくてもフルストロークしません。
私もコンディションによってコイルの硬さを変えたりします。
いろいろ試してくださいね。

悩んだら朝日さんに聞いてみよ〜(笑)

書込番号:8126980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング