『保存されてませんでした』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『保存されてませんでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「USBメモリー」のクチコミ掲示板に
USBメモリーを新規書き込みUSBメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 保存されてませんでした

2008/07/16 08:52(1年以上前)


USBメモリー

クチコミ投稿数:60件

会社の人がExcelで書類を作って、USBメモリを接続して保存しました。

その後USBメモリを安全に外し、パソコン側のショートカットを開いて、中身を削除してます。

もう一度、USBメモリを接続して、開いてみると保存されてませんでした。

パソコンは、ノートのXPで、事務所のすみっこに置いてあった物を使ったそうです。

何故保存されないのか見当もつきません。
USBメモリの間違った使い方などあるのでしょうか?

書込番号:8084847

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/07/16 09:09(1年以上前)

>書類を作って、USBメモリを接続して保存しました
この時点で保存されていることを確認していますか?
USBメモリを接続してUSBメモリでないところに保存したということはないですか
削除したのはショートカットと思い込んでいた保存ファイルだったのでは?
作ったPCを検索してみたらどうでしょう ゴミ箱を空にしていなければまだ残っているのでは

最悪見つからなければ 復元ソフトを使うとその後上書きされていなければ助かるかもしれません

書込番号:8084891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/07/16 09:12(1年以上前)

〆(□ー□)さん、こんにちは。

問題がUSBメモリーなのかはわかりませんが、いろんな事例が
ありますので会社関係の書類は特に複数保存が前提ではないかと
思います。

USBメモリーにも寿命があり、その命が尽きる場面はいきなり
やってきます。(その前兆で保存できたりできなかったりと
なる場合はまだ心の準備ができますが)

そのUSBメモリーかXPノートPCかの問題の切り分けも
必要だとは思いますが、事前の対策として二の手を考えておくのが
最善策ではないかと思います。

長時間かけたデータが吹っ飛ぶのは、作成者本人の落胆も大きいですが
会社にとってもその間の労務賃が無駄に出費されたことになるので
誰にとっても得策ではないですもんね。

書込番号:8084899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/07/16 12:05(1年以上前)

てかその人の基本的な動作がおかしい。

保存した時点で、ちゃんと保存されたか確認すべき。
直接保存ならなおさら。

普通は、PCの任意の場所に保存して、それを外部メモリに移すなどの作業を行うと思うがね。業務上のデータは出来れば10分に1回、少なくとも30分に1回は保存動作を行うようにとか会社で習わないのかな?

基本的にはこまめな保存(PC上にて)して、最終的に外部に出す場合は保存後にちゃんと開けるデータかどうかチェックすべきですね。

書込番号:8085352

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/07/16 12:12(1年以上前)

ショートカットの本体が何なのか説明を怠っているから、その後の操作を説明しても意味がない。

書込番号:8085373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/07/16 18:27(1年以上前)

USBメモリではない場所に保存したのかもしれません

USBメモリを取り外してから、PCのファイルを削除しています

ゴミ箱は見ましたが、何もありませんでした


書込番号:8086423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/07/16 18:31(1年以上前)

きこりさん
本体はフォルダです
あなたの批判的な意見は意味がない

書込番号:8086437

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/07/16 19:19(1年以上前)

初心者を自認してるなら、謙虚になれよ。

満足な状況説明できていないにもかかわらず指摘を批判だとするなら、問題解決よりも自分の正当化が優先するということじゃないのか。
なら、解決する必要は特に無いということだろう。

ショートカットが何なのか特定できなければ、回答も不明確なものにならざるを得ないし、不明確な回答で満足なら、解決する必要もないだろうし。

本体はフォルダというけど、それでも説明不足。
どんなフォルダなのだろう。
そのフォルダの内容にUSBメモリを同期させているなら、内容を削除したらUSBメモリを装着した途端にファイルが消える可能性はあるだろうし。

知識もないのに、他人に意味が無いなんて身の程を超えた意見をするなよ。

書込番号:8086627

ナイスクチコミ!0


nojinojiさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/16 20:21(1年以上前)

うちの会社のパソコンでは外部ストレージに何も入れられないようになってますな

それはさておき
>USBメモリではない場所に保存したのかもしれません
というなら内部ストレージに検索かけてみたらどうですか?

書込番号:8086870

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/07/16 20:22(1年以上前)

Excelなら ファイル→最近作ったファイルが表示されるから 保存先はすぐ見つけられると思いますが・・・
保存先を見失ったなら その書類を作ったPCの中を探すしかないでしょう
「ファイル名.xls」で検索では?

書込番号:8086874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/07/17 11:49(1年以上前)

FUJIMI-Dさん
最近作ったファイルですか、調べてみます。
CADと格闘中さん
>USBメモリーにも寿命があり
USBメモリは安かったと言っていました。
鳥坂先輩さん
保存されているか確認しなかったのがいけなかったですね。

きこりさん長々とどうも
私が初心者だということだから、あらゆる可能性を導き出して色々教えていただいている方々と違って、あなたは満足するような説明がないと答えてもらえないようです。
私は現在起きたことを言って、足りないことは付け足して説明しています。

説明しても意味がない?
これを批判でなく指摘ですか。
謙虚になれ?親切な方には謙虚になります。

書込番号:8089414

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/07/17 16:31(1年以上前)

不適当な説明を明確にさせて的確な回答を得るより、満足な状況の説明も出来ていない自分を指摘しないでくれる人のあやふやな回答が好みなら、そうすればいいんでない。

何か不明なショートカットを開いてその中身を削除したとして、USBメモリを取り外された状態でそのようなことをしたのなら、それはUSBメモリと全く関係の無い操作。
意味不明な操作をしたのなら、その操作が何であるのかを明確にすることが最善の方法。
意味不明なまま推定しても、途中が意味不明なら結果も確定しないので結論は出ず解決はしません。
それで開き直るなら説明はしましょうね。


>説明しても意味がない?
>これを批判でなく指摘ですか。

当然でしょう。
何をしたのかの説明が不明確なら、その後のことも不明確。
解決するのには、何を行なったのかを明確にすることが唯一の方法でしょう。
初回で問題解決に十分な明確な説明が出来ていたのなら、その証明をしてみましょう。


親切にしてくれる人に対してだけは謙虚か。
問題を解決が先延べになろうとも自分の傷を嘗めてくれるひととだけ付き合いたいなら、事前にそう宣言すべきです。
で、舐めてくれるお優しい人はどう解決、つまり再発の恐れを無くしてくれたの?


ま、知識も無いのに過剰な自尊心で自意識過剰な変人だということを見抜けずに善意で付き合って損した私だというだけのことね。

書込番号:8090254

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング