


最近、ホイールとタイヤを交換し、快適なサイクリングを楽しむ日々を送っています。
本日タイヤを点検していたところトレッド面にシャーペンのペン先で開けた程の小さい穴を発見しました。
パンクはしておりません。
自分の中では結構奮発したタイヤだったので軽くショックを受けました。
この程度の穴は気にしなくても走行上問題ないのでしょうか?
タイヤはVittoria RUBINO PRO TECH 700×23cです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:8104021
0点

suekichさん、おはようございます。
パンクはしていないとの事ですが、穴の部分に何か詰まっている様な事は無いでしょうか。
また、ゴムの下に繊維で編みこまれた層がありますが、そちらは見える様な事はありませんでしょうか。
タイヤを膨らませた時に、その部分が変形する様なことは無いでしょうか。
タイヤを外して、裏側から見て異常は無いのでしょうか。
それらが無いのなら、取りあえずは使用可能だと思います。
タイヤのトレッド部分は、路面との抵抗で傷が付く事が有りますし、何か刺さったのですがパンクに至らなかったのかも知れません。
今後も定期的にタイヤのチェックをしてあげて下さい。
でも出来れば写真をアップされては如何でしょうか。
他の方の意見もあるかも知れませんよ。
何か雨が恋しくなる様な天候が続きそうですが、出来れば安全装備を身に着けて、
早めの水分補給を取り、余裕のある安全運転で楽しんで下さいね。
書込番号:8106063
1点

バルサマック6センチさん
ご返信ありがとうございます。
状況は
穴の部分には異物は詰まっておらず
繊維層は見えないようです
タイヤを膨らませた時に変形はなく
裏側を確認したところ特に異常もなく貫通はしていないようです。
よく見たら二箇所穴がありました・・・
が同程度のものでした。
自転車に慣れてくると乗り方もややラフになって路面の確認も疎かになっていたと思います。
今後もタイヤのチェックを怠らないように注意したいと思います。
いつもながらお気遣い・アドバイス大変感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:8107416
0点

問題ないです。気になるならボンドでもぬっとけばいいです。
サイドに穴があいた時は交換した方がいいです。
書込番号:8109432
1点

ディープ・インパクトさん
ご返信ありがとうございます。
お二方にそう言っていただけて、一層安心いたしました。
サイドのチェックもしっかりしたいと思います。
ディープ・インパクトさんに紹介していただいたVittoria RUBINO PRO本当に良いタイヤですね。
乗り心地もいいし、なにより安心感があります。
疑問に思ったのですがTECHとUではどうのような違いがあるのでしょうか?
購入店ではTECHの方が走りが滑らかだとうかがったのですが、他の違いとは・・・
教えていただければ幸いです。
書込番号:8109621
0点

僕はTECHは使ったことがないのでわからないです。Vittoria RUBINO PROなので、性能的には大差ないと思います。
これですよね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro-teck2.html
120TPIあれば耐パンク性能もいいです。
このタイヤはやめた方がいいです。かなり落ちます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/zaffiro.html
僕は今これ使っています。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/Vittoria_RUBINO_PRO2/index.shtml
ロードは20C、クロスは23C入れてます。
砂利道とかむちゃくちゃな道を酷使していますけど、丈夫。
チューブを軽いの入れると走りが変わります。
機会があれば実験してみてください。うっそー??と思いますよ。
書込番号:8111391
2点

ディープ・インパクトさん
再びのご返信ありがとうございます。
私が使っているのは
RUBINO PRO TECHでRUBINO PRO TECHUの前の型だと思います。
今のタイヤが消耗したら今度はRUBINO PROUを使ってみようと思います。
チューブは
現在使用中と予備のもので(360円と1番安かった)
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/Vittoria_700x19-23C_nomal/index.shtml
を使っていますが、もっと軽量なものだと更に走りが軽くなる?
う〜ん期待が高まります。是非使ってみたいです!
いつもながら情報ありがとうございました。
書込番号:8113763
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「クロスバイク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 23:54:38 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/21 22:33:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/29 13:47:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/28 14:41:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/06 3:43:26 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/28 23:00:02 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/27 22:57:30 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/17 19:17:35 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/08 8:20:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/06 18:44:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





