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値上げカウントダウン!?

2008/07/25 08:49(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:970件

以前から自動車の値上げの噂があったよね。だから目新しい話題じゃないってことはわかってるつもり。

ついにトヨタが口火を切るみたいだね。高級車に限るみたいだけど。でも、高級車買える人達ってお金に困ってなさそうだから、ちょっとぐらい値上げしても痛くも痒くもないんだろうね。
今のこのご時世じゃ仕方ないんだろうね。トヨタが値上げすると、他社も一斉に値上げするんだろうな。
で、トヨタの高級車ってどんな車?

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_toyota__20080725_5/story/24fuji320080724015/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000188-mai-bus_all

書込番号:8124607

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クチコミ投稿数:19件

2008/07/25 09:20(1年以上前)

違うよw 実は金持ちほどシミッタレが多いんだよw
そうじゃないとカネが残らんでしょw

スレ主みたいな貧乏人からみればクラウンが高級車だろうけど、
アラブの石油王からみればクラウンなんてミニカーですよw

書込番号:8124672

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クチコミ投稿数:970件

2008/07/25 14:57(1年以上前)

>実は金持ちほどシミッタレが多いんだよw

なるほど、そういう考え方もあるんだね。参考になるよ。
でも、金持ちは燃料費高騰なんて気にならないみたいだけどね。


>スレ主みたいな貧乏人からみればクラウンが高級車だろうけど、

アタシにはヴィッツでも高級車。クラウンは超高級車だね。

書込番号:8125571

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里いもさん
クチコミ投稿数:37529件Goodアンサー獲得:3430件

2008/07/25 15:06(1年以上前)

こんにちは

スレ主さんも書かれてますが、ヴィッツでも高級車の意味、良く分かります。

お金が沢山あってもヴィッツ乗ってる方も居ますし、随分無理して高価格車を乗ってる方もいらっしゃいます。
大変失礼しました、値上げの書き込みでしたね、各社がトヨタの値上げ発表を待って追従するものと思われます。

書込番号:8125600

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クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/25 17:56(1年以上前)

この値上は鋼材などの値上げによるものですよね。

値上げは致し方ないのですが、消費者は便乗値上げに注意しないといけないと思います。

車の何パーセントが鉄なのか知りませんが、車重=鉄としても値上げ幅である数万〜10万も

鉄が入ってるものなのでしょうか?

私が物価本を読めればよいのですが、それで原料、資材の価格が分かると思います。

自動車メーカーには正々堂々と材料値上げ分(それと原油高も?)だけ価格転嫁して頂きたい

ものです。

書込番号:8126036

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クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:35件

2008/07/25 18:03(1年以上前)

>車の何パーセントが鉄なのか知りませんが、車重=鉄としても値上げ幅である数万〜10万も

鉄が入ってるものなのでしょうか?


多分入ってないですよ。原料の鉄の値段は車両価格に対して微々たるものだと思います。
でも自動車メーカーにとっては厳しい状況だと思います。

書込番号:8126061

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ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/25 19:07(1年以上前)

特殊鋼板の値上がりが5割だから、そりゃ、価格に転嫁しなきゃ、収益が落ちる。

自動車株を下値で拾っている私にとってはうれしいニュース。

書込番号:8126278

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クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/25 20:17(1年以上前)

特殊鋼板だけでなく、触媒・基板等で使われているレアメタルの高騰も著しいですね。
私は一般平民ですので、その影響は受けないでしょうが・・・。
それよりも、近い将来予定されている、消費税の税率アップのほうが響きそうです。

書込番号:8126531

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クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/25 20:42(1年以上前)

>車の何パーセントが鉄なのか知りませんが、車重=鉄としても値上げ幅である数万〜10万も

鉄が入ってるものなのでしょうか?


乗用車には1台当たり1トン程度の鋼材が使われているといわれています。
鋼材は2008年度分だけで1トン当たり3万円上がっており、これまでの上昇分やほかの原材料の値上がりも入れればこの程度の値上げ幅は十分考えられると思います。

書込番号:8126639

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クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2008/07/25 20:46(1年以上前)

値上げで3割売り上げ台数が落ちても、1台あたりの5割増しの利益が見込める価格設定の方が良いでしょうね。

これから新興国が台頭してくると、薄利多売では勝負にならんわけだし。

書込番号:8126660

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里いもさん
クチコミ投稿数:37529件Goodアンサー獲得:3430件

2008/07/25 20:48(1年以上前)

鋼材の値上げ=自動車メーカーの原価上昇分は止むを得ないでしょう。
メーカーが便乗値上げしないよう注意が必要でしょう。

書込番号:8126670

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クチコミ投稿数:970件

2008/07/25 21:05(1年以上前)

みなさん、レスどうもです。

やっぱり鉄に限らずあらゆる原材料の高騰が響いてるってことだよね。
その裏でちゃっかり役員報酬を増額しちゃってるようだし。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080624/biz0806241255009-n1.htm

書込番号:8126744

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クチコミ投稿数:19件

2008/07/25 21:40(1年以上前)

マスコミも政府も労組も株主もトヨタに喧嘩うるところは無いのが現状です。

マスコミなんかトヨタか宣伝引き上げたら死活問題です、だからダンマリでご機嫌とるだけです。

書込番号:8126893

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クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2008/07/25 23:10(1年以上前)

便乗値上げだの、トヨタの力が強すぎて批判できないだの、一営利企業が自社製品にどんな価格設定しようが勝手でしょ。

値上げでバリューがなくなったと思うなら、他社製品を買えばいいだけですから。

多分、トヨタは値上げしなくても今後数年やっていけるだけの体力もあるし、それなりの利幅も確保してると思うけど、そのトヨタが値上げに踏み切ってくれたおかげで、追随できる手メーカーはホッとしてるんじゃないのかな。

書込番号:8127347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2008/07/26 00:16(1年以上前)

>トヨタの高級車ってどんな車?
やはりここは、世界的に有名な「カムリ」ではないのでしょうか。
日本ではマイナーで名前と車種すら一致しない人が多いかと思いますが。

アラブでは高級車の部類に入ります。
ここでも車は非常に乱暴に扱う人たちが多く、見てて非常に痛々しいです。

街中を時速200キロ以上出した状態で横滑りするなど、日本では考えられないような事が当たり前のように行われていて、非常に恐ろしい国でもあります。
http://jp.youtube.com/watch?v=UEz9DJ9br48


※ERHABE(イルハービー)
アラブ語でテロリストと言う意味です。

書込番号:8127706

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クチコミ投稿数:19件

2008/07/26 00:24(1年以上前)

JamesP.Sullivanさん あんたは原料高騰で車を値上げておいて、
役員報酬アップしたメーカーの車を喜んで買うの? トヨタもたいしたもんだなw

書込番号:8127743

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クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/26 00:49(1年以上前)

>その裏でちゃっかり役員報酬を増額しちゃってるようだし。

これを見ると、平成20年3月期の役員報酬ですので、先の展望はともかくとして、下記のようなことが関係しているかと思います。

http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2008020302084595.html

書込番号:8127850

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クチコミ投稿数:27件

2008/07/26 01:36(1年以上前)

トヨタ 高級車ってこんな感じですか。
http://etoyota.net/recommend/dc/bodytype?ad01

値上げについてはどうしようもないので妥協して買うしかないでしょう。
その代わりボディの耐久性能等は維持して欲しいです。

書込番号:8128004

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TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/26 11:22(1年以上前)

え・・・・トヨタの高級車ってこっちじゃないんですか?
 >http://lexus.jp/
 >http://toyota.jp/century/

まあ上記は、一般庶民には無縁ですから良いんですけど(^^;
 アルファード・ベルファイア・クラウンアスリート/ロイヤルサルーン/マジェスタ
 ハイラックスサーフ・ハリアー・ランドクルーザー
ぐらいじゃないんですか? 高級価格帯というと。

マークX・エスティマ・バンガードクラスまで対象となるとかなり、影響「大」だと
思います。

書込番号:8129135

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クチコミ投稿数:362件

2008/07/26 15:54(1年以上前)

トヨタの役員報酬を下げれば解決するのになあ

書込番号:8129926

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a1bcdefgさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/26 21:56(1年以上前)

>実は金持ちほどシミッタレが多いんだよw

まさに、その通りだと思いますし、役職・企業名で値引率も違うと聞いた事があります
中途半端な成金と、為替差損の為に対外的に値上げしたのではと思います

其の内、インドが低価格高級車を作り中国あたりのシェアーをぬりかえたりして???

マイナスのスパイラルにならない事を願います。

書込番号:8131211

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学生01さん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/26 22:53(1年以上前)

トヨタの役員報酬は驚くほど少ないですよ?
日産と比べると焦ります。

書込番号:8131530

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クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2008/07/26 23:45(1年以上前)

>役員報酬アップしたメーカーの車を喜んで買うの?

勿論、気に入った車があれば喜んで買うよ。

NHK、電気、ガス、水道に税金みたいに、他に選択肢がないなら人件費を削れよと言いたくなるけど、民間企業ですからね。

同程度の車が他社では安く買えるなら、そっちで買えばいいだけですし。

逆に聞くと、貴方は車選びの際に、役員報酬を調べてから買うの?

書込番号:8131842

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BH-5Dさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/27 00:00(1年以上前)

>今のこのご時世じゃ仕方ないんだろうね。トヨタが値上げすると、
 他社も一斉に値上げするんだろうな。

自動車業界も遂にという感じですね!
原油・鉄物の高騰を考えると今までよく値上げせずに頑張ってたなと思います。
その上売るとなれば定価が有って無い様なお客の値引き交渉。
ここでも値引き情報は非常に多いですよね
もちろん自分も購入の際は交渉はしますが・・・

ただ気になるのは値上げ分は何処に還元されるのでしょうね?
昨今の高騰で一番打撃を受けているのは2次受け・3次受けの中小企業でしょう


これはトヨタに限らずですが原材料費や輸送代が高騰したからといって
メーカーは仕入れ値上昇をすんなりと認めてくれないでしょう、
結果今までは下請企業が高騰分を被っていたと思います、
それもいよいよ限界に達したと言う事でしょう。
実際体力の無い中小企業が多く倒産していますよね。

値上げ分は下請にきちんと還元されるべきでしょう、
本来自動車メーカーは様々な部品をよそから仕入れて組立てているだけなので
それ程儲かるものでもないはずです、
企業の努力も当然あるでしょうが純利益が1兆円を超える事など・・・

さらに世界一のメーカーともなると諸外国からの風当たりは強くなるでしょうね。
世界一の称号は欲しいけれどなったらなったで困るというのが
トヨタの本音ではないでしょうか!?

書込番号:8131920

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クチコミ投稿数:2626件Goodアンサー獲得:265件

2008/07/27 00:41(1年以上前)

あの・・・問題は鋼材だけにはとどまりません。
鋼材が値上がりする理由は鋼材を作るためには石油製品を燃やして精錬する必要があるからと言うことです。
鋼材の原材料費が値上がったからと言うよりは鋼材を精錬するために必要な燃料費が上がったというのが大きな理由です。
燃料費が高騰すれば発電に掛かる費用だって高騰するってことですし電気代も当然値上げします。
つまり電気で精錬されているアルミなどの軽金属も大幅な値上げが考えられますし、自動車を構成する部品の多くは合成樹脂製品となるのですがこれも石油製品です。
タイヤだって石油から作られる合成ゴムから出来ていますし・・・

石油の値段が高騰すれば車に使用される材料のほとんどは値上がりしていると考えても間違っていないですし、組み立て工程では電気が多く使われていますからラインを動かす費用すら値上がりしているってことですよ。
つまり、人件費以外のコスト以外は全てが値上がりしているってことですから。

書込番号:8132130

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TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/27 00:41(1年以上前)

1-3%って現実、鋼材や原料、輸送にかかるコストを考えるとほんと、ギリギリの
値上げ幅で留めたって思いますけど・・・ むしろその程度の値上げでカバーできる
のかと。

下請けの苦しみもありますが、もっと苦しいのはトヨタ系販売店でしょうね。
この数ヶ月、新車の登録台数は減り、ガソリン価格は上がる一方。
トヨタ自動車本体は儲けていますが、実際各販売系列は大変なんですよ今。

書込番号:8132134

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uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2008/07/27 09:53(1年以上前)

そもそもクラウンなんて売れるの? そんなおっさんも乗らなくなった車を値上げ
されて困る人がいるんでしょうか? まあトヨタのベストセラーカーはカムリですよ。
カムリが売れなくなったらさすがのトヨタも青ざめるかも。(世界市場)

>アタシにはヴィッツでも高級車

う〜んこの意味が良く分からない。 タタ製の25万円の車と比べてより高級と
言うなら気持ちは分かるが自分にはビッツは悪車以外の何者にも見えないが。

書込番号:8133023

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realRさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/27 12:23(1年以上前)

ついに値上げですね。トヨタが値上げしてくれないと他社はなかなかな値上げに踏み切れないでしょうし。業界としてのプレッシャーもあったのでしょう。時代の転換期に来ていることは確かな気がします。

書込番号:8133539

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TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/27 14:44(1年以上前)

>uwuさん

いやいや、お金のある方々はLexusに流れましたが、土建屋・自営業者・中小企業の
社長・専務クラスで自分で運転する方にとっては、まだまだ「クラウンロイヤル」
のブランドは絶対ですよ。
 >http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php

この数量、タクシーとかも入っていますがブランド力は健在です。

書込番号:8133995

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Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2008/07/27 14:44(1年以上前)

こんにちは。

たしかに今回の値上げは世界的な「時代の転換期」かもしれませんね。

営業サイドで影響がでないように「値上げは高級車」と言っていますが、
車格にかかわらず、全社的にコスト対策は不可決でしょう。
(小さな高級車も増えてきそうですね。)

そもそも表立ってトヨタに値上げを迫ったのはカルロス・ゴーンでした。
ガソリン高騰もあるし、業界としては一致団結(?)して、
クルマ離れを世界的にも避けなくてはなりません。

しかしちょっとのことでコケルと「大トヨタ」でさえ大きく計算が狂います。
(売れるはずのプリウスは生産が追いついていないようですし
 トラック作ってるテキサス工場はしばらく生産ストップです。)

「トヨタコケルとミナコケル」、危険性をはらんでいるかも知れません。

書込番号:8134000

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:37529件Goodアンサー獲得:3430件

2008/07/27 14:56(1年以上前)

トヨタの1兆円の利益が、来期どのくらい落ち込むか?興味のあるところです。
引き続き同等の利益を計上するなら、値上げなどしなくてもいいはずですから。

書込番号:8134027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:970件

2008/07/28 08:47(1年以上前)

プリウスも値上げ候補になっちゃったね。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_toyota2__20080727_5/story/20080726_yol_oyt1t00865/

書込番号:8137309

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クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:945件

2008/07/28 09:22(1年以上前)

>トヨタの1兆円の利益が、来期どのくらい落ち込むか?興味のあるところです。
他人ごとみたいな発言ですが、日本の貿易黒字が減ると、
円安になり、あらゆる物価のインフレが加速します。
トヨタには、頑張って外貨を稼いでほしいです。
トヨタ規模の会社があと100社あれば日本は、安心です。

書込番号:8137368

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クチコミ投稿数:7722件

2008/07/28 20:53(1年以上前)

> 円安になり、あらゆる物価のインフレが加速します。
> トヨタには、頑張って外貨を稼いでほしいです。

日本の繁栄はトヨタ等、極一部の企業によって実現されています。
彼らにおんぶにだっこで得た経済力で、国際社会において発言力を持っている日本という国は外から見ると極めて異常です。
虎の威を借る狐のように、三流以下の政治が国際社会において大きな顔をしているのも、滑稽ですが、一部の企業を除けば、技術力も発想力も劣る日本の産業が、それなりに成立しえている現状が、やはり問題だと思います。
原料高騰で資源を持たない日本の実力相応の評価がされることで、インフレが進み経済基盤が崩れ去ることは時間の問題でしょう。
かつてのバブルや今のプチバブルで分不相応の資産を持っている庶民が、インフレによるガラガラポンで世界基準で妥当な資産に修正される事が、ある意味健全な状況だと思います。
三ヶ月ほど外から日本を見て、つくづくそう思いました。

書込番号:8139475

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クチコミ投稿数:7722件

2008/07/28 21:02(1年以上前)

> 役員報酬アップしたメーカーの車を喜んで買うの?

何か勘違いしている人がいますが、役員は株主のために仕事をしているのであって、消費者のために仕事をしているのではありません。
株式の価値を上げるのが第一の仕事であって、顧客満足なんてのは、手段のためのそのまた手段でしかないのに、どうも、自分が役員にとってのお客様だと勘違いしている人が多くいるようで、なんか日本って遅れている感じですね。
株式価値を上げるひとつの手段が、利益を上げることであって、そのための最適な価格を設定するというのは、役員の仕事のほんの一部でしかありません。
利益が上がらない無駄なラインナップを一層し、利益がでる体質を作るなんてのも、ひとつの仕事ですし、そっちの方がトータルとして株式価値の増大に貢献するとなれば、株主からはそちらのほうが高く評価される。
当然、多くの報酬を得ても、妥当だと評価される。
商売としてうまくやっているだけでは、不十分だという事が、経営に携わった事がない人には理解できないのでしょうね。

書込番号:8139517

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クチコミ投稿数:7722件

2008/07/28 21:22(1年以上前)

> NHK、電気、ガス、水道に税金みたいに、他に選択肢がないなら人件費を削れよと言いたくなるけど、民間企業ですからね。

原料価格の高騰という側面もありますが、昨今のデフレは異常な気がします。
値下げ競争で下げざるを得ないという面もあるんでしょうが、ものの価値というのをそろそろ見直すべき時にきていると思います。
高くていやだと思うのなら、買わないというのが唯一の消費者の権利です。
下げろという権利は消費者にはありません。
文句を言う人が買わなくても、買う人がいて、それで商売が成り立てば、それはそれで無問題です。
便乗値上げだとか文句を言う貧乏人は切り捨てればよろしい。それが、経済の原則です。

書込番号:8139606

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TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/28 21:29(1年以上前)

>GTからDS4さん

おや?
ほんとうにお久しぶりの登場ですね。
長期海外出張か旅行でもされておりましたか・・・? (^^?

書込番号:8139642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2008/07/28 21:39(1年以上前)

> 長期海外出張か旅行でもされておりましたか・・・? (^^?

はい。α900の購入資金調達のためにマグロ漁船に乗ってました・・・というのは冗談で、研修を兼ねた長期出張で、後半は死ぬほど忙しくて、読み書きできない&支給PCに検閲が入った(フリーInternetは危ないし)ので、読み書きできませんでした。
ようやく、年季奉公があけたので、自宅から読み書きできます。
前にも増して、日本語が変ですが、よろしくお願いします。

書込番号:8139700

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クチコミ投稿数:7722件

2008/07/28 21:56(1年以上前)

> 引き続き同等の利益を計上するなら、値上げなどしなくてもいいはずですから。

おっしゃりたい意味がよくわかりません。
値上げするかどうかは、値上げすることで利益が増えて企業業績が良くなって株価にどう反映するかで判断すべきもので、利益が上がるなら値上げする必要がないってのは、消費者の勝手な都合でしかないことがわからないのでしょうか?

書込番号:8139801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2008/07/28 22:00(1年以上前)

> トヨタの役員報酬を下げれば解決するのになあ

その程度では解決しません。
というか、役員報酬を確保するために彼らは頑張っているんですけど・・・。

書込番号:8139831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2008/07/28 22:46(1年以上前)

僕のようなものが、書く、書き込みではないと思いますが、

エネルギー費、すごいと思いますよ。鉄鋼、その他の、熱製品。

高級車は、仕方がないと思いますね。なぜって、購買層にとっては、たいしたことないと思います。
大衆車は、無理でしょうね。

思えば、豊田工大が出来てから、新製品が生まれてますね。
大衆車、下げることは無理なのでしょうね。

これからもいままでも、発想の転換、必要でしょうね。

書込番号:8140129

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クチコミ投稿数:27件

2008/07/29 00:42(1年以上前)

トヨタは2009年3月期想定為替レートをドル/円で100円、ユーロ/円で155円ですから、このまま円安が進めば為替差益はがっぽりでしょうね。

あとは早くF1で1勝上げて技術力でも世界一をアピールしてもらって
値上げも納得できるパッと明るいニュースを待ってます。

書込番号:8140822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2008/07/29 02:55(1年以上前)

>このまま円安が進めば為替差益はがっぽりでしょうね。

僕は、あまりよい話ではないと思いますけど。

感覚の違いでしょうか。

書込番号:8141079

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クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2008/07/29 06:34(1年以上前)

トヨタは値上げはするけれども
販売会社の「努力」を無視はしていないようですね。
販社の方で、どうにかすることもあるだろうとか何とか・・・

ということは
販社にしわ寄せがくるということ?

>ただ、希望小売価格の値上げ後も、販売店の対応で消費者の負担増がある程度抑えられる可能性もある。

読売新聞の記事の一部抜粋

書込番号:8141247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2008/07/29 08:12(1年以上前)

> >このまま円安が進めば為替差益はがっぽりでしょうね。

そういう単純な話ではないと思いますが。

> 僕は、あまりよい話ではないと思いますけど。

個人的に良い悪いと、企業にとって良い悪い、さらには社会にとって良い悪いというのは、なかなか一致しないものです。

書込番号:8141404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2008/07/29 08:41(1年以上前)

> 販社にしわ寄せがくるということ?

昔から自動車販売業界では、景気のいいときにおいしい思いをするために、景気が悪い時には身銭を切ってでも中核ディーラーとしての地位を維持しようとか、頑張る傾向が強いようですね。
まあ、自販業界に限らず、いろいろな業種でそういうところがありますが。
往々にして、架空販売とか粉飾の背景にそういう体質があったりしますね。
個人的には、今の原料や燃料の高騰による価格の引き上げって、膨張しすぎた経済を適度に引き締める効果があっていいんじゃないかと思っています。
燃料価格の高騰は、環境にもいいんじゃないかな?
リサイクルとか効果が怪しいエコと違ってリデュース、使わない、買わないというのは、着実に効果が上がりますからね。
経済が回らなくなったら困るって人もいるけど、日本の今の状況は、もともとが異常です。
グローバルの基準から判断したら、なんでその程度の仕事しかしていないのに、それだけの可処分所得があるの?って人がやたら多すぎ。
それが、日本の国際競争力をそいでいる。
労働賃金の適正化と貧富格差の拡大で、適正な国際競争力を保ったまま、経済を縮小できれば、そう困った事にはならないはずなんですが、ひたすら拡大ばかり考えるからおかしな事になる。中国じゃないんだから、もう少し大人になってもいいはずなんですけどね。

書込番号:8141450

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里いもさん
クチコミ投稿数:37529件Goodアンサー獲得:3430件

2008/07/29 09:34(1年以上前)

今朝 の新聞報道、日本鉄鋼連盟会長(新日鉄社長)談話によると、鉄鋼業界での原材料の値上げは今年一年で3兆円以上とのこと、今後輸入される鉄鉱石は96%UPになるとのこと。
家電、造船業界には値上げを求めて行くが、自動車業界とは年間契約になっており、「値上げは難しい」とのこと。自動車業界は値上げされていないことが分かりました。

書込番号:8141565

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クチコミ投稿数:7722件

2008/07/29 09:59(1年以上前)

> 家電、造船業界には値上げを求めて行くが、自動車業界とは年間契約になっており、「値上げは難しい」とのこと。自動車業界は値上げされていないことが分かりました。

既に欧州の鉄鋼メーカーは、日本車の欧州の生産拠点に収めている鉄鋼材の値上げ交渉をしているようです。
日本メーカーが応じない場合、供給に問題が出るとも言われています。
同様の事は、国内生産分にも言えるんじゃないですか?
いくら年間契約とはいえ、社会情勢が大きく変われば、見直されるのは当然の事です。
逆に、そうしなければ供給ストップということもありえますね。

書込番号:8141623

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里いもさん
クチコミ投稿数:37529件Goodアンサー獲得:3430件

2008/07/29 10:23(1年以上前)

世の中は約束事(契約)で成り立っています。
供給も含めて契約されてることでしょう。
一方的に供給停止などしたら、そのための莫大な損害を訴訟によって求められることになり、
それは有り得ないことでしょう。
しかし、今後の契約には値上げが織り込まれることでしょう。

書込番号:8141669

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2008/07/29 10:43(1年以上前)

> 世の中は約束事(契約)で成り立っています。

通常、実現不能なことは約束しません。
ですから、通常契約書にはきちんと「逃げ」は打たれています。
身近な例としては、賃貸契約の家賃なんかにも、社会情勢や経済情勢の大きな変化があった場合には、双方の合意を持って見直すとあります。
私が上で示したのは、たまたま滞在先のホテルで見たNHKの海外放送だったので、出所を見つけるのに手間取りましたが、

$ミタルなど欧鉄鋼大手:鉄鉱石高騰で自動車用鋼板再値上げへ−NHK
$7月12日(ブルームバーグ):NHKは12日正午のニュースで、アルセロール・ミタルなど欧州鉄鋼大手が、鉄鉱石価格の大幅高騰を受け、ことし1月に日産・ルノーグループやプジョー・シトロエンなど欧州系自動車大手との間でいったん決めた鋼板価格を、さらに20%以上値上げ要請していると報じた。

契約契約って言いますが、世の中、そんなものです。

> 供給も含めて契約されてることでしょう。
> 一方的に供給停止などしたら、そのための莫大な損害を訴訟によって求められることになり、

市場がこれだけ大きく変化すれば、契約に縛られて供給を続けるより、賠償や違約金を支払ってでも、他の顧客に商品を回した方が得という状況も考えられます。
商売というのは、結局そういうものです。

> それは有り得ないことでしょう。


そう思い込める人は、幸せですね。

書込番号:8141727

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里いもさん
クチコミ投稿数:37529件Goodアンサー獲得:3430件

2008/07/29 11:12(1年以上前)

契約はこうなってるはずだ と推測で物事を言うより、現実を直視したらお分かりいただけることです。
どこの車も生産中止などなく(鉄鋼が供給されて)具体的な値上げもありません。
契約が守られてる何よりの証拠です。

書込番号:8141791

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2008/07/29 11:52(1年以上前)

> どこの車も生産中止などなく(鉄鋼が供給されて)具体的な値上げもありません。

そりゃそうでしょう。
上の報道を見ても分かるように、ようやく値上げ要求が来た段階です。
国内鋼材メーカーも、追従しないと厳しいでしょう。
車の値段と同様で、一社が口火を切れば、かなりやりやすくなります。
まあ、もともと技術的な優位性から高めの価格設定している国内メーカーはしばらくは様子見かもしれませんね。
本来あるべき価格に修正されるわけですから、望ましいことだと思います。

書込番号:8141900

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2008/07/29 14:43(1年以上前)

経済状況だけでなく、たとえば、

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008072900104.html

$ 噴き出す火柱 自動車産業への懸念も 新日鉄八幡製鉄所 
$ 2008年7月29日(火)11:38

$ 戦前、戦後と日本の産業を支え続けた製鉄所のあちこちで、オレンジ色の火柱が噴き出した。29日朝に起きた北九州市の新日鉄八幡製鉄所の火災。たまったガスを燃やし尽くさねばならず、黒煙は上がり続ける。操業停止により、自動車産業などへの影響も懸念され始めた。

みたいな事もあるわけですから、いくら契約をしていても、こういった想定外の要因はいくらでもあるわけですね。

書込番号:8142418

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クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2008/07/29 18:03(1年以上前)

契約は、契約自由の原則で成り立っています。

・締結自由の原則   契約自体を締結するかしないかを自由に決定できる原則。
・相手方自由の原則  契約の相手方を自由に決定できる原則。
・内容自由の原則   契約の内容を自由に決定できる原則。
・方法自由の原則   口頭によるか契約書によるかなど、契約の方法を自由に決定できる原則。

で、契約はどうやって成立するか。
それは、申し込みと承諾によってのみ成立する。
どちらか一方だけが利益を得る(得をする)内容であってはいけないと思うんです。
契約を楯にして
首をうんと振らない、そういうのは社会正義上許せないと思うし
万が一そうであっては、次の契約を結んでもらえなくなるでしょう。

住居を借りるというような
大家さんが圧倒的に強い立場の場合
借主保護の観点から、借家法(借地借家法だったっけ?)が定められていたと思いますが
それを楯にする、借主さんが増えたからか
貸主の方にも有利になるように、法律が書き換えられたのは記憶に新しい。

今回の場合、
会社同士の契約なわけですから
お互い対等であるわけですが
鉄鋼会社は鉄鋼会社の言い分があるでしょうし
自動車会社は自動車会社の言い分があるであろう。
だから、お互いに話し合って、
納得するところで折り合うというのが流れとしてはいいのではないか。

自動車会社だけが得をするとか
鉄鋼会社だけが得をするとかであるような社会にはならないと思うけど。


それが今の社会情勢じゃないかな?
原料もあがってないのに、一方的に鉄鋼価格を上げたいといっているわけではないし。
原料があがっているのに、昔と同じ価格で卸せというのがまかり通っていたら
そのしわ寄せは、必ずどこかに回ってくると思う。
下手をすると、鉄鋼メーカーの倒産だってありえないとはいえない。
そうなると、自動車会社だって不利益をこうむるわけで。
どこかで折り合うところで再契約になると思うよ。 里いもさん

書込番号:8142997

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クチコミ投稿数:7722件

2008/07/29 19:55(1年以上前)

よく、一旦決まった契約を絶対視する人もいるけど、所詮は、人と人との商売だから、不都合が生じれば折り合いを付けていくものが妥当だよね。
以前、商社系の通販でPCを一桁間違えて注文取っちゃって、契約を守れと脅されて結局無茶な商売をしちゃったケースがあったけど、ああゆう勘違いに基づく契約は、破棄出来るんだよね。
勘違いを承知で無理やり契約の履行を迫った方がやったことは、むしろ犯罪に近いんだけど、それに屈した側の問題も大きいね。
あと、量販店とかでバイト君騙して、値引き引き出すなんてのも酷い話(ありもしない競合店価格言って、ギリギリの値引き引き出して自慢している人もいるけど)。
ああゆうのは、マネージャーレベルできちんとチェックして、不当な要求は断固はねつけるべきなんだよね。
一般に消費者の立場が弱いから、消費者に有利になっているけど、度を越した消費者には、それ相応の対応をするのが、公平性やモラルの上から重要だと思う。

書込番号:8143394

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クチコミ投稿数:27件

2008/07/29 21:24(1年以上前)

>僕は、あまりよい話ではないと思いますけど。
ポチアトムさん、どのようによくない話なのか、わかりませんでした。
もしかして内需関係の方だったらあまりよい話ではないかもしれませんね。


>そういう単純な話ではないと思いますが。
GTからDS4さんの↑もわかりませんでした。
円安=株高の流れは良くない感じでしょうか。

ツッこみしてすみません。

書込番号:8143734

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クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2008/07/29 21:56(1年以上前)

僕、とるにたらない人間です。

ここには、書けないですが、皆、同じ思いだと思いますよ。

唯一、今の状況、回避するには、僕は、ひとつしかないと思っています。
それも、残念ですが、書けないですね。

単純に、レスの項目
>値上げカウントダウン!?
高級車は、どしどしお願いします。高級車の購買層は、蚊がとまった?と思います。
是非、値引きなどといわないでくださいね。

と、僕は思うのですが。

書込番号:8143908

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クチコミ投稿数:7722件

2008/07/29 22:20(1年以上前)

> >値上げカウントダウン!?
> 高級車は、どしどしお願いします。高級車の購買層は、蚊がとまった?と思います。

高級車に限らず、自動車や嗜好品の価格は上がるほうが環境にもいいことだと思います。
タタみたいな車を除けば、所有すること自体罪悪だと思います。
とはいえ、いまどき車を持たないってのも、現実的ではないので、逸れ相応の負担を皆でしようではありませんか?
ガソリンにしても同様です。
環境を破壊している以上、それ相応の負担をすべきだと思います。
そういう意味で、今のガソリン価格はまだまだ安すぎます。
ちょっと下がれば、それでドライブなんて暢気なことをいえる状況は、まだまだ切実さが伝わってこないです。
必要悪だけど、仕方が無いという事を実感できる程度の価格、リッター300〜500円くらいになると、バランス的にはいいと思います。
車両価格にしても、いまのような安い状況は、おかしいし、ましてや似非エコのエコ換えなんてのが持て囃される現状は、世も末だと思います。

書込番号:8144052

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クチコミ投稿数:27件

2008/07/30 00:16(1年以上前)

>環境を破壊している以上、それ相応の負担をすべきだと思います。

同感です。
環境を考えると数年前の缶コーヒーより安かったガソリン価格に戻って燃料の排出量が溢れかえるようになってはマイナスですね。

原料高騰の理由による値上げではなく、環境の実態に伴った上昇というのが理想と思います。

書込番号:8144743

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クチコミ投稿数:7722件

2008/07/30 07:34(1年以上前)

> 環境を考えると数年前の缶コーヒーより安かったガソリン価格に戻って燃料の排出量が溢れかえるようになってはマイナスですね。

個人消費もそうですが、物流業界とか長距離トラック便とかが走り回る状況がおかしいと思いますね。
鉄道とトラック輸送の連携で大きく環境負荷の軽減が出来るのに、迅速な輸送を口実に空荷同然のトラックを毎日走らせている現状は異常です。
その荷物は、1分1秒を急ぐものですかと問いたい。
まあ、資産の停滞をそのままロスと考えるような経済が悪いんだろうけど。
まあ、我々に出来る事は、無駄に宅急便使ったり、無駄なものを買ったりしないことだろうね。
エコ替えなんてその最たるものだけど、その買い物は本当に必要ですか?十分考慮したうえで、どうしても必要だという判断をしましたか?そういう問いかけをしながら買い物すれば、財布にも環境にも優しい生活ができるはずと信じたい。

書込番号:8145462

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クチコミ投稿数:1件

2008/08/01 00:43(1年以上前)

GTからDS4さんって。

大きなお世話かも知れませんが。
エコノミストとしては、素晴らしいのかも知れませんが、人間としては優しくないですね。。。。
毎日、数十人の人間を患者さんとして扱ってる私は、いつも目線を低く、腰を低く、患者の立場に立った、診療を心掛けております。
GTからDS4さんの物言いは、傲岸不遜に思えるのは私だけでしょうか。。。。
高いところから、教えてやるぞ、ぼんくら共!的な、物言いでは、要らぬ衝突を招くのでは無いでしょうか?

もちろん、厳しい態度が必要な場合もありますが。
日本の政治家などを見てると、思わず、「そこになおれ!!」と、思わず声を上げたくなる時もありますが。

基本的に、患者と言うものは、医学的知識は無いものとして接します。解りやすい言葉で、かみ砕いて説明します。
GTからDS4さんにも、もう少し、優しく教えてもらえば、皆さん共感される方も多いのでは無いでしょうかねぇ。。。

すみません、ホントに、要らぬおせっかいで。。。

書込番号:8153104

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uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2008/08/01 04:48(1年以上前)

>タタみたいな車を除けば、所有すること自体罪悪だと思います。

GTからDS4さん、おはようございます。
なんとも大胆な発言ですが、論理的な思考をされる方だったら論理的な
説明も必要だと思いますよ。 論理的な事を書いているように見えても
感情的な意見ですよね。 

自分の家の近くには西日本でも最大級とか言われるくらいの化学工場地帯が
あります。 車で工場の端から端まで走って余裕で5Kmくらい化学工場が
連なっています。 まあ大気汚染や異臭といったらひどいもので、自分の
感情で言ってしまえば、それらの工場群の存在自体が罪悪です。

クラウン程度の車なんか5Kmの工場群に比べればかわいい存在ですよ。
CO2の排出は車全体よりも工場(産業部門)からの排出の方が大きいわけ
ですよね。 すべての工場に操業停止命令を出せないですよね、北京に
ある製鉄所のようには。

先日火事になった北九州市の八幡製鉄所なんかも相当なコークスを保管されて
いるわけで、ちょっと間違えれば大量の一酸化炭素(毒ガス)を撒き散らす
可能性だってあるわけですよね。

私は以前ナチスのユダヤ人収容所(アウシュヴィッツ)を見学したことがある
のですが、あそこで大量にユダヤ人を殺戮するのに使った毒ガスも同じ一酸化炭素
ですよね、確か。

書込番号:8153524

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クチコミ投稿数:7722件

2008/08/01 08:11(1年以上前)

> クラウン程度の車なんか5Kmの工場群に比べればかわいい存在ですよ。

「〜〜に比べれば〜〜なんてたいしたことない」といった発想が、一般の人を環境に配慮した暮らしから遠ざけているんだと思います。
もちろん、工場もどうげんかせにゃいかんでしょうけど、工場を免罪符にしちゃったら、何も進みません。
先日も、コンビニの深夜営業を制限しようって話が持ち上がった時に、他にエネルギーを無駄に使っている飲み屋とか自販機とかがあるのに、コンビニを規制しても仕方がないみたいな話がありました。
だったら、自販機も減らそうって話にはならずに、コンビニの規制なんかやっても無駄という方向にいってしまう人たちがいるのが、疑問でなりません。
実効性も重要ですが、我々一人ひとりがエコ意識を持って日常に生かすことが重要だと思います。
そういう意識が広がれば、くだんの工場も野放しではすまなくなりますし、なにより消費行動自体が停滞して経済が萎縮すれば、操業が難しくなる工場も出るかもしれません。
身の丈にあった暮らしに軌道修正するべき時期にきていると思います。

書込番号:8153766

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2008/08/01 08:32(1年以上前)

> 毎日、数十人の人間を患者さんとして扱ってる私は、いつも目線を低く、腰を低く、患者の立場に立った、診療を心掛けております。

本当にそこまでする必要があるのですか?
自然体で患者と向き合えばいいだけだと思いますけど?
昨今、妙に患者本位の治療と称して、やたら丁寧に接する病院とかありがますが、別にリゾートホテルに行っているわけじゃないんだから、必要最低限の事を正しく伝えてくれて、病気をきっちりなおしてくれれば、それでいいんじゃないかと思います。
逆に、患者の我侭につきあって、診療時間が延びれば、待合室で処置もされないまま待たされる患者にとっては、はたしてやさしい医療と言えるのか、かえって疑問です。

> GTからDS4さんにも、もう少し、優しく教えてもらえば、皆さん共感される方も多いのでは無いでしょうかねぇ。。。

学校の先生が子供に教えているわけではありません。自分の考えを述べているだけです。
また、環境NGOじゃないんで、自分の考えを広く世に広めたいわけではありません。
これに関しては自分はこう思うと意思表示しているだけです。
また、違う意見の書き込みから、なるほどそういう事もあるのかという事を学べればいいと思っています。
ここには、なんの上下関係もないし、へりくだって言上する必要もなければ、ありがたがって誰かの説教を聴く必要もないわけです。
決められたルールと最低限のマナーを守っていれば、読むのも書くのも自由。
そういう場所だと思っています。
私の意見から何かを感じてくれる人がいればいいし、極論、共感できる方だけ共感していただければいいと思っています。

書込番号:8153806

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2008/08/01 11:38(1年以上前)

>優秀な、エコノミストだからといって、

優秀なお医者さんになることは、まず、100パーセント、不可能だと思いますね。
と、僕は思いますね。現実、しっかり見てるのでしょうか。

現在の医療、だいぶ前から疲弊、そのなかでも伸びている病院の現実知らない方ですね。
それぞれの、ものの見方、考え方、進め方があると思います。

もしも、優秀なエコノミストならば、工場の問題、どうするのでしょう。
今回のコークス工場から、高炉までの供給。
おそらく、ベルトコンベアの廃止になると僕は、思います。

サービス残業の問題、まだ直らないですね。
なぜ、なおらないのでしょう。

年金、税、仕事、多くの問題・・・
悪いことは、いずれ、わかるものです。

僕は、通りすがりの貧乏人です。・・・

書込番号:8154302

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2008/08/01 12:58(1年以上前)

> 現在の医療、だいぶ前から疲弊、そのなかでも伸びている病院の現実知らない方ですね。

伸びている病院や店が正しいかどうかは別問題ですね。
実際、行列ができる店や人気店で、産地偽装や食中毒や一酸化炭素中毒が起きている。
産婦人科とかで、豪華な調度品とかフルコースの食事、エステを売り物にしたところがある一方で、里帰り出産を断られたり、非常にアンバランスな現実がある。
金を惜しんで検診すら受けないような輩は問題外としても、普通の病院で普通に出産する事が難しくなっている現実は、あきらかに変でしょう。
商売にばかり走って、患者を患者としてではなく、金を落とすお客様としかみない。
どこかずれているのがいまの医療であり、商業であり、産業であると思う。

> 悪いことは、いずれ、わかるものです。

分かったときには、既に遅いという事がほとんどですね。
悪さに気がつきながらも、それが決定的になるまで認めようとしない。
認めざるを得なくなって認めたときには、既に遅い。そんなもの。
その背景には、見たくない現実、耳が痛いことは、見ない聞かない方が楽だという一般人の心理があるように思えてなりません。

書込番号:8154551

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2008/08/01 14:04(1年以上前)

>サービス残業の問題、まだ直らないですね。なぜ、なおらないのでしょう。
サービス残業で会社に媚びた人は、出世して沢山の給料を貰います。
定時に帰る人、残業代を請求する人は、薄給のうえ最悪首になります。
善良な人が生きるのが困難な世の中です。
>ユダヤ人を殺戮するのに使った毒ガスも同じ一酸化炭素
塩素ガスじゃなかった?
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/afrank.htm
日本人の場当たり的な未来を読めない性格に絶望です。
借金は、財産とか言って借りまくり地方、国は、破産寸前。
国民の大半がガソリン代を払えずに車に乗らないのに、道路工事ばかり。。
車は、富裕層などVIPしか乗れない時代なので値上げされてもピンときません。
食品など庶民の物価へ波及しないかだけが心配。

書込番号:8154776

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2008/08/01 19:21(1年以上前)

>サービス残業の問題、まだ直らないですね。なぜ、なおらないのでしょう。

サービス残業ですが、その内容は、さまざまみたいですね。
たとえば、新入生に、100時間超えた残業。これはどうかと思いますね。
使い捨てですね。年金、どうなるのでしょう。
もうひとつの例
40時間規制、100パーセントは無理ですね。仕方がない。
僕や他の方の例、もちろん、昔の話です・
100時間から、200時間、驚くべきは、サービス残業は、零ですね。
働く方も、働く方、払う方も払う方、どちらも、お互いに、驚愕。

すくなくとも、強要がおおいですね。これが、現実に。
あまり、期待できないですね。いまの政治では無理でしょう。
そんな、顔ぶれだと思いますね。
と、僕は思いますね。

いつに、なったらよくなるのでしょうね。
僕は、若くして、なくなった方の、ご冥福、祈ります。

書込番号:8155671

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2008/08/01 19:47(1年以上前)

> サービス残業で会社に媚びた人は、出世して沢山の給料を貰います。

サービス残業で媚びたところで、会社はそれに報いてはくれませんよ。
むしろ、そういう要領の悪い人間は、使い捨てにされるだけです。

> 日本人の場当たり的な未来を読めない性格に絶望です。

というか、先を読んだ上で、ツケを先に回したほうが自分は得だという判断をしているだけでしょう。>役人とか政治家

> 国民の大半がガソリン代を払えずに車に乗らないのに、道路工事ばかり。。

実際には、リッター200円超えても、車に乗り続けている人が大多数でしょう。
本当にガソリン代が高くて支障が出ているなら、安いガソリン求めて車で行列を作るようなことはしないでしょう。炎天下にカーエアコンかけて、ガソリン買う行列を作る日本人って馬鹿ですよね。
というか、多くの日本人って、単純思考しかできないんですよ。
ご紹介いただいたページでもホロコーストで殺されたユダヤ人が600万ってのはどう考えてもおかしいから、ホロコーストは無かったとか、南京虐殺は無かった論と同じ滑稽な詭弁が通ると思っている人が結構いるあたり、なかなか笑えますね。

> 車は、富裕層などVIPしか乗れない時代なので値上げされてもピンときません。

別に富裕層ではありませんが、車に乗れないわけじゃないですよ。
というか、リッター5キロで年に1万キロ乗って、2000リットル。
リッター200円になっても、たかだが40万。
年40万が払えなけりゃもともと車買えないでしょう。
10年とか15年で車両価格とやっととんとんです。

> 食品など庶民の物価へ波及しないかだけが心配。

メタボの予防に有効だという話もあります。
食料品が高いといいながら、家庭生ごみのかなりの部分は食べ残しでしょう。
物価高も生活を見直すいい機会だと思っています。

書込番号:8155765

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2008/08/01 20:03(1年以上前)

> サービス残業で会社に媚びた人は、出世して沢山の給料を貰います。

現実は、サービス残業、残念ですが、強要ですね。
それが、現実です。

サービス残業で会社に媚びた人は、現実には、残念ですがいないですね。
僕は、いままで、残念ですがみたことがないですね。
誤った認識だと、僕は思いますが。

僕は、20年前ですけど、どうしても思い出してしまいます。
武蔵野から、ある人が来ました。
天国にいついくかわからない。・・・
最後にあっておきたい。父と武蔵野の方の話です。
書くことは、出来ないのが、残念ですが。

書込番号:8155811

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2008/08/01 20:25(1年以上前)

> 現実は、サービス残業、残念ですが、強要ですね。

強要というより、サービス残業くらいしか、自分の存在感を示せない哀れな人でしょう。
実際、ファミレスの雇われ店長とか、ハンバーガーチェーンの名ばかり店長とか、無償奉仕で業績上げろといわれて、頑張っちゃう人って、他に自分を売り込めるものがないから只働きで自分の地位を保全しようとするわけです。
いいように使われて捨てられるだけだと分かっているのか、気がつかないのか知りませんが、愚かなことです。
自分の能力に自信があるなら、労働者は自分の労働力を高く売る努力をすべきです。
メーカーは自社の製品に自信があるなら高く売るように心がけるべきです。
そこで、只働きしたり値引きをするのは、自分に自信がないからでしょう。
労働力にしても、製品にしても単価が上がり量的に減らせるなら、それにこしたことはありません。
車もカメラもガソリンも賃金も高いほうがいいです。
高いものを大事に使う。無駄な事はしない。無駄な買い物はしない。それが一番です。

書込番号:8155885

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2008/08/01 20:43(1年以上前)

どうもですけど、この話題、これで書かないですが、

強者の倫理と、弱者の倫理の違いが、現れてるような気がします。

正しい判断とは、大変難しいものですね。僕は、8年間見てるので。
もうすぐ僕の、インターネット消滅の時が近づいてますね。

値上げカウントダウン!?
これから先、どうなってくのでしょうね。

書込番号:8155972

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2008/08/01 20:44(1年以上前)

>現実は、サービス残業、残念ですが、強要ですね。
それは、抜け駆けして会社に媚びるからです。
全員でサービス残業を拒否したら、
会社は、残業代を支払うか、残業禁止にするか、人員を削減します。
>年40万が払えなけりゃもともと車買えないでしょう。
車を買ったため、年40万の出費ができなくなるんです。
会社は、車で遊ぶための手当を40万円追加してくれません。
☆ニュースで御手洗さんが増税して年金うんぬん発言
老人は、車を買いませんし、若者は、増税で悲鳴、車を買えなくなります。
どうも地球温暖化防止の切り札が増税、車価格のアップ?

書込番号:8155978

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2008/08/01 20:50(1年以上前)

>それは、抜け駆けして会社に媚びるからです。

違いますね。本人から聞きました。多くの方もそうです。
会社方針。

仕方がない。・・・

だから、多くの若い方がなくなる現実。僕は、ご冥福祈ります。

書込番号:8156000

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2008/08/01 20:55(1年以上前)

> 車を買ったため、年40万の出費ができなくなるんです。

それは計画性がないだけでしょう。
というか、そんなギリギリの暮らししていたら、どうしようもないです。
40万程度の金が自由にならなくてどうします?
といいつつ、40〜50万(α900)のカメラを買うのに結構気合入れて予算立ててる小心ものですが・・・。
車関連だったら、結構平気で使いますけど(昨年もブレンボ組み付けでそれくらい使ったけど)。

書込番号:8156026

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2008/08/01 21:00(1年以上前)

> 違いますね。本人から聞きました。多くの方もそうです。
> 会社方針。

というか、そういう会社と分かっていてそこに勤めている方も同罪だと思う。
吉兆や牛肉偽装で、従業員が悪者にされたって憤っていたけど、結局自分も同じ穴の狢だって事にどうして気がつけないんだろう?
悪い経営者の手下の(従業員)は、悪者なんだよね。
水戸黄門とか暴れん坊将軍で切られるのは悪代官や越後屋だけじゃなく、手下のヤクザや小役人も同じなんだよね。

書込番号:8156055

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2008/08/01 23:29(1年以上前)

サービス残業&低賃金
これの愚痴ばかり言う人は、やはり「安かろう悪かろう」の仕事しかできません。

お金を貰っている以上、プロなんだから実績を作らないといけません。
残業代ゼロでも頑張ろうという意識を持つ人間が増えない限り、日本の真の経済成長はまだ遠いでしょう。

書込番号:8156733

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2008/08/01 23:42(1年以上前)

> お金を貰っている以上、プロなんだから実績を作らないといけません。

プロだからこそ、自分のアウトプットの安売りはいけないのでは?
自分の仕事に誇りがあるなら、それを買い叩こうっていう姿勢の会社に勤める事は恥だと思うべきでしょう。

書込番号:8156787

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2008/08/01 23:44(1年以上前)

おかしな人達が、増えてきましたね。

なぜでしょう。?

僕らの時代は、皆、働いた時間でていました。
そんな、時代です。もちろん、モチベーションは高いですね。

もしも、それやるならば、新しい形、構築しないといけないでしょうね。
論外ですね。残念ですが。

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2008/08/02 00:13(1年以上前)

>これの愚痴ばかり言う人は、やはり「安かろう悪かろう」の仕事しかできません。

ま、人に働かされるのが嫌なら、自分で起業するなり農業するなりしろというところですかね。

ラーメン店主だって、どんなに朝早くから夜遅くまで仕込みで時間を掛けたって、味という成果が出せなければ路頭に迷うし、農家だってどんなに努力したところで、干ばつや台風という人の力が及ばない部分で努力をフイにされてしまうわけで、一生懸命働けば成果はともかく、時間数で給与が保障されるなんて、恵まれた環境だと思いましょう。

正社員と派遣社員との格差が問題にされていますが、時間単位で仕事をしてもらう労働力として必要な部分は、全部派遣社員にしてサービス残業は一切許さない。

逆に、正社員は成果が出せるか否かが求められる人材として、年俸+成果に応じたボーナスをもらう代わりに、1日2,3時間しか仕事をしなかろうが、24時間仕事をしようが、成果のみで評価するとすれば、かえって平等では?

これからは、国家間も、企業間も、個々人間も、淘汰の時代だと思いますよ。

公務員すら例外でなく、制度や国に守ってもらうのではなく、自ら弱肉強食の世の中を渡っていかなければならいワケですから、覚悟を決めましょう。

書込番号:8156912

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2008/08/02 00:51(1年以上前)

仕事の実績もないのに働いた時間分はしっかり貰おうと思う感覚が
逆に会社に給料泥棒という考えを植えつけてしまったのかもしれませんね。
こうすれば良いという意見も聞かれません。

残念ながら仕事に対する意識が議論の範囲外です。

やはり時代の感覚の違いでしょうか。
もう少し先人達が苦労した高度成長期の状況を調べませんか。


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2008/08/02 01:27(1年以上前)

>正社員は成果が出せるか否かが求められる人材として、年俸+成果に応じたボーナスをもらう
一見正論ですが、成果の判断基準がデタラメです。
例えば、不動産を転がし、1億円かせげば、1000万円のボーナス。
5年間研究開発に没頭したが成果ナシ。給料は、0円。
6年目に成果があがったが、給与1000万円。とか
アメリカ人が日本人の技術者を奴隷と呼んでいました。これでは、日本の未来が暗い。
結局、成果を判断する人が、仕事を理解できない以上、成果主義など絵に描いた餅。
年功序列賃金&時給制のほうが、まだ公正。
最近の日本製品の品質低下と成果主義は、深い相関があるでしょう。

書込番号:8157190

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2008/08/02 01:39(1年以上前)

>つづき
成果の報酬をお金でしか考えないのがそもそもの誤り。
有能な人間には、大きな仕事、やりがいのある仕事、面白い仕事を回すのもりっぱな報酬です。
ただ、人間として、あたりまえの生活ができる賃金を保証するのは企業の社会的責任です。
車が売れなくなりますし、少子化で将来のお客様もいなくなります。
えっ!高級車が売れればいい?

書込番号:8157217

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2008/08/02 07:35(1年以上前)

> >正社員は成果が出せるか否かが求められる人材として、年俸+成果に応じたボーナスをもらう
> 一見正論ですが、成果の判断基準がデタラメです。
> 例えば、不動産を転がし、1億円かせげば、1000万円のボーナス。
> 5年間研究開発に没頭したが成果ナシ。給料は、0円。
> 6年目に成果があがったが、給与1000万円。とか

というか、それを評価するのが人間ですからね。
成果を数字で客観的に評価できるのは、上のような土地ころがしとかファンドのトレーダーとか、ディーラーのセールスとかに限られるでしょう。
で、そういう人で本当に実力がある人は、独立しちゃいます。
結局、皿リーマンとして人の下でしか働けない人にとって、成果の評価なんてものは眉唾でしかありません。
その中で、自分を高く売り込んで、高い報酬を得るのが、有能なサラリーマンだということになるでしょう。
逆に、たいしたとりえのない分を、サービス残業とか汚れ役を引き受けることで補って職に留まろうってのが無能な証拠だと思います。
商売人が自分が売る商品を少しでも良く見せて高く売ろうとするのと同様、労働者は自分が売る労働力という商品を少しでも高く売る努力が必要。
その努力をせずに、ひたすら安く商品を売ることばかり考えて、結局は破綻してしまった通販業者のようなものでしょう>過労死する人。

書込番号:8157576

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2008/08/02 07:45(1年以上前)

> 仕事の実績もないのに働いた時間分はしっかり貰おうと思う感覚が

というか、いまどき時間給で働いている人って、たいした裁量権もなく、時間と比例するアウトプットしか出せない職種&能力ですから、時間分=仕事の実績になるわけですね。
仕事中にサボってでもいなければ、時間分の給料を出すのが当たり前。
時間分の実績がないとしたら、サボっているのか、あるいは、会社が設定した時給が高すぎるかでしょう。
それを是正するとしたら、サボらないように管理するか、時給を下げるか、首にしてもっと効率がいい人間と入れ替えるかでしょう。
この手の職種で、給料払っている時間内に給料分の働きがないから、その分を時間外に只働きしろってのは、燃費が悪いのを承知で乗ってる車に入れるガソリンをけちっているようなものです。
車なら走らなくなるけど、人は働いちゃいますからね。

> 逆に会社に給料泥棒という考えを植えつけてしまったのかもしれませんね。

というか、そういう状況に陥っている会社って、労使双方の信頼関係がすでにないでしょう。
だから、そういう会社は社員をこき使って使い捨てにしようとするし、社員は訴訟起こしたりしている。
訴訟起こして勝った所で、使った労力に比べりゃ得るものは少ない。
まあ、そうやって一矢報いれればいいのかもしれないけど、建設的じゃないよね。
そんな会社やめて、もっとおいしい仕事を探すべきでしょうね。

書込番号:8157588

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2008/08/02 07:50(1年以上前)

> そんな会社やめて、もっとおいしい仕事を探すべきでしょうね。

まあ、そういう会社も馬鹿じゃないから、他に逃げられないように、名ばかりの店長職とかリーダーとか、誉めそやして虚しい働き甲斐を与えて誤魔化そうとするけどね。
その実態は、何の権限もなく役職の代わりに無償奉仕を強いられる奴隷でしょう。
なんか、プロジェクトXかなんかと勘違いして、苦境を乗り切れば楽になるとか思っているけど、楽になるときってのは労働力があまって自分の首を切られるときだと気づいていないのが哀れだよね。

書込番号:8157595

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2008/08/02 20:55(1年以上前)

 話が大きくそれているって言うか全く違う話になっていますが・・・

正直なところ、国の方策とは違って自動車メーカーというのは弱者のお客さんからはお金を取ろうとしていないだけ、そのスタンスを認めても良いかなって思います。

自動車販売の利益率というのは高級車になればなるほど利益率が高いため、その利益率の高さを利用して新しい技術の開発をおこない搭載することなども多いですね。
最高級車に積まれることで開発費を回収しつつ製造段階でコストダウンを行い、他の車種への展開を行いますので、そう言った意味でも新しい技術の開発には高級車の販売は是非とも必要なので、お金持ちの人は是非 最高級車の新車を値下げ交渉などせず買って乗り回していただきたいものです。

新規開発をする技術の開発費を含めても大衆車などの利益率を大きく上回りますから本当は今回の材料の値上げで高級車を値上げをする必要などまったく無く
本当は利益率の低い大衆車やコンパクトカーのほうが値上げをしなければ利益が出ないような自動車もあるかもしれません。

でも、メーカーは高級車の値上げを考えてくれた。

高級車の新車が売れることで大衆車やコンパクトカーは安く買えるんですから、私は「 高級車の新車 」に乗っている人を見たら、大きく感謝しなきゃいけないですね。
でも間違えないでください、中古や1年も乗った車は新車ではないので・・・

書込番号:8159896

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クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2008/08/02 21:27(1年以上前)

そうですね。10年に一回あうかあわないかの、親戚の方は、車の事なにも話さないですね。

>お金持ちの人は是非 最高級車の新車を値下げ交渉などせず買って乗り回していただきたいものです。

僕も、そう思いますね。それが、お金持ちの良心だと思いますね。

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2008/08/03 08:24(1年以上前)

> 正直なところ、国の方策とは違って自動車メーカーというのは弱者のお客さんからはお金を取ろうとしていないだけ、そのスタンスを認めても良いかなって思います。

お金を取ろうとしないんじゃなくて、値上げすると弱者は車を買えなくなるから、買えるぎりぎりのところに値段を設定しているだけでしょう。
悪く言えば、生かさぬように殺さぬように。
高級車は割高みたいな印象を持っている人もいるけど、安い車とは違って手がかかっているので、永年乗ってもやれが来ない、かえってお買い得の車が多いんだよね。

> でも間違えないでください、中古や1年も乗った車は新車ではないので・・・

たいして豊かでもないくせに、新車に拘って毎年買い替えしているような見栄張りが、環境にも悪いし、無駄金使いだと思います。

書込番号:8161787

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