『ピアノを中心としたClassicを聞くのに最良の構成は?』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『ピアノを中心としたClassicを聞くのに最良の構成は?』 のクチコミ掲示板

RSS

「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 wats07さん
クチコミ投稿数:3件

こんにちは、はじめまして。
恥ずかしながらこの質問をするためにID登録しました。
オーディオ関連の掲示板を閲覧していると、常連さん方の
知識の深さに驚くと共に、電気関係の基礎知識が無い私には
到底近づく事の出来ない高みであると痛感しています。

そこで、お尋ねしたいのです。
もし、みなさんが自室で良好なピアノを主旋律としたClassicの
鑑賞を欲する場合、何を購入しますか?
(生演奏を聴きに行け!天井・壁。床を改造しろ!等は御尤も
でしょうが勘弁願います。あくまで機器を購入するならという
前提で御願いします)
また、それらをご紹介頂けませんか?

私には、どのメーカが良いのか?コンポで良いのか、スピーカー
は別売りが良いのか?製造元が異なる機器を組み合わせてよいのか?
アンプは必要なのか?等わからないことが多すぎます。
ただ、音が機器によって非常に大きく異なることは知っています。

この3ヶ月、多くの量販店をまわりましたが、紹介された装置はいわゆる
売れ筋商品やその類のものばかりではなかったかと疑っています。
それらが最良の組み合わせであるとも思えないのです。隠れた機器構成や
用途に特化してコストパフォーマンスも良いものが存在しませんか。
最高の構成は無くても、「好み」という観点を差し引いて尚、最良とされる
構成が愛好者の間には存在しているのではないでしょうか。

・目的はピアノを中心としたClassicを良い音で聞くこと。
・予算は20万円以下です。
・部屋は6畳の洋室を準備しました。

ですが正直、値段は関係が無いのではないかと思っています。
各所の量販店で視聴しましたが、値段の高低が音の良し悪しに比例しているとは
感じませんでした。
もしかすると、必ずしも私の用途を満足するのに高額な製品は必要ではないのやも
しれません。
よって当然、安ければ安いほど喜ばしくはあるのですが…

皆様の知恵をお借り出来れば幸いに存じます。
以上、宜しく御願いいたします。

書込番号:8133572

ナイスクチコミ!0

返信する
umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/07/27 15:00(1年以上前)

>値段の高低が音の良し悪しに比例しているとは感じませんでした。

これは、個人の音の好みが大きく影響するためです。
高価でも出てくる音が好みに合わなければ良いとは感じず、安価でも好みの音ならば
良いと感じます。
同一メーカーであれば、高価なものの方が一般に高音質かと思います。
しかし、5万円のミニコンと、20万円で上手く組んだシステムでは誰が聴いても明らかな
音質の違いがあると思います。
また、量販店で試聴する音は設置環境が良くなく、本来の実力を聴けない場合が殆ど
なので、決定的な参考にはならない場合が多いので、オーディオ専門店での試聴を
お勧めします。

ピアノを主に聴く用途としても、個人により好みの音は違いますので、人によって
良いと感じる機種も変わってきます。
漠然と、どれが良いか?という質問に対する推奨機種も十人十色になります。
或いは「沢山聴いて、好みの音のものを探すと良いでしょう」といった回答になります。

具体的なコメントは、ピアノの音がどのように聞こえるのが好みかを記されると
可能かもしれません。
例えば、低音の迫力、低域の伸び、高音の煌びやかさ、高域の伸び、脚色のない音色、
ゆったりした音、やさしい音、かっちりした音、力強い音、スッキリした音、爽やかな音、
あたたかい音、熱気のある音、明るい音、元気な音、落ち着いた音、透明感、繊細さ、
スピード感、アタック感、鮮明さ、音の厚み、オーディオ的な響き、音場の広さ、
音像定位の良さ、など
表現する言葉は様々あり、どんな感じを重視するかです。

書込番号:8134041

ナイスクチコミ!1

redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/07/27 16:04(1年以上前)

wats07さん、はじめまして。
横レスで申し訳ありません。

>私には、どのメーカが良いのか?コンポで良いのか、スピーカー
>は別売りが良いのか?製造元が異なる機器を組み合わせてよいのか?
>アンプは必要なのか?等わからないことが多すぎます。

現在、お家やお車などで音楽を聴かれる際はどの様な環境(機器)でしょうか?
あるいはピアノを中心としたClassicを良い音で聴きたいと思われたきっかけなどはありますか?
例えば、知人のお家でCDを聴いてとか、何かのイベントで生演奏を聴かれてなど、なんでもけっこうです。
wats07さんの「良い音」へのヒントになりそうなことをもう少し教えて頂きたいのです。

私もオーディオ猛者の皆さんに色々と教えて頂くのですが、umanomimiさんのお話の通り各人好きな音調や趣向が異なります。
「良いと感じる音」が違うので必然的に使用する機材なども違う物になる訳ですが、まずは何が良いと感じる対象なのか・・・
断片的なことがらでも積み重ねて頂くと、もう少しお話の見晴らしが良くなると思いますので。

umanomimiさん、こんにちは。
CDのクロック・アップの件では色々とアドバイス頂き有り難うございました。

>ピアノを主に聴く用途としても、個人により好みの音は違いますので、人によって良いと感じる機種も変わってきます。
>漠然と、どれが良いか?という質問に対する推奨機種も十人十色になります。

まさに十人十色ですね。同じ機器でチェックしても感じ方受け取り方がまるで異なりましたから。
音楽の趣向とはまた別のオーディオ原体験というべきところでしょうか、根っこにあたる「きっかけ」みたいなところから、
皆さんそれぞれの感性の違いが感じられてとても勉強になりました。

書込番号:8134257

ナイスクチコミ!2

2008/07/27 20:23(1年以上前)

umanomimi様、redfodera様こんにちは。
そして、回答ありがとうございました。

umanomimi様の文中に在りましたが、やはり足を運んで聴くのが一番の
ようですね。不精せずもう少し聞いて廻る事にします。
ところでオーディオ専門店なるものがあることを今回初めて知りました。
HPを探して閲覧したところ…品揃えも価格も凄まじいですね。
価格comで扱ってない製品ばかり…20万も出せば良い物が買えるだろうと
高をくくっていたのが恥かしいです。
まぁ、身の丈にあった製品を探すしかないと思い知りました。

さて、好みも推奨機種も十人十色と教わりましたが、むしろ購入に向けて
オーディオ上級者の方々から探索指針やアドバイスを得たいという気持ちが強まっ
ています。

そこで私の音好みを示させて頂きます。
文章にするならば「高音域で透明感ある音が、明確に独立して聞こえる」
事を求めます。
加えて少し抽象的ですが、可能であれば「皮膚を撫でるような音の震えや、
ピアノ筐体と金属線の振動音」をオーディオで再現したいのです。
つまり聴衆として聴く音ではなく、奏者として感じる音が欲しいのです。

redfodera様のアドバイス内容へ繋がるのですが、今回購入を欲するに至った
私の原風景は「某有名ホールで弾いたSteinway」を忘れられない事だと思います。

その暴力的なまでの力強さが大変、印象に残っているのです。
当時、その感動のあまり(?)有名Pianistが名を連ねるCDを購入して自宅の
J-POP専用機<コンポ¥29800>で再生したのですが…がっかりでした。
ピアノも奏者の腕も劣っている事など少しも無いだろうに、別物でした。
それまで満足していたJ-POPもその程度だった事を知り、以来、忙しさも
手伝って音楽を聴かなくなりました。

それから4年、今年就職し、お金も少し余裕があります。
もう指は動かない気がするのですが、もう一度あのピアノの音を聴きたいと
思うようになりました。

御二方の指摘により考えがまとまりました。
私の目的は、Steinwayの奏者として聴こえる音を可能な限り再現したい
というのが本音のようです。

このような希望は難しいのでしょうか。
御存知であれば重ねてアドバイスを頂きたく思います。
宜しく御願いします。

書込番号:8135165

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:13件

2008/07/27 21:28(1年以上前)

個人差はあると思いますがPA用の機材を揃えるのも一つの手だと思います。ホール、コンサート等に使用されるものです。質がよく価格も安価です。しかも高能率のスピーカが多く特徴としては原音に近い音が出ます。マニアの方は否定される方が多いように思いますがそれはただ単に自己満足の世界でしかないように思います。価格が音に比例するというのはベンツに乗って満足しているのと同じです。私はジャズが中心ですが色々試した上で下記システムでほぼ満足しております。(それまでには結構お金を投資しました)

スピーカー:JRX115(JBL) 30,000円×2台
パワーアンプ:D45(クラウン) 68,000円
CDP:ケンウッド(ハードOFFで1万円くらいで買ったもの)
ipod:CDP代わり(ほぼメインで使っている)
ミキサー:MG12/4(ヤマハ) 2万円くらい 複数のソースがあるため ※パワーアンプと直接つないだ方が音がいい。
ケーブル:スピーカー WE
    :その他はベルデン

スピーカーはネットワークのランプヒューズ部とSP接続配線をSPケーブルと同じ配線に引き直しましました。(低音の切れが見違えるように良くなる9

ケーブル類はプロケーブルのサイトを参考にしたらいいと思います。

書込番号:8135485

ナイスクチコミ!1

2008/07/27 21:48(1年以上前)

先ほど書き忘れましたので追記します。先ほどの商品はオーディオ専門店では手に入りません。楽器店で扱っていますので注意してください。ついでに電源を改善することで見違えるような鮮明な音に変化します。家庭の200V→100,115Vに落とすダウントランスを使用すればいいです。最近家庭ではインバーター負荷が多くなっているためノイズが多くなっています。(高調波)オーディオ専門店の高いものを買う必要はありません。ちなみに私はハタヤリミテッドの3Kのものを使用しています。(NFBを漏電ブレーカーに交換3,000円位、コンセントを交換)
改造費を含めて3万円くらいで手に入ります。
私の友人でも100万円以上オーディオにかけていますが私の感覚では今回紹介したシステムの方が遙かにいい音が出ていると思います。特にあなたが主として聞きたいピアノはマニアがよく言うメーカーの癖、特徴がない原音を再生する機器選定が最適と思います。

書込番号:8135592

ナイスクチコミ!1

2008/07/27 22:08(1年以上前)

断片的な回答でごめんなさい。先ほどのシステムで一つ忘れていました。ツイーターを追加することにより音の透明度は増します。私はフォステクスのFT96Hを追加しています。ネットワークは必要なくコンデンサのみでOKです。多少高音がきつくなるので聴く音楽によって外したりしています。これも好みです。1個1万円くらいです。

書込番号:8135698

ナイスクチコミ!1

redfoderaさん

2008/07/27 22:24(1年以上前)

wats07さん、今晩は。

>今回購入を欲するに至った私の原風景は「某有名ホールで弾いたSteinway」を忘れられない事だと思います。
>聴衆として聴く音ではなく、奏者として感じる音が欲しいのです。

素敵な経験をお持ちですね。
ただ困ったことにオーディオで音楽を聴いて楽しむという側面からは随分と難しいことになってきました。
楽器に馴染んだ経験値が高いほど、五感で楽器本来の鳴り方を身体が覚えてしまっていることと、
プレイヤーとしての五感に基づく俗にいう「プレイヤー耳」が養われていること・・・ある意味でやっかいです。

>皮膚を撫でるような音の震えや、ピアノ筐体と金属線の振動音」をオーディオで再現したいのです。
>私の目的は、Steinwayの奏者として聴こえる音を可能な限り再現したいというのが本音のようです。

Steinwayであるかどうかは更に次元が高いですが・・・せめて屋根をあげた響盤の上に頭を突っ込んだ時に聴こえる音、
乱暴な言い方してしまうとこれを最低限これを再現できる必要がありますね。
実在感に迫るだけの大きさと広大なS/Nを備えたスピーカー・・・該当しそうな機種はハイエンド機になってしまいます。

wats07さんがピアノに抱くイメージやニュアンスをミニチュア的にでも表現してくれるもの・・・
残念ながら候補として探せそうなスピーカーは、この様なものになってしまいそうです。
試聴ではリスナーとして納得できそうか、ご自身で気持ちの整理しながら歩いてみることが最初のステップになりますね。

余談ですが、ピアノはコードを撫でる程度ですが、エレキベースとはかれこれ下手の横好きながら20年以上戯れています。
プレイヤーとして身体が覚えていることと近いレベルで鳴ってくれるオーディオ環境とはいまだ出会ったことはありません。
最近とあるスピーカーの入手を機にumanomimiさんにアドバイスを受けビシッと定位させるセットへも興味を持ちつつ、
本質的にはゆったり音楽に浸りたいせいか「超微粒子の音での3D的な定位で原音再生」とは別の趣向を持ってます。

書込番号:8135798

ナイスクチコミ!2

redfoderaさん

2008/07/27 23:01(1年以上前)

連レス&横レスで申し訳ありません。

げんくんさん、はじめまして。

>PA用の機材を揃えるのも一つの手だと思います。

なるほど、そちらの手もありますね。
費用的にも面白いと思いますが、ひとつ大きな誤解がある様です。

プレイヤーが楽器の前に座るのとホールやライブハウスの最前列で音圧を浴びるのは随分とニュアンスが違います。
もともとピアノは響板の角度で指向性をある程度はコントロールしますが、基本的に放射状に拡散するモノラル音源です。
指向性を与えながら遠くに音を飛ばすことを目的にするSR・PAではちょっと厳しいと思います。
むしろエレキギターやベースですと良い感じに鳴ってくれたりもするのですが・・・

発音源に近い鳴り方をするスピーカーとなると前後に同位相で発音するダイポーラー・タイプになりますが、
現行品ではQUADの高額なコンデンサー・スピーカーしか選択肢がなく、おいそれとお勧めできる代物でもありません。

wats07さん

>高音域で透明感ある音が、明確に独立して聞こえる

このテーマに重きをおいて頂けると多くのクチコミストさんからアドバイスを頂けると思います。
オーディオでピアノを美味しく鳴らすことに心血を注いでいる方はいっぱいいらっしゃいますので・・・
いずれにしても少し試聴に歩いて頂いて「このスピーカーのここが不満だった」などなど感想を持ち帰って下さい。

まずは慌てずゆっくり構えて頂いて、じっくり探してみるのが得策だと思います。

書込番号:8136032

ナイスクチコミ!2

umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2008/07/27 23:40(1年以上前)

>高音域で透明感ある音が、明確に独立して聞こえる・・・

>皮膚を撫でるような音の震えや、ピアノ筐体と金属線の振動音・・・
>聴衆として聴く音ではなく、奏者として感じる音が欲しいのです

>「某有名ホールで弾いたSteinway」を忘れられない事だと思います・・・
>その暴力的なまでの力強さが大変、印象に残っているのです。

このような、お望みを十分満足するような音を得られるかは分かりませんが、
これに近いものを求めるとするとredfoderaさんも仰っていますように
20万程度では到底不可能です。
中でも奏者が感じる音は、録音で決まる部分も少なくないと思いますので
難しいでしょう。

お求めの音は、情報量が豊富で超高解像度且つ低域の量感もあるという
非常にお金のかかる音です。
ある程度のレベルを求めるとCPの高いもので組んだとしても100万は軽く越える
費用は必要と思います。 
普通に組むと数百万〜1千万超はかかりそうですね。
そして、そのようなものは6畳間ではまともに鳴りません。
部屋の条件からしてまずは低音の量感をセーブして、全体的にどの辺りで
妥協するかでしょう。

予算に合わせた私的な推奨を紹介することは難しくありませんが、やはり
ご自分の耳と足で、幅広い価格帯の沢山の音を聴くのが良いと思います。

書込番号:8136293

ナイスクチコミ!1

ShowJhiさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:6件

2008/07/28 01:16(1年以上前)

wats07さん こんばんは

以前あったスレをご紹介しておきます
少しレベルが高いかなと思いますが。
『澄みきったピアノの音を聴きたい』[7581624]
この方も良く試聴されています(した?)

自分は、ジョージウインストンの音を出したくて、結構苦労しましたが

ポイント的には 
@ DACをソフトンModel2(管球系のDAC)
A サイドプレスと言うスタンド
B Sonus Minima(旧型 中古)
C アイソレーショントランス電源(中村製作所)
こんな所が出揃って良い感じになって来ました
後、もう一歩と言うところです

スピーカー中心に、密閉、バスレス・フロント/リア フルレンジ 2Way
ツイーター、コーンの素材 などで整理しながら、どの音が一番近いのか
価格抜きで試聴してみるのがベターと思います

色んな出会いがあると思いますので楽しいですよ

書込番号:8136754

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:36件

2008/07/28 12:16(1年以上前)

wats07さん 

>私の原風景は「某有名ホールで弾いたSteinway」を忘れられない事だと思います。

これっ無茶苦茶高いハードルですね。せめてヤマハかカワイのアップライトピアノを自宅で弾
いたくらいなら何とか・・・これでも難しいですが・・・。

う〜んそうですね、スピーカー2本で10〜15万円、アンプがプリメインで10〜15万円、CD/SACD
プレーヤーが10万円、その他ケーブル類等で2万円といったところでしょうか!?。オーディ
オ機器もこのレベルになるとある意味、100万円のシステムとそんなに変らない?と思いま
す。いや、勿論違いますがこの辺りの価格から1.1倍良くするには1.5倍とか2倍、3倍の価格に
なってきてしまいます。
5万円と10万円のアンプでは結構差が有りますが、50万円と55万円という価格だと、両者同じ
く5万円の価格差ですが、もはや5万円の差は見つけにくく殆ど違いません。50万円のアンプで
5万円から10万円のアンプに替えたと同じ差を感じようとすると、50〜100万円以上の金額を投
入しないと余程の方じゃないと分からないと思います。その値を縦軸に性能を、横軸に価格を
表したグラフにすると最初は価格、性能共に比例して上がっていきますが、あるところを境に
して(グラフが水平になってくる)性能はあまり変らないのに、価格はグッ〜と上がる点があり
ます。この第一の点がアンプ/プレーヤー/スピーカーの3点で30〜50万円を超えた辺りだと思
います。

書込番号:8137868

ナイスクチコミ!1

2008/07/28 23:20(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
書いていただいた内容はネットで意味を調べつつでないと
殆ど理解できませんでしたが…
ようやく単語を、概要を、国語的な意味で理解しました。

げんくん様、ShowJhi様、具体的な構成例のヒント、
ありがとうございます。
なるほど、視聴に伺う際はこのような点に目を向ける
ものなのですね。
「通」の方が好まれる構成例や、「PA機材」という観点、
スピーカーの音源要因の抽出等、とても参考になります。
早速、携帯にメモを取りました。
また、過去レスの紹介ありがとうございます。
ゆっくり読ませていただきます。

130theater様、この値段解説は大変理解し易いです。
レスが連なるにつれ、読み下げれば下げる程、自分の書いた
内容が如何に世間知らず(?)かを思い知らされます。

情けない話になりますが、性能×価格上昇傾向の第一変曲点が
30-50万付近であると伺ったものの、私の購買意欲×貯蓄資金
傾向は30万を目前に陥落(飽和)しました。

redfodera様、umanomimi様、重ねてありがとうございます。
オーディオ猛者の方々でも、奏者の体感を再現する環境の構築は
難しいのですね。
1千万円って…ミドルクラス以下のSteinwayが買えてしまうと思います。
とにかく、私の望む音はお金がかかる事が痛いほど知れました。

ピアノはピアノ、オーディオはオーディオ。
このあたりで踏ん切りをつけた方が良いのでしょうね。

ですが、やはり先ず抽出して頂いたポイントに沿って各所へ視聴に
伺おうと思います。
そして、私自身が満足できるピアノの音が聞こえる機器を探します。
もし、そのような機器と出会えたならば、この場に装置構成を示し
皆様に是非可否を計っていただこうかと思います。

皆様、本当にありがとうございました。
素人の私に付き合って頂き、大変感謝しております。
では、いずれ御報告に参ります。

書込番号:8140367

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト