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ナイスクチコミ38

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料金の二重取り!

2008/07/28 00:12(1年以上前)


携帯電話何でも掲示板

SBの料金について いろいろ問題が取り上げられておりますが 自分の経験がみんなの役にたてばと思い書き込ませていただきます。
ある日 SBショップへ行った時 店員に〇月分の料金が払われてないと言われたので 口座の残高不足だったのかな?くらいの気分で支払いました

その後 MY SoftBankで自分の支払いの経過を見るときちんと料金は口座から落とされています

その後はショップへ クレ−ムを言えばSoftBankの方へ言ってくれ SoftBankの方はショップへと責任のなすり合いで さんざんな目にあいました

細かい事は略しましたが この件に関して質問があればどうぞ

たしかにSoftBankのアフターは???ですね
本当は最悪って言いたいです 言っちゃった!

書込番号:8136496

ナイスクチコミ!6


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ひなたさん
クチコミ投稿数:5062件Goodアンサー獲得:44件

2008/07/28 00:38(1年以上前)

結局引き落としたのに引き落としてないというデータ上の問題なのか、
ショップ店員の取り違えミスなのか解らないんですがf^_^;
最終的にどちらから返金してもらったんです?

書込番号:8136610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/07/28 01:13(1年以上前)

結論を先に言いますと 店員のミスであり過払い分は戻してもらえず 先の料金分にあてる 又は相殺するとなりました

自分が1番 腹立たしいのは 上記の件は たまたま口座の通帳とかを見て過払いに気付き こちらから言わなければ 何事もなかったかのように経過した恐れがあった事です
おまけに発覚後 SoftBankへクレ−ムを言った時 先方は言い訳 ショップへの責任転換 次に自分への相談なしに相殺するの一点張り 最後の方は「相殺するんですから そちらに損は無いんですよ」なんて言われちゃいましたよ

まがりなりにも数千円とはいえ…みなさんならどう思われますか?
ちなみにSoftBankの(157)方には「マニュアルは無視して一個人として自分の立場になって考えてみたらどうですか?おかしいと思いませんか?」
と聞いたんですけど きっぱり「思いません!」って言われました

書込番号:8136742

ナイスクチコミ!7


ひなたさん
クチコミ投稿数:5062件Goodアンサー獲得:44件

2008/07/28 04:51(1年以上前)

他社も含めて過払いが発生した場合、次回移行で相殺が通例みたいですね。
言われてみれば過去解約でなければ返金された例はないのかも。。。
気持ちはよく解るし個人的には返金した方がトラブルは少ないとは思いますが…。
ただ放置して発覚したかは結果論なのでなんとも言えないですけどね。

書込番号:8137042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2008/07/28 07:26(1年以上前)

≪ただ放置して発覚したかは結果論なのでなんとも言えないですけどね。

ご意見どうもです

なるほどですね!自分も済んだ事なんで 今から問題を蒸し返すつもりはありません

ただ別にSoftBankに限らずメーカーのアフターってすごく大事ですよね!
ある意味それが1番かもしれません
だって我々もメーカーも間違いは必ずありますから
ここのみなさんの携帯キャリアを決める一つの材料になるかなぁって思います

今でも自分はSoftBankです この件で解約したかったんですが縛りがあるため出来ず残念!
貧乏はつらいっす!

書込番号:8137188

ナイスクチコミ!2


ひなたさん
クチコミ投稿数:5062件Goodアンサー獲得:44件

2008/07/28 10:47(1年以上前)

まぁアフターを期待してSBMに加入するとねぇ。

もちろん良くなっていく事が理想なので改善すればいいんですが
今回の例は店員のミスでその後の対応は今までの前例になぞったってことでしょう。
厳密に言うと先に支払うと預金の利子に・・・とか言いたいけど今の利息で月々の支払いレベルでは差が出ない^^;

書込番号:8137613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:709件

2008/07/29 11:14(1年以上前)

割賦システムに代表させる様に客を騙してナンボ&いい加減な対応連発の会社です
簡単に言うと、ソフトバンクの言う事は何一つ信用出来ません
そういう相手に、事実確認をしないで易々と支払いに応じた貴方が悪いと思います

ソフトバンクの利点は、毎月6円で通話し放題を提供してくれる点だけですね

書込番号:8141795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/07/29 15:56(1年以上前)

< そういう相手に、事実確認をしないで易々と支払いに応じた貴方が悪いと思います

そうなの?
自分があまちゃんやったなぁって事かな?

複雑な気分…

そこまで斜にかまえて生きたくないけどね

書込番号:8142613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:709件

2008/07/29 22:41(1年以上前)

あまちゃん、と言ったつもりはありません
ソフトバンクがマトモな企業だと認識してるとしたら、そもそもそれが悪いと言ったのです

人でも企業でも、信用出来るかどうかの判断は重要です

書込番号:8144195

ナイスクチコミ!3


51ですさん
クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:14件

2008/07/31 10:16(1年以上前)

ソフトバンクばかりが信用できない会社とは思いませんが....返金に応じないとか、逃げられた訳でもないし.....二重請求されたからといって....

先日のニュースでは、NTTだって過大請求してましたし....こっちは、20年以上も過剰請求して知らん顔!.....。

「1984年1月から2008年7月の間に、計30の自治体や企業に過大請求をしていた。過大請求額の合計は約5690万円。いずれもサービスの提案時における使用料の料金算定誤り、申し込み受付時における事務処理の誤りによって発生したという。」

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/30/news031.html

 ユーザとしては、人やコンピュータのやることは間違えることもあるという認識で日々請求内容をチェックして、間違いがあれば指摘する!...結果的に、ちゃんと対応してもらえているのだから問題ないと思いますが....対応の仕方に腹立つことはあると思いますが....。

 むしろ、社保庁の年金問題の方が、間違えを認めない、問い合わせにも応じない、ちゃんとかけた分の年金も保障してくれないなど問題だらけです...。

書込番号:8149891

ナイスクチコミ!0


JUNゾーさん
クチコミ投稿数:134件

2008/07/31 10:42(1年以上前)

1万件以上も書き込みしている人がまだ知らないのかしら?
事業者の評判を毀損したり、信用不安を引き起こすおそれのある書き込みをする場合は、それに対する根拠も必要と言う事。

そもそも、それほど読み書きしてれば、それらに対してどういうレスが付くかも想像がつくでしょ。
それともそれが目的?それがあなたの言うここの存在意義?

書込番号:8149946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/02 00:55(1年以上前)

まぁそれでも、Soft Bankが信用できる企業とは言えないわな。

書込番号:8157076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:151件

2008/08/02 11:20(1年以上前)

SBだけがミス等(無いと思うが故意も)により誤請求等をするとはかぎらないので
ユーザーがしっかりと確認するしかありません

書込番号:8158162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:709件

2008/08/02 12:44(1年以上前)

「だって○○ちゃんもやってるもん!」を大人になってからも言い続ける人って案外多いのにビックリです
ダメなモノはダメなのであって、「ヨソはヨソ、ウチはウチ」の躾を受けてこなかったんでしょうかね

ミスはどこにでも起こりうる事ですが・・

>責任のなすり合いで さんざんな目にあいました

マトモな企業で顧客にこんな対応をする所はありません
尤も、プロバイダ事業を始め、対応の悪さは今更特筆する必要もない企業ですから、信用するほうが悪いと言えば悪いのですが

書込番号:8158422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/08/03 12:54(1年以上前)

力無い個人がいくら吼えても空しいだけね。。。
まぁこの手のスレに、すぐ釣られちゃうおバカな人は相変わらずのよう

ライフスタイルをどうこう言うつもりも無いのだけど、、
あまり出べそなのも、見てて見苦しいのよね  

誰にも負けない!さんは
とりあえず、お気の毒だったわね サービスに不満なSB使い続ける事もないんだし
 

書込番号:8162631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:151件

2008/08/03 18:31(1年以上前)

>サービスに不満なSB使い続ける事もないんだし
不満になりますか?
>他社も含めて過払いが発生した場合、次回移行で相殺が通例みたいですね。
部署のたらい回しはよくあることだし
すべてのキャリアーで起きることでしょ
一番最悪はイーモバイルでしょ 音声サービスは初めてだから経験がなくアフターがボロボロです
他のキャリアーはそれなりに経験を積んでるし

書込番号:8163771

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/04 08:48(1年以上前)

>「だって○○ちゃんもやってるもん!」を大人になってからも言い続ける人って案外多いのにビックリです
ダメなモノはダメなのであって、「ヨソはヨソ、ウチはウチ」の躾を受けてこなかったんでしょうかね

 突然このレスが付く意味が分らないのですが....「他も料金の二重取りしてるからとか過剰請求してるから当社も当然あります」のように開き直るのは言語道断であることは当然だと思うのですが....ソフトバンクは、このような対応だったのでしょうか?

 ソフトバンクが信用できないからというより、どんなに素晴らしいシステムでも人がやることなのでミスはあるという前提で、日々明細をチェックするというのは最低限我々やるべきと思います!....間違いがあっても認めてもらえなかった時は問題ですが....皆さんは日々の買いもものでレシートチェックやカード明細のチェックはしないのかな?

 どこの板でも必ずいますが、「*****は、こういう会社です」とか「この会社のアフターは最悪だから仕方がない」、「この会社は、信用できない」など切り捨てるよな後ろ向きなレスをされる方が多いですね!....こんなレスをして何が嬉しいのか?.....ソフトバンクユーザでもなく、ネガティブイメージを与えたいだけの方は、書き込みして欲しくないですね!
 何らかのいやな経験があったからこのようなレスをするのでしょうから、もっと前向きに「こういう対応されたけど、このように改善して欲しいです」のようにレスできないものか?....ソフトバンクだって、サービス業としてちゃんとユーザの意見を参考に良くなっていると思いますよ!

 私も先月くらいにお友達紹介キャンペーンでトラブルがあり揉めました。157で確認したことをお店に伝え、お店もいろいろ確認し受け付けたのですが、後日キャンペーン除外扱いにされてました...キャンペーン事務局に問い合わせると「お店がミスしているようですが規約により除外です。お店に言ってください。」のようにたらい回しされそうになりました。でも、「お店がミスしたか知らないけど、クーポンを受け取って手続きできたのに後から勝手に除外とはどういうことか?ユーザからみたらどっちもソフトバンクで、そっちの問題だからそちら解決し連絡をください。」とお願いしたら、時間はかかったけど「今回の件は、お店から改めて連絡が行き対応します。」と連絡が入り最終的には、お店の方が丁寧に対応してくれて結果オーライとなりました......確かに、途中では腹が立ったし、気分も悪くさせられ、ソフトバックの対応にも問題あると感じましたが、こちらには非がないと早い段階で認め、その後は真摯に対応されたと思ってます....。

 誰にも負けない!さんの件も、なんだかんだでちゃんと対応されているのだから、今後このようなことが起こらないように二重取りになるシステムの改善を要求し絞めておけば良いのではないでしょうか?

書込番号:8166174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/08/04 10:07(1年以上前)

たくさんのレス みなさん ありがとうございます。
正直 もう このスレを放置しようと考えておりました。
みなさんの意見を正直 くだらないって思いました
もちろん全部ではないですよ その中で51さんの意見は同意出来る所がありました。
このスレに限った事ではないですが 貴方はなに様? または貴方はメーカ−の経営者?(なんでも知ってるという意味で)
ってなかんじの書き込みが多い!
ここは公共の場であり情報の場ですから 十人十色あって もし気に入らない意見があれば無視するなりすればいいのです。
断っておきますが自分はSoftBank最悪!ってみなさんに言ってません 最悪かどうかなんて個人の感情にすぎず この場合 情報の場としては適切な意見か?って思います。
あくまで事例として このスレをたてました。
後は 読んだ人が取捨選択して下さい

友達同士の会話の中で「SoftBank最悪やでぇ!」っていうのと こういう場で「SoftBank最悪!」っていうのでは意味合いがちがうんじゃないでしょうか?
PS 自分は有識者を気取った奴は大嫌い!

書込番号:8166338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:709件

2008/08/04 12:13(1年以上前)

>NTT「だって」過大請求してましたし

これを持ち出す思考回路が解らんって事です
さすがのソフトバンクでも、幼稚園児並の事は言わんでしょう

毅然とした対応を取ったら応対が変わったそうですが、それこそソフトバンクの問題点と言うか体質です
相手の言う事を鵜呑みにしてたら酷い目に遭っただろうって事ですね
相手によって対応が変わっていい筈ありませんし、本来最初からマトモな対応をするべきです

改善を要求するのも結構ですが、それならお客様窓口にでもメールすればいいんじゃないでしょうかね
ソフトバンクの体質がいつ改善されるかなんて保証はありませんから、現状、消費者としてはいい加減な会社だと認識して自己防衛するしか無いワケです
情報の取捨選択は個人の責任ですが、公共の掲示板を通じて情報を仕入れておく事はそれなりに有益でしょう

まぁ、スレ主サンの程度が割れた上に華麗に釣り宣言が飛び出したので、これ以上の議論と言うかレスは無用だと思いますが、ソフトバンクに騙される人が一人でも減ればスレ自体に多少の存在意義はあるでしょうか

書込番号:8166703

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/05 17:32(1年以上前)

>これを持ち出す思考回路が解らんって事です

 なんとなく、いつもの調子で「ソフトバンクだから....」とか「ソフトバックはそういうことをする....」のようなスレになりそうだったので、「ソフトバックだけが過剰請求しているわけでもないよ」という一例として、たまたまタイムリーにも前日の記事が印象に残っていたので記しただけで、悪気はなかったのですが....。
 基本は、過剰請求はあってはならないし、許してはいけないと思いますし、例え間違ってでも過剰請求してしまったなら、その後のたらい回し対応は最悪とも思います....。でも、ユーザとしてソフトバンク携帯のメリットを見出しており、今後も良いサービスを望むなら、当掲示板や157に直接「こんな対応は、おかしいと思うので改善をお願いします」と前向きに進言すべきと思います....。
 
 のぢのぢくんさんは、「ソフトバンクに騙されるな」とか「ソフトバンクの体質がいつ改善されるかなんて保証はありませんから...」とか仰っていますが、割賦システムだって私のように一度決めた携帯を2年以上使う気のあるユーザにとっては、最終的に端末代がゼロ円近くになる良い制度(新製品が高く設定されているのは、白ロム転売詐欺のせいだと思っています...真面目なユーザにとって本当に迷惑な話です)であると思うし、安心保障パックの水没扱いの改善やS!ベーシックパック未加入既存ユーザの自網MMSメール仕様維持、パケット定額Biz廃止からパケット定額フル復活等、ユーザの意見を聞いて改善していると思いますが.....。

 私の件も別段、毅然とした対応を取った気もありません。たまたま、対応したオペレータの方が私の言い分を理解し、私からショップに話すのも良いが、筋としては内部の問題なのだからそちらでショップと相談し対応すべきでは?と言っただけです...。

 ソフトバンクは良かれと思って改訂していることも改悪と受け取られることや、個別対応がまだまだだということは私も同じ認識なので、他に魅力的なキャリアが出現するか愛想が付くまでいやな思いをしたこと、不合理と思ったことについては改善要求をすべきと思っています!

書込番号:8171723

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/05 17:57(1年以上前)

iPhone向けのパケット定額製に関しては、早くも2段階方式に改訂されたのですね....。

 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41251.html
 
 こちらも、iPhoneを考えているユーザから熱望されていた件ですよね!
しかも、上限は変わらず!というのがソフトバックらしい.....。

 要求は、してみるものです!

書込番号:8171805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/05 18:06(1年以上前)

何でiphone向けのみ、2段階になったのか…

51ですさん、その辺を考えてみませんか?

書込番号:8171835

ナイスクチコミ!0


51ですさん
クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/05 18:31(1年以上前)

 おっと!...脱線気味ですが....なんででしょうか?

 当掲示板でも、かなりの方が要望されてましたよね!
 
 結局、iphoneを使えば毎月上限になるでしょうし、結構売れているようですが、この部分で躊躇しているユーザにとっては嬉しいことなので、さらに拡販を狙ってのことと思いますが....。

さらに、深い意味があるのでしょうか?

書込番号:8171916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:151件

2008/08/05 22:03(1年以上前)

全ユーザー向けですよ
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/X/packet_full/
モバイルデータ通信のみ対象外ですね(ショップで聞いていないので解釈違いがあるかもしれないですが)
よく調べてから書きましょうね つっこまれますよ

書込番号:8172831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3167件Goodアンサー獲得:151件

2008/08/05 22:09(1年以上前)


クチコミ投稿数:20件

2008/08/06 20:45(1年以上前)

ほぼ好き嫌いのスタンスでしかレス出来ないような人(そう見えるのよね)に
いくらアップしてあげても無駄なんじゃないかしら

ボーダの頃から彼の趣味みたいなものよ。

書込番号:8176624

ナイスクチコミ!0


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