『三脚選びについてのご質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚選びについてのご質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

三脚選びについてのご質問

2008/07/30 04:39(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件 ローダー@オヤジ  

こんばんは。
先日ヨンニッパをゲットした勢いで、マンフロットのビデオ雲台(503)もゲットしてしまいました。
主にサッカーの撮影に使おうと思っています。エルカル645持っていますが、さすがにこの雲台をつけてヨンニッパをつけるのには無理がありますので、何か頑丈でリーズナブルな三脚はないかと物色中です。

国産、外国メーカーを問わず、お勧めの(できれば¥5万以内、自重3キロ以内)モノがあれば教えていただけるとありがたいです。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:8145294

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2008/07/30 13:22(1年以上前)

yasu1018さん、こんにちは。お久しぶりです。

ヨンニッパ買ったんですね。おめでとうございます。お子さん用でしょうか?私の方は来年の北米異動に向けていろいろ忙しくなってます。

さて、三脚の件ですが、ヨンニッパとなると焦点距離もありますが、重さもそれなりにありますので、頑丈な三脚を選ばれた方がよろしいかと思います。お勧めは軽量で強靱なGITZOのカーボン三脚になりますが、5万の予算だとさすにがきついですね(最低でも8万くらいは無いと...)。中古ならもしかしたらあるかもしれません。

予算を無視して条件を満たしそうなのはGITZO GT5540LS(新型はGT5541LS、パイプ径41mm)ですかねぇ。ビデオ雲台(マンフ503)使用ということであまりきっちり止まらなくても良いということであれば、GITZOの3型(シリーズ3、パイプ径32mm)GT3530とかでも良いかもしれませんが、ヨンニッパなのであまりお勧めはしませんね。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/569168-REG/Gitzo_GT5541LS_GT5541LS_Systematic_6X_Carbon.html
http://www.bhphotovideo.com/c/product/569149-REG/Gitzo_GT3531_GT3531_6X_Carbon_Fiber.html

カーボンだとGITZOよりちょっと性能は劣りますが比較的安価なInduroというのがあります(ちょっと重い)。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/486862-REG/Induro_460_413_C413_Carbon_8X_C_Series.html

アルミだと安価になって5万以下は満たせそうです。400mm向けには4型がありますが、このクラスで3kg以下はちょっと満たせそうも無いですね。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/170797-REG/Gitzo_G1410_G1410_Pro_Studex_Performance.html

国産であれば、カーボンで脚のパイプ径が最低でも36mm以上のモノを選ぶことをお勧めします(ベルボンだとネオカル830,840,かなり重量オーバーですがスリックだとグランドプロ)。但し、新品だと5万以下はちょっと厳しいですねぇ。

過去ログに選び方などのスレもありますので、検索してみてください。

書込番号:8146331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2008/07/30 16:49(1年以上前)

yasu1018さん、こんにちは。ヨンニッパどうですか?
ところで、私もヨンニッパを購入した際、今までの三脚では足りないと思い、購入を検討しました。重量級ですから、足の径が太く、重い三脚が安定するのは分かっていたのですが、携帯性と取扱性を考えると、ここはカーボンしかないな、ということに。レバーロック式がお気に入りの私は、ベルボンのエルカル730か830を購入候補にしました。車での移動が多いので、縮長は気になりませんので3段のものということで。
で、名古屋のビックカメラに見に行ったのですが、830はさすがに巨大すぎて、ちょっと手に余ると思いました。それで、エルカル730を購入して使っています。
購入先は通販で、梅田フォトです。
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/
私が、1D3+ヨンニッパ+マンフロット503+エルカル730 の組み合わせで使っているのはご存知かもしれませんが、静物をじっくり撮るわけでも、長時間露出をするわけでもないので、今のところ特に不満は感じていません。もちろん、もっと大型で重量のある三脚の方が安定するでしょうが、まあ予算的にもこのくらいが妥協点でした。
たとえ通販で購入するにしても、できれば実物を見てから決めたいところですね。

書込番号:8146891

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件 ローダー@オヤジ  

2008/07/30 21:20(1年以上前)

英競緑−小 さん
こんばんは。お久しぶりです。
来年から北米ですか!お仕事の方忙しそうですね。
アドバイスありがとうございます。
過去レスをずっとたどっているのですが、やはりジッツオの3型か5型あたりを使って見える方が多いようですね。しかし、良い物はやっぱり高いですね。予算5万を見直さなければいけないかもしれません。
実は5キロ超のジュラルミン製の古い三脚があるにはあるのですが、こいつはとても持ち出す気になれません。
重量と価格、悩ましいところです。リンク先、参考にさせていただきますね。

ジュニアユースさん
こんばんは。
いつもアドバイスありがとうございます。
実はヨンニッパをまだサッカー撮影には使用できないでいます。
怯んでいるわけではなく、単に時間がないだけですが(^^;)

マンフロット503+エルカル730の組み合わせでジュニアユースさんがお使いだと言うことはもちろん知ってましたので、当然エルカルも視野に入れているのですが、8はやっぱり巨大すぎますか。やっぱり実物を見ないといけませんね。
私も今度の休みにビッグカメラあたりへ行ってこようと思います。

しかし、私の機材の構成がどんどんジュニアユースさんに近くなっていきますね〜。腕も近づきたいですが、これは当分先になるでしょう。いや、近づけないか(笑) 

書込番号:8147837

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング