


購入相談
今月12日名古屋のトップカメラ本店でプラナー85mmMMGの委託品(44800円)を購入しました。委託品にはトップカメラが作成した札がついており美品と書いてありました。相場より安めだなぁとおもいましたが、五万円台で良品のMMGも他のカメラ店のHPに掲載されていたので委託品だから安めにしたのかと思い、なによりトップカメラが美品と書いてあるのだから間違いないだろうと信用して購入しました。自分ではチェックしたつもりでした。
翌13日に東京の名の知れたカメラ店でたまたまそのレンズをチェックしてもらうと曇りがあるとのこと。レンズ前面から小型の懐中電灯をあててレンズ後部から見ると曇りがわかりました。その専門店では普通お客さんがチェックしてわからないだろうと言ってくれたのがせめてもの救いでした。もし曇りがあると知っていたなら購入はしませんでした。
札幌の実家に到着してからトップカメラ名古屋本店に電話し、購入時対応した人と話しましたがなしのつぶて。こちらはトップカメラが作成した美品の札を信用して買ったことを言ったら、それは売る人が札を作ってくれと言ったからからやったと責任逃れの一手。売った人と連絡がとりたいといっても取次ぎをしないと言いました。
ヤフオクでは出品者を評価できるので悪質な出品者に対しある程度チェックする機能がありますが、トップカメラにはありません。トップカメラのやり方は公正さを欠きます。
今回一年ぶりに日本に一時帰国するにあたり、他のカメラ店からもカメラやレンズなど中古でインターネット経由と電話で購入しました。フジヤカメラはすべてAB+かA程度のものを購入しましたがAB+のものでも他の店では美品といっていいのではないかと思えるほどでした。三宝カメラも満足のいくものでした。現物を見ないで購入するのは心配でしたが、この二店は信用できます。東京のコンタックス専門店は委託品でもランク付けはお店がしています。
もっと注意深く見ればよかったと思いますが、トップカメラには正直に言ってだまされた気がします。今まで日本のカメラ店は信用していたんですがトップカメラのような店もあるのかと知ってがっかりです。
書込番号:8147600
10点

お気の毒です。
中古品(委託含む)は自分の目と手で検証しないと札には載ってない
不具合や傷があります。
あげられた東京の2店での購入は私自身何回もありますが、良心的なお店だと思います。
2chで隠語扱いされている某有名中古店は気をつけられたほうが良いですよ。
書込番号:8151228
5点

ドライビングボディさん、はじめまして。
返信ありがとうございます。
もちろん自分でもチェックしました。しかし曇りはレンズをのぞいただけではわかりませんでした。東京のカメラ店でレンズ前面から強い光を当ててレンズ後面を斜めから見て曇りが初めてわかりました。一般の客がレンズをのぞいただけではわからないとそのカメラ店で言われました。信用できるお店で買うのがまず一番だと思います。
塩空豆さん、はじめまして。
委託品ですが、トップカメラが美品という評価の札をつけたことで少なくとも道義的責任はあると思います。何の評価もしていないなら話は違いますが。
書込番号:8190733
3点

実使用上問題なく、普通に見ただけじゃ判らない程度の曇りしかない美品という意味では?
中古品の低価格にはそれなりのリスクが伴います。
期待に沿わないものを買ってしまった点は同情しますけど。
でも、トップカメラで買おうとしていた所でしたので参考にさせていただきます。
書込番号:8229500
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/03/20 15:04:11 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/18 11:12:26 |
![]() ![]() |
0 | 2023/10/29 10:24:22 |
![]() ![]() |
1 | 2023/09/16 17:44:04 |
![]() ![]() |
1 | 2023/07/21 11:58:01 |
![]() ![]() |
11 | 2022/08/26 8:52:58 |
![]() ![]() |
1 | 2023/07/20 13:05:17 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/03 8:10:24 |
![]() ![]() |
5 | 2019/01/15 17:25:57 |
![]() ![]() |
3 | 2018/04/01 16:00:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)