『アンプ交換につき…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アンプ交換につき…』 のクチコミ掲示板

RSS


「車載アンプ」のクチコミ掲示板に
車載アンプを新規書き込み車載アンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信27

お気に入りに追加

標準

アンプ交換につき…

2008/07/31 13:15(1年以上前)


車載アンプ

クチコミ投稿数:28件

長年使ってきたアンプ、パイオニアA50Xが一台動作不良につき交換を考えております。

【システム】
D7x→A50X 2台→Z171 +ソニックデザイン【ミッドレンジ】+パイオニア製フリーエアー式のウーハー

純度を落とさず立ち上がりの早いアンプを探してマス。

最近のアンプに詳しくなく、是非とも皆様の意見を聞いてみたく書き込ませていただきました。

宜しくです☆

書込番号:8150382

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/02 15:33(1年以上前)

私も以前A50Xを使っていました。(短期間ですが)

私からは、やはりA900です・・・。
A50Xから乗り換えると、多分びっくりしますよ。

静寂感・響きの綺麗さ・スピード感・セパレーション・・・
定価以上のパフォーマンスですよ。171ともマッチングに
ずれはありませんし、外れのない選択だと思い、お勧めしました。

書込番号:8158937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2008/08/02 19:50(1年以上前)

ハッピーまなた様、レス有り難うデス。
貴女様もA50Xをお使いになられてましたか。

スピーカーを交換して酔いしれていたのも束の間、ミッドローのみ音が出なくなってしまいました。まぁ10年近く頑張ってくれたので、一枚購入を決意した次第デス☆

さてさて、あんな感じで書き込みしたのですが実は候補として考えている最有力が、ハッピーまなた様ご推薦のA900なのです。
その他としては

ラックスマンアナログ4チャンネル

同社、デジタルアンプ2チャンネル【ミッドレンジに】

それぞれタイプが異なるのですが、興味がありますね。

A900の素晴らしさはお店のデモカーでいやというほど認識しております!
仰るように あの価格!☆そしてあのパフォーマンスは普通に考えるとコレしかないんですよね。

ただ、この流れに素直に乗りたくない自分もあったりして、
(´∀`)イヤハヤ たちの悪いオッサンデス☆

書込番号:8159697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/02 21:58(1年以上前)

確かに面白みには欠けますね。…私なら、ソニックデザインだけをラックスマンデジタルアンプで駆動させサブを鳴らさない…かな?(私はサブ不要ですが低音が欲しい人もいるから…)

書込番号:8160180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/08/03 07:09(1年以上前)

ハッピーまなた様、おはようございます☆今日も暑くなりそう、朝からセミが元気に大合唱です★

ラックスマンデジタルアンプならA900にうまく紛れつつ微妙なニュアンスを描写しそうな感じがしますね☆

昨晩ずっと考えて、取りあえずA900一枚入れるのがベストのような気がしてきました。

どこで使うかまた悩みマス☆

取りあえずミッドハイ ミッドローの音域中心部分をA900で鳴らしてみようかな(´∀`)イヤハヤ

書込番号:8161655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/03 18:57(1年以上前)

いいと思います。ぜひ楽しいオーディオライフを!

書込番号:8163873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/08/06 08:12(1年以上前)

A900発注しました。今週末には音出し出来そうです。
Z171、ソニックデザインの能力底上げがどの程度なのか今から興味津々。

書込番号:8174513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:25件 アリオンに過吸気は・・・ 

2008/08/06 12:23(1年以上前)

こんにちは。

取り付けられましたら、ぜひ感想を聞かせて下さい。

現在、アンプを検討中なもので。

書込番号:8175192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/08/06 18:54(1年以上前)

こんばんは☆

ここに感想書きますね。

アンプ変更なんて10年振りくらいでワクワクしてます。

書込番号:8176217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/08 16:15(1年以上前)

A50Xがベストコンディションであったとしても、おそらく
A900に載せ替えただけで、目の前のステージが格段に広がり、
見通しの良い音場が形成される・・・といいですね(笑)。

音は実際のものをお聞きになって判断してください。

書込番号:8183591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/08/08 16:28(1年以上前)

意味深なコメントですね、ハッピーまなたサン(笑)

あと2日でアンプが駆動するのです!

毎夜毎夜ハァハァして眠れないでっす。

書込番号:8183625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/08 16:58(1年以上前)

・・・正直、A50Xをソニックデザインに組み合わせて使用していたので、
171との組み合わせと比べるには、事例が少なすぎるためです・・・。

でも、A900と171との組み合わせは、かなりハイレベルなものですから、
心配は要りません。ミッドの鳴りが微妙なニュアンスを拾ってくれますから、
間違いなく高音質です!そのまま、夜も眠れない状態でお待ちください(笑)。

ちなみに、私は10RSとA900を合わせたときに鳥肌が立ちました。
スピーカーの雰囲気で言えば、私の今のvifaと171は近いものがあると
思いますので、きっと素晴らしい雰囲気を醸し出してくれますよ!

書込番号:8183701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2008/08/08 18:30(1年以上前)

そうですよね。
普通はこんなコトしないんです…
171単体で完成度の高いユニットですから。
お部屋で正対して楽しむのであればこんな無謀はしませんでした。
インストーラーサンからも、【外すでしょ?】と言われたのですが、どうしても残したかった☆

ピラーにツイーターをインストールすることにより、ステージが上がる反面、ドア下部に必然的にインストールされるミッドロー。
繋がり、特にミッドハイの不自然さにずっと前のシステムから、ココロの隅にひっかかってマシタ☆
私が初めて組んだフロント3WAYはソニックデザインでした。13センチウーファーはドア下部、7.7センチはドア上部にインストールした時【音色は別にして】ステージ、定位感、繋がりに感動しました。

小口径ならではのレスポンス、ボーカル域の艶…

RSシリーズなら絶対こんなコト考えなかったのですが、このスピーカーならイケルかも、と直感的に☆
自己感覚を大切にして四苦八苦することに…この世界のカタルシスがあるような気がします。

VIFAといえばスウェーデン製?でしたでしょうか?
カーでは聞いたことなかった!

早速ネットで調べてみます。

書込番号:8183919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/08 23:05(1年以上前)

小口径ユニットの魅力は、私も知っているつもりです。私はTBMから入りましたからドアミッドローが7.7pだったので音作りに苦労しました。エンクロージャを分解してドライバだけミッドハイとして使ってみたいところでした…音色は好きになれませんでしたが。あれからソニックは疎遠になりました。

書込番号:8184863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/08/09 05:24(1年以上前)

私のソニックデザインがキライだったところは特にツイーター。

なんていうか少しシャリシャリしてて、癖を感じた。
後、やたら軽く感じる低域。

スッと伸びず粒子が粗くシャリシャリするって単に歪んでいるんじゃないかってずっと感じてた。

ボーカル域は好きでしたよ。

さぁ こんな朝っぱらから私の1日の仕事が始まりまっす。
今日は寝れるかな?

書込番号:8185686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/09 09:57(1年以上前)

そうですね。ボーカル部は問題なかった記憶があります。私もトゥイータは雑味が感じられました。TBMのトゥイータが合わないのか?と悩み、わざわざ単体のSD25Nまで買ってみましたが…申し訳ありませんが私には合いませんでした。RS系に傾注したのはそれからなんです…最近はvifaに落ち着いたので悩みは少なくなりました。本来の「音楽を聴く」姿に戻りつつあります。悩んでいた頃が懐かしく、でも楽しかった気がします。お散歩☆さんも楽しいオーディオライフを満喫出来ると良いですね。

書込番号:8186171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/09 09:59(1年以上前)

ごめんなさい。☆お散歩☆さん でしたね。☆一つ足りませんでした。お詫び申し上げます。(涙)

書込番号:8186178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/08/09 11:59(1年以上前)

読んでて感じたのですが、何となく音の好みが似てそう。

あ、vifa発見しました。
かなりおっきくて丸いヤツですか?ツイーター(´∀`)

今日の仕事も半日終わりました。
あと半分!

そしたら、寝るだけ!
今日は羊を数える予定ですが、いつの間にかアンプを数えていそうな予感☆

( ´ー`)コマッタコマッタ

書込番号:8186581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/10 01:53(1年以上前)

似てるかもしれませんね(笑)アンプ施工楽しみですね〜

書込番号:8189232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/08/10 02:46(1年以上前)

羊作戦失敗!
世界のなべあつがでてきます!!!!!!!!!!!!!

書込番号:8189345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/08/10 10:12(1年以上前)

理由は書けないのですが…

音出しは盆明けとなりました(涙)

書込番号:8190027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/08/18 06:14(1年以上前)

やっと取り付けが完了しました。

なんか待ちくたびれて忘れてたのですが(笑)

ということで…

素晴らしいアンプです!ラックスなんていってましたがもう一枚欲しいデス。

A50からの交換でしたので、キャラクター的同じかなと思ってたのですが…

気になっていた中高域の歪みがなくなり情報量が一気に…

恐ろしいほどの分解能力。
女性ボーカルの裏に隠れる響きの余韻がシットリと水分を含んだような感じになりました。

音が消え、フッと再び歌い始める立ち上がり方だとか リアルすぎて気持ち悪い(笑)

いや〜アンプ交換ってステキですね。

書込番号:8221103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:25件 アリオンに過吸気は・・・ 

2008/08/18 07:08(1年以上前)

アンプ導入おめでとうございます。

満足のいく結果のようで良かったですね。

感想も丁寧にして下さり、ありがとうごさいます。
とても参考になりました。

う〜ん、これからのアンプの選択に悩むなぁ。

書込番号:8221174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/18 09:14(1年以上前)

私がstegから載せ替えした時も、同じように感じましたよ。

意外としっとり感をうまく表現してくれる。それでいて立ち上がり等も
キレがあり、ハイスピード高解像度。カロ系の音が好きな人には最高。

まずは満足できるレベルで、良かったです。

アリオンターボ使えっ!!さんへ。

RSUに組み合わせるアンプとして、P930とのセッティングも加味し、
アンプを考慮するなら、ぜひA900を第一候補としてください。下手に
高級アンプを考える必要は、まずありません。これで必要充分な音だしが
できます。私は最初10RSに、少し無理してA70Xを考えていました。
はっきり言って、A70Xに匹敵する性能は持っています。

・・・ただし、一時期ハーツなどに心奪われた経験があるなら、音色的に
他のアンプになるかな?とも思いますので、よく考えてくださいね。

書込番号:8221352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2008/08/18 12:04(1年以上前)

アリオンターボ様
今朝は書き込み有難うございました☆

もし、アンプ選びで悩まれているなら私もこのアンプを自信をもってオススメします。

アンプって色付けを考えるよりやはりスピーカーの性能を引き出す為のものとしたほうがよさそう。
早い立ち上がりはキレという言葉をよく使ってましたが、このアンプ、このコトバだとしっくりこないんですよ。
微細な音も激しく強い音も、瞬く間に フッと浮かび上がります。
この抜群の反応のよさがスピーカーから分解能力を引き出し声の裏側にある湿った感じだとか、力感を表現してるんだとおもいます。

5年に一度のお買い得アンプです!

RSなら尚更です☆

書込番号:8221747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/08/18 12:28(1年以上前)

ハッピーまなた様

購入前に色々相談にのってくださり有難うございました。

一難あったのですが無事インストールが終了し、素晴らしいアンプに出会うことができました。

パイオニアらしからぬZ171のしなやかな音が 静寂のなかから突如 フッと浮かび上がります。

どうしましょうか、ハッピーまなたさん…

またハァハァして寝れそうにないです☆

書込番号:8221814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件 ブログ 

2008/08/18 13:17(1年以上前)

うーん・・・

眠れない時は、無理して寝る必要はないのかなあ・・・?
私は体力無いので、すぐ眠気が襲ってきて、負けてしまいます(笑)。

うきうき気分はどうしようもないですが、時間が許されるなら一晩中
音楽漬けでもよろしのではないでしょうか?耳が痛くなりそうですが。

書込番号:8221977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:25件 アリオンに過吸気は・・・ 

2008/08/18 23:47(1年以上前)

僕もアンプは出来る限り無色透明なまま、そのままに増幅してくれるものが好みなので、実際にはA900か
ビーウィズのR-208Sに絞っていました。

ここで、☆お散歩☆さんやハッピーまなたさんの感想を読んでいるとA900に傾いてしまいますね。
その中でも、『しっとり感』を感じるということに、とても魅力を沸かせています。
鋭い立ち上がりでスピード感もあるのに、それでいてこのような表情も備わっているなんて・・・。
カロの音色は繊細で乾いたサウンドと感じていて、これが好きでカロを選んでいるのですが、強いて言うなら、もうほんの少しだけ湿り気があってもいいかな?と。

A900はまさにそれを写し描いてくれるのですね。

ハーツに惹かれたのも艶やかで暖かみのある、しっとりした音という印象を受けたからです。

今のスピーカーではこんな感じ方はもちろんしませんが、かと言って、決して攻撃的な音でもありません(音圧で押したりしない低音、ズッシリと構えた高音と言えばいいのか)のでスピーカーの特徴をうまく引き出してくれるのではないかと思っています。

☆お散歩☆さん、ハッピーまなたさん、どうもありがとうございます。

書込番号:8224370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車載アンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)