『ソールについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ソールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウェッジ」のクチコミ掲示板に
ウェッジを新規書き込みウェッジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

ソールについて

2008/08/02 17:33(1年以上前)


ウェッジ

スレ主 sho443さん
クチコミ投稿数:5件

抜けがよいという謳い文句で、例えばキャロウェイのPMソールのようにソールの中心部が窪んだタイプものが流行っています。通常タイプのものとその差は体感できるものなのでしょうか?また、バンカー内でのソールの抜け方や砂の弾き方にマイナスにはたらかないのでしょうか?アベレージゴルファーとしては、そういうタイプのクラブのバウンス角がやや少なめなのも気になります。

書込番号:8159279

ナイスクチコミ!0


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/08/05 08:57(1年以上前)

抜けがよいと謳うウエッジはバンカー使いよりアプローチ使いを優先する傾向にありますね。
深いラフからいかに出せるか
花道からいかにスピンがかかるのか
両立させる為のソール形状の工夫です。

バンス角は少ない物が多いですね。
バンカーからは楽勝で出せる技量がある事を前提としています。
バンスが少なくても開けば増やせるし
上級者は比較的砂を薄くとる傾向にあります。
大きいバンスは邪魔になります。

DRは自分に合っていない物はすぐに分かりますが
ウエッジも幅広い選択肢から自分に合った物を選ばないと
DRよりスコアに影響するかもしれません。

単純に出すだけなら単純な形状が一番使い易いですね。
砂の状態はコースによっていろいろです。(硬い、ふかふかなど)
安心して出せるSW選びから始めるのがいいですね。
次がアプローチとして使うのかどうかです。

最初はバンカー使いのウエッジとアプローチ使いのウエッジは
分ける方がいいと私は思います。
sho443さんみたいにクラブの性能の違いが分り出せば間違いはないでしょうね。




書込番号:8170390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/08/05 16:37(1年以上前)

sho443さん


私の場合「打ち込まずにフェイスを開いて手前の砂を浚う」と言う理屈がある程度自分なりに理解でき、また実行できるようになってからは、どちらかと言うとSwも8°のローバンスに落ち着いています。

それまではCREWS GOLFのトリプルソールの如き"形状の特異性"に淡い期待を抱いて一時導入はして見たものの、残念ながらこれと言って大きな違いを見いだせないまま挫折しました。

ある程度バンカーのストレスが軽減されて来るにつれ、アプローチのバリエーションが要求されるようになりました。

こと12°以上のハイバンスのウェッジは"シャープに打ち込めない"イメージが強くなり、現在は52°58°とも8°で非常に扱い易く重宝しています。

思えばゴルフを始めた当初、DRのロフト角が9.5°と言うと非常に難しいスペックに思えましたが、ある程度慣れて来ると9.5でも何ら問題が無いどころか時には「8.5°も有かな...」と思うようになりました。

御自身が思われているほど"ローバンス"を意識する必要性は無いのではないかと思います。

書込番号:8171595

ナイスクチコミ!1


スレ主 sho443さん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/06 16:00(1年以上前)

one2oneさん NiceBirdy!!さん
わかりやすい説明、また的確なアドバイスありがとうございます。
現在使っているロフト56度バウンス13度のSWにて、ようやくライや距離に応じて打ち分ける
楽しみが判り始めたところなので、当面は道具に頼らず、ウデを磨くことに専念します。
しかしウエッジの世界も深く広そうですね!

書込番号:8175744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/08/06 18:17(1年以上前)

sho443さん

お役に立てませんで恐縮です...m(__)m


>現在使っているロフト56度バウンス13度のSWにて、ようやくライや距離に応じて打ち分ける楽しみが判り始めたところなので、当面は道具に頼らず、ウデを磨くことに専念します。
しかしウエッジの世界も深く広そうですね!

⇒本当にその通りだと思います。

●私も最近アプローチが楽しくなってきました。


ロフトを潰さず、打ち急がず、軽く払うイメージで距離感が掴める様に練習中です。


書込番号:8176108

ナイスクチコミ!0


スレ主 sho443さん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/06 19:31(1年以上前)

NiceBirdey!!さん
いえいえ、本当に参考になる解説と適切なアドバイス有難く思ってます。
只、小生はようやくバウンスの感触を感じながらショットできるようになってきた所なので、
今の道具でしばらくは練習に励もうと思ったということです。
おっしゃるようにローバウンスの方がシャープに打てるようにイメージできることも判ります
ので、遠からず挑戦したいと考えています。
少し乱暴な言い方かもしれませんが、11度位以上のハイバウンスは主にバンカーでのみ必要で
あり、バンカー以外でのアプローチで使うには、それほどバウンスの大きさを気にせず道具選びをしても大きな支障はないということですね。

書込番号:8176345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング