


携帯電話何でも掲示板
家電量販店や携帯ショップなどでの購入の場合
概して、契約の縛りやオプション付加義務があります。
購入者に対して、ちょっとのことでのお得感
(実質は大して差はないのに)
を煽る販売方法で、人によってはありがたいのでしょうが
私はインチキ感の方が強く感じます。
なので
今まで機種変更は常にAUショップでやってきました。
今回もAUショップへ行ってきました。
『機種変更をお願いします!』
と言って
手続き開始
何度も機種変更をしてきたので安心して、店員さんの処理を待とうとしたとき
『当店での機種変更の場合、加入していただくオプションがありまして。。。』
下敷きみたいなやつが出てきました。
おぃ。。。(-.-;)
ヨドバシやビッグの付加義務オプションじゃん
しかも、ヨドバシやビッグは価格表示のところにわかりやすく書いてあったぞ(-.-;)
AUショップ全てではなく、2ヵ月たったらオプション解除できるそうですが
そういう問題じゃなかったので
『ごめんなさい、止めます』
で、出てきました。
AUショップも苦しいのだとは思いますが
少なくともヨドバシやビッグよりもインチキくさいし、高い。
IDOから10年ちょっとユーザーです
書込番号:8172794
3点

すいませんm(_ _)mかけちゃいました。
ユーザーですが、正直、いや〜な感じです。
店舗によってはこうだそうです。
ご注意を(^-^)/
書込番号:8172816
0点

オプションを抱き合わせにしているのは、
販売店にインセンティブが入り、
それを原資の一部として低価格での
販売を可能としています。(いました。)
しかし最近では、端末自体の割賦販売が
主流となってきたため、いままで端末販売で
インセンティブを獲得してきた販売店に
お金が入らなくなってきたわけです。
そこで、オプション販売のインセンティブを
少しでも獲得したいためauショップでも
デフォルト付加になってきたのではないかな?
(auショップはKDDIではなく、商社などの販売代理店が母体です。ドコモやSBも同様)
たしかにスレ主さんの言うとおり
販売店の都合のみで一種の「抱き合わせ販売」もどきを
しているので、消費者にとっては迷惑な話だと思います。
書込番号:8173438
3点

だっとだっとさん
詳細な事情までありがとうございます。
私みたいなニーズは少ないのかも知れません。
ただ、オプション付加の際の価格をさも通常価格のように表記するのは嫌悪感を抱くのは普通な気がしています。
『オススメは、オプション付加でその際の価格はいくら』
『オプション付加なしで通常価格はいくら』
という販売形式にしないのは販売店のいやらしささ以外、感じません。
一番の要因は一般消費者側のちょっとでも安くニーズだとは思います。
でも
売り上げ至上主義
は私はもっと嫌いです。
AUショップ母体が毎年ライセンス契約で代理店契約をする別会社だとしても
私は責任はKDDIにあると思います。
ちなみに、代理店契約費は年間1千万円(KDDIの収入)ぐらいらしいです。
書込番号:8176740
2点

使用中の人さん、こんばんわ。
私はドコモユーザー(auでなくてすいません)ですが、私も以前は量販店の付加義務オプションがいやでドコモショップで機種変していました。
今回からはどこのショップで買っても価格はほとんど変わらないはずだし、ポイントも貯まっていたので、ヨドバシを見に行きました。
確かに付加義務オプションの価格が書いてありオプションの内容が記載されていました。
内容を見ると、使用中の人さん同様、不要なオプションばかりで「やっぱりドコモショップかな」と思いました。
が、その下をさらによく見るとオプション付加なしの価格が記載されていて、価格は付加するより3000円くらい高くなるくらい。
「それだったら」でヨドバシで機種変しました。
auもドコモと同様に付加義務オプションなしの価格があり、価格が使用中の人さんが良しとする範囲内であれば、家電量販店も再検討されては如何でしょうか?
書込番号:8177543
2点

機種変更ではオプション加入で表示価格から割引きになるという話はあるけど、
オプション未加入で高くなるというのは今のところないなぁ。
書込番号:8178125
1点

使用中の人さん こんにちは
機種変更に限らず不要なOPがセットになっているショップが殆どなのが現実ですね。
対策としてはOPは月単位の金額になりますけど翌日不要OPを解約することが出来ますので、パケットのように金額の幅がある場合は不要なOPであれば最低金額で契約した方がいいですね。
翌日のOP解約でも1ヶ月分は掛かってしまいます。
書込番号:8178462
2点

コリマアキュウムさんへ
どのキャリアでも同じ状況なんでしょうね(^_^;)
私もその線を考えています。
アドバイスありがとうございます。
au特攻隊長さんへ
オプション付加価格
付加なし価格
の選択ができなかったのが納得いかなかったです。
AUショップでです。
AUショップはやはり
他の携帯ショップや家電量販店よりも誠実であるべきだと私は思います。
御所感、ありがとうございました。
湯〜名人さんへ
回避方法はAUショップでも何個か教えていただきました。
不本意に余分なオプションがついてしまったら、御助言、実行してみますね。
ありがとうございました。
書込番号:8178498
0点

オプション抱合せについては、
もう当たり前のように、私もですが消費者は
”慣らされ”ていますね。
・販売店:インセンティブが欲しい
・キャリア:定額料収入が欲しい
上記の思惑が暗黙で一致して、キャリアは
販売店の対応(オプションセットでのしか販売しない)を黙認?
しているのではないかな。
書込番号:8178510
1点

↑
最後の言葉が抜けました。
私も使用中の人さんと同様の意見です。
今の販売方法が横行しているのは
なんかおかしい気がします。
書込番号:8178520
0点

あまり携帯に詳しくない方だとOPに加入すると安くなるからと言われて加入することが多いですが、
実際にはOPの使い方もわからずに解除することもなく毎月料金を支払っているケースがありますね。
OPについて理解しようとしない方も悪いのですが、それをうまく利用してインセンティブを取ろうというのも好かれる手法ではないと思います。
書込番号:8178530
0点

そのオプション適用価格の表記はいつ頃からですか?
3月にW54SAを買ったときにはそういうことはなかったですが、割賦払いが
始まってからですか?
書込番号:8178986
0点

キャリアとしては入って欲しいのでしょうね。。。。
私はSBですが、やはり同じようにオプション加入が条件でした。
(確かそれを拒むとキャッシュバックがなかったのかな?)
ただ、家電量販店でしたが、係のお姉さんは慣れたもので「今回これとこれに入っていただきましたので、Aは○月○日に、Bは○月○日に、解約してください!」とご丁寧に書き込みが出来るカレンダー仕立ての用紙を渡されました。
(もちろん「一旦やめると○ヶ月間は入れないので・・・」という説明はありました)
現場の方は「嫌がられる」というのは充分承知しているんでしょうね。
キャリアもそれに対して”ガッツいて”いるほどの殺気?は感じません。
まずは無料期間でお試ししてもらって(ただ修理オプションだったので試すということでもないのですが)たまたまた続けてもらえたらラッキーです!くらいでしょうね。
ま、面倒でなければ聞いてあげて、こちらに損が無く向こうも気持ちよく済むことならどうぞ〜ってカンジです。
話は変わりますが、パソコンを買う時にネットに申し込んで「開通までにキャンセルしてもらっても今回の割引は適用になりますから!」っていう、親会社泣かせのちょいワルな派遣も居ましたよ。(今はそれほどでもないでしょうが・・・)
それでもこちら側には損はないわけで。。。。
ちなみに現場経験のある人間です。。。
書込番号:8180051
2点

金銭的に損とか得とか
お財布だけの問題と私は考えられないんです(^_^;)
なので
否定はしませんが
私はその観点には賛同できませんm(_ _)m
限りなくオフィシャル、あるいは、オフィシャルに近い販売店である、AUショップがやることではない気がします。
書込番号:8181411
1点

所詮はフランチャイズだから…。
つーか、機種変更でオプション適用価格って見たことないんですが?
書込番号:8181462
0点

au特攻隊長さんへ
私もまさか、そんなのが出てくるとは思いませんでした。
信憑性の為に、機種変更しようとした店舗名をあげておきます。
立川南口店
です。
下敷きモドキがでてきてびっくりしました。
他の店舗でもやっているとのことでした。
書込番号:8184308
0点

店名はどうでもいいですが、導入時期が知りたい。
Haru割適用価格での表記はあったけど、オプション適用価格の表記は見たことないので。
書込番号:8184937
0点

私に聞いているのでしょうか?
私はわかりえないですよね?
どなたか、ご存知の方が居れば教えてもらえるかもしれませんね?
書込番号:8185937
0点

分かり得ないか…。
確かに導入時期の正確なことは分からないでしょうね。
質問を変えます。
皆さんはいつ、オプション適用価格の表記になっているのを見たのでしょうか?
書込番号:8186202
0点

オプションには全て入らない価格を教えてください。 そう言えば良いのではないでしょうか。
オプション8個に入って4800円が、オプションなしで30000円とかかもしれませんが。
オプション入らずに、同じ価格で買いたいのは無理です。
何件も聞いて調べてみれば、そういうのも分かると思います。
あとは購入者が、オプション付けても安く買いたいのか、オプション入りたくない代わりに代金を払うのか、どちらか選べばよいことだし。
書込番号:8190722
0点

客寄せ的で嫌なんでしょうが、auショップもほとんどがフランチャイズだから売ってナンボですからねぇ。
書込番号:8190751
0点

まっちょさんへ
その選択権が無かったから
私は止めたんです。
多分、誤解されてるんでしょうね。
で、店員さんが2ヶ月後に解約すれば良いとか、そういうアドバイスしてきた時点で嫌悪感MAX(・ω・)/でした。
au特攻隊長さんへ
そうですね
フランチャイズですからね(^_^;)
苦しいのは理解できます。
でも、私は逆に
導入時期なんかよりも、
オプション加入『義務付き』販売の
導入店と非導入店を
はっきり公表して欲しいです。
そっちの方が私みたいな購入者には有益です。
書込番号:8191765
0点

はっきり覚えていませんがW31Sのころからダブル定額ライトと年割は必須だった様な気がします。
ですから、3年前。
今では、指定割、安心携帯サポートとナビウォークの3点セット。
もちろん、解除用の紙切れなどが用意されています。
auショップの話です。
ですから、何ら量販店と変わらない様に思います。
ゆえに、量販店を嫌ってしまうと、端末代金分の量販店独自ポイントがある場合を逃すことになるだけではないかという気もします。
もし、オプションの有無で差が無い店舗であるならば、端末価格自体が各地域会社指定の定価であるか、それとの差がすごく小さいのではないかと思いますので、そのあたり、量販店独自ポイントも含め、ユーザの事情・損得勘定で選択することになると思います。
(インセンティブが絡みますから、定価より法外に安い店舗で差が無いことは無い様な気がします)
確かに抱き合わせと言えば抱き合わせなのですが、公正取引委員会に申告して認められない限り、長い物に巻かれるしか無いのではないでしょうかね。。。
書込番号:8193246
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月27日(金)
- リモコン反応悪い。故障?
- スキャンデータを送る方法
- 人物風景写真お薦めレンズ
- 1月26日(木)
- ライブ映像を見るTVお薦め
- 夜景撮影できるカメラ選び
- 投写距離について教えて
- 1月25日(水)
- ゲーミングヘッドホン選び
- エコモードオンでOS再起動
- 星景撮影認知力の個体差は
- 1月24日(火)
- アンプのリレー音は仕様?
- インクは購入時付属するか
- 星景や風景用広角レンズは
- 1月23日(月)
- プログラミングお薦めPCは
- 鉄道撮影用三脚の選択肢
- 乾燥時の音と振動。普通?
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】家電
-
【欲しいものリスト】Panasonic Bistro
-
【欲しいものリスト】これ買うために働きます
-
【欲しいものリスト】自作PC2023
-
【おすすめリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:1月27日
-
[ラジカセ]
-
[自動車(本体)]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ノートパソコン]

(スマートフォン・携帯電話)