


三脚での書き込み初です! よろしくお願いします!
先日Canon EOS KX2を購入してデジイチデビューしました。
デスク上でマクロ撮影をしたくてデスクに乗せられるくらい
”小さくて軽い三脚”を探しています。
今日ヨドバシさんで相談したら、SILKの小さいけどゴツいの
(一脚に繋げて使えるタイプの足でした。)を教えてくれました。
そのヨドバシさんではコンデジ用の軽くて小さい三脚は揃っていましたが
デジイチでデスク上で使えそうなのはこの一点だったようです。
EOS KX2+マクロレンズ程度で、重い組み合わせで使う予定はないです。
軽くて小さいほど嬉しいと思っているのですが
皆さんおススメの三脚があったら教えていただけませんか?
書込番号:8193062
0点

>デスク上でマクロ撮影をしたくてデスクに乗せられるくらい
”小さくて軽い三脚”を探しています。
目線を変えて、三脚ではなく、”ビーンズバッグ”はいかがでしょう。
直訳すれば、豆が入った袋、ですが、適当な布の袋に、乾燥した砂(や小石)を入れて、自作も出来ます。
形が自由に変わり、ある程度の物を載せても、しっかりと受け止めてくれる…、このような品なら、何でも良いです。
但し、この場合、水平かそれに近い角度での撮影になります。
真下方向とか、垂直に近い角度での撮影なら、やはり三脚になりますね。
エレベータの下部にもカメラが付けられる、スリックのグッドマンデジタルなどはいかがでしょう。
http://www.slik.com/digital/4906752101384.html
デジ一の場合、ミラーやフォーカルプレーンシャッタがあり、コンデジより振動は大きいです。
余りにも軽い三脚の場合、振動を防ぎ切れなかったり、共振現象でブレが大きくなる場合もあります。
書込番号:8193348
1点

http://www.slik.com/light/4906752100851.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultramaximini.html
あたりってことかな.
書込番号:8193678
1点

すっかり返信が遅くなってしまってごめんなさい!!
影美庵さん、LR6AAさん、お返事ありがとうございました!! (≧ω≦)
☆影美庵さん
ビーンズバッグ、面白いですね! 微妙な角度が安定させられそう!
使ってみたいなって思いました。 ^^
自作したら見かけも大きさも自由ですね♪ それも楽しそうです♪
そしてこの↓ご教授ありがとうございます!
> デジ一の場合、ミラーやフォーカルプレーンシャッタがあり、コンデジより振動は大きいです。
> 余りにも軽い三脚の場合、振動を防ぎ切れなかったり、共振現象でブレが大きくなる場合もあります。
ついつい小ささ軽さを求めてしまっていましたが"重さ"にも意味があったのですね。。
勉強になりました。 三脚選びをちゃんと見直そうと思います。
☆LR6AAさん
三脚を教えて下さってありがとうございます!!
SLICもVerbonも小型なのにしっかりしてるようでいいですね。
LR6AAさんは教えてくださった三脚の実物を目にされたことありますか?
もしご覧になってたらLR6AAさん的にはどちらが素敵でしたか? ^^
書込番号:8197375
0点

私自身はSLIKのPRO 340DXユーザーしてますが
これはちょっとデスク上には大きいと思います.
あげた二つは量販店でいじりまわしたことがあります.
どちらかならULTRA MAXi miniを推しておきます.
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/04/26/6130.html
値段は倍ぐらいしますが,低くしたり高くしたりと
機能性が高いところがいいかと思います.
というか私もこれほしいなあと思ってみております.
逆にpro mini3はシンプルで安くでいいならオススメです.
書込番号:8198389
1点

☆LR6AAさん
度々ご相談に乗っていただいてありがとうございます!! (*´▽`*)
”ULTRA MAXi mini”のレビューの様子を教えていただいてとても魅力を感じました。
ローポジションが安定して見えますし、こんなに小さなボディがいい高さまで伸びますね!
卓上で使うことだけ考えていたので”pro mini3”でも十分なのかな?と思っていたのですが
室内で使うにしても、椅子に乗せてテーブルが見渡せる高さに伸びるのは貴重です♪
早速店頭に置いているお店を探して実物を見てみます!
目星がない状態を助けて下さって、本当にありがとうございました!
おかげさまで楽しくお店を見に行けます。 ^^
書込番号:8200531
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三脚・一脚」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:55:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/11 6:57:15 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/08 14:20:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/06 23:07:19 |
![]() ![]() |
13 | 2025/04/03 13:47:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/20 8:44:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/12 11:35:15 |
![]() ![]() |
15 | 2025/01/11 19:32:03 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/23 19:58:25 |
![]() ![]() |
5 | 2024/11/08 11:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





