真っ青な空が好きで、夏はPLフィルターを付けっぱなしです。
ただ、偏光が効きすぎて異様に青い空になることもしばしば。
フィルターの角度を調節すれば良いことは知っているのですが、カメラの液晶で見ても今一効き具合が解りません。
角度を変えて、何枚か撮るしかないのでしょうか。
又は、勘を鍛えるか。
良い方法がありましたら、お教え下さい。
カメラは、キャノン30D、フィルターはMARUMIのDHG Circulor PLDです。
書込番号:8209007
0点
レンズにつけた状態で、ファインダーを見ながらぐるぐる回してみるとかなり明確に変化がわかると思いますが・・・
PLは使っていくうちに効果が弱まるそうなので、経年変化で効果が出にくくなっている可能性も。
変化がわからないのなら買い替えてみるという手もあるかと思います。
PLは登山などで空気のすんだところに行くと、最大効果の状態では空が濃紺色になってしまいます。
時と場合によって効果の度合いを調整しないと逆効果の場合もありますよ。
それに、基本的に順光以外ではあまり効果がないので、つけっぱなしだと
シャッター速度が低下して手ぶれの原因を作るだけです。
つけっぱなしというのは、どうかとおもいます。
書込番号:8209037
3点
こんにちは。
ramuka3さん、スレ主さんは
>偏光が効きすぎて異様に青い空になることもしばしば。
とあるので、効果が効き過ぎるのを調整したいけど、
>カメラの液晶で見ても今一効き具合が解りません。
ですから、調整度合いの確認方法を聞きたいのだと思います。
普通は、ファインダーを覗いて判断します。
それで分からない場合は、撮影後のモニターで判断するのですが、ここでも
>カメラの液晶で見ても今一効き具合が解りません。
とありますので、たぶんカメラのモニターで見たのでは判らないのか、
カメラで見たのと印刷やパソコンで見たのとの落差に戸惑っているのでしょう。
その場合はデジタルの長所の一つを利用して、PL フィルターを回しながら数カット撮るのが一番。
あれこれ考えるより、撮っちゃった方が早いですよ。^^;
書込番号:8209140
2点
早速のご返事ありがとうございます。
ramuka3さん
>経年変化で効果が出にくくなっている可能性も。
2年前に初めて購入しましたが、その時の驚きに比べて最近は効果は減って来ている気もします。買い換え時かな。
ramuka3さんのギャラリーBlue、拝見しました。その質感にゾクゾクするほど感動です。
F2→10Dさん
>普通は、ファインダーを覗いて判断します。
>PL フィルターを回しながら数カット撮るのが一番。あれこれ考えるより、撮っちゃった方が早いですよ。^^;
老眼・乱視でその上、長くファインダーを覗いているとぼんやりしてきます。(眼科の相談みたい?)昔はそんなことなかったのに。フルサイズ買おうかな。年寄りの愚痴です。すいません。
ご教授の通り、カット数で勝負してきます。
今日も良い天気、日射病に注意して行って来ます。
ありがとうございました。
書込番号:8209456
0点
http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/w_hennkou_2.htm
某市主催の老人(?)写真教室では、「ファインダーで判りづらい場合は、上記△マークの先が
太陽に向くようにして少し戻す」というように教えられました。
書込番号:8209515
1点
じじかめ様
年寄り向けのアドバイスありがとうございます。
>上記△マークの先が太陽に向くようにして少し戻す
どっち側に戻すのでしょうか。(12時側?3時側?)
大陽に向けると偏光が最少になって、さこから偏光を掛けていく???のかな。頭がごっちゃになってしまいました。
解りやすく解説してもらえるとありがたいのですが。
書込番号:8210427
0点
>PLは使っていくうちに効果が弱まるそうなので、経年変化で効果が出にくくなっている可能性も。
経年変化で「茶色」になるということだと理解していましたが?
書込番号:8210438
1点
>どっち側に戻すのでしょうか。(12時側?3時側?)
どちら側でも同じです。
書込番号:8210998
1点
スレ主さん
効果の変化がわからないので、適当にPLフィルターをまわして撮影すると
たまたま最大効果になることがあるという意味だと思ったのですが、
最大効果の状態はわかるがそれ以外の状態との違いがわからないということ
だったのでしょうか?
もしそうなら、PLは最大効果と最弱効果が90度の角度になりますから、
最大効果の状態から少しだけ右でも左でも回してみれば適当な効果になります。
具体的に何度という決まりはありませんが、個人的な感覚では10度から20度ぐらい
のような気がします。まあ、これは人それぞれでしょう。
一度、少しずつまわして数枚撮影してみて、どのくらい回したときが一番好みなのか
確認してみればいいのではないでしょうか。
それと、わかりにくい原因としてレンズの明るさも関係しているのかも。
もしF4.5クラスのレンズをお使いなら、F2.8クラスのレンズを覗いてみると少しは
違うかもしれません。すでにF2.8クラスをお使いなら、この件スルーしてください。
なお、PLの経年変化はどなたかも書いていましたが具体的には変色することでわかりますが、
変色が始まったぐらいのときは見た目にはまずわかりません。
私の場合、PLをつけて撮影した写真をあとで見るとなんとなく赤っぽくなり始めたので、
買い替え時だとわかりました。ファインダーではわかりません。
偏光効果については、変色することで効果も変化すると人に聞いた話ですが、経験的には
なんとなく利きが弱いような気がするという感じでした。
PLは乱反射を抑えることで被写体の色を鮮やかにする効果があるわけですが、
変色(赤もしくは黄色味がかる)することでこの色の変化がわかりにくくなるということなのか、
変色とともに偏光効果も変化するという意味なのか、残念ながらわかりません。
経年変化と言いましたが、具体的には太陽光(紫外線?)が原因だそうなので、
つけっぱなしは劣化しやすいと思います。
いづれにしても、変色したら偏光効果のいかんにかかわらず買い替えになることは
間違いのないところですね。
書込番号:8211504
1点
レスついでに。
>大陽に向けると偏光が最少になって、さこから偏光を掛けていく???
空の色に対するPLの効果は、太陽を背にした場合に撮影者と太陽を結ぶ線に対して
光軸(レンズの方向)が直角になるようにしたとき最大になります。
たとえば、太陽が南東方向で高度45度の場合、北西の空に向いてレンズを45度の高さに
向け、フィルターを回して最大効果になるようにすれば、もっとも効果が大きくなる
わけです。
PLは空気中のチリや水蒸気に当たって乱反射する光を除去するわけですから、
太陽光が直接向かってくる逆光時は効果はほとんどわからないということです。
書込番号:8211593
1点
いろいろお聞かせいただき、
今、丁度、朝日が東迎角45度でしたので、レンズだけ持ってベランダで試してみました。
一番良く効くのは、太陽光の光軸に対して90℃の方向、即ち、西迎角45度とか南水平方向など。
南水平方向の場合は、▽が太陽の方向。
なんとなく解ってきました。
一番良く効く状態から、▽をどちらかに少し回転させて数枚撮る。これが極意かな。今度試してみます。
それから、偏光を効かした場合、空の色が若干赤みがかっているように見えました。これって劣化かな。付けっぱなしのズボラはなるべく自重します。
書込番号:8212804
0点
スレ主さぁん、こんばんはぁ♪
空の色合いでは、PLの効き具合が分かりにくいと思いますぅ。
日に当たった葉っぱなどをファインダーで見ながら、フィルター枠を回して、葉っぱなどのテカリが無くなる所がPLフィルターの最大限の効果ですぅ。
書込番号:8662996
0点
白山さくら子さま
葉っぱのテカリですか。
いいこと聞きました。
紅葉のこの時期、ぜひともためしてみます。
実は、PLフィルターを更新しました。
でも、なかなか撮りに行くひまが無くて。
今度の休日、天気でありますように。
情報ありがとうございました。
書込番号:8663509
0点
スレ主さぁん、こんばんはぁ♪
葉っぱでなくとも、クルマのボンネットのテカリでもOKよぉ。
PLフィルターの効き具合は、必ず光学ファインダーで確認してくださいませ。
もともと光は液晶ではなく、光学でしからね。
書込番号:8671168
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズフィルター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/22 17:27:56 | |
| 1 | 2025/01/31 1:09:20 | |
| 2 | 2025/01/25 14:45:14 | |
| 5 | 2025/01/25 17:16:17 | |
| 1 | 2025/01/24 15:27:14 | |
| 12 | 2025/01/15 11:39:57 | |
| 17 | 2024/12/01 8:31:13 | |
| 2 | 2024/09/09 0:05:54 | |
| 8 | 2024/08/10 23:25:05 | |
| 8 | 2024/07/31 10:25:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズフィルター
(最近5年以内の発売・登録)





