


購入相談
ニコンユーザーなので
他のメーカーは解らないんですが、
最近の中古フィルムカメラの値段落ちてきましたねー♪
F6は、良品で13万円台
(マップカメラ、フジヤカメラは更に安い!)
FM3Aも4万円台が登場してます。
きっと、中学生や高校生でフィルムカメラに
興味を持って、購入検討する方もいらっしゃるでしょうから
今回、下落率が大きくさらに基本性能のしっかりした
F80sをお勧めします。
F80に撮影情報が記録できるデータバックがついた
このカメラは、撮影時の情報が
あとで確認できるので、とても便利です。
デジタルは、イグジフ情報があるので
なんの苦労もありませんが、
フィルムでは、メモやノートを紛失したら
撮影時のデータはそれっきりとなります。
(何となく覚えている写真も多いですが・・・。)
F80sは、F値やシャッタースピードを
フィルムのコマ間に写してくれます。
(日付写し込みとは別の機能です・・・念のため。)
どんなシャッタースピードでどんだけ絞って撮ったのか?
これを勉強すると
写真は飛躍的に良くなります。
良品は、昨年まで3万円台でしたが
今では1万6000円くらいで、
外装べたつきなどは、1万円そこそこの商品もあります。
デジタル全盛期のいま、敢えてフィルムを勉強したいという
学生のみなさん
(学生でなくてもいいですが・・・。)
購入検討機にF80Sを加えてみてはいかがですか?
書込番号:8226469
0点

アルボレートさん、こんにちは。
便乗質問させてください。
私の知識では機械式シャッターの機種はnewFM2で止まっているのですが
最後のメカニカルシャッターの機種ってなんでしょうか?
露出計にボタン電池が必要なのはわかりますが、最悪その電池が
なくってもシャッターが切れる機種を知りたいのです。
買うかどうかは別にして「いつの日か」という想いがありましたので
ご存知でしたらお教えいただけると幸いです。m(__)m
やっぱ写真はフィルムだよなぁ…と最近しみじみ思うことが多いです。
スレ汚しでごめんなさい。m(__)m
書込番号:8226516
0点

CADと格闘中さん
こんにちは!
フルメカとなれば
今も販売中のFM10でしょうか・・・。
(OEMですけど・・・。)
フラッグシップは、F2が最後ですよね
電池が無くてもOKなのは
FM3Aがハイブリットシャッター機ではありますが
動きますよね♪
newFM2を持ち出されたということは、
FM3Aを最後として良いのでは?と思います。
でも、FやF2、レンジファーンダー系もいいですよ!
内部ギアは全て金属!
FM系のようにプラスチックパーツなんて
ありませんから!
永くつきあえるのは
きっとFやF2だと思います。
メンテナンスをしてくれるお店が
たくさんありますので!
フェラーリの古いのが結構残ってる
イタリアと似てると思います。
気に入ったカメラをメンテナンスしながら
ずーっと使えるのっていいですよね♪
私のお薦めはF2です!
1/2000のシャッター切れるので
日中撮影の幅が広がりますし、
フォトミックもオーバーホール可能で
便利ですよ♪
すみませんながながと・・・。
書込番号:8226568
1点

アルボレートさん、こんにちは。
F80Sのご紹介にも関わらず、横入りの私の質問に
ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。m(__)m
Fの一桁は憧れのさらにその先でもあり、自身の技量、小遣いを
考えるといまだに遠い機械です。(>_<)
マップカメラを覗いて見ましたが、newFM2もFM3Aも3〜4万とのこと。
FM10は新品で3万以下の店もあるんですね。
生涯の友としてレンズを1本買うと5万以上の買い物になりそうですので
もうしばらく悩んでみます。
ヨーロッパに行くと古い物を大事に使われている場面を多く見て
日本の我が身やその周辺を恥じるときがあります。
電池電池のデジタル社会で、光をフィルムに写し込むという写真の原点の
ような機種に想いがつのってしまいます。
お忙しいなかお答えいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。m(__)m
書込番号:8229397
0点

CADと格闘中さん
こんにちは!
F一桁も、かなり値段がこなれてきましたね
チタンモデルやアイレベル機の良品は高いですが
セブン商会さん
http://www.camera-seven.com/
三宝カメラさん
http://www.sanpou.co.jp/vintage_of_Showa/index.htm?c=1
以上2店舗などは
通販でも安いですし、
特にセブンさんは、コストと状態のバランスが良いです。
私も少ない小遣いながら
S3、SP、F、F-FTN白、F-FTN黒、F2スポーツファインダー
F2-A、F2-ASなどを揃えて楽しんでいます。
(上記機種、唯一SPだけが10万円オーバーでした・・・。)
運動会などでは、100%D200を使用していますが、
たまーにカンの露出計とSPなどで遊ぶと
本当に面白いし、
”パタン”という幕の走行音が満足させてくれます。
サードウェイブさんの
http://www.onlineshoptokyo.com/parts/my_camera.htm
記事も楽しいので
余暇に楽しんでください♪
書込番号:8229455
1点

重ね重ねありがとうございました。m(__)m
ご紹介のセブン商会さんでF2が3万弱で出てるんですね。
また巾広く悩ませていただきます。m(__)m
書込番号:8230570
0点

フィルムカメラ・・・現像用品が入手困難になってきましたね。
母校(高校)の写真部では、すでにデジカメ部に(コンデジがメインの)
某カメラ専門店では、4階建ての2階3階は印画紙や現像液に映写機が並んでたのに、今では1階の片隅に(昔はスタッフオンリー倉庫でした)
常温保存のきくモノクロ用は多少ありますけど、冷蔵保存のカラー用は注文形式になってました。
>中学生や高校生でフィルムカメラに興味を持って
ぜひとも、若い方にこそフィルムカメラに触れて欲しいですね。
自分で現像する楽しみは、デジカメでは味わえない良さですから
書込番号:8234355
0点

パーシモン1wさん
こんにちは!
>ぜひとも、若い方にこそフィルムカメラに触れて欲しいですね。
生まれたときからデジカメ主流の世代には、
逆にフィルムのようなものに絵が写る方が
神秘的にさえ思うでしょうね。
暗室でジワーっと浮き上がる
自分の作品は、本当に感動的です。
なにより、半世紀以上前のカメラがきちんとO.H.でき、
(M3やニコンで言えば、F、F2、レンジファインダー系など)
最新のフィルムで撮影できるなんて、
面白い話だと思います。
今回は、フィルムカメラの入り口にいる人たちに
F80sを紹介しましたが、
本音は、機械式のカメラを使って欲しいです。
電源を一切必要としないのに、
1/4000のシャッターを切れるFM系や
時間の流れも感じることが出来る
レンジファインダー系・・・。
感受性の豊かな若い人たちに
経験して欲しいです。
書込番号:8234394
0点

>本音は、機械式のカメラを使って欲しいです。
わかりますy
私も愛機は、F2フォトミックですから、MFでしか味わえない味わいがあります。
新しいレンズのスッキリした味も好きですが、オールドレンズの柔らかい味がなんとも言えず・・・
露光計ではかりながら、悩みながらの1枚1枚大事に撮った楽しみがありましたy
>暗室でジワーっと浮き上がる
>自分の作品は、本当に感動的です。
思っていたモノとは違った絵が出来ても、それはそれで良し
思っていた通りに出来ていれば、満足。
なんとなくで撮ったモノが予想外に良い出来だったことも・・・懐かしいですね。
>F80sをお勧めします。
私は、F100がお勧めです。
数も出てますし、程度の良品も見つけることが出来ます。
F5の弟分とも言えるF100は、良いですy
書込番号:8239743
0点

パーシモン1wさん
こんにちは!
仰るとおり、2万円台が登場しているF100も
これもお勧めの機体ですよね♪
シャッターモニターや、ファインダーの交換
100%視野率にこだわらないと
コストパフォーマンス抜群です!
ただ、便利な内蔵スピードライトがなく
慣れると上級機種が欲しくなってしまうので、
将来的にF80s+良品が3万円台で出てきているF5!
この2機種をメイン+サブとすると
面白いと思った次第です。
(ただし、F5はその巨体に閉口してしまう方が多いですが・・・。)
高級機はF4以外は金属外装で重く
お散歩にプラボディーを持っていると
結構便利です。
メイン機としては、
スーパースペックを狙うならF5!
マニュアルも大事にしたいなら
モーターが強力なF4!
この辺りが私のお薦めです。
なんにしても、タムロンの28−75 F2.8あたりと
昔高級機を揃えても
5〜6万円くらい
フィルム初心者には
いい時代です。
書込番号:8242232
0点

>ただ、便利な内蔵スピードライトがなく
なるほど、内蔵ストロボですか。
私は、内蔵は滅多に使うことがないので、忘れてましたね。
>F5はその巨体に閉口してしまう方が多いですが・・・。
はい、私もその一人です。
巨大と言いますか・・・重かったです。三脚ないと辛いです。
AF用にF100、MF用にF2もしくはF3が、私としてはです。
F100は、連写4〜5コマ/秒と速く、AFも合うのが速い。ファインダーも明るいし、操作もしやすい。
F80sは、軽いですし、一通りそろったスペックですね。
初心者には、そっちの方が親しみやすいかもです。
>フィルム初心者にはいい時代です。
確かに、そうですね。
デジカメは、それはそれとして楽しいですが、何年もすると新旧では絶対的な溝が出来ます。
画像素子や電子制御による弊害とも言えますが・・・パソコンもそうですからね。
ファイルカメラは、あくまでフィルムが主ですからね。10年でも20年でも前のカメラでも同じサイズに引き伸ばしても良い絵が撮れますy
フィルムですと、カメラ本体より、フィルムの種類やレンズにより、絵が左右されますからね。
書込番号:8244307
0点

パーシモン1wさん
こんにちは!
F3!
木村伊兵衛をもってして
”三菱財閥の光学兵器!”と言わしめた
名機中の名機!
これを買ってしまうと、
際限がなくなってしまいますね(笑)
ニコンワールドに突入するには
十分すぎるくらいのこの機体も
1万円台にまで落ちてきています。
F3/Tでも4〜5万円台も登場しています。
構造がシンプルなだけに、
長持ちしそうなカメラです。
スピードライトですが、
日中シンクロなんかを覚えたら
これが結構楽しかったりします。
1/125とF100に遠慮した感はありますが、
1/80のF3よりは自由度が広がります。
私はニコン好きなものですから、
ついついニコンの製品のお勧めの話をしてしまいますが、
フィルムカメラは他のメーカーにもお買い得商品が多いですね♪
80年代のAF機は、値段もつかない商品も多く、
先日α7000を500円で救いました。
当時、F501にもついてなかったシャッター優先も装備し、
ファインダー内情報に優れたαは、
当時最高性能の測距性能を有し、
いまでも普通に撮れてしまいます。
仰るとおり、フィルムカメラはレンズとフィルムです!
機体をある程度リーズナブルに押さえて、
いろんなレンズの味と、最新の世界最高の粒状性を誇る
日本製フィルムを楽しむ!
メインはデジタルでも
いつまでも残って欲しい世界です。
書込番号:8246110
0点

>私はニコン好きなものですから、ついついニコンの製品のお勧めの話をしてしまいますが、
私も好きですよ、ニコン。
MFは、Nikon。デジカメは、PENTAXですが
>先日α7000を500円で救いました。
>当時、F501にもついてなかったシャッター優先も装備し、
角ばっていたあの頃、四角く重量のある金属を感じれたあの頃・・・これぞ、カメラ!みたいで喜んでました。
90年代はいると、急に丸みが出てきましたよね。
>いまでも普通に撮れてしまいます。
凄いですね。今だ、実機稼動ですか・・・
>仰るとおり、フィルムカメラはレンズとフィルムです!
>いろんなレンズの味と、最新の世界最高の粒状性を誇る日本製フィルムを楽しむ!
ネオパンSSを自分で巻きながらモノクロを楽しみ。
フジカラー100やREALAで、カラーを楽しみ。
ベルビアでリバーサルを・・・自分で現像できなかったので、数回のみ。
フィルムの開発は、今でも行われているのでしょうかね?
書込番号:8249979
0点

パーシモン1wさん
>フィルムの開発は、今でも行われているのでしょうかね?
縮小はしているものの
特に富士フイルムは意欲的に開発しているようですよね♪
(あんまり話題になりませんけど・・・。)
カメラもクラッセシリーズが地味に
頑張っているようです。
電子化されたカメラは電装系が再起不能になると
それっきりです・・・。
F3ですら、2011年以降の修理は難しいという話でした。
(ニコンサービス談)
レコードが残っているように
ニーズがあれば、ずっと残っていくと思います。
余談ですが、パトローネ室を利用した
フィルムカメラのデジタル化デバイスが
実用新案取ったみたいですよね
(CAPA9月号)
邪道と言われればそれまでですが、
オールドレンズの味を手軽に味わうには
面白い展開になっていくでしょうね♪
書込番号:8250161
0点

>縮小はしているものの特に富士フイルムは意欲的に開発しているようですよね♪
開発は続けておられるのですか、新フィルムどんなのが出るのか楽しみです。
>F3ですら、2011年以降の修理は難しいという話でした。
部品がもう無いのですかね?
F3が1980年に出て、もう28年ですか、技術者の方も減ってきてるでしょうし、仕方ないんですかね。
>パトローネ室を利用したフィルムカメラのデジタル化デバイスが
そこまでするなら、素直にデジカメを・・・
フィルムであるからこそ、フィルムカメラの価値があるのに・・・
書込番号:8258860
0点

パーシモン1wさん
こんにちは!
F3の話ですが、2001年まで作っていたので
10年の部品保有年数が2011年で切れるようです。
すでに、電装系の部品の中には
調達不可のものもあるようです。
あとは、関東カメラさんあたりで
再生産してくれればいいと思いますが、
電装系の部品の再生産の話は聞いたことがないので、
どうなることやら・・・。
デジタル化デバイスの話ですが、
試し撮りにはいいのかなぁーと思います。
手軽に、レンジファインダーを回せるのは
なんとも楽しいかなーとも思います。
ただ、ネガフィルムを現像出しても
630円(例:キタムラ)くらいなので、
仰るとおり、フィルムの味を楽しみながら
じっくり撮ってたほうが良いかもしれませんね。
だいいち、デジタルでジャンジャン撮ったら
機体のメンテ代が高く付きそうですものね(笑)
でも、似たようなこと考える人がいるんだなーと
CAPAの9月号を読んだ次第です。
書込番号:8259809
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/03/20 15:04:11 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/18 11:12:26 |
![]() ![]() |
0 | 2023/10/29 10:24:22 |
![]() ![]() |
1 | 2023/09/16 17:44:04 |
![]() ![]() |
1 | 2023/07/21 11:58:01 |
![]() ![]() |
11 | 2022/08/26 8:52:58 |
![]() ![]() |
1 | 2023/07/20 13:05:17 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/03 8:10:24 |
![]() ![]() |
5 | 2019/01/15 17:25:57 |
![]() ![]() |
3 | 2018/04/01 16:00:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)